神奈川で見ておきたい紅葉の名所7選♪紅葉&観光スポットも

     
神奈川で見ておきたい紅葉の名所7選♪紅葉&観光スポットも

夏が過ぎ、涼しく過ごしやすくなってきた秋は紅葉の季節でもありますね。特に都心部に近い紅葉スポットでは、ただ見るだけではなくライトアップが施されたり、お祭りが開催されたりと、紅葉シーズンをさらに盛り上げる工夫で若い人達からも人気が上がってきています。

そこで、神奈川でおすすめの紅葉の名所をご紹介します。

神聖な雰囲気を楽しむ神社・お寺の紅葉スポット

神奈川には紅葉で有名な大きな神社やお寺が数多く存在しています。風格ある神社やお寺の建物に色鮮やかな紅葉がよく映えて神秘的な光景を楽しめるのが一番の魅力で、特にライトアップなどのイベントが催される場所ではカップルや若い女性にも人気の観光スポットです。

ライトアップで楽しむ夜の紅葉|大山寺

出典:一般社団法人伊勢原市観光協会

別名「もみじ寺」と呼ばれる大山寺では、参道と近くにある大山阿夫利神社下社付近でアーチのようにズラッと並んだ紅葉を楽しむ事が出来ます。相模湾も一望できる立地で毎年数多くの観光客の方が紅葉を求めて足を運ぶ人気スポットです。

【見頃:11月中旬〜11月下旬】

【アクセス:神奈川県伊勢原市大山724】

詳細は伊勢原市観光協会公式サイトへ

ライトアップすることでより色鮮やかに

夜には色鮮やかな木々たちがライトアップされ、さらに綺麗な景色が見られます。幻想的で写真映えもする美しさから、カップルや若い女性にも人気!昼間と夜でガラッと印象が変わるので、時間に余裕のある方はぜひ両方の時間帯で見ていただきたいスポットです。

紅葉と楽しむ観光地鎌倉|鎌倉 長谷寺

出典:鎌倉 長谷寺

老若男女を問わず人気の観光地である鎌倉には、美しい紅葉スポット「長谷寺」があります。一年を通してさまざまな花を楽しめる事から、花の寺の愛称でも親しまれる長谷寺では、色づいたイチョウやカエデなどの木々たちの美しさを境内のいたるところで楽しめます。

赤く色付いた木々に囲まれた境内は神秘的で、日本の古き良き景観を楽しむ事が出来ますよ。

【見頃:11月中旬~12月下旬

【アクセス:神奈川県鎌倉市長谷 3-11-2】

詳細は鎌倉 長谷寺公式サイトへ

観音堂と紅葉のダブルライトアップ

夜には境内の紅葉と観音堂をダブルでライトアップしており、青白くライトアップされた観音堂と、赤く照らされた紅葉のコントラストがとても美しく、この光景を見に遠方から足を運ぶ観光客の方が数多く訪れます。

夕暮れ時に訪れて日没とライトアップで徐々に色合いを変える紅葉を見るのも、おすすめの楽しみ方の一つです。

県内でも人気の紅葉スポット|鶴岡八幡宮

800年の歴史を誇る鶴岡八幡宮では、現在の本殿が江戸幕府11代将軍徳川家斉による代表的な江戸建築で、若宮と共に重要文化財に指定されています。そんな神社の境内各所にはたくさんの木が生えており、一面を赤や黄色などさまざま色の紅葉を楽しむ事が出来ます。

中でも舞殿付近や神苑ぼたん庭園は特に色鮮やかでカラフルな光景が見ものです。

【見頃:11月下旬~12月上旬】

【アクセス:神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31】

詳細は鶴岡八幡宮公式サイトへ

水面に映る赤色が綺麗

中でも写真好きの方におすすめしたいのが、境内の源平池や柳原神池。水面に映る紅葉を見る事ができ、絶好の写真スポットです。他にも鶴岡八幡宮には見応えのある建物や木々がたくさんあるので、穴場写真スポットなどを探しながら紅葉狩りをしてみてはいかがでしょうか。

紅葉に合わせて観光も!庭園・公園の紅葉 スポット

庭園や公園にも有名な紅葉スポットはたくさんあり、庭園では歴史ある佇まいと紅葉のコントラストが絶好の写真スポットとなっており、写真好きの方におすすめしたいスポット。

