100均の材料でボタニカルレジン!簡単レジンヘアゴムの作り方紹介

     
100均の材料でボタニカルレジン!簡単レジンヘアゴムの作り方紹介

ボタニカルレジンのアクセサリー&小物アイデア13選

レジンに閉じ込める植物で印象が大きく変わるのが、ボタニカルレジンのおもしろいところです。

ヘアゴム以外にもアイデア次第で様々な作品を作ることができます。

ここからはそんなボタニカルレジンを使ったアクセサリーや小物の作品アイデアをご紹介します。

バリエーション豊かなボタニカルレジンのバレッタ

「ボタニカルレジンの作り方」でご紹介したパーツを使ったバレッタです。

色々なシリコンモールドや封入する植物を変えて様々なパーツを作ったら、バレッタ用の金具に接着させるだけ。

接着させるときにはボンドや瞬間接着剤を使うと白くなってしまうこともあります。

パーツにレジン液を塗ってから金具を置き、UVライトで硬化するとクリアできれいにしっかり接着ができます。

ぷっくりかわいい雫フレームで作るレジンチャーム

雫型のフレームを使ったボタニカルレジンのチャームです。

フレームに直接レジンを流し入れて作るので、シリコンモールドが無くても作ることができます。

フレームより上に表面張力のようにぷっくりとしたフォルムにさせるには、少しずつレジン液を流して硬化させるのを複数回に分けて行うときれいに仕上がります。

お花畑を切り取ったようなハートのレジンペンダントトップ

出典:Etsy

たくさんのお花が咲いた花畑の一部を切り取ったようなペンダントトップです。

ハート型のシリコンモールドに少量のレジン液を流して硬化させてからドライフラワーを配置していきます。

硬化させるときにドライフラワーから気泡が出やすいので、少量ずつ平らに流し入れて気泡が出ないように気を付けるときれいにクリアに仕上がりますよ。

ハーバリウムのようなレジンキューブピアス

出典:Etsy

まるでハーバリウムのようなドライフラワーのキューブピアスです。

透明なレジン液と青い色のついたレジン液を使っているのもポイントです。

キューブ型のモールドは奥行きもあるので、押し花以外にもドライフラワーを封入しても立体感があっておしゃれです。

こちらもお花に部分から気泡が出やすいので一度に固めようとせず、数回に分けると◎

ミモザをそのままリングにしたようなレジンリング


出典:Creema

指輪型のシリコンモールドもあるので、こんなにかわいらしい指輪もレジンで作ることができます。

子どものころ、お花をつないで指輪を作ったことを思い出しますね。

まるでミモザの生花をつないで指に飾ったようなミモザのレジンリング。

お花の美しさをそのまま閉じ込めた印象になるのがレジンの美しさです。

生花を耳元に飾ったよう!アジサイのレジンピアス


出典:Creema

レジンに閉じ込めるのではなく、アジサイのプリザーブドフラワーそのものをレジンでコーティングしたピアスです。

プリザーブドフラワーに筆を使ってレジン液を塗っていくだけでOK。

レジン液は皮膚につくと荒れることもあるので、ビニール手袋などをして作業しましょう。

お花の美しさそのままに、耳元に飾ったようですね。

ハート型の葉っぱがかわいいレジンフープピアス

出典:Etsy

ハート型のシリコンモールドの大きさに合わせて葉っぱをカットして封入しています。

ぷっくりとしてみずみずしいフレッシュな葉っぱのような爽やかなパーツが完成します。

ピンバイスという細い穴あけに使う器具を使ってパーツに穴を開けたらフープピアスの金具を付けて出来上がりです。

2つで1つのレジンのセットピアス

出典:Ярмарка Мастеров

こちらはマーガレットの押し花を半分にカットして、半円のシリコンモールドに入れて硬化させたピアスです。

2つで1つのセットになっているので、ピアス以外にもネックレスチャームとしてお友達と一緒に使うのもかわいいですよ♪

押し花をカットするときはボロボロにならないようにカッターで丁寧にカットしてくださいね。

1 2 3 4 5

ライフスタイルカテゴリの最新記事