びわ湖花火大会を楽しもう!鑑賞できる穴場やデートスポット9選

     
びわ湖花火大会を楽しもう!鑑賞できる穴場やデートスポット9選

観光地としても大人気の琵琶湖で開催されるのがびわ湖花火大会。湖面に映るおよそ1万発の花火はまさに圧巻の眺めです。今回はそんなびわ湖花火大会の帰りに立ち寄ることができるデートスポットをご紹介。花火大会とデートスポットで素敵な思い出を作りましょう。

びわ湖花火大会の詳細情報をチェックしよう!

びわ湖花火大会に出かける前に、開催日時やロケーションをチェックしておきましょう。デートプランを立てる際の参考にしてください。

びわ湖花火大会の開催日時

びわ湖花火大会の開催日時は以下の通りです。荒天の場合は延期になるので、日付をきちんと確認しておきましょう。

開催日時:平成30年8月7日(火)19:30~20:30
*小雨決行/荒天の場合は8月10日(金)同時刻に延期
打ち上げ場所:滋賀県大津市浜大津 滋賀県営大津港沖水面一帯
ロケーション及び最寄り駅からの交通:大津港周辺のびわ湖畔、なぎさ公園などJR琵琶湖線大津駅または膳所駅から徒歩約15分 京阪電車びわ湖浜大津駅から徒歩約5分皇子山陸上競技場などJR湖西線大津京駅から徒歩約10分

詳細は2018びわ湖花火大会公式サイトへ

花火がきれいに見える穴場スポットをおさえておこう♪

びわ湖花火大会は人気の花火大会のため、混雑することが予想されます。そこでこちらでは花火を綺麗に見られることができる穴場スポットをご紹介します。

屋上が観覧用に開放されるイオンモール草津

近江大橋を渡って対岸にあるイオンモール草津では、花火大会当日に屋上が花火鑑賞用に開放されます。また、3階にあるフードコートの窓からも花火を見ることが可能。

間近ではありませんが遮るものがないため、湖面に移る花火もしっかり見ることができます。

詳細はイオンモール草津公式サイトへ

撮影スポットとしても人気!大津歴史博物館

大津市役所裏にある大津歴史博物館は小高い丘の上にあるため、花火がきれいに見える穴場スポットです。湖面に映る花火がきちんと見えるので撮影スポットとしても人気♪毎年多くのカメラマンが足を運ぶ知る人ぞ知る穴場です。

詳細は大津市歴史博物館公式サイトへ

夜景も一緒に楽しめちゃう♪比叡山山頂

琵琶湖と大津の街明かりを見下ろすことができるのが比叡山山頂です。キラキラ綺麗な夜景と花火の共演はとってもロマンチック♪

帰りの道も比較的スムーズに抜けることができるので、混雑を避けたいという方にもおすすめの穴場スポットです。

詳細は比叡山・びわ湖 山と水と光の回廊へ

花火大会の余韻に浸ろう♡大津市内の夜景スポット

花火大会の余韻に浸りたいなら大津市の夜景スポットがおすすめ。キラキラとした夜景を2人で静かに眺めるデートはとってもロマンチック♪大津市の夜景が一望できる人気スポットをお届けするのでぜひ訪れてみましょう。

気軽に夜景を楽しめる夢見ヶ丘

比叡山ドライブウェイに位置する夢見ヶ丘は、琵琶湖を一望できる美しい夜景が特徴。田の谷峠料金所からも一番安い料金で行けるので、気軽に夜景を楽しむことができます。

車の中から降りなくても夜景を見ることができるので、2人きりで夜景を満喫してみてはいかがでしょうか。

夢見ヶ丘の詳細は比叡山・びわ湖 山と水と光の廻廊へ

迫力満点の夜景を見たいなら♪びわこ展望台

琵琶湖大橋周辺の夜景を見ることができる人気スポットです。琵琶湖一面を見降ろせるパノラマビューはまさに絶景♪夜間は町のキラキラとした灯りを楽しむことができます。

びわこ展望台の詳細は奥比叡ドライブウェイ公式サイトへ

ハートのオブジェの前で写真を撮ろう!大津SA上り

大津サービスエリアは上り下りともに夜景を楽しむことができます。特に上りは「恋人の聖地」に認定されたハートのオブジェが設置されています。

オブジェ越しに夜景を撮ったり、オブジェの周辺に立って撮影するのもおすすめです。もちろんおいしいグルメやトイレも完備しているので、ゆったり過ごすことができます。

大津SAの詳細はNEXCO西日本公式サイトへ

静かに夜景を見られる♪峰道レストラン

琵琶湖を挟んだ夜景を見下ろすことができる人気夜景スポットです。天気次第では湖面に映される美しい月を楽しめます。

その美しさから夜景鑑賞士の投票でも上位を獲得しました。町の喧騒から離れて静かに見る夜景は幻想的でデートにぴったりです♪

峰道レストランの詳細は奥比叡ドライブウェイ公式サイトへ

ハイセンスな夜カフェでまったりデート♡

カップルに人気なのが、おしゃれな空間でおいしい食事を楽しめる夜カフェです。にぎやかな花火大会の後にカフェで静かに過ごすのも素敵ですね。こちらでは大津周辺で人気の夜カフェをお届けします。

