関東の人気おすすめ博物館7選!恐竜&昆虫展示で子供も大人も楽しめる

     
関東の人気おすすめ博物館7選!恐竜&昆虫展示で子供も大人も楽しめる

3.体験で楽しく学ぶ/ソニー・エクスプローラサイエンス

「光」「音」「エンタテインメント」をキーワードに映像や音響の体験を通して科学や技術の原理を楽しく学べるSONYの体験型科学館です。

土日祝には「科学実験ショーサイエンスバトラー」や「○×サバイバルクイズ」などのイベントも開催。

アクアシティお台場の5階にあり、家族やカップルのデートにも人気のスポットです。

臨場感あふれる4K/3D映像番組は必見

出典:Sony ExploraScience / ソニー・エクスプローラサイエンス Facebookページ

館内は4つのゾーンと1つのスタジオに分かれています。

「サウンドゾーン」では自分の声を加工したり、音の楽しさを再発見することができ、「ライトゾーン」では視覚の不思議や画像認識技術を応用した映像体験が楽しめます。

いろいろなキャラクターに変身できる「ARヘンシンミラー」も人気。シアターでは大迫力の4Kや3Dのオリジナル映像番組を上映しています。

自由研究におすすめ「わくわく科学教室」

出典:Sony ExploraScience / ソニー・エクスプローラサイエンス Facebookページ

ソニー・エクスプローラサイエンスでは随時様々な企画展やワークショップを開催しています。

8月3日から9日までは自由研究にもおすすめの「わくわく科学教室 音と光の工作編」として不思議なミラーボックスやエコーマイクなどの工作体験ができます。

しっかり自分で考えて作るプログラムになっています。

詳細はこちら/ソニー・エクスプローラサイエンス公式サイト

4.気軽で楽しい/ミュージアムパーク茨城県自然博物館

茨城県坂東市にあるミュージアムパーク茨城県自然博物館は、「過去に学び、現在を識り、未来を測る」を基本理念に掲げた新しいタイプの博物館を目指し、平成6年にオープンしました。

自然史資料の展示に加え、雑木林や沼などの里山的環境を併せ持つ広大な野外施設も併設し、自然観察をしながら遊ぶことができるまさに公園のような気軽で楽しい博物館です。

時と空間の旅人になれる本館展示

本館の展示では宇宙の進化と地球の誕生から現代までを自然環境の視点から歴史を学ぶことができます。

ストーリー性のある展示で、順路に沿って進みながら地球46億年のれきしを紐解きながら鑑賞します。

フィールドガイドや講座など、学んだ内容を活かせるイベントも多数開催しています。

火山列島日本で共生する道を考える

出典:ミュージアムパーク茨城県自然博物館 Facebookページ

2018年7月7日から9月17日まで開催される企画展「火山列島日本」では世界有数の火山地域である日本列島で生きる私たちが火山を理解し共生していく道について考える展示となっています。

火山弾に触れたり、サヌカイト打音を体験できるコーナーもあります。

このイベントに合わせてレストランでは火山をイメージしたメニューも登場します。

詳細はこちら/ミュージアムパーク茨城県自然博物館公式サイト

5.入場無料で楽しめる/水田記念博物館大石化石ギャラリー

東京大学名誉教授の大石道夫博士から寄託・寄贈を受けた「大石コレクション」を展示している化石専門の博物館です。

主に約1億年まえの白亜紀の化石が展示されていて、世界で2点しか存在が確認されていない古代ワニの全身化石なども展示しています。

入館料無料で見ごたえのなる博物館となっています。

事前予約で化石発掘体験も

モロッコで採集されたたまごくらいの大きさの石を割って化石を取り出す「化石割り体験」も人気です。

予約をすれば教材費として900円で体験ができます。

石の中からは4億5千万年前オルドビス紀に生息した生物の化石を取り出さうことができ、持ち帰ることができます。

詳細はこちら/学校法人城西大学水田記念博物館大石化石ギャラリー公式サイト

1 2 3

旅行カテゴリの最新記事