100均のおすすめ育児用品17選|哺乳瓶のお手軽消毒アイテムも必見

     

100均のきっと役立つ赤ちゃん用便利アイテム3選

100均は何でも揃う便利なお店です。暑い日のお出掛け対策、哺乳瓶消毒、お風呂マットなど便利な使い方のできるアイテムをご紹介します。

やわらかい保冷剤と巾着で抱っこひもを涼しく

真夏の抱っこ紐はとても暑く、汗だくになる赤ちゃんもいます。

抱っこ紐の外側にポケットが着いていると保冷剤を入れることもできますが、抱っこ紐の分厚い生地にはあまり効果がありません。

写真のように巾着をつけて柔らかい保冷剤を入れると、赤ちゃんの背中を直接冷やすことができます。

冷えすぎてしまう場合は保冷剤をガーゼなどで包みましょう。セリアの保冷材は可愛い柄が多くおすすめです。

野菜蒸し器で哺乳瓶のレンジ消毒

セリアの「とうもろこし・さつまいも蒸し器」は、哺乳瓶のレンジ消毒に使うことができます。

洗浄した哺乳瓶をセットし少量の水を入れ、蓋をしてレンジで5分。レンジを使った専用の哺乳瓶消毒器と同様の過熱条件で消毒できます。

1本ずつしか消毒できませんので、哺乳瓶の使用頻度の少ない方やお試しで使ってみたい方におすすめの商品です。

もともと5~6分のレンジ過熱に対応する商品なので、熱によって変形することがなく安心して使えます。

お風呂でもジョイントマット

赤ちゃんと2人でお風呂に入ろうとすると、ママが体を洗う時に赤ちゃんには待っていてもらう必要があります。

お座りはできるようになっても、大人が使うような背もたれのない腰掛けには座れません。

そんな時は洗い場にダイソーのお風呂用ジョイントマットを使いましょう。

1枚しいて前におもちゃを置いておくと、ママが体や髪を洗う間にその場で座っていてくれます。

賃貸アパートなどで洗い場が狭い場合や、もともと洗い場にマットを敷いてない場合はこのジョイントマットがおすすめです。

壁に立てかけやすく、使用後の水切りもばっちりです。

ただし選ぶ時は必ずお風呂用を選びましょう。室内用のジョインマットは水場では危険ですので避けてくださいね。

子どもが喜ぶ満足大の100均おもちゃ5選

100均の玩具は赤ちゃんから子供用まで本当に種類豊富です。おすすめの使い方や玩具を5つご紹介します。

簡単に作れたり専門店の代用になる玩具もあります。

丸シールとスケッチブックで手先を器用に

View this post on Instagram

A post shared by あゆひ (@ya__dmb)

シール遊びは台紙からはがしたり端っこをつまんで貼り付けたりと、手先を器用に使う必要があります。

始めは上手にできなくても、だんだんとできるようになります。セリアには様々なサイズの丸シールがあるので、赤ちゃんの発達に合わせてだんだんと小さくしていきましょう。

スケッチブックに木を書いてシールを果物に見立てて貼っていっても楽しいでしょう。

お出掛け用にぴったりのお絵かきボード

View this post on Instagram

A post shared by Noriyo (@nooriyo_life)


セリアやダイソーには小さいサイズのお絵かきボードがあります。玩具専門店の大きいお絵かきボードで遊んでくれるか心配な時にお試しで購入してもいいでしょう。

またお出掛け用にもぴったりのサイズです。ただ、こちらの商品は多少壊れやすいので、同じく100均のクッションポーチに入れることをおすすめします。

セットアイテムで砂場デビュー

ダイソーの砂場グッズは作りがしっかりしていて多少乱暴に扱っても壊れづらいです。

バケツと赤ちゃんサイズの小さなスコップ、熊手などがセットになった商品は初めてやお試しにちょうどいいです。

これに親御さんが使う用の大きめのプラスチックスコップを併せればすぐに砂場デビューできます。

こぼれないシャボン液容器

View this post on Instagram

A post shared by emi (@hiro_juri)


シャボン玉遊びは手軽にできて人気の遊びの1つです。

ただ夢中で遊んでいるとシャボン液をこぼすことが頻繁にあり、早々におしまいになることも。ダイソーの容器は倒しても逆さにしてもこぼれづらいと大評判です。

蓋もないのでなくす心配のない嬉しい商品です。お子さんとじっくりシャボン玉遊びができますよ。

100均アイテムでママも赤ちゃんもニコニコ

100均のおすすめの育児用品をご紹介しますがいかがでしたでしょうか。

お出掛け、安全対策、玩具と豊富な品揃えで魅力的な商品が多くあります。

ぜひご紹介したアイテムを使って、赤ちゃんとの生活を楽しんでくださいね。

こちらの記事も読まれています

1 2
     

ライフスタイルカテゴリの最新記事

}