遠足の食べやすいお弁当おかず17選!一口サイズでおいしく楽しく

     
遠足の食べやすいお弁当おかず17選!一口サイズでおいしく楽しく

遠足お弁当を彩る野菜の小さなおかず4選

お弁当に彩りをプラスしてくれるだけでなく、味付けもしっかりした、見た目にも美しく食べてもおいしい温野菜おかずです。

少し大きめに切ることで食べやすくなります。お弁当の中に足りない色をプラスするようにメニューをピックアップしましょう。

1. 簡単手軽なブロッコリーとツナのめんつゆ煮

YuuYuu

ブロッコリーとツナのめんつゆ煮【#作り置き#スピード#弁当】
5分でできる作り置き副菜。 お弁当の彩りにも使える ブロッコリーを使った一品ですよ〜( ´艸`) 作り方は、とーっても簡単! 鍋に、ツナ缶+めんつゆ そして、ブロッコリーを入れて サッと煮るだけ♪ 甘いブロッコリーに ツナとめんつゆの旨味が絡んで モリモリいけちゃいますよー!

出典:ナディアロゴ

形がしっかりしていて、お弁当の隙間を彩りよく埋めてくれるブロッコリーは頼れる存在!

こちらのレシピはツナとめんつゆを鍋に入れ、小房に分けたブロッコリーを生のまま加えて加熱するだけなので、調理がとても手軽です。

しっかり味が入っていてそのままでもおいしく食べられます。

ブロッコリーは、火を通しすぎると色が悪くなるので注意してください。

ブロッコリーとツナのめんつゆ煮【#作り置き#スピード#弁当】 by Yuu|レシピサイト「Nadia|ナディア」

2. カラフルなにんじんでパッとお弁当に彩りを

出典:ABC Cooking Studio

ピーラーを使って薄くリボン状に切ったにんじんの洋風お惣菜。鮮やかなオレンジ色でお弁当の彩りがパッと明るくなります。

加熱せずに食べることができますが、お子さん向けにはサッと火を通して食べやすく仕上げましょう。

詳細はレシピサイト/ABC Cooking Studioへ

3. たっぷり胡麻でほうれん草の水気をおさえる

柴田真希柴田真希

お弁当にもぴったりのほうれん草の胡麻和え
栄養満点のごまをたっぷりと使うことで、水っぽくならずお弁当にぴったり♪栄養価もUPしますよ。

出典:ナディアロゴ

ほうれん草を色よく茹でて、たっぷりのゴマで和えたおかずは、緑色の彩りのプラスにおすすめです。

ゴマが水分を吸ってくれるので、水っぽくならずに風味もいい仕上がりに。またカツオ節で和えれば、出汁の旨味もきいて水分もおさえられます。

お弁当にもぴったりのほうれん草の胡麻和え by 柴田真希|レシピサイト「Nadia|ナディア」

4. ほんのり甘いかぼちゃのごま和え

鈴木美鈴鈴木美鈴

かぼちゃのごま和え【作りおき】
はちみつとダブルのごまがかぼちゃに絡んで、おやつやお弁当のおかずに♪ 簡単にできるのが嬉しい〜

出典:ナディアロゴ

薄切りしたかぼちゃをレンジ加熱で火を通し、フライパンで両面こんがり焼いた1品です。はちみつで和えているのでしっかりゴマが絡みます。

ほんのり甘くてちょっとしたデザート感覚で楽しめます。

レンジ加熱しておくことで焦げる心配もなく、色よくできてお弁当の彩りにもバッチリ!

かぼちゃのごま和え【作りおき】 by 鈴木美鈴|レシピサイト「Nadia|ナディア」

遠足はおいしいお弁当で思い出作り!

お子さんのお弁当といえば、「キャラ弁」に代表されるようなかわいさやカラフルな彩りが大切です。

遠足のお弁当には、さらに「食べやすさ」も加わります。お子さんには一口サイズがベスト!

かわいくカラフルで食べやすく、おいしいお弁当作りを目指しましょう。

その他の簡単・美味しいお弁当レシピはこちら♪

1 2 3

レシピカテゴリの最新記事