教祖祭PL花火芸術2018☆ゆっくり見れる穴場やスポット情報

教祖祭PL花火芸術2018☆ゆっくり見れる穴場やスポット情報

毎年8月1日に開催される教祖祭PL花火芸術の時期が近づいてきました!夏の風物詩としてPLの花火大会と呼ばれ親しまれています。

今回はPLの花火大会をより楽しむための穴場スポットや周辺のデートスポットなどをご紹介します。

世界の平和を祈念して打ち上る芸術的な花火

出典:教祖祭PL花火芸術

通称“PL花火大会”は正式名称を「教祖祭PL花火芸術」と言い、PL学園などでも知られているパーフェクトリバティー教団の初代教祖と第二代教祖の遺徳をたたえる祭典の締めくくりに行われていて、世界平和を祈念して打ち上げられています。例年約6万人が集まる人気の花火大会です。

開催日程や詳細はこちら。

開催日:2018年8月1日(水)※小雨決行、荒天時中止
時 間:20:00~20:40頃
打上場所:光丘カントリー倶楽部
最寄駅:近鉄長野線富田林駅・富田林西口駅/南海電鉄大阪佐山市駅・金剛駅

見どころは色鮮やかなスターマイン

PL花火大会の特徴は、花火芸術と呼ぶにふさわしい、一度に複数の場所から打ち上げられる尺玉や色鮮やかなスターマイン、仕掛け花火などの大迫力な演出が魅力です。

また、ラスト10分の怒涛の打ち上げ花火は約8,000発ともいわれるスターマインで、まばゆい光が花火の轟音と共に出現する圧倒的な迫力です。

花火鑑賞のおすすめスポット

PL花火大会は基本的に教団の行事なので、間近で見られる場所は教団の敷地内で一般の方は入場できません。

数年前までは一般向けの有料観覧エリアが用意されていましたが、現在は廃止されています。打上会場付近は大混雑になり、特に打ち上げ場所であるゴルフ場の外周道路(府道35号線)は早くから場所取りがされるほどの賑わいです。

そこで花火がゆったり満喫できるおすすめの穴場スポットをご紹介します。

混雑を気にせず満喫「スパヒルズ」

打ち上げ場所から直線距離で4㎞の距離にあるスパヒルズでは、当日は一般営業をお休みして花火観覧席を用意します。

入浴や岩盤浴も楽しめる屋上席とお食事も付いたレストラン観覧席です。チケットは7月11日からフロントまたはコンビニで販売されます。

詳細はこちら/SPA HILLS公式サイト

混雑も少ない「明治池公園」

近鉄長野線「川西駅」から徒歩20分ほどの場所にある明治池公園は打上会場から少し離れますが、さえぎる建物も少なくて混雑を避けながらゆっくり花火を楽しめます。

17時以降でも比較的場所取りがしやすく、子供連れの家族にもおすすめです。

夕方から敷地開放「大阪木材工場団地近く」

打上会場の西側にある木材工業団地は電線が周囲に多いので、少し花火が隠れることもありますが、比較的近い場所です。夕方から敷地が開放され、特別の売店なども出店されます。

住所:大阪府堺市美原区木材通4-1-1

ペット連れもOK「ワールド牧場」

出典:ワールド牧場 Facebookページ

猫や犬などかわいい動物と触れ合うことができるワールド牧場。花火当日は閉演時間を延長して花火鑑賞も楽しめます。

駐車場も完備していて、ペットを連れていくこともできるので、ペットと一緒のファミリーでの花火鑑賞や牧場でデートを楽しんだ後の花火鑑賞にもおすすめです。

詳細はこちら/ワールド牧場公式サイト

デートにもおすすめ♪立ち寄りスポット

ここからは、花火大会に向かう前や花火を楽しんだ後におすすめの立ち寄りスポットをご紹介します。

花火が始まるまでまったりと時間を過ごしたり、花火が終わってからもう少し余韻を楽しみたい人にも、電車の混雑を避けたい人にもおすすめです。

お腹と心を満たす空間/ONIJUS COFFEE VILLAGE(オニジャス)

出典:ONIJUS COFFEE VILLAGE Facebookページ

喜志駅から徒歩5分ほどの場所にあるおしゃれなカフェです。テラス席もあり、心地よく話も弾む開放的な空間です。

おしゃれなドリンクだけでなく、ハンバーガーやスイーツなどメニューもバラエティーに富んでいます。まるで海外にいるような感覚で花火が始まるまでの時間を楽しく過ごしてみてはいかがでしょうか。

詳細はこちら/ONIJUS COFFEE VILLAGE公式サイト

木のぬくもりを感じるお店/Orange County cafe


出典:Orange County cafe Facebookページ

志木駅から7分ほどの場所にある木のぬくもりを感じるお店。有機野菜などのこだわり食材を使った体に優しいメニューが人気のお店です。

様々な世代が共有できる「癒」の空間で、食事だけでなく音楽やダンス、生け花など様々なイベントも開催されています。

詳細はこちら/Orange County cafe公式サイト公式サイト

鶏料理とイタリアンの融合/よりどり味鳥

イタリアンで修業を重ねた総料理長が営む和と洋が楽しめるイタリアン居酒屋です。

旨味あふれる焼鳥から、選りすぐられた紀州赤鶏ももタタキ、人気のカルパッチョや明石風プレーンオムレツなど多彩なメニューが揃います。

お座敷やテーブル席などもゆったりくつろげる空間。富田林駅から徒歩5分の場所にあり、24時まで営業しています。

詳細はこちら/よりどり味鳥 公式Facebookページ

毎日仕入れるこだわり食材/一鳥一炭 喜志本店

出典:一鳥一炭

ファミリーやカップル、おひとり様など人数や用途に合わせて心地よく過ごせる大中小のカウンター席や完全個室の離れがある居酒屋です。

店内の空間づくりだけでなく、素材の品質やこだわりの味を引き出す職人の技が光ります。24時まで営業しているので、花火の後にゆったり余韻を楽しむのにおすすめです。喜志駅から徒歩5分ほどの場所にあります。

詳細はこちら/一鳥一炭公式サイト

気兼ねなく笑いがあふれる/鉄板焼狭笑家もろこ狭山本店

出典:鉄板焼狭笑家もろこ Facebookページ

金剛駅から徒歩7分の場所にある鉄板焼き居酒屋です。地元に昔からあるような温かいお店で、にぎやかな笑い声が響き渡る店内。

100%オリーブオイルで焼き上げたヘルシーメニューで、ドリンクもリーズナブルなものが豊富。オリジナルの「もろこ焼」も美味しいと評判です。深夜1時まで営業しています。

PL花火大会で夏の思い出の1ページを彩る

今回は8月1日に開催される教祖祭PL花火芸術をご紹介しました。平日の開催ですが毎年とても賑わう大人気イベントです。

まさに芸術と言えるほど美しい花火は1年でこの日しか見れないため必見です。是非素敵な花火大会を大切な人や友人、家族と一緒に楽しんでくださいね。

他に関西で開催される花火大会情報なら



関東で開催される花火大会情報なら





国内旅行カテゴリの最新記事