2020年|マスクでも目元が映える&崩れない秋冬のアイメーク術

     

マスクを日常的に着用する機会が増えた今、こだわりたいのが目元のアイメークです。

また、マスクの隙間から蒸気が漏れるため、目元のアイメークの崩れが気になる方は少なくありません。

そこで今回はマスクでも目元が映える&崩れない秋冬のメーク術について紹介します。

マスクでも崩れにくいおすすめのアイメークコスメも紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

目次

マスクでもアイメークが崩れないテクニック3選

蒸気によるパンダ目や乾燥によるヨレなど、マスクをつけていると気になるのがアイメークの崩れです。

こちらではマスクでもアイメークが崩れないテクニックを紹介します。

マスクでもアイメークが崩れないテクニック3選

  1. ウォータープルーフ処方のアイテムを選ぶ
  2. 下地を使って発色&色持ちアップ
  3. 仕上げにメイクキープスプレーで固定

1. ウォータープルーフ処方のアイテムを選ぶ

makeup

マスク内に溜まった蒸気がスキマから漏れると目元に当たり、マスカラやアイライナーが落ちやすくなってしまいます。

気がついたら目の周りが真っ黒になってしまうパンダ目状態になる場合も。

パンダ目防止には、皮脂や水分に強いウォータープルーフ処方のアイテムを選びましょう。

2. 下地を使って発色&色持ちアップ

出典:CANMAKE(キャンメイク)

アイメークの下地に使いたいのがアイシャドウベース。

アイシャドウの色持ちを良くし、発色をアップするため、長時間キレイな目元をキープできます。

秋冬は目元が乾燥しやすいため、クリームやリキッドタイプのアイシャドウベースがおすすめです。

3. 仕上げにメイクキープスプレーで固定


メイク直しが頻繁にできないときに使いたいのがメイクキープスプレー。

仕上げにシュッとひと吹きするだけでメイクの密着力を上げ、崩れにくくする効果が期待できます。

乾燥防止のため、秋冬はうるおい成分配合のメイクキープスプレーがおすすめです。

こちらの記事も読まれています

周りと差がつく♪秋冬トレンドアイメークのポイント3つ

ファッションに合わせてアイメークも秋冬仕様にチェンジしましょう。

周りと差がつく2020年秋冬トレンドアイメークのポイントを解説します。

周りと差がつく♪秋冬トレンドアイメークのポイント3つ

  1. アイシャドウはツヤ系&ダークカラーがトレンド
  2. カラーマスカラ・アイライナーで個性をプラス
  3. 眉は明るめカラーで軽やかに

1. アイシャドウはツヤ系&ダークカラーがトレンド

出典:-CHANEL-Official site

アイシャドウはツヤ系とダークカラーの新作アイテムが続々登場。

繊細なラメを散りばめたアイシャドウは、濡れたようなツヤ感と立体感を強調してくれます。

また、ピンクやグレイッシュピンク、クランベリーといった落ち着いたピンク系カラーがトレンド。

ピンク系が苦手な方は、カーキやダークブルーといった寒色系カラーがおすすめです。

2. カラーマスカラ・アイライナーで個性をプラス

cosme

2020年秋冬アイメークアイテムで注目を集めているのが、カラーマスカラやアイライナー。

カラーマスカラやアイライナーをポイント使いすることで、マスクをしていても女性らしい華やかな目元を演出できます。

色味は秋冬カラーのアイシャドウと相性の良いプラムやカーキ、ローズ系がおすすめです。

うまく使いこなせるか心配という方は、肌馴染みの良いブラウンやグレー系を選びましょう。

3. 眉は明るめカラーで軽やかに

秋冬は重たいカラーのアイメークがトレンドですので、眉は明るめのカラーで軽やかに仕上げましょう。

アイブロウや眉マスカラは、ヘアカラーよりワントーン明るめの色味だとナチュラルに仕上がります。

また、個性を出したい方はくすみ系カラーにチャレンジしてみましょう♪

マスクでも目元が映える&崩れない秋冬アイメーク術5選

woman

ここからは、マスクでも目元が映える&崩れない秋冬アイメークを紹介します。

おすすめのアイテムも併せて紹介しますので、ぜひチェックしてみましょう。

ベースメイク|コンシーラーで明るい印象に

マスクとのコントラストによって目元のクマが強調され、普段より目元が疲れて見えがち。

そのため、コンシーラーできちんと目元のクマやくすみをカバーしましょう。

コンシーラーの色はクマの種類によって使い分けるとキレイにカバーすることができます。

また、秋冬は乾燥による小じわやヨレが目立ちやすいため、保湿力のあるコンシーラーがおすすめです。

クマの種類別おすすめコンシーラー
  • 青クマには血色をプラスできる「オレンジ系」
  • 黒クマにはカバー力が高い「ベージュ・オークル系」
  • 茶クマには赤味を消す効果がある「イエロー系」

