【2020年】ふるさと納税「お米」おすすめコスパランキング15選

     

ふるさと納税の返礼品の中で、人気が高いお米。せっかくなら、コスパの良いお米を選びたいものです。

しかし、ふるさと納税でもらえるお米の返礼品は、地域や銘柄、容量、寄付金額などがさまざまで、「どれを選べば良いのか分からない」という人も。

今回は、ふるさと納税の返礼品の中から、コスパが良い、おすすめのお米をランキング形式でご紹介します。

目次

ふるさと納税でコスパが高いお米とは?

ふるさと納税でコスパが高いお米とは?
ふるさと納税でもらえるお米のコスパは、寄付金額÷量で分かります。1kgあたりの寄付金額が安いほど、コスパが高いお得なお米になります。

たとえば、10,000円寄付して10kgのお米が返礼品としてもらえる場合、1kgあたり1,000円の計算です。

ただし、いくら1kg当たりの値段が安くても、質が良くなければコスパが良いとはいえません。

質の良さは、実際に食べた人のレビュー評価が参考になります。

また、一度に大量にお米が届いて賞味期限が切れてしまった…などということがないよう、食べる量に見合った量の返礼品を選ぶこともポイントです。

ふるさと納税でもらえるお米の選び方

ふるさと納税でコスパが高いお米とは?
ふるさと納税でもらえるお米は1万件以上あり、地域や銘柄、量などによって寄付金額が異なります。

お得感を重視するならコスパや還元率で選ぶことがおすすめ。

また、普段買わないブランド米や人気米にチャレンジすることも、返礼品にお米を選ぶ楽しみのひとつです。

迷ったときは、実際に食べた人のレビューや口コミが参考になります。

ふるさと納税でもらえるお米の選び方

  • 寄付金額に対して量が多い還元率の高いお得なお米を選ぶ
  • 普段食べないブランド米や人気米にチャレンジしてみる
  • 質の良いお米を選ぶためにレビュー評価も参考にする

寄付金額に対して量が多い還元率の高いお得なお米を選ぶ

還元率とは、寄付金額に対して返礼品の市場価格の割合を表した数値のこと。計算方法は、返礼品の市場価格÷寄付金額です。

たとえば、通信販売などで3,000円の返礼品を寄付金額10,000円で受け取る場合、3,000円(市場価格)÷10,000円(寄付金額)で還元率は30%になります。

