リゼクリニック銀座院キャンペーン

関東の人気おすすめ博物館7選!恐竜&昆虫展示で子供も大人も楽しめる

     
関東の人気おすすめ博物館7選!恐竜&昆虫展示で子供も大人も楽しめる

6.様々な体験施設/越谷市科学技術体験センターミラクル

埼玉県越谷市にある、科学のおもちゃ箱をイメージしたサイエンススポットです。

科学への興味と関心を喚起して、未来を担う創造性豊かな人材の育成を図ることを目的に創られました。

実験や工作など五感を使った様々な体験を通して楽しく科学に触れ合うことができます。

不思議で楽しい体験装置

一番人気の人間が入れるジャンボシャボン玉や耳をふさいでいるのに音が聞こえてくる不思議なスピーカー、手を近づけると光が手の方に吸い寄せられてくるプラズマボールなど様々な体験装置が設置されています。

遊ぶ楽しさと学ぶ喜びを一度に味わえる展示が満載です。

毎日開催されるサイエンスショーも注目

子供も大人も楽しめる科学実験や工作、サイエンスショーなどを毎日開催しています。

メニューは毎月変わり、7月は目の錯覚の実験や花火の色の秘密についての実験などが開催、8月には化学発光や水素爆発、空気砲の実験などが行われます。

ワークショップなども多数開催され、事前申し込みが必要なものがありますのでチェックしてみましょう。

詳細はこちら/越谷市科学技術体験センターミラクル公式サイト

7.動く恐竜に会える/群馬県立自然史博物館

世界遺産に登録された「富岡製糸場」から車で10分ほどの場所にある「群馬県立自然史博物館」は、地球の生立ちと自然と生命の進化の歴史や、群馬県の自然と環境について学べる博物館です。

迫力がある恐竜や剥製の常設展

「地球の時代」の展示エリアではティラノサウルスなどが動いたり、大きくて迫力のある展示がされています。

「ダーウィンの部屋」エリアでは世界中から収集した動物や植物などの標本を間近に見たり触れたり、装置で調べるなどの体験ができます。

イベントも同時開催の企画展

年間3回開催される企画展では多くの人に関心を持ってもらえるようなテーマを設定しています。

2018年7月14日から9月2日まで開催されている「化石動物園」と題された企画展では多くの化石標本や生態復元模型で新たに描かれつつある哺乳類の歴史について紹介します。

合わせてワークショップや講演会などのイベントも開催されます。

詳細はこちら/群馬県立自然史博物館公式サイト

見て聞いて触って博物館で楽しく学ぼう

今回ご紹介した博物館の他にも関東には個性豊かな博物館が沢山あります。

趣向を凝らした展示や身近なものの仕組みが知れる企画展など、飽きさせない仕掛けもいっぱいです。

屋内の施設も多いので季節や天候関係なく楽しめるのもポイントです。是非様々な博物館を訪れて、楽しく学びましょう☆

こちらの記事も読まれています

1 2 3

旅行カテゴリの最新記事