【ザ セム】カバーパーフェクト チップ コンシーラー|フィット感&カバー力の高さで人気

出典:Qoo10

プチプラながらフィット感とカバー力の高さで人気のコンシーラーです。

速乾性が高く、ヨレないため、マスク着用時でも崩れにくい仕様となっています。

また、植物由来の保湿成分配合で、秋冬でも乾燥が気になりません。

商品名 メーカー 容量 特徴
カバーパーフェクト チップ コンシーラー ザ セム 6.5g 全14色。高い速乾性でよれない。

アイシャドウ|クリーム・リキッドタイプで密着&保湿

cosme

秋冬にマスクを着用する際には、ツヤ感を出すことができ、密着力が高いクリーム・リキッドタイプがおすすめ。

パウダータイプを使用する際も、ベースにクリーム・リキッドタイプのアイシャドウを仕込むと崩れにくくなります。

秋冬トレンドのダークカラーの中でも、ラメ入りやピンク系・オレンジブラウン系といった暖色が入ったものを選ぶと、華やかな目元を演出できますよ。

【エレガンス】レヨン ジュレアイズ|濡れたようなツヤ感を演出

出典:Elegance|エレガンス

ぶるんとみずみずしく塗れたような質感に仕上げるジェル状アイカラー。

密着感が強いため、崩れにくく、マスクにもつかないと支持されています。

ラメがたっぷり入っており、ひと塗りで華やかな目元に仕上がるのも人気の理由。

使いやすいカラーが揃っていますので、単色使いはもちろん、アイシャドウのベースとして使うのもおすすめです。

商品名 メーカー 容量 特徴
レヨン ジュレアイズ エレガンス 3.0g 全11色。光が差すように目元を彩る。

アイライン|目尻やや太めで目元を強調

アイラインは目尻のみやや太めで目元を引き締め、強調しましょう。

アイライナー初心者はまつ毛の根元を埋めるだけでも印象がガラリと変わります。

2020年秋冬は脱ブラックのアイライナーがトレンド。

遊び心を出したいときはビビッドカラー、柔らかい印象を演出したい場合はブラウン系やグレー系がおすすめです。

【アディクション】ザ カラー リキッド アイライナー|長時間鮮やかカラーが持続する

出典:DDICTION BEAUTY メイクアップコスメ通販 公式オンラインショップ

マットな質感とビビッドな発色がおしゃれな2020年秋新作のカラーアイライナーです。

個性あふれる全11色のカラー展開で、アイシャドウとの組み合わせを楽しめます。

フェルトタイプでラインを引きやすく、太い線から細い線まで自由自在♪

にじみプルーフ成分で汗、皮脂、こすれにも強く、長時間きれいな発色をキープできます。

商品名 メーカー 容量 特徴
ザ カラー リキッド アイライナー アディクション 0.5ml 全10色。なめらかな描き心地のフェルトタイプ。

マスカラ|くるんと上向きまつ毛でぱっちりアイ

マスクをつけているときはのっぺり感が出やすいため、くるんと上向きまつ毛で立体感を演出しましょう。

ビューラーで根元から数回に分けてまつ毛を挟み、しっかりカールさせます。

崩れ防止にマスカラ下地を塗った後、縦にマスカラを持ち、左右に軽く振るようにつけるとキレイな扇形に。

キレイにカールしたまつ毛なら、どの角度から見ても美しい目元に仕上がります。

【THREE】アートエクスプレッショニストマスカラ|話題の2020年秋新作アイテム

出典:THREE

カラーパールとブラックパールによる繊細な輝きをまつ毛に与える2020年秋新作のカラーマスカラです。

らせん状のブラシは、まつ毛をコーティングして長さを出しながら、1本1本を丁寧にセパレートします。

また、カールアップ・カールキープ・ウォータープルーフ処方により、上向きまつ毛を1日キープ。

さらに、10種の植物オイル・油脂・エキス配合がデリケートなまつ毛にうるおいを与える秋冬にぴったりのアイテムです。

商品名 メーカー 容量 特徴
アートエクスプレッショニストマスカラ THREE 7g 全3色。光で色を生み出して、眼差しを揺らすカラーマスカラ。

アイブロウ|ラインを引いてきちんとした印象に

cosme

マスクを着用している際は、ラインで眉の形をかたどってきちんとした印象に仕上げると清潔感がアップします。

特に消えやすく、印象がガラリと変わる眉尻はペンシルやリキッドで自眉に沿ってラインを描くようにしましょう。

また、眉全体や一部分が薄い方は、アイブロウパウダーで足りない部分を埋めてください。

仕上げに眉マスカラで毛流れを整えると崩れにくく、きちんとした印象の眉に仕上がります。

【メイベリン】ファッションブロウ カラードラマ マスカラ|小ぶりのブラシで塗りやすい

出典:メイベリンニューヨーク オフィシャルサイト 日本

1本1本眉を色付けし、抜け感を簡単に演出できる眉マスカラです。

定番のブラウン系3色にトレンドのくすみカラーが3色と豊富なバリエーションが特徴。

毛流れを整えることとで立体感がアップします。

ひと塗りで垢抜ける眉マスカラは秋冬にぜひゲットしたいアイテムです。

商品名 メーカー 容量 特徴
ファッションブロウ カラードラマ マスカラ メイベリン 7.7ml 全6色。自眉を1本1本色づけて抜け感アップ。

目元が映える&崩れない秋冬アイメークでマスク美人♡

今回はマスクでも目元が映える&崩れない秋冬アイメークを紹介しました。

いつも以上に目元に視線がいきやすいからこそ、美しいアイメークで印象的な目元を演出しましょう。

お届けした目元が映える&崩れない秋冬アイメークテクニックを参考に、マスク美人を目指してみてはいかがでしょうか。

こちらの記事も読まれています



メイク・コスメカテゴリの最新記事