ただし、2019年6月に「返礼品は、寄付額の3割以下の地場産品に限定する新制度」が導入されたため、還元率を30%程に設定している自治体が多いです。

ですから、還元率30%以上の返礼品はお得だといえるでしょう。

一方、大量に買い付けする自治体は市場より安く調達できるケースがあるため、一般消費者が購入できる金額の還元率が30%を上回るお得な返礼品もあります。

普段食べないブランド米や人気米にチャレンジしてみる

ふるさと納税の返礼品の中には、新潟県魚沼産コシヒカリや米食味鑑定士厳選米などのブランド米や人気米があります。

普段なかなか手が出ないお米にチャレンジしやすいことも、ふるさと納税の返礼品のメリットです。

「どのお米が美味しいか分からない」という人は、日本穀物検定協会が年に1回発表している「米の食味ランキング」を参考にすることもおすすめ。

ただし、特A受賞米など人気の高いお米は、売り切れてしまうことも。タイミングを逃さないようにしましょう。

質の良いお米を選ぶためにレビュー評価も参考にする

ふるさと納税でもらえる返礼品は、お米マイスター厳選米や特A受賞米など、こだわりのお米も多いです。

ふるさと納税の大手サイトなどでは、受け取った返礼品を星の数で評価して感想が書き込めます。

美味しさや質の良さでお米を選びたい人は、実食した人のレビューを参考にすることもおすすめ。

レビュー評価やコメントは、返礼品の詳細ページなどから閲覧できます。

ふるさと納税のお米おすすめコスパランキング15選

ふるさと納税のお米おすすめコスパランキング15選
以下では、ふるさと納税サイト「さとふる」で人気のお米を、コスパが高い順にランキング形式でご紹介します。

ふるさと納税のお米おすすめコスパランキング15選

  • 1位:茨城県稲敷市 稲敷産あきたこまち20kg
  • 2位:茨城県稲敷市 稲敷産コシヒカリ15kg
  • 3位:山形県新庄市 数量限定 はえぬき 精米10kg(5kg×2袋)
  • 4位:佐賀県神崎市 10年連続最高評価特A受賞米さがびより10kg
  • 5位:茨城県稲敷市 稲敷産 令和2年産新米 あきたこまち10kg(5kg×2袋)
  • 6位:北海道美唄市 米食味鑑定士厳選米 ふっくりんこ10kg(5kg×2袋)
  • 7位:鳥取県米子市 大山しらゆき米 (精白米・こしひかり) 5kg
  • 8位:鳥取県米子市 大山しらゆき米 (精白米・こしひかり) 10kg
  • 9位:茨城県稲敷市 令和2年産新米 ミルキークイーン10kg
  • 10位:新潟県弥彦村 令和2年産新米 特別栽培米コシヒカリ 伊彌彦米10kg
  • 11位:新潟県弥彦村 1日20件限定 皇室献上米 伊彌彦米 10kg
  • 12位:新潟県阿賀町 令和2年産 新潟県奥阿賀産こしひかり10kg
  • 13位:山形県酒田市 特別栽培米庄内産つや姫10kg
  • 14位:新潟県魚沼市 お米マイスター厳選コシヒカリ 無洗米 6kg(3kg×2袋)
  • 15位:新潟県魚沼市 お米マイスター厳選 魚沼産コシヒカリ 無洗米9kg(3kg×3袋)

1位:茨城県稲敷市 稲敷産あきたこまち20kg

出典:さとふる公式サイト

あきたこまちは、コシヒカリ譲りの甘みや旨みがあり、粘りとコシが強いことが特徴。

味のバランスが良く、あっさりしているため、さまざまなおかずに合います。また炊き立てはもちろん、冷めてもモチモチした食感や香りが味わえます。

時間が経ってもしっとりしているため、お弁当やおにぎりにもぴったり。

提供元は、肥料などにこだわり40年以上「安心・安全」な米づくりをしている田仲農場。

稲敷の米づくりのプロが作った質の高いお米が、1kgあたり850円でもらえます。

地域 茨城県稲敷市
返礼品 稲敷産あきたこまち
容量 20kg
寄付金額 19,000円
特徴 ・1kgあたり850円とお得
・甘みや旨みがあり粘りとコシが強い
・冷めてもしっとり美味しい
提供元 株式会社農業生産法人田仲農場

2位:茨城県稲敷市 稲敷産コシヒカリ15kg

出典:さとふる公式サイト

コシヒカリは、幅広い世代に支持されている人気品種。食感・ツヤ・粘り・見た目の良さなど、全てにおいて優秀なお米。

そのまま食べても、炊き込みご飯や手巻き寿司、お茶漬けなどにしても美味しいです。

強い旨味があり、柔らかく、香りが良いことが特徴で、冷めても風味を損ないません。

提供元の田仲農場は、放射能検査をはじめ、200以上の項目を設定した残留農薬検査など、厳格な安全基準を満たしたお米づくりに取り組んでいます。

1kgあたり933円とコスパも良いです。

地域 茨城県稲敷市
返礼品 稲敷産コシヒカリ
容量 15kg
寄付金額 14,000円
特徴 ・幅広い世代に人気のコシヒカリ
・強い旨味があり柔らかく香りが良い
・1kgあたり933円とコスパが良い
提供元 株式会社農業生産法人田仲農場

3位:山形県新庄市 数量限定 はえぬき 精米10kg(5kg×2袋)

