リゼクリニック銀座院キャンペーン

都内のランニングコースおすすめ5選!都内でも走りやすい場所紹介

     
都内のランニングコースおすすめ5選!都内でも走りやすい場所紹介

最近の健康ブームからランニングをする方が増えています。

ランニングは装備品も少なく、スポーツジムなどの施設に行くより気軽に始められのが魅力!

せっかく走るなら、景色も良く走りやすいコースでランニングをしたいですよね。

そこで東京にある初心者にもおすすめのランニングコースと便利グッズをご紹介します。

初心者からランナーまで!走りやすさで選んだコース

東京には自然が多いスポットやアスファルトできっちりとコース整備されたスポットなどさまざまなランニングコースがあります。

ランナーの多く集まるスポットでは、初心者さんや速度を上げて走りたいランナーさんなど、幅広いランナー層に対応していて走りやすくなっているのが特徴です。

東京のランニングコースの中でも走りやすさを重視して選んだコースをご紹介します。

1. コース整備されていて走りやすい|駒沢オリンピック公園 

公園内にさまざまなスポーツ競技の競技場があることからスポーツ好きの方が多く集まるスポットです。

一周2.14kmの程よい周回距離で走りやすいのがポイント。

園内は緑が多く、コースのほとんどが木陰になるので、紫外線も気にせずランニングが出来ます。

◆住所:東京都世田谷区駒沢公園1-1-1

◆アクセス:東急田園都市線「駒澤大学駅」より徒歩15分

◆1周の距離:2.1km

目的ごとにコースが分かれているから初心者でも安心

園内の通路はサイクリング・歩行者・ランナー用とコースが分かれているので、初心者でも安心してランニングが出来ます。

公園内には自動販売機や売店なども充実しているため水分補給もしっかり出来ます。

公園周辺にもカフェやレストランが充実しているので、ランニングあとの小休止に利用してみてはいかがでしょうか?

2. ペースに合わせてコース距離を選べる|お台場

景色も綺麗で周辺の商業施設も充実していることから人気のお台場ランニングコース。

一周が3km、5km、7kmといくつかの周回コースがあるので自分に合わせて無理なくスタート出来ます。

休憩スポットもたくさんあるので、のんびりペースでランニングをしたい方におすすめです。

◆住所:東京都港区台場1丁目(お台場海浜公園)

◆アクセス:新交通ゆりかもめ「お台場海浜公園駅」・「台場駅」徒歩1分

◆1周の距離:3km、5km、7km

景色の良い海沿いをランニング

一番の魅力は綺麗な海を眺めながらランニングが出来る事。美しい景色を見ながらならより気持ち良くランニングを楽しめそうですね。

街灯も多く、夜にはレインボーブリッジのライトアップも見られるので、夜間ランにもおすすめのスポットです。

3. 走りやすさが揃ったバランス型|皇居

「皇居ラン」という言葉を一度は耳にした事のある方は多いのではないでしょうか?

健康志向で増えてきたランナーですが、皇居周辺には特にランナーが多く集まります。

コース周辺には複数の駅もあり、アクセスも良好な事から、都内でもNo.1レベルの人気があるランニングコースです。

◆住所:東京都千代田区千代田1−1

◆アクセス:地下鉄各線「大手町駅」徒歩5分・地下鉄千代田線「二重橋前駅」徒歩15分ほか

◆1周の距離:5km

1周約5 kmで障害物も少ないのでタイム計測にもおすすめ

1周が約5kmでキリが良い事と、信号などの障害物が少ないのでタイム計測をしたい方にもおすすめ。

周辺にレストランやカフェなども豊富にあり、銭湯や着替えやシャワー設備のあるランナーズステーションも充実していて、ランナーの欲しい施設が整っているのも人気の理由です。

4. フラットな地形で練習にぴったり|明治神宮外苑

アップダウンの少ないフラットな地形をしているため、初心者さんやスピードトレーニングをしたいランナーさんなど、幅広いランナー層に対応しているコースです。

100mごとに距離表示があるのでどれだけ走ったかが分かりやすく、タイム計測にも向いています。

◆住所:東京都新宿区霞ヶ丘町1-1

◆アクセス:地下鉄各線「青山一丁目駅」徒歩10分ほか

◆1周の距離:1.325km

秋には美しいいちょう並木を見ながら

緑の多い明治神宮外苑ですが、秋には有名ないちょう並木が美しく彩られます。

自然の多いスポットなので四季の移ろいを感じながらランニングできるのも魅力の一つ。

木々のマイナスイオンを浴びながら気持ち良くランニングを楽しんでみてくださいね。

5. 程よい勾配でスキルアップを目指す|木場公園

芝生が美しく綺麗に整備されていて走りやすいコースです。

程よくアップダウンがあるので、スキルアップや呼吸機能を高めるトレーニングにおすすめです。

近くにはレストランやカフェなどの休憩ができるスポットが多く商業施設も充実しているので、ランニングだけでなくマルチに楽しめるスポットです。

◆住所:東京都江東区木場四丁目

◆アクセス:東京メトロ東西線「木場駅」徒歩5分

◆1周の距離:3.5km

緑に囲まれながら走れる

緑が多くバーベキューやバードウォッチングなども出来る事から、休日には団体や家族連れや多く見られます。

また、園内にはトレーニングが出来るトレーニング器具が複数設置されているので、筋力トレーニングのために訪れる方もいます。

ランニング能力アップを目指して、トレーニング器具を見つけた時はぜひ利用してみてくださいね。

1 2

おでかけカテゴリの最新記事