2020年|秋冬におすすめのマスクで崩れないファンデーション10選

     
2020年|秋冬におすすめのマスクで崩れないファンデーション10選

マスクを着用する機会が増えている昨今、ファンデーションの崩れが気になるという方は少なくありません。

マスクをつけているとムレや摩擦でメイクが落ちやすくなるうえに、外した際に水分が蒸発することで乾燥を招きます。

特に秋冬は、春夏に比べて湿度が低いのはもちろん、冷たい風や暖房の影響によって乾燥しやすいため、メイクが崩れがち。

そこで今回は、マスクでも崩れない秋冬におすすめのファンデーションについて紹介します。

秋冬に欠かせない保湿ケアについても詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

目次

秋冬のマスクで崩れないファンデーション選びのポイント4つ

cosme

マスク崩れを防止するには、ファンデーション選びでポイントを押さえておくことが重要です。

こちらでは乾燥しやすい秋冬のファンデーション選びのポイントをお届けします。

秋冬のマスクで崩れないファンデーション選びのポイント4つ

  1. 肌質に合ったタイプのファンデーションを選ぶ
  2. リキッド・クリームタイプは密着力に注目
  3. パウダーファンデーションはしっとりタイプが正解
  4. 保湿成分配合アイテムで乾燥を防ごう

1. 肌質に合ったタイプのファンデーションを選ぶ

cosmetics

マスクによる崩れを防ぐには、肌質に合ったファンデーションを使用することも大切です。

肌質別におすすめのファンデーションを紹介しますので参考にしてください。

乾燥肌|秋冬は油分の多いリキッド・クリームタイプがおすすめ

乾燥肌さんの場合、特に乾燥が気になる秋冬は油分が多く、保湿力が高いリキッドやクリームタイプがおすすめです。

ナチュラルなツヤ肌が好みの方はリキッド、しっかりカバーしたい方はクリームタイプが適しています。

混合肌|部位によってファンデーションを使い分けよう

乾燥している部位と皮脂が多い部位がある混合肌さんの場合、パーツによってファンデーションを使い分けましょう。

乾燥しやすいパーツにはリキッドタイプ、皮脂が気になるパーツにはパウダータイプがおすすめです。

脂性肌|皮脂に強く、乾燥しにくいタイプを選ぶ

秋冬の乾燥とは無縁に思われやすい脂性肌さんですが、内側は乾燥しているインナードライ状態の方も多いのが特徴。

そのため、乾燥しやすい秋冬は皮脂に強い一方で、うるおいキープ力もあるファンデーションがおすすめです。

2. リキッド・クリームタイプは密着力に注目

ファンデーションをつける女性

リキッド・クリームタイプは密着力が高いものを選ぶと、マスクでも崩れにくくなります。

密着力が高いと崩れにくいのはもちろん、肌全体をしっかりカバーしてくれるため、保湿効果も期待できますよ。

3. パウダーファンデーションはしっとりタイプが正解

cosmetics

リキッドやクリームタイプに比べて油分が少なく、マスクにつきやすいと言われているパウダーファンデーション。

特に乾燥しやすい秋冬は、保湿力・密着力の高いしっとりタイプを選ぶようにしましょう。

4. 保湿成分配合アイテムで乾燥を防ごう

マスクによる乾燥崩れ対策におすすめなのが、保湿成分を配合したファンデーションです。

保湿成分が配合されているタイプは保湿力が高く、乾燥しやすい秋冬にぴったりのアイテム。

自然由来の保湿成分や、美容液成分配合など好みに合うタイプを選ぶと満足度がアップします。

マスクにファンデーションがつかないためのテクニック3つ

マスク 女性 夏

ここからはマスクにファンデーションがつかないためのテクニックを紹介します。

テクニックを組み合わせることで、さらに崩れにくくなりますので、ぜひ参考にしてください。

マスクにファンデーションがつかないためのテクニック3つ

  1. スキンケアできちんと保湿をする
  2. 保湿力が高いコンシーラーで厚塗り防止
  3. 皮脂が気になる部分のみ透明パウダーを

1. スキンケアできちんと保湿をする

肌が乾燥している状態だとうまくメイクが乗らず、マスクをつけた時に崩れやすくなってしまいます。

化粧水でたっぷりと水分を与えた後、乳液の油分でフタをし、肌にうるおいをキープしましょう。

乾燥がひどい場合は美容オイルやクリームをプラスしても良いですね。

2. 保湿力が高いコンシーラーで厚塗り防止

cosmetics

お悩みをカバーするために、ファンデーションを厚塗りするとマスクにつきやすくなります。

ファンデーションを塗る前に、保湿力が高いコンシーラーを気になる部分に塗ってカバーしましょう。

3. 皮脂が気になる部分のみ透明パウダーを

全体の仕上げに使うことが多いパウダーですが、乾燥しやすい秋冬は皮脂や崩れが気になる部分にのみ透明なルースパウダーをはたきましょう。

マスクへのファンデーション移りを防ぎ、皮脂やムレによるメイク崩れを防ぐことができます。

お出かけ先で乾燥をポイントカバーする方法3つ

冷たい風や暖房による寒暖差など刺激の多い秋冬の季節は、外出先で乾燥が気になる場合も多いですよね。

お出かけ先で乾燥をポイントカバーする方法をお伝えしますので、ぜひチェックしてみましょう。

お出かけ先で乾燥をポイントカバーする方法3つ

  1. 持ち歩きには保湿スティックが便利
  2. 乾燥がひどい場合は美容オイル
  3. 目元用ファンデーションでハリ感アップ

1. 持ち歩きには保湿スティックが便利

出典:RMK ONLINE SHOP

持ち歩きに便利なのが、繰り出して使うことができる保湿スティック。

メイクの上から塗ることができるアイテムも多く販売されており、いつでも気軽にうるおいをチャージできます。

2. 乾燥がひどい場合は美容オイル

粉っぽくなったり、カサつきやつっぱりを感じるほど乾燥がひどい場合は、美容オイルがおすすめ。

軽く水で湿らせたコットンに美容オイルをしみ込ませたら、乾燥が気になる部分に馴染ませてください。

十分に馴染んでから上からファンデーションを重ねることで、うるおいとツヤ感がよみがえります。

3. 目元用ファンデーションでハリ感アップ

出典:Elegance|エレガンス

マスクから漏れた蒸気が当たるため、ヨレて崩れやすい目元。

時間が経つにつれて目元の乾燥や小じわが気になる方には目元用ファンデーションがおすすめです。

うるおいとハリ感を与え、いきいきとした目元がよみがえります。

マスクで崩れないおすすめの秋冬ファンデーション10選

cosme

乾燥によるダメージを受けやすい秋冬はしっとりうるおうファンデーションがおすすめ♪

ここからは保湿力に定評のあるマスクで崩れないおすすめの秋冬ファンデーションを紹介します。

【THREE】アンジェリックシンセシスファンデーションセラム|天然由来成分83%配合

出典:THREE(スリー)

9種の植物油・油脂・エキスをたっぷり配合し、潤いに満ちたハリ肌へ導くリキッドファンデーションです。

塗っていることを忘れるほどの軽いつけ心地と、透明感とフィット感のある仕上がりが特徴。

天然由来成分を83%配合したファンデーションは、秋冬の乾燥対策はもちろん、肌への優しさにもこだわりたい方におすすめです。

商品名 メーカー 容量 特徴
アンジェリックシンセシスファンデーションセラム THREE 30ml 全8色。SPF38/PA+++

【ディオール】プレステージ ル フルイド タン ドゥ ローズ|スキンケア発想でうるおいキープ

出典:DIOR|ディオール 公式オンラインブティック

整肌成分であるグランヴィルローズのエキスを配合した贅沢なリキッドファンデーションです。

付属の「カブキブラシ」を使用し、円を描くようにリキッドを乗せることで、なめらかで均一にカバー可能。

肌に乗せた瞬間とろけるようなみずみずしいテクスチャーがヴェールを作り、明るく輝くような肌を演出します。

商品名 メーカー 容量 特徴
プレステージ ル フルイド タン ドゥ ローズ ディオール 30ml 全5色。SPF25/PA+++

【ジョルジオ アルマーニ ビューティ】パワー ファブリック ファンデーション|抜群のカバー力で人気

出典:アルマーニ|オフィシャルサイト|日本

マスクでも長時間崩れないラスティング力で大人気のリキッドファンデーションです。

また、コンシーラーがいらないほど抜群のカバー力にも定評があり、シミやそばかすをしっかり隠したい方におすすめ。

高いカバー力とラスティング力の一方で、軽やかなつけ心地を実現しているのも人気の理由です。

商品名 メーカー 容量 特徴
パワー ファブリック ファンデーション ジョルジオ アルマーニ ビューティ 30ml 全6色。SPF25/PA++

【プリマヴィスタ】ナチュラルグロウ ラスティング リキッド|マスクでもキレイな色が持続する

出典:プリマヴィスタ|花王

色もち重視の方におすすめなのが、プリマヴィスタの「ナチュラルグロウ ラスティング リキッド」です。

独自のオイルブロック処方で汗や皮脂に強く、10時間色もちデータ取得済み。

マスクにもつきにくく、つけたてのキレイな色がキープできる秋冬おすすめのアイテムです。

商品名 メーカー 容量 特徴
ナチュラルグロウ ラスティング リキッド プリマヴィスタ 30ml 全7色。SPF31・PA+++

【ジバンシィ】タン・クチュール・エバーウェア・ファンデーション|皮脂・汗・こすれに強い

出典:GIVENCHY BEAUTY

マスク崩れの原因である皮脂、汗、擦れにも強いウォータープルーフ処方のアイテムです。

また、保湿成分であるリコリス・エキスを配合し、秋冬に気になる乾燥対策もバッチリ!

朝から夜まで美しい仕上がりが続く優秀ファンデーションは、メイク直しの時間が取れない日にもおすすめです。

商品名 メーカー 容量 特徴
タン・クチュール・エバーウェア・ファンデーション ジバンシィ 30ml 全8色。SPF20/PA++

【ムーンショット】マイクロセッティングフィットクッション|夜までキレイが続く

出典:Qoo10

程良いツヤ感のセミマット肌を作れる韓国ブランドの人気クッションファンデーションです。

ピタリと密着し、色移り&はがれを防止するため、マスク着用時でも長時間キレイな肌が持続します。

また、水分保持力に着目した保湿成分「アクアリシア」を配合し、秋冬にぴったりのアイテム。

しずく型のパフで小鼻や目尻といった細かい部分まで塗れるのも嬉しいポイントです。

商品名 メーカー 容量 特徴
マイクロセッティングフィットクッション ムーンショット 15g 全3色。SPF50+/PA+++

【シャネル】サブリマージュ ル タン|バニラ果実水配合でみずみずしい肌へ

出典:-CHANEL-Official site

クリームファンデーション派におすすめなのが、シャネルの「サブリマージュ ル タン」です。

シャネルの最高峰のスキンケア「サブリマージュ」から誕生したリッチなアイテム。

整肌成分のダイヤモンドパウダーや保湿成分のバニラ果実水を配合し、メイクを落とした後もうるおいが続きます。

乾燥肌の方や、秋冬は特に乾燥が気になるという方にぜひ試していただきたい逸品です。

商品名 メーカー 容量 特徴
サブリマージュ ル タン シャネル 30g 全5色。紫外線散乱剤として酸化チタン配合。紫外線防止力のある化粧下地併用がおすすめ。

【シスターアン】ピンクホールジェリーカバーパクト|高密着でマスクにつかない

出典:SISTER ANN

秋冬の乾燥だけではなく、冷えによる血色感の低下が気になる方におすすめのファンデーションです。

ピンクトーンが肌のくすみを自然にカバーし、血色感のあるいきいきとした肌へ整えます。

ジェリータイプですので密着力と保湿力も高く、夕方までしっとりとした肌が持続する人気コスメです。

商品名 メーカー 容量 特徴
ピンクホールジェリーカバーパクト シスターアン 11g 全2色。SPF50+/PA+++

【シュウウエムラ】アンリミテッド ラスティング フルイド|軽いつけ心地でよれない

出典:シュウウエムラ公式オンラインショップ

自分にぴったりのカラーを見つけたい方におすすめなのが、シュウウエムラの「アンリミテッド ラスティング フルイド」です。

アーティストがアジア人の肌に合わせて作り出した24色ものカラーバリエーションから、理想的なカラーを見つけることができます。

また、汗・湿度に強く、マスクに色移りしにくいロングラスティング処方なのも人気の理由です。

商品名 メーカー 容量 特徴
アンリミテッド ラスティング フルイド シュウウエムラ 35ml 全24色。SPF24/PA+++

【アルビオン】パウダレスト|パウダーなのにしっとりツヤ肌

出典:ALBION-アルビオン公式サイト-

粉質が非常に細かく、パウダーなのにパウダレスなしっとり肌に仕上がるファンデーションです。

肌に乗せた瞬間にピタッとフィットし、きめ細やかでなめらかな化粧膜でカバー。

さらに、濃密な保湿成分を高配合しているため、つけているのを忘れてしまうほどナチュラルなうるおい肌が続きます。

商品名 メーカー 容量 特徴
パウダレスト アルビオン 10g 全6色。SPF12/PA++

秋冬におすすめのファンデーションで快適なマスク生活を

マスクで崩れない秋冬におすすめのファンデーションについて紹介しました。

保湿力・密着力が優れたファンデーションを使うことで、マスクによるメイク崩れを防ぐことができます。

乾燥が気になる秋冬におすすめのファンデーションで、快適なマスク生活を過ごしてみてはいかがでしょうか。

メイク・コスメカテゴリの最新記事