解放感あふれるカフェレストラン♪What’s The Life Style

大きな窓からは滋賀湖西の自然が見渡せる人気のカフェレストランです。広々とした店内と壁の隅々までディスプレイにこだわったおしゃれなインテリアはデートにぴったり!カフェメニューも21時までオーダーすることができるので、ちょっと一息つきたいときにもおすすめです。

What’s The Life Styleの基本情報

住所:滋賀県大津市衣川1-41-7 緑地公園北隣り
電話番号:050-5593-6391
営業時間:カフェ 11:00~22:00(L.O.21:00)ディナー 17:00~22:00(L.O.21:00)

詳細はWhat’s The Life Style公式サイトへ

カフェとバーの顔を合わせ持つBel Lago(ベルラーゴ)

琵琶湖ホテル内にあるベルラーゴはイタリアンレストランにカフェとバーを併設した一体型店舗です。美しいブルーが基調の店内は、吹き抜けと大きな窓があるので解放感たっぷり。

また、イタリア人シェフが提供する料理はまさに本格イタリアンです。自慢のピザ釜で焼きあげるアツアツのピッツァはおいしいと高い評価を受けています。

Bel Lagoの基本情報

住所:滋賀県大津市浜町2-40 琵琶湖ホテル 2F
電話番号:050-5589-2558
営業時間:カフェ10:00~22:00(21:00L.O.)
イタリアンダイニング11:30~22:00(21:00L.O)
バー17:00~23:00(23:00L.O.)

詳細は琵琶湖ホテル公式サイトへ

地元で愛される名店♡IMAMURA KITCHEN ILCUORE

店名にもなっているIL CUORE(イルクオーレ)はイタリア語で真心を意味する言葉。あたたかな雰囲気の店内は居心地が良いと地元で人気のお店です。

開店当初から大人気の海老クリームコロッケは絶品と幅広い客層から愛されている人気メニュー。おいしいグルメを堪能したいならぜひ訪れてみましょう。

IMAMURA KITCHEN ILCUOREの基本情報

住所:滋賀県大津市粟津町8-21
電話番号:077-533-0305
営業時間:11:30~23:00(LO.22:00)

バルでボリューム満点の料理とお酒を堪能しよう!

大ブームを巻き起こしているのがボリューム満点の料理とおいしいお酒が楽しめるバルです。こちらではこだわりの料理を提供してくれるバルをご紹介します。

古民家をリフォームした店内がおしゃれ!ISHIYAMA MEAT MARCHE

1号店のオープンからわずか2年で全国展開を遂げた人気のバルです。熟成肉と濃厚なチーズのマリアージュには大満足!カップルシートがあるので、2人でゆったり過ごせるのもポイント。

ドリンクも人気のサングリアやノンアルコールカクテルなどバラエティに富んだラインナップなので、お酒が弱い方でも安心して楽しめます。

ISHIYAMA MEAT MARCHE の基本情報

住所:滋賀県大津市松原町9-29
電話番号:050-5595-5128
営業時間:17:00~23:00(L.O.22:30)

あの近江牛が格安で楽しめる!ニクバルモダンミール 大津店

京都で精肉店を運営する会社が手がける肉バルのため、高品質の近江牛が格安で楽しめると大人気!肉の良さを知り尽くしているからこそできる珍しい自家製の和牛生ハムやユッケ等、肉本来の味を楽しめるメニューを堪能できます。

さらに生ビールとワインも390円からと格安♪この機会にぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

ニクバルモダンミール 大津店 の基本情報

住所:滋賀県大津市浜大津1-4-1 旧大津公会堂 1F
電話番号:050-5571-9497

詳細は旧大津公会堂レストラン公式サイトへ

びわこ花火大会でデートを満喫しよう♡

今回はびわこ花火大会の帰りに立ち寄れるデートスポットについてご紹介しました。自然豊かで観光地として有名な琵琶湖周辺はバルやカフェ、夜景スポットなど、カップルに大人気のおしゃれなデートスポットが充実しています。湖面に映る美しい花火を堪能した後は、センスあふれるデートスポットで素敵な時間を過ごしましょう。

旅行カテゴリの最新記事