2020年|マスクで落ちない秋冬におすすめのリップ10選

     
2020年|マスクで落ちない秋冬におすすめのリップ10選

マスクをしていると気になるのがリップの色落ちや、マスクへの色移りです。

また、皮膚が薄くデリケートな唇は、秋冬の乾燥によるダメージを受けやすく、リップが落ちやすい状態に。

そこで今回はマスクでも落ちない&うるおう秋冬におすすめのリップを紹介します。

プチプラ・デパコスから落ちないと評価の高いアイテムを厳選してお届けしますので、ぜひ参考にしてください。

目次

マスクで落ちない&うるおう秋冬リップの選び方3つ

cosme

うるおいを保ち、マスクによる崩れを防ぐにはアイテム選びが大切。

マスクで落ちない&うるおう秋冬リップの選び方を紹介します。

マスクで落ちない&うるおう秋冬リップの選び方3つ

  1. ティントやリキッドタイプが崩れにくい
  2. 色移り防止ならマット系がおすすめ
  3. 乾燥にはバーム系・保湿成分配合が正解

1. ティントやリキッドタイプが崩れにくい

cosme

様々な種類があるリップコスメですが、崩れにくさ重視ならティントやリキッドタイプを選びましょう。

ティントリップは唇を染め上げて色を付けるため、グラデーションをつけたい方やはっきりした色が好みの方におすすめ。

また、マットな質感にグロスのツヤを足したリキッドルージュは、シアー感のあるぽってりとした唇を作りたい方に適しています。

2. 色移り防止ならマット系がおすすめ

マスクへの色移りが気になるという場合は、マット系のリップがおすすめです。

サラリとした質感で発色が良いマット系リップは、崩れにくいのはもちろん、色移りしにくいのが特徴。

ひと塗りするだけでこなれ感がでるため、2020年秋冬おすすめのアイテムです。

3. 乾燥にはバーム系・保湿成分配合が正解

リップを塗る女性

秋冬に気になるのが唇のカサつきや皮むけといった乾燥によるトラブルです。

乾燥を予防するためには、バーム処方や保湿成分が配合されたアイテムがおすすめ。

唇にうるおいを与え、しっとりとした美しい仕上がりになります。

マスクでもリップが落ちないためのテクニック3つ

cosme

より崩れを防止するには、テクニックを組み合わせましょう。

ここからはマスクでもリップが落ちないためのテクニックを解説します。

マスクでもリップが落ちないためのテクニック3つ

  1. リップコートで色落ち防止
  2. スクラブ&唇用パックで保湿ケア
  3. 仕上げにティッシュオフ

1. リップコートで色落ち防止

出典:Witchi’s Pouch(ウィッチズポーチ)

リップの色落ちを防ぎ、長時間きれいな色をキープできるのがリップコート。

ウィッチズポーチの「スムース リップコート」は保湿力も高く、秋冬におすすめのアイテムです。

2. スクラブ&唇用パックで保湿ケア

cosmetics

唇が乾燥している状態だとリップが上手く乗らず、崩れの原因になってしまいます。

唇の古い角質を落とし、保湿ができるスクラブや、唇用の保湿パックで週1~2回程度スペシャルケアをしましょう。

3. 仕上げにティッシュオフ

マスクでの崩れを防ぐには、唇で軽くティッシュをくわえて挟むティッシュオフがおすすめ。

リップメイクの仕上げに行うことで余分な油分を取り除き、密着度を上げることができます。

外出先で乾燥が気になった時のお直し方法3つ

秋冬は冷たい風や暖房による刺激によって、外出先で唇の乾燥が気になることも少なくありません。

こちらでは外出先で乾燥が気になった時のお直し方法について紹介します。

外出先で乾燥が気になった時のお直し方法3つ

  1. 皮むけは濡らしたコットンで優しく除去
  2. ワセリンパックで保湿&オフする
  3. 時間がないときは高保湿リップバーム

1. 皮むけは濡らしたコットンで優しく除去

cosme

皮がむけてしまっているときは、無理に剥がそうとするのはNG!

リップメイクを落としした後に、水で濡らしたコットンで優しく皮を除去してからリップを塗るようにしましょう。

2. ワセリンパックで保湿&オフする

出典:健栄製薬

時間に余裕がある場合はワセリンパックで保湿しながらリップメイクをオフしましょう。

ワセリンをたっぷり唇に塗って1~2分ほど時間を置き、優しく綿棒やコットンで落としてから、リップメイクをしましょう。

健栄製薬の「ベビーワセリン」はチューブタイプで使いやすく、ポーチに加えたいアイテムです。

3. 時間がないときは高保湿リップバーム

出典:ロクシタン公式通販

時間がないときはティントリップやマット系リップでお直ししてから、高保湿リップバームを重ね塗りしましょう。

リップバームはリップクリームよりも保湿力・密着力が高く、長時間うるおいをキープできます。

ロクシタン「シア リップバーム」はシアバター100%配合の高保湿で秋冬にぴったりです。

こちらの記事も読まれています

マスクで落ちない秋冬におすすめのリップ10選

こちらでは、マスクで落ちない秋冬におすすめのリップをご紹介します。

崩れない・乾燥しないと評判の人気アイテムをぜひチェックしてみましょう。

【アディクション】ザ マット リップ リキッド|高発色のおしゃれカラー

出典:ADDICTION BEAUTY メイクアップコスメ通販 公式オンラインショップ

濃密なマットカラーが1日楽しめ、マスクでも落ちないと人気のリキッドルージュです。

8種のオーガニック植物由来成分など様々な美容成分を配合し、時間が経っても乾燥や負担を感じにくい仕様になっています。

また、こだわりの先端が細いチップが塗りやすく、繊細なラインを描きたい方にもおすすめです。

商品名 メーカー 容量 特徴
ザ マット リップ リキッド アディクション 6.5 ml 全13色。高密着なのに軽い使用感。

【イヴ・サンローラン】ルージュ ピュールクチュール ザ スリム シアーマット|マットなのに乾燥しない

出典:イヴ・サンローラン・ボーテ公式オンラインブティック

マット系リップのイメージを覆す保湿力の高さで人気のアイテムです。

エステルオイルとホホバオイル配合で唇を保護し、マットなのに乾燥しないつけ心地の良さが魅力。

マット系ながら透け感のある発色ですので、マット系リップは初めてという方にも挑戦しやすいアイテムです。

商品名 メーカー 容量 特徴
ルージュ ピュールクチュール ザ スリム シアーマット イヴ・サンローラン 2g 全12色。光拡散ジェルによるソフトフォーカス効果を発揮。

【オペラ】リップティントN|ティント処方で色持ち続く

出典:イミュ

サラサラのリップケアオイルをベースにした大人気のリップティント。

スルスルと塗ることができ、唇そのものが色づいたようなみずみずしいリップに仕上がります。

乾燥しがちな秋冬でもストレスフリーなリップティントは、ぜひゲットしたいアイテムです。

商品名 メーカー 容量 特徴
リップティントN オペラ 全10色。ティント処方で色落ちを防ぐ。

【キャンメイク】ステイオンバームルージュ|リップバームレベルの保湿力

出典:CANMAKE(キャンメイク)

プチプラ価格で、色違いで購入する方も多いキャンメイク「ステイオンバームルージュ」。

リップバーム並みの保湿力で、ガサガサ唇に直塗りOKなのも嬉しいポイントです。

秋冬らしい深みのある新色も追加され、いつものメイクにプラスするだけで、トレンドメイクに仕上がります。

商品名 メーカー 容量 特徴
テイオンバームルージュ キャンメイク 2.5g 全19色。保湿ケアバームのような発色ルージュ。

【ディオール】アディクト リップ ティント|マスクでも崩れ知らず

出典:Dior

自然由来成分が80%配合され、乾燥が気になる秋冬でもうるおいが長時間続くリップティント。

塗った直後にカラーが唇と一体化し、マスクでも崩れが気になりません。

長時間キープしたい方は一度塗り後に乾かしてから重ねると、さらに色持ちがアップします。

商品名 メーカー 容量 特徴
アディクト リップ ティント ディオール 6ml 全5色。数量限定品。

【メイベリン】SPステイ マットインク|こすっても色落ちなし

出典:メイベリン ニューヨーク オフィシャルサイト 日本

こすっても色落ちしないほど、唇にしっかり密着するマット系リキッドルージュ。

マスクはもちろん、カップや食べ物にも色移りしないため、メイク直しができない日にもおすすめです。

商品名 メーカー 容量 特徴
SPステイ マットインク メイベリン 5ml 全26色。オンライン限定・店舗限定カラーを含む。

こちらの記事も読まれています

【ロムアンド】ジューシーラスティングティントカラー|うるおうジューシーリップ

出典:Qoo10

果実のようにフレッシュでジューシーなリップが楽しめるロムアンドの「ジューシーラスティングティントカラー」。

時間が経ってもこすっても、ツヤ感やティントそのままの色が持続します。

チップタイプ・透け感カラーでグラデーションリップも簡単に作れます。

商品名 メーカー 容量 特徴
ジューシーラスティングティントカラー ロムアンド 5.5g 全13色。フルーツのようなジューシーカラー。

こちらの記事も読まれています

【セザンヌ】ラスティング リップカラーN|保湿成分配合でカサつき予防

出典:セザンヌ/CEZANNE公式サイト

保湿成分のスクワラン、ローヤルゼリーエキス配合で、乾燥や荒れを防ぐ秋冬おすすめのリップ。

つけたての鮮やかな色が長時間続き、美しい唇を演出。

上品な落ち着いたカラーが揃っていますので、オフィスメイクにもぴったりです。

商品名 メーカー 容量 特徴
ラスティング リップカラーN セザンヌ 4.6g 全12色。スクワラン、ローヤルゼリーエキス配合。

【シャネル】ル ルージュ デュオ ウルトラ トゥニュ|1つ2役のツヤ系ルージュ

出典:CHANEL-Official site-

マスクをつけていてもアウトドアシーンでも落ちないと話題の2in1リキッドルージュです。

高発色のリップカラーを乗せてから、透明グロスを乗せることで輝きあふれる唇が完成!

マスク着用による色落ちにお悩みの方にぜひ試していただきたい逸品です。

商品名 メーカー 容量 特徴
ル ルージュ デュオ ウルトラ トゥニュ シャネル 8ml 全12色。約8時間リップカラーが続く。

【ロレアルパリ】ルージュシグネチャー|ウォータープルーフ処方でムレに強い

出典:LOREAL PARIS

唇がほんのり透けて見える絶妙なマット系カラーが揃うリキッドルージュ。

従来品に比べて化粧膜を薄くすることにより、高い密着力と軽い着け心地を実現しました。

ウォータープルーフ処方でマスクのムレに強いため、リップがにじんだりよれたりする心配がありません。

商品名 メーカー 容量 特徴
ルージュシグネチャー ロレアルパリ 7ml 全8色。ウォータープルーフ処方で崩れにくい。

マスクの日もうるおう秋冬おすすめのリップで可愛いをキープ♪

リップを塗る女性

今回はマスクでも崩れない&うるおう秋冬おすすめのリップについて紹介しました。

乾燥が気になる秋冬の季節だからこそ、気合を入れたいリップメイク。

優秀アイテムとテクニックを組み合わせることで色持ちがぐんとアップします。

マスクの日もうるおう秋冬おすすめのリップで可愛いをキープしましょう。

こちらの記事も読まれています

メイク・コスメカテゴリの最新記事