「防災ポーチ」の気になる中身とは|0次の備えで身を守るために

     
「防災ポーチ」の気になる中身とは|0次の備えで身を守るために

100均でも揃う♪防災ポーチの中身におすすめのアイテム

防災ポーチの中身をたくさん挙げましたが、どれも身近なホームセンターやドラッグストアでも揃うものばかりです。

さらに100均で購入できるものもたくさんあります。ここからはリーズナブルに購入できるおすすめの防災アイテムをご紹介します。

IDカードを入れておける緊急用ホイッスル

miyukiさん(@flower_garden.miyuki)がシェアした投稿

こちらはセリアで販売されている緊急用のホイッスルです。閉じ込められてしまった時や助けを呼ぶときに使用します。

笛の中にIDを入れておけるので身元確認にも役に立ちます。キーホルダーにも首から下げて使えるペンダントにもなり携帯に便利です。

持ち運びに便利なコンパクトタオル

masumiさん(@masumi3desu)がシェアした投稿

ダイソーで販売されているコンパクトタオルシリーズ。水に浸すと大きくなりタオルとして使用できます。

ポーチに入れておくにも便利な大きさで、身体を拭いたり衛生面で活用できます。

軽くてコンパクトなアルミ保温ブランケット

❤なお❤さん(@nao_house_nao_house)がシェアした投稿

ダイソーで販売されているアルミ保温ブランケットです。軽くてコンパクトで持ち運びにも便利ですが、130×210cmと大判サイズで大人でもすっぽりと体を包むことができ、熱を通しにくく温かく使えます。

フック付きで携帯に便利なごみ袋ケース

小星さん(@koboshiruby)がシェアした投稿

ダイソーやキャンドゥ、セリアでも販売されている携帯ごみ袋ケースはフック付きでバッグやベルトなどに付けて持ち運べます。

コンパクトで複数枚のごみ袋を持ち歩くことができ、袋に色がついているので中身が見えにくくゴミを入れてもOKです。

防災ポーチの中身はいつもの持ち物にちょい足し

今回は普段から持ち歩く0次の備えである防災ポーチについてご紹介しました。

初めからあれもこれも揃えるのは大変ですが、いつも持ち歩いているものと兼用したり、代用できるものなどを確認すればいつものバッグにちょい足しでOK!

万が一の小さな備えでも大きな安心につながります。日常のアクシデントも解消してくれる優れものの防災ポーチ。是非いつもの持ち物にプラスして備えてみませんか。

こちらの記事も読まれています

1 2

ライフスタイルカテゴリの最新記事