公園などでは、神社仏閣や庭園と違って賑やかな雰囲気で気軽に足を運びやすいので、小さいお子さま連れのファミリー層に人気があります。

明治時代に開かれた歴史的庭園|三渓園

関東圏では人気上位に入る庭園の「三渓園」は明治時代の実業家、原三溪氏によって開かれました。175,000平方メートルにも及ぶ庭園内には数々の木や植物が植えられており、庭園各所を彩るモミジやカエデ・イチョウなどの紅葉は息を飲む美しさで有名です。

【見頃:11月下旬~12月中旬】

【アクセス:神奈川県横浜市中区本牧三之谷58-1】

詳細は三渓園公式サイトへ

風情ある建物と木々の彩りで幻想的な光景

庭園内の建物には京都や鎌倉から移築された歴史的にも貴重な建物が多数配置されており、紅葉と相まって幻想的な光景が楽しめます。一年を通して色々な種類の花が咲くようになっていて、行く時期によって少しずつ紅葉や花々が変化するので、その時だけの景色をゆっくりと堪能してくださいね。

ファミリーにおすすめ♪|金沢自然公園・金沢動物園 

画像提供:横浜市立金沢動物園

自然豊かな金沢自然公園・金沢動物園内にはケヤキやナンキンハゼ・イロハモミジなど豊富な種類の樹木が園内の各所で美しく色づきます。動物園やBBQなど、マルチな楽しみ方の出来るスポットで、ファミリーや大人数での利用におすすめの場所ですよ!

【見頃:11月上旬~12月上旬】

【アクセス:神奈川県横浜市金沢区釜利谷東5-15-1】

詳細は金沢自然公園・金沢動物園公式サイトへ

可愛い動物たちと紅葉をダブルで楽しもう♪

紅葉を見ながらたくさんの種類の動物たちを一緒に見る事が出来るのが一番のポイントで、小さいお子さまから大人まで楽しむ事が出来ます。

特に、オカピやキリンがいるアフリカ区では、葉がハート型をしているのが特徴のナンキンハゼの並木があり、人気の写真スポットになっているので、ぜひ可愛い動物たちと紅葉を一緒に写真に収めてみてくださいね!

湖と紅葉のコントラストが美しい|県立相模湖公園

出典:相模湖観光協会

桜や花火・水鳥など、季節の風物詩が一年を通して楽しめるスポットの「相模湖公園」。秋の紅葉もとても美しく、大きな公園で気軽に足を運びやすい事から、毎年数多くの方が紅葉狩りをしに訪れます。駅から徒歩10分という好立地なのも気軽に足を運びやすいポイントですね!

【見頃:11月上旬~11月中旬】

【アクセス:神奈川県相模原市緑区】

詳細は相模湖観光協会公式サイトへ

中でも嵐山の紅葉は圧巻!

広大な相模湖公園内でも「嵐山」の紅葉は色とりどりで特に美しいスポットです。ゆっくりと秋の山色を楽しみたい方には川下りや遊覧船がおすすめで、周りを囲む木々たちや湖面に映る紅葉など、時間を忘れてのんびりと過ごす事が出来ますよ。

古民家の野外博物館も秋色に|川崎市立日本民家園

出典:川崎市立日本民家園

川崎市立日本民家園は江戸時代の民家など25の重要文化財を移築・展示している野外の古民家博物館です。敷地内ではさまざまな種類の紅葉を見る事ができ、紅葉と古民家の合わさった光景はまるでタイムスリップしたような独特の雰囲気を味わえる人気のスポットです。

【見頃:11月中旬〜11月下旬】

【アクセス:神奈川県川崎市多摩区枡形7-1-1】

詳細は川崎市立日本民家園公式サイトへ

古き良き日本の佇まいと彩りを楽しむ

数々の古民家にはそれぞれに建築年代や民家情報などの説明書きがあり、木々の彩りも相まって当時の日本の住宅事情などがより感じられます。園内では企画展示や当時の暮らしの実演など、色々な催し物が開催されているので、そちらも合わせて楽しんでみるのも良いかもしれませんね。

さまざまな観光スポットを紅葉と一緒に楽しんで

神奈川には紅葉スポットだけではなく、観光スポットも数多く存在します。紅葉の名所の近くに人気の観光スポットがある場所も多数あるので、 紅葉狩りに合わせて観光地巡りもしたいという方におすすめの地域です。

今年の紅葉狩りはカップルやファミリーで色々なスポットと一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか♪

こちらの記事も読まれています

旅行カテゴリの最新記事