出典:さとふる公式サイト

はえぬきは、あきたこまちと庄内29号のいいとこどりをした山形県のロングセラー品種。

味や食感、香りのバランスが良く、時間が経過しても味が落ちにくい理想的なお米です。

中でも、株式会社新庄屋が提供するはえぬきは、日本穀物検定協会の食味試験で最高ランク特Aを22年連続受賞した逸品。

なかなか手に入らない数量限定品が、宅配で届きます。5kg入りが2袋届くため、使いやすいです。

地域 山形県新庄市
返礼品 数量限定 はえぬき 精米
容量 10kg(5kg×2袋)
寄付金額 10,000円
特徴 ・あきたこまちと庄内29号のいいとこどり
・最高ランク特Aを22年連続受賞
・味や食感、香りのバランスが良い
提供元 株式会社 新庄屋

4位:佐賀県神埼市 10年連続最高評価特A受賞米さがびより10kg

出典:さとふる公式サイト

さがびよりは、佐賀県でしか生産されていない珍しい品種。多くのメディアで美味しさが話題になり、全国的に人気が高まっています。

大粒で食べ応えがあり、ふっくらもちもちした食感が特徴。時間が経っても甘みが感じられるため、お弁当にも最適です。

神埼市のさがびよりは、食味ランキングの最高評価である特Aを10年連続受賞中。目新しい品種の特A米を食べてみたい人におすすめです。

地域 佐賀県神埼市
返礼品 10年連続最高評価特A受賞米さがびより
容量 10kg
寄付金額 10,000円
特徴 ・佐賀県でしか生産されていない希少品種
・食べ応えのあるふっくらもちもち食感
・最高評価である特Aを10年連続受賞中
提供元 神埼市

5位:茨城県稲敷市 稲敷産 令和2年産新米 あきたこまち10kg(5kg×2袋)

出典:さとふる公式サイト

温和な気候と水源豊かな土壌で実ったあきたこまちは、美人を育てるお米として有名。

食味、甘み、粘りのバランスが絶妙で、一粒一粒につやがあり、炊き上がりの香りが良いことが特徴です。

提供元の黒田米穀が、令和2年産新米のあきたこまちを順次発送。新鮮な美味しさが味わえます。

5kg入りが2袋届くため、使いやすいです。

地域 茨城県稲敷市
返礼品 稲敷産新米あきたこまち
容量 10kg(5kg×2袋)
寄付金額 10,000円
特徴 ・美人を育てるお米で有名なあきたこまち
・食味、甘み、粘りのバランスが良い
・令和2年産の新米を順次発送
提供元 黒田米穀

6位:北海道美唄市 米食味鑑定士厳選米 ふっくりんこ10kg(5kg×2袋)

出典:さとふる公式サイト

ふっくりんこは、強い甘みと柔らかい食感が特徴のお米。適度に粘りがあり、つややかでふっくりしているため、特に和食やおにぎりに適しています。

また冷めても美味しいため、飛行機の機内食として採用されているほど。お弁当にも最適です。

小粒で、コシヒカリほど粘りは強くありません。さっぱりした食感が好みの人にもおすすめ。

米のさくら屋提供のふっくりんこは、米食味鑑定士が厳選した信頼できる美味しさです。

地域 北海道美唄市
返礼品 米食味鑑定士厳選米 ふっくりんこ
容量 10kg(5kg×2袋)
寄付金額 10,000円
特徴 ・つややかでふっくりしている
・機内食に採用されるほど冷めても美味しい
・米食味鑑定士厳選米
提供元 米のさくら屋

7位:鳥取県米子市 大山しらゆき米 (精白米・こしひかり) 5kg

出典:さとふる公式サイト

万年雪を頂く大山・日野川水系で育まれた大山しらゆき米は、もっちりとした食感と粘りが特徴のこしひかり。

炊き上がりはふっくらしていてツヤがあり、食べ応えがあります。また、冷めても美味しいです。

寄付金額が5,000円のため、初めてふるさと納税で返礼品をもらう人も試しやすいお米です。

地域 鳥取県米子市
返礼品 大山しらゆき米(精白米・こしひかり)
容量 5kg
寄付金額 5,000円
特徴 ・もっちりした食感と粘り
・ふっくらしていて食べ応えがある
・寄付金額が5,000円のため試しやすい
提供元 有限会社むろ米穀 福市精米工場

8位:鳥取県米子市 大山しらゆき米 (精白米・こしひかり) 10kg

出典:さとふる公式サイト

大山山麓に降り注ぐ雨や雪が豊富な伏流水となり、美味しい大山しらゆき米を作りました。

強い旨味ともっちりとした食感や粘りが特徴で、和食はもちろん、さまざまな料理に合います

提供元の有限会社むろ米穀 福市精米工場の対応は、レビューでも高評価。「申込み後すぐに届いた」という声が多数挙がっています。急ぎでお米が欲しい人にもおすすめ。

時間指定や別送も対応可能です。

地域 鳥取県米子市
返礼品 大山しらゆき米(精白米・こしひかり)
容量 10kg
寄付金額 10,000円
特徴 ・もっちりとした食感と粘りが特徴
・さまざまなな料理に合う
・申し込みから発送までが早い
提供元 有限会社むろ米穀 福市精米工場

9位:茨城県稲敷市 令和2年産新米 ミルキークイーン10kg

出典:さとふる公式サイト

霞ヶ浦と利根川に挟まれた水源豊かな土壌で作られたミルキークイーンは、ふっくらもっちりしたお米。粘りは、コシヒカリともち米の間ぐらいです。

デンプン成分、アミロース含有量をコシヒカリの3/5である9%~1%に下げた低アミロースの代表品種。冷めても硬くなりにくいことが特徴です。

炊き立てはもちろん、お弁当やおにぎり、炊き込みご飯にもおすすめ。甘味やツヤはそのままに、もちもちの食感が楽しめます

地域 茨城県稲敷市
返礼品 令和2年産新米ミルキークイーン
容量 10kg
寄付金額 13,000円
特徴 ・令和2年産の新米
・ふっくらもっちりしている
・冷めても硬くなりにくい低アミロース品種
提供元 黒田米穀

10位:新潟県弥彦村 令和2年産新米 特別栽培米コシヒカリ 伊彌彦米10kg

出典:さとふる公式サイト

伊彌彦米は、平成最後の新嘗祭に使用するお米として皇室に献上された特別栽培米

強い旨みと粘り、香り、ツヤ、炊き上がりの美しさ、歯ごたえの良さなど、どれをとっても優れています。

地域の慣行栽培と比較して、農薬や化学肥料を5割以上削減して作られた安心・安全なコシヒカリ。

発送直前に精米を行い、最も美味しい状態で届く新米です。

地域 令和新潟県
返礼品 2年産新米特別栽培米コシヒカリ
容量 10kg
寄付金額 14,000円
特徴 ・旨みと粘り、香り、ツヤが良い
・農薬や化学肥料を5割以上削減
・発送直前に精米した新米
提供元 「伊彌彦米」ふるさと納税協力会

11位:新潟県弥彦村 1日20件限定 皇室献上米 伊彌彦米 10kg

出典:さとふる公式サイト

肥えた大地、清らかな水、生産者の手間暇により育まれた極上のコシヒカリ。お米の一粒一粒にしっかり噛み応えがあり、甘みが感じられます

伊彌彦米は美味しさにこだわり、堆肥を使って低農薬で栽培、玄米を低温で貯蔵して発送直前に精米しています。

農事組合法人 第四生産組合は、消費者に安心・安全なお米を届けるため、生産工程の第三者認証機関を取得。

1日20件限定の皇室献上米が期間限定価格で入手できます。

地域 新潟県弥彦村
返礼品 1日20件限定 皇室献上米 伊彌彦米
容量 10kg
寄付金額 14,000円
特徴 ・甘みがありしっかりした噛み応え
・低農薬で栽培し発送直前に精米
・1日20件限定の期間限定価格
提供元 農事組合法人 第四生産組合

12位:新潟県阿賀町 令和2年産 新潟県奥阿賀産こしひかり10kg

出典:さとふる公式サイト

新潟県奥阿賀町は国際線の機内食で採用されたこしひかりの産地で、200以上の湧水ポイントがあり、美味しい米づくりに欠かせない清らかな水が豊富。

また、棚田が多いため日照条件が良く、甘みが強いお米ができます。

提供元である越後ファームは、高い湿度と安定した低温環境の雪蔵で玄米を保管。温度変化が少ないお米は、長期間美味しさを保持できます。

令和2年産の新米を収穫後、順次発送してもらえるため、新鮮な美味しさが楽しめます。

地域 新潟県阿賀町
返礼品 令和2年産 新潟県奥阿賀産こしひかり
容量 10kg
寄付金額 15,000円
特徴 ・日照条件が良いため甘みが強い
・温度変化が少ないため長期間美味しさを保持
・令和2年産の新米を収穫後、順次発送
提供元 農業生産法人 越後ファーム

13位:山形県酒田市 特別栽培米 庄内産つや姫10kg

出典:さとふる公式サイト

酒田市の特別栽培米 庄内産つや姫は、山形県が10年の歳月を掛けて開発した新ブランド米。旨さ、ふっくら感、粘り、香り、輝きなどが良い話題の品種。

炊きたてはもちろん、冷めても美味しいことが特徴です。

化学肥料と農薬を通常の5割以下に抑えた特別栽培米。山形庄内の匠が丹精込めて作り、食味値の厳しい出荷基準に合格したものだけが届きます。

地域 山形県酒田市
返礼品 特別栽培米 庄内産つや姫
容量 10kg
寄付金額 15,000円
特徴 ・山形県が10年掛けて開発した新ブランド米
・旨さ、ふっくら感、粘り、香り、輝きが良い
・化学肥料と農薬の使用が通常の半分以下
提供元 庄内米穀

14位:新潟県魚沼市 お米マイスター厳選コシヒカリ 無洗米 6kg(3kg×2袋)

出典:さとふる公式サイト

お米マイスターと農産物検査員の資格を保有している店主が、天候や作柄を加味して厳選した魚沼産100%のコシヒカリ

新潟県魚沼産の信頼を裏切らない安定の美味しさで、リピーターも多数。手間が掛からない便利な無洗米は、レビューでも高評価です。

精米したての新鮮なお米を産地から直送。3kgが2袋入っている一人暮らしにもぴったりのサイズです。

地域 新潟県魚沼市
返礼品 お米マイスター厳選コシヒカリ 無洗米
容量 6kg(3kg×2袋)
寄付金額 10,000円
特徴 ・お米マイスターが厳選した魚沼産コシヒカリ
・手間が掛からず便利な無洗米
・ひとり暮らしにぴったりの3kg×2袋
提供元 有限会社魚沼米穀

15位:新潟県魚沼市 お米マイスター厳選 魚沼産コシヒカリ 無洗米9kg(3kg×3袋)

出典:さとふる公式サイト

お米マイスター厳選 魚沼産コシヒカリは、ほんのり甘くてホクホクしていることが特徴。一粒一粒がツヤツヤで、しっかりした食べ応えがあります。

有限会社魚沼米穀の魚沼産コシヒカリは、あまり美味しくないという口コミが多い無洗米の中でも、評価の高いお米。レビューでも多くの5つ星評価が寄せられています。

3kgが3袋届くため、大容量のお米がなかなか消費できない人にもおすすめです。

地域 新潟県魚沼市
返礼品 お米マイスター厳選 魚沼産コシヒカリ 無洗米
容量 9kg(3kg×3袋)
寄付金額 15,000円
特徴 ・ほんのり甘くてホクホクしている
・ツヤツヤでしっかりとした食べ応え
・便利な無洗米が3kg×3袋届く
提供元 有限会社魚沼米穀

ふるさと納税のお米の寄付金額比較表

ふるさと納税のお米の寄付金額比較表
今回ご紹介したふるさと納税サイト「さとふる」で人気・高コスパのお米を、寄付金額が比較できるようにまとめました。

お米 寄付金額
茨城県稲敷市 稲敷産あきたこまち20kg 17,000円
茨城県稲敷市 稲敷産コシヒカリ15kg 14,000円
山形県新庄市 数量限定 はえぬき 精米10kg(5kg×2袋) 10,000円
佐賀県神崎市 10年連続最高評価特A受賞米さがびより10kg 10,000円
茨城県稲敷市 稲敷産 令和2年産新米 あきたこまち10kg(5kg×2袋) 10,000円
北海道美唄市 米食味鑑定士厳選米 ふっくりんこ10kg(5kg×2袋) 10,000円
鳥取県米子市 大山しらゆき米 (精白米・こしひかり) 5kg 5,000円
鳥取県米子市 大山しらゆき米 (精白米・こしひかり) 10kg 10,000円
茨城県稲敷市 令和2年産新米 ミルキークイーン10kg 13,000円
新潟県弥彦村 令和2年産新米 特別栽培米コシヒカリ 伊彌彦米10kg 14,000円
新潟県弥彦村 1日20件限定 皇室献上米 伊彌彦米 10kg 14,000円
新潟県阿賀町 令和2年産 新潟県奥阿賀産こしひかり10kg 15,000円
山形県酒田市 特別栽培米庄内産つや姫10kg 15,000円
新潟県魚沼市 お米マイスター厳選コシヒカリ 無洗米 6kg(3kg×2袋) 10,000円
新潟県魚沼市 お米マイスター厳選 魚沼産コシヒカリ 無洗米9kg(3kg×3袋) 15,000円

【Q&A】ふるさと納税のお米について多い質問

【Q&A】ふるさと納税のお米について多い質問
ふるさと納税のお米について多い質問をQ&Aにまとめました。

【Q&A】ふるさと納税のお米について多い質問

  • Q. ふるさと納税のお米はいつ届く?
  • Q. 配送先や配送日時は指定できる?
  • Q. 「新米」と呼ぶのはいつまで?

Q. ふるさと納税のお米はいつ届く?

ふるさと納税のお米は、入金の確認ができ次第即日発送や、新米の収穫時期に合わせて発送など、返礼品によってさまざまです。

詳しい情報は、返礼品の詳細ページを確認しましょう。

Q. 配送先や配送日時は指定できる?

配送先は指定可能。寄付申込時に届け先を設定すれば、自宅以外でもOK。職場や離れている家族、友達などにプレゼントすることもできます。

ただし、お米は生鮮食品ですので、事前に長期で不在にしないかなどの確認はしておきましょう。

配送日時は指定できないことが多いですが、寄付申込の際に設定できる場合もあります。

Q. 「新米」と呼ぶのはいつまで?

新米とは、その年に収穫されたお米のこと。

お米の収穫時期は8月~10月のため、その年の12月31日までに収穫、精米、包装されたお米を新米と呼びます。

また、精米日が新しいもののほうが美味しいといわれているため、精米日も一緒に確認すると良いでしょう。

ふるさと納税でコスパが高いお米の返礼品をもらおう

ふるさと納税でコスパが高いお米の返礼品をもらおう
ふるさと納税の返礼品でコスパが高いお米をもらえば、日々の食費が節約できます。

また、コシヒカリのような有名ブランドや、最高評価特A受賞米なども選ぶことができるため、お得なだけでなく、満足感や特別感も得られます。

ぜひこの記事を参考にして、コスパの良い美味しいお米を味わってください。

ライフスタイルカテゴリの最新記事