【2020年】ふるさと納税「カニ」おすすめコスパランキング15選

     
【2020年】ふるさと納税「カニ」おすすめコスパランキング15選

ふるさと納税サイトでは、各地方の様々なカニが返礼品としてもらえます。せっかくなら、量が多く質が高いカニを選びたいもの。

しかし、ふるさと納税サイトでもらえるカニは、産地・種類・量が異なり、どれを選べば良いか迷ってしまいます。

そこで、本記事ではふるさと納税サイトでカニを選ぶポイントとともに、コスパが高いカニのおすすめ返礼品を紹介します。

目次

ふるさと納税でコスパが高いカニとは?

ふるさと納税でコスパが高いカニとは?
ふるさと納税の返礼品について、量を基準としたコストパフォーマンスは、寄付金額÷量で算出できます。

例えば、寄付金額が10,000円で1kgのカニなら、100g当たり1,000円です。寄付金額10,000円で2kgのカニであれば、100g当たり500円となります。

同じ金額で手に入るカニの量が多いため、100g当たり500円のカニの方がコスパが高いということになります。

ただし、単に量だけで選定するのはおすすめできません。量が多くても、質に満足できるカニでなければ、コスパが高いとはいえないためです。

質の良さを判断する際は、実際に食べた人のレビュー評価を参考にしましょう。ふるさと納税サイトでは、各商品ページで利用者による商品の評価と感想がチェックできます。

ふるさと納税でもらえるカニの種類や選び方

ふるさと納税でもらえるカニの種類や選び方
ふるさと納税の対象となるカニは4,000以上の数があり、産地・種類・量など様々です。

選定の基準としてコスパの意識を持つのは大事ですが、質を担保するには味にもこだわりを持ちましょう。

カニは種類によって食感や美味しい部位などが異なり、調理方法や食べ方でも味は変わってきます。

また、返礼品のお得度を測る指標には、コスパ以外にも還元率という数字があります。

ふるさと納税でもらえるカニの種類や選び方

  • カニの種類で選ぶ
  • 調理法や食べ方で選ぶ
  • 還元率の高さで選ぶ

カニの種類で選ぶ

食用のカニの代表的な種類は、以下の4つです。それぞれのカニの味の特徴を解説します。

  • タラバガニ
  • 毛ガニ
  • ズワイガニ
  • 花咲ガニ

タラバガニ

タラバガニは「カニの王様」とも呼ばれるサイズが大きいカニです。大きいだけあって、身がぎっしり詰まっているため、食べ応えを重視する人にはおすすめです。

味自体はあっさりしているため、カニ特有の濃厚な味わいを楽しみたい方には適していない可能性もあります。また、カニ味噌は基本的には食べられません。

毛ガニ

毛ガニは、全身に生えた短い毛が特徴のカニです。味としてはカニ味噌が美味しいと評判で、カニ味噌目当てに毛ガニを購入する人も多いです。

身も濃厚でコクがあり、特に足は美味だと言われています。食べ終えた後も殻で出汁を取れるため、カニを隅々まで楽しみたい人にはおすすめです。

ズワイガニ

ズワイガニは、タラバガニと並ぶ高級カニのひとつ。タラバガニと比べサイズは小さく、足が10本あるのが特徴です。

上品で甘味がある味わいで、日本ではよく食されています。調理も簡単で、基本的にどんな料理にも合う使い勝手の良さです。

花咲ガニ

花咲ガニは、全身が大きなトゲで覆われており、鮮やかな赤さがインパクトを感じるカニです。

身は濃厚で、海老に似たようなプリプリとした食感です。

調理法や食べ方で選ぶ

カニには、調理法や食べ方に適した部位や加工方法があります。

加工方法は「生」と「ボイル」の2つに分かれますが、生は刺身に適しており、ボイルはすでに茹でられているため調理して食べたい場合におすすめです。

また、カニ爪・カニ脚・カニみそ・カニの剥き身・カニのポーションなど様々な部位があり、それぞれ適した調理法は異なります。

例えば、カニ爪は食べやすく加工されている場合が多いため、ソテーやコロッケなど使用できるシーンが多いです。

一方、カニの剥き身や、剥き身を食べやすく加工したポーションなどは、そのまま茹でられるので、鍋やしゃぶしゃぶに適しています。

カニ味噌はボイルしたり、パスタのソースに使用したりといった用途があります。

還元率の高さで選ぶ

還元率とは、返礼品の市場価格÷寄付価格で算出される数字です。

例えば、通信販売などで6,000円のカニをふるさと納税で10,000円で受け取る場合、6,000÷10,000=60%なので、還元率は60%です。

還元率が高いということは、市場価格と寄付価格が近いことを意味します。

ふるさと納税には節税効果がありますから、同じ値段ならば市場で調達するよりもお得です。

ただし、2019年6月に、返礼品は寄付金額の3割以下に限定する制度が開始されたので、還元率を30%程度にとどめる自治体が増えている点には注意です。

ふるさと納税のカニおすすめコスパランキング15選

ふるさと納税のカニおすすめコスパランキング15選
ふるさと納税サイト「さとふる」に出品されたカニの中から、コスパが優れた商品を15個選出しました。

ふるさと納税でもらえるカニの種類や選び方

  • 1位:北海道根室市 花咲ガニ3~5尾 1.3kg
  • 2位:北海道稚内市 紅づわい棒肉&蟹爪セット 1kg
  • 3位:北海道紋別市 ずわいがに2尾・毛がに1尾セット 1kg
  • 4位:北海道紋別市 本ズワイガニ生爪剥き身大 1kg
  • 5位:北海道根室市 浜ゆで花咲がにオス・メス各1尾 1.2kg
  • 6位:北海道稚内市 本ズワイガニ脚(8肩前後) 1.8kg
  • 7位:北海道稚内市 生本ズワイ蟹しゃぶしゃぶセット 1.4kg
  • 8位:北海道弟子屈町 厳選蟹ズワイしゃぶ 1kg
  • 9位:北海道紋別市 オホーツク産ズワイガニの蟹身セット 1kg
  • 10位:北海道稚内市 毛ガニ(400g前後×2尾)・本ズワイガニ(500g前後×2尾)食べ比べセット 1,8kg
  • 11位:大阪府泉大津市 生ズワイ蟹セット 1.2kg
  • 12位:北海道森町 浜茹で毛ガニ×3杯 1kg
  • 13位:北海道稚内市 本たらば蟹ボイル脚 1kg
  • 14位:北海道紋別市 生冷ズワイガニ棒ポーション 500g
  • 15位:北海道稚内市 紅ズワイかにしゃぶセット 500g

1位:北海道根室市 花咲ガニ3~5尾 1.3kg

出典:さとふる

北海道根室市で獲れた中~小サイズの花咲ガニが約1.3kg程度入っています。ボリュームたっぷりで、寄付価格は12,000円とコスパが高い一品です。

水揚げされたカニを新鮮なうちに近くの港で茹で上げているため、素材の甘味やうま味をしっかりと保っています。

チルド便での配送なので、届いたら早めに食べましょう。

地域 北海道根室市
返礼品 花咲ガニ3~5尾
容量 1.3kg
寄付金額 12,000円
特徴 ・花咲ガニが3個以上
・浜茹ででうま味が閉じ込められている
・チルド便
提供元 有限会社根室海鮮
配送方法 冷蔵便

2位:北海道稚内市 紅ずわい棒肉&蟹爪セット 1kg

出典:さとふる

稚内で獲れた新鮮なズワイガニをボイルし、食べやすくカットしています。

カニ身ポーションとカニ爪がそれぞれ500g含まれるというボリューム感ながら、寄付価格が12,000円とリーズナブルです。

また、カット済みで調理も簡単なので、様々な用途に使うことができます。老若男女問わず評価が高い一品です。

地域 北海道稚内市
返礼品 ゆで紅ズワイガニ蟹身ポーション500g・ゆで紅ズワイガニ蟹爪500g
容量 1kg
寄付金額 12,000円
特徴 ・ポーションと蟹爪がセット
・食べやすくカット
・寄付金がリーズナブル
提供元 活彩北海道
配送方法 冷凍便

3位:北海道紋別市 ずわいがに2尾・毛がに1尾セット 1kg

出典:さとふる

北海道紋別市産地のずわいがに2尾と毛ガニ1尾がセットで入っています。

カニ特有のうま味をズワイガニで堪能し、クリーミーなカニ味噌は毛ガニで味わうといった楽しみ方が可能です。

ひとつの商品で、ズワイガニと毛ガニのメリットが楽しむことができ、満足感ある一品です。

地域 北海道紋別市
返礼品 ずわいがに2尾毛がに1尾
容量 950g
寄付金額 10,000円
特徴 ・ズワイガニと毛ガニがセット
・ズワイガニは2尾
・寄付金がリーズナブル
提供元 有限会社マルマ松本商店
配送方法 冷凍便

4位:北海道紋別市 本ズワイガニ生爪剥き身大 1kg

出典:さとふる

ひとつのカニから2本しか獲ることができない希少な部位である爪が、1kgも入った北海道紋別市加工の商品です。

食べやすく殻を剥いてくれているので、解凍するだけで様々な調理に利用できます。肉質がしっかりしており、食べごたえがあると評判です。

地域 北海道紋別市
返礼品 本ズワイガニ生爪剥き身
容量 1kg
寄付金額 10,000円
特徴 ・希少な部位「爪」が1kgも
・殻は剥いてある
・様々な料理に使用可能
提供元 株式会社本間水産
配送方法 冷凍便

5位:北海道根室市 浜茹で花咲がにオス・メス各1尾 1.2kg

出典:さとふる

根室で加工した浜茹での花咲ガニが2尾届きます。花咲ガニはズワイガニやタラバガニと比べ、寄付価格がリーズナブルな傾向がありコスパの観点では優れています。

本商品は冷凍ではなく冷蔵で配達されるため、到着後できる限り早く食べるよう注意しましょう。

地域 北海道根室市
返礼品 花咲がにオス・メス各1尾ずつ
容量 1.2kg
寄付金額 12,000円
特徴 ・浜茹での花咲ガニ
・冷蔵便
・寄付金がリーズナブル
提供元 カネハイチ水産株式会社
配送方法 冷蔵便

6位:北海道稚内市 本ズワイガニ脚(8肩前後)1.8kg

出典:さとふる

稚内で獲れた本ズワイガニを活〆にし、一気に茹で上げ急速に冷凍することで、うま味や鮮度を閉じ込めています。

甲羅を外して脚だけの状態にしているため、実入りが多いのも特徴です。

食べ方を記載した紙が付属でついているため、カニの剥き方が分からない方でも、問題なく作業できるでしょう。

地域 北海道稚内市
返礼品 本ズワイガニ脚
容量 1.8kg
寄付金額 20,000円
特徴 ・急速冷凍でうま味を閉じ込めている
・実入りが多い
・切り方の説明書がついている
提供元 北海道フードプランニング
配送方法 冷凍便

7位:北海道稚内市 生本ズワイ蟹しゃぶしゃぶセット 1.4kg

出典:さとふる

稚内で獲れた本ズワイガニが、脚と爪の殻が剥かれた状態で届きます。そのまましゃぶしゃぶとして使用できるほか、バターソテーなどにもおすすめです。

また、出汁も美味しいので、しめの雑炊にも適しています。1.4kgとボリュームがあるため、家族みんなで楽しむこともできます。

地域 北海道稚内市
返礼品 本ズワイ蟹 脚500g、肩500g、爪・爪下400g
容量 1.4kg
寄付金額 20,000円
特徴 ・脚と爪は殻が剥いてある
・調理が簡単
・部位が多い
提供元 伯東商事
配送方法 冷凍便

8位:北海道弟子屈町 厳選蟹ズワイしゃぶ 1kg

出典:さとふる

北海道弟子屈町で加工した厳選したズワイガニです。「加藤水産」という地元で50年以上続く、蟹屋の老舗が提供しています。

各部位を細かくカットしているため、そのまま鍋に入れるだけで、しゃぶしゃぶを楽しむことが可能です。

カニ身は棒肉・肩肉・爪・爪下など多くの種類が入っており、しゃぶしゃぶ以外の用途でも楽しむことができます。

地域 北海道弟子屈町
返礼品 蟹ズワイしゃぶ
容量 1kg
寄付金額 15,000円
特徴 ・各部位は細かくカット済み
・手間いらずでしゃぶしゃぶが楽しめる
・地元の老舗が提供
提供元 北国の蟹専門店「加藤水産」
配送方法 冷凍便

9位:北海道紋別市 オホーツク産ズワイガニの蟹身セット 1kg

出典:さとふる

食べやすくカットしたオホーツク産ズワイガニが1kgのボリュームで届きます。味としては、生冷凍特有の出汁の美味しさが特徴です。

しゃぶしゃぶでそのまま頂くのも良いですし、天ぷらやバター焼きなどの調理法もおすすめです。

地域 北海道紋別市
返礼品 まるごとズワイ蟹身セット
容量 1kg
寄付金額 15,000円
特徴 ・実入りが多いオホーツク産ズワイガニ
・生冷凍ならではの出汁の美味しさ
・様々な調理に利用できる
提供元 マルカイチ水産株式会社
配送方法 冷凍便

10位:北海道稚内市 毛ガニ(400g前後×2尾)・本ズワイガニ(500g前後×2尾)食べ比べセット 1,8kg

出典:さとふる

稚内の毛ガニと本ズワイガニを一度に味わうことができる豪華な一品です。どちらのカニも実入りが良く、肉の風味の違いなどを楽しむことができます。

寄付金額は30,000円と紹介しているほかの商品と比べると高額ですが、1.8kgというボリュームや2種類のカニが入っているというお得感を鑑みると、コスパ的には悪くありません。

地域 北海道稚内市
返礼品 毛ガニ2尾・本ズワイガニ2尾
容量 “1.8kg
寄付金額 30,000円
特徴 ・本ズワイガニと毛ガニを一度に楽しめる
・身の詰まりが良い
・食べ方や解凍方法が付属
提供元 北海道フードプランニング
配送方法 冷凍便

11位:大阪府泉大津市 生ズワイ蟹セット 1.2kg

出典:さとふる

水産加工を得意とする大阪府泉大津市にある永川産業が提供するカニです。食べやすいようカットしているため、お年寄りや子供でも簡単に食べることができます。

剥きやカット・酸化を防ぐための処理等、ひとつひとつ手作業で行っており、生産者の真心がこもっています。

地域 大阪府泉大津市
返礼品 生ずわい蟹セット
容量 1.2kg
寄付金額 20,000円
特徴 ・提供元は水産加工が得意な会社
・ひとつひとつ手作業で真心こめて加工
・カットされているため食べやすい
提供元 永和産業
配送方法 冷凍便

12位:北海道森町 浜茹で毛ガニ×3杯 1kg

出典:さとふる

北海道近海で獲れた毛ガニを伝統の塩加減で浜茹でし、急速冷凍して届けられます。

毛ガニ特有の身が詰まったぎっしり感あるカニ身を、ちょうどよい塩加減で楽しむことができます。

ほぐしたカニの身を甲羅に盛り付けて豪快さを味わうなど、視覚的な楽しみ方も可能です。

地域 北海道森町
返礼品 毛がに約450g~500g×2尾
容量 1kg
寄付金額 20,000円
特徴 ・新鮮なまま浜ボイル
・プロの職人によるちょうど良い塩加減
・甲羅に盛り付けできる
提供元 株式会社鳥潟
配送方法 冷凍便

13位:北海道稚内市 本たらば蟹ボイル脚 1kg

出典:さとふる

稚内で加工した1肩1kgにもなる大きく太いタラバガニの脚です。

ボイルした後、氷の膜でうま味を閉じ込める「シュリング加工」を施しているため、自然解凍すればジューシーな身を味わうことができます。

付属品にパンフレットがついてくるため、贈り物にもおすすめです。

地域 北海道稚内市
返礼品 タラバガニ脚
容量 1kg
寄付金額 20,000円
特徴 ・大きくて太い脚
・シュリング加工でうま味を閉じ込めている
・パンフレット付きなので贈り物におすすめ
提供元 オレンジエッグワッカナイ
配送方法 冷凍便

14位:北海道紋別市 生冷ズワイガニ棒ポーション 500g

出典:さとふる

ズワイガニを、紋別市で棒ポーションに加工した一品です。持ち手部分もなく、全て食すことが可能です。

濃厚でトロトロとしており、そのまま刺身で食べるほか、焼く・茹でる・揚げるなど様々な調理法にも使用できます。

地域 北海道紋別市
返礼品 生冷ズワイ棒ポーション約30本~40本
容量 500g
寄付金額 10,000円
特徴 ・面倒な殻剥きは不要
・可食部分100%
・寄付金がリーズナブル
提供元 株式会社本間水産
配送方法 冷凍便

15位:北海道稚内市 紅ズワイかにしゃぶセット 500g

出典:さとふる

稚内産の取れたて新鮮なズワイガニポーションです。柔らかくうま味たっぷりな剥き身は、料亭で出てくるカニにも劣りません。

面倒な下ごしらえが必要ないため、家族みんなでカニを食べたい場面に適しています。しゃぶしゃぶの後はカニ雑炊で、二度楽しむことができます。

地域 北海道稚内市
返礼品 紅ずわいがに15~40本
容量 500g
寄付金額 10,000円
特徴 ・手軽に料亭のカニしゃぶが楽しめる
・下ごしらえが不要
・寄付金がリーズナブル
提供元 活彩北海道
配送方法 冷凍便

ふるさと納税のカニの寄付金額比較表

ふるさと納税のカニの寄付金額比較表
紹介した15種類のカニの寄付金額を一覧にしてまとめています。

カニ 寄付金額
北海道根室市 花咲ガニ3~5尾 1.3kg 13,000円
北海道稚内市 紅づわい棒肉&蟹爪セット 1kg 10,000円
北海道紋別市 ずわいがに2尾・毛がに1尾セット 1kg 10,000円
北海道紋別市 本ズワイガニ生爪剥き身大 1kg 10,000円
北海道根室市 浜ゆで花咲がにオス・メス各1尾 1.2kg 12,000円
北海道稚内市 本ズワイガニ脚(8肩前後)1.8kg 20,000円
北海道稚内市 生本ズワイ蟹しゃぶしゃぶセット 1.4kg 20,000円
北海道弟子屈町 厳選蟹ズワイしゃぶ 1kg 15,000円
北海道紋別市 オホーツク産ズワイガニの蟹身セット 1kg 15,000円
北海道稚内市 毛ガニ(400g前後×2尾)・本ズワイガニ(500g前後×2尾)食べ比べセット 1,8kg 30,000円
大阪府泉大津市 生ズワイ蟹セット 1.2kg 20,000円
北海道森町 浜茹で毛ガニ×3杯 1kg 20,000円
北海道稚内市 本たらば蟹ボイル脚 1kg 20,000円
北海道紋別市 生冷ズワイガニ棒ポーション 500g 10,000円
北海道稚内市 紅ズワイかにしゃぶセット 500g 10,000円

【Q&A】ふるさと納税のカニについて多い質問

ふるさと納税のカニの寄付金額比較表
ふるさと納税で返礼品としてカニを取り寄せる際に、疑問を抱きやすい点をまとめました。解凍方法や保存期間・寄付から配送までの期間などを紹介します。

ふるさと納税のカニについて多い質問

  • Q. 解凍方法はどうすれば良い?
  • Q. 保存はどれくらい持つ?
  • Q. 寄付してから配送までどれくらいかかる?

Q. 解凍方法はどうすれば良い?

冷凍カニの場合、室温ではなく冷蔵庫に入れて、ゆっくりと解凍しましょう。室温で急速に解凍すると、うま味であるエキスが流れ出て、身がぱさぱさになってしまうからです。

解凍時間は大きさや種類にもよりますが、12~24時間が目安となります。

冷蔵庫に入れるときは、乾燥を防ぐために新聞紙やキッチンペーパーに包みましょう。下に水切りパッドを敷き、さらにビニール袋まで入れると水がこぼれる心配はありません。

Q. 保存はどれくらい持つ?

冷凍の場合、だいたい1ヵ月~1年程度が保存期間として記載されています。

ただし、外箱に記載の賞味期限は業務用冷蔵庫で保存する際の期間が記載されていることが多いです。

このため、家庭用冷凍庫で保存する場合、もう少し期間が短くなります。

業務用冷蔵庫ではカニが届いた時点が賞味期限の起算日となりますが、家庭用冷蔵庫の場合、発送日を基準としましょう。

また、一度解凍してしまうと、その日のうちに食べる必要があるため注意です。

Q. 寄付してから配送までどれくらいかかる?

発送時期に関しては「入金確認後、順次発送」「〇月より順次発送」などと記載されているケースが多いです。

基本的には、配送日時の指定はできません。

また、離島は配達対象外の商品もあるので、注意してください。

ふるさと納税でコスパが高いカニの返礼品をもらおう

ふるさと納税でコスパが高いカニの返礼品をもらおう
北海道など限定の地域でしか手に入らないカニは、ふるさと納税の返礼品として人気です。ふるさと納税でカニを選ぶ際は、コスパを軸に検討するのがおすすめです。

コスパが高ければ高いほど、お得な商品と言えるでしょう。コスパは寄付価格÷量の計算式で簡単に算出できます。

記事内で紹介した15個の商品はコスパだけでなく、美味しく調理しやすいものが多く、おすすめです。

ライフスタイルカテゴリの最新記事