ハーバリウムディフューザーの作り方|簡単&素敵なアイディア19選

     

どの角度からも美しい花束のようなアレンジ

丸底のスタッキングボトルに茎がついたバラのプリザーブドフラワーを一本ずつ入れていきぎっしりと詰めています。

そこに液をそっと入れて完成。

ぎっしりと花が並んでいるので横に倒してもお花が揺れたり浮いたりしにくいので、プレゼントにもぴったりです。

アクセントに付けたリボンもおしゃれです。

深海をイメージした涼し気なデザイン

出典:Creema

香水瓶のようなスタイリッシュな印象のスクウェア型の瓶の中を深海のように美しく涼しげに仕上げた作品です。

底にはカラークリスタルグラスサンドを敷き、その上にサンゴや貝殻を載せています。

さらにプリザーブドフラワーのかすみ草を入れています。光に当てると透明感があってキレイですよ。

2層のカラーサンドがポイント

こちらはカラーサンドを瓶に入れた作品です。キレイな層になるように整えながら入れていきましょう。

横にしても崩れないようにするには固まるカラーサンドを使用したり、レジンなどの樹脂で固めておくと扱いやすくなりますよ。

カラーサンドの上に貝殻と紫陽花を入れて爽やかな印象に。カラーサンドの色の組み合わせで様々なアレンジもできます。

ブルーで統一して涼し気なイメージ

出典:Creema

まるで南の国から流れついた瓶のような雰囲気のハ―バリウムディフューザーです。

暑い夏のお部屋にぴったりな涼し気な印象。スティックの間からのぞく小花も可愛いですね。

男性にもおすすめのモノトーンカラー

可愛らしいアレンジが多いハーバリウムディフューザーですが、お花のカラーをモノトーンで統一すれば、男性へのプレゼントにもぴったりなアイテムに。お部屋の雰囲気を損なわず、ひっそりたたずむ雰囲気が素敵です。

シックで高級感ある花材をセレクト

出典:ROSY RINGS

あえて存在感を出したい花材を詰め込まず、あえて浮かせるものと沈ませるもので分けることで上品に仕上げていますね。

香りもイメージに合わせたアプリコットとプラムのフルーティな甘さと、みずみずしいローズの香りをブレンド。

目にも美しく、香りもリンクさせたおしゃれな組み合わせです。

電球の中にお花が輝いているみたい!


出典:LOVEHOUSE

電球の中にお花が光っているように見えるガラス瓶を使用しています。100円ショップなどで取り扱いがあり注目されている電球型の瓶。

100円ショップのものはプラスチック製が多く、無水エタノールを入れるにはあまり向きません。

こちらのようなガラス瓶で口が小さいものは安心して使えますね。

大きなお花を中心に置いたアレンジ

小さな瓶の口よりも大きなお花が中央で目を引くおしゃれなディフューザーです。

花弁を優しくつまんでガク側から丁寧に瓶に入れてからピンセットで前を向くように整えます。

ガクを隠すように後ろにかすみ草などの細かいお花を入れると背景にもなりおしゃれです。

お気に入りの花を使ってポイントにしたいというときにおすすめのアレンジですよ。

着色して青い世界を演出

こちらは食紅などの液体着色剤を使って無水エタノールに色付けしています。

底には白い砂や貝殻を敷き詰めて、白と青のコントラストが美しい作品です。

無水エタノールに着色するときには、着色料はほんの少しずつ垂らしたり、爪楊枝などに少量取ってから混ぜると好みの色が作りやすくなりますよ。

少量でもしっかり色付き、入れすぎると濁ったような色にもなりやすいので気を付けてくださいね。

フレッシュな香りがはじけそうなカクテルアレンジ

出典:Plante de la cuisine

ドライフルーツと鮮やかな紫陽花の花を使ったアレンジです。フレッシュな香りがはじけるカクテルのようなフルーツボトル。

ポップな色使いがかわいらしさを引きたてます。

アロマオイルをフルーツ系の物にすれば見た目も香りもリンクしたディフューザーになりますよ。

最初に紫陽花の花を入れてからドライフルーツを入れるとバランスがとりやすくなるのでおすすめです。

こちらの記事も読まれています

1 2 3 4

ライフスタイルカテゴリの最新記事