関東の紅葉ライトアップ9選!デートが楽しめる美しいスポット

     
関東の紅葉ライトアップ9選!デートが楽しめる美しいスポット

関東には美しい紅葉はもちろん、世界遺産とともにライトアップされるスポットや、コンサートや屋台のある賑やかなスポットがたくさんあります。夜の紅葉を満喫できて、デートにもおすす!気になるスポットへぜひ出向いてくださいね。

【東京】水面に映る紅葉が美しいスポット3選

東京にはライトアップされた紅葉が、鮮やかに水面に映りこむスポットが豊富にあります。特に美しいおすすめのスポットをご紹介します。寒い夜に嬉しい温かい飲食の販売もありますよ。

昼も夜もそれぞれの美しさが楽しめる六義園

広大な敷地の六義園は、様々な紅葉の美しさを楽しむことができます。おすすめはライトアップ前の入園。日中の紅葉の鮮やかさと、ライトアップの幻想的な雰囲気の両方を楽しむことができますし、入園時の混雑を避けることができます。

見どころは回遊式築山泉水庭園。広い池の中に島が作られていて、水面に映る紅葉は絶景です。また、昨年は青い光で水を表現したスポットもあり、紅葉とのコントラストが鮮やかでした。茶屋は2か所あり、紅葉を眺めながらお抹茶と和菓子を頂けます。

・開催日:2018年11月17日~12月9日

・住所:東京文京区本駒込6-16-3

・アクセス:JR 駒込駅から徒歩7分

イベントの詳細は公益財団法人東京都公園協会 公園へ行こう!サイトへ 

六義園公式Twitter

演奏会や庭園喫茶が開かれる目白庭園

目白庭園では、紅葉のライトアップとともに様々なイベントを楽しむことができます。昨年は土日祝日を中心にギター・チェロ・尺八・筝の演奏会や、庭園喫茶が開かれました。

庭園喫茶ではハーブティーやワインの販売も。目白庭園は池を中心とした造りで、紅葉のライトアップが映る様を楽しむことができます。比較的コンパクトな庭園ですので、ぜひイベント開催時に出向いてくださいね。

・開催日:2017年は11月23日~12月3日に行われました。今年の開催日は目白庭園にお問い合わせください。

・住所:東京都豊島区目白3-20-18

・アクセス:JR 目白駅から徒歩 5分

目白庭園公式サイト

目白庭園公式Facebookページ

池に映る紅葉が絵画のように美しい太田黒公園

音楽評論家の大田黒元雄氏の屋敷跡地を整備した大田黒公園。こちらにも回遊式日本庭園があり、池に映りこむ紅葉は絵画のような美しさといわれています。また正門近くには樹齢100年を超えるイチョウ並木が並び、黄金色の美しい空間を演出しています。

昨年は茶室でのお茶席や、芝生での筝のコンサートが開かれました。こちらのライトアップは毎年変化があるので、一度訪れたことがある方も楽しめるスポットになるでしょう。

・開催日:2017年は11月24日~12月3日に行われました。今年の開催日は大田黒公園へお問い合わせください。

・住所:東京都杉並区荻窪3丁目33−12

・アクセス:JR 荻窪駅から徒歩10分

大田黒公園公式サイト

大田黒公園公式Facebookページ

【埼玉】イルミネーションやジャズが堪能できるスポット2選

埼玉からは、イベント内容の充実したライトアップスポットをご紹介します。紅葉とともにイルミネーションやアート作品の展示、ジャズコンサート、模擬店の出店など賑やかに楽しむことができます。

国営武蔵丘陵森林公園の光と音の芸術

国営武蔵丘陵森林公園は東京ドーム65個分の広大な敷地。毎年の紅葉ライトアップの他に芸術的なイルミネーションが設置され、撮影スポットも満載です。昨年は竹を利用したオブジェやアート作品、光と音を使用した海賊船のイルミネーションが公園を彩りました。

カエデ園ではライトアップされた22種類500本のカエデが色づき、幻想的な雰囲気を楽しめます。おでん・うどん・甘酒・ピザ・地元グルメの販売もありますので、一休みして冷えてしまった体を温めるのにぴったりです。

・開催日:2017年は11月11日~12月3日に行われました。今年の開催日は国営武蔵丘陵森林公園へお問い合わせください。

・住所:埼玉県比企郡