100均の材料でボタニカルレジン!簡単レジンヘアゴムの作り方紹介

     
100均の材料でボタニカルレジン!簡単レジンヘアゴムの作り方紹介

グラデーションが美しい春色の雫型レジンパーツ

ピンクと黄色のグラデーションが美しい春色のボタニカルレジンパーツです。

雫型のモールドに透明のレジン液を薄く膜を作るように流し入れ硬化させたら、色付きレジン液を上下から流し入れます。

そこにゆっくり小さいお花を沈めていくとピンクと黄色のレジン液が自然と中央で混ざってグラデーションのようになります。

あまり触り過ぎてしまうと2色が混ざり過ぎてきれいなグラデーションにならないので注意してくださいね。

ぎっしり詰まったクリスタル型レジンチャーム

人気のクリスタル型のモールドで作ったチャームです。

ぎっしりとお花を詰め込んでいるのでどの角度から見ても美しく、独特な形が楽しめるのが特徴です。

奥行きを出すようにお花を配置するため、一度にお花を詰め込むのではなく、数回に分けてバランスを見ながら配置と硬化をさせるようにしましょう。

まるで果物そのもの!レジンのスマートフォンケース


出典:Creema

ハーブ、オレンジ、お花、そのものがスマートフォンにのっているようで、とてもおいしそうなケースです。

アクセサリーではありませんが、レジンで硬化させたアイデア作品です。

100均等で購入できるハードケースにレジン液を塗ってその上に植物を配置していきます。

先に配置を考えて、穴やケースの角に合わせて植物やオレンジをカットしておくと作りやすいですよ。

アクアリウムのレジンキーホルダー

出典:Creema

アクアリウムのような不思議なキーホルダー。

これは水草のようなドライフラワーとグッピーのようなレジン用の埋め込みフレークを使って作っています。

本物の植物とリアルなフレークを使うことで様々なアレンジが可能になります。

他にもテラリウムのような世界感やメルヘンチックなアレンジも自由自在です。

クールでかっこいい木目のレジンペンダント

出典:Etsy

こちらは押し花やドライフラワーではなく木片を使ったペンダントです。

モールドの形に合わせてカットしてカラーレジンを一緒に封入しています。

クールな印象で女性だけでなく男性も付けたくなるアクセサリーに仕上がります。

ボタニカルレジンでおしゃれを楽しんで!

いかがでしたか。お花の美しさをそのまま閉じ込めたボタニカルレジン。アイデア次第で、いろいろなアレンジができます。

作品を作ってさらに身に着けておしゃれを楽しめるのが、アクセサリー作りの楽しいところ。

100均の手ごろな材料で作ることができるので、ぜひオリジナルの作品作りを楽しんでみてくださいね。

こちらの記事も読まれています


1 2 3 4 5

ライフスタイルカテゴリの最新記事