人気韓国ドラマの影響も!?男性脱毛に対する意識に変化

     
人気韓国ドラマの影響も!?男性脱毛に対する意識に変化
全身医療脱毛レジーナクリニック

清潔感や身だしなみなど、他人へのマナーといった観点からも男性自身の脱毛に対する意識が高まっています。

そんな中、新型コロナの影響下で、女性の男性脱毛に対する意識にも変化が見られているようです。

今回は、全身脱毛サロンの「KIREIMO(キレイモ)」がおこなった、「女性の男性脱毛意識」に関するアンケート調査についてご紹介します

話題の人気韓国ドラマの影響も関係しているようなので、チェックしてみてくださいね!

新型コロナ影響前に比べ、男性のムダ毛が気になる方は8割以上

出典:PR TIMES

東京在住の18〜40歳女性109名を対象に、インターネットによるアンケート調査をおこなったところ、新型コロナ影響前と比べて今は「男性のムダ毛が気になる」と回答した女性が81.7%でした。

中でも「とても気になる」と回答した女性は、30.3%です。

新型コロナの影響下の中、健康面や衛生面への価値観の変化とともに、男性のムダ毛に対しても意識の変化があったようです。

自分自身の「脱毛」に対する意識の高まりにともない、男性のムダ毛に対する意識も高まったことが分かります。

脱毛している男性を魅力的に感じる女性も8割以上

出典:PR TIMES

「男性が脱毛をしていたら魅力的ですか?」という質問に対し、「とても魅力的」が33.0%、「少し魅力的」が50.5%という回答となりました。

約8割以上もの女性が、脱毛している男性に対して魅力的に感じているという結果です。

理由としては、「清潔感があるから」が82.4%、「衛生的だから」が54.9%を占めました。やはり、清潔感や衛生面から、男性の脱毛を評価する結果につながっているようです。

「夏場に腕や脚を出すような服装になるなら」や「汗などかいたときに毛が無い方が衛生的」といった、季節的な要因による回答も見られました。

また、「どの部分を脱毛していたら魅力的ですか?」の質問に対しては、「腕毛」が60.4%、次いで「手(甲・指)」が54.9%という回答となりました。

腕や手など、普段女性が目にすることの多いパーツを脱毛していることに魅力を感じるようです。

韓国人俳優のようなツルツル肌の男性は魅力的!?

出典:PR TIMES

新型コロナの影響により、自宅でNetflix放映の韓国ドラマにハマった!という方も多いのではないでしょうか。

ストーリー展開だけでなく、出演する韓国人俳優の磨かれた肌や清潔感のある見た目に魅了されたという女性も多いようです。

そんな中、「韓国人俳優のようなツルツルのお肌をした男性は魅力的だと思いますか?」という質問に、「とても魅力的」という回答が43.1%、「少し魅力的」という回答が48.6%にもなりました。

話題の韓国ドラマ「愛の不時着」のヒョンビンや「梨泰院クラス」のパク・ソジュンのような、ツルツルなお肌をした男性に魅力を感じると回答した女性は、9割以上にものぼります

韓国ドラマに出てくるような、男性らしく強い内面に加えて、清潔感のある外見の両方を兼ね備えた男性に魅力を感じる女性が増えていることがわかります。

女性が男性に求める美にも変化

couple
今回は、「女性の男性脱毛意識」に関するアンケート調査についてご紹介しました。

新型コロナの影響で健康や衛生への意識が高まるとともに、女性が男性に求める美にも変化が表れているようです。

清潔面や衛生面が今までよりも重視される現在、男性が脱毛することはマナーのひとつになりつつあります。

また、韓流的な美意識への注目も今後さらに高まっていくかもしれません。

改めて、パートナーと一緒に「脱毛」に対する意識について、確認し合う時間を作ってみてはいかがでしょうか。

調査結果に関する詳細はPR TIMESへ

美容カテゴリの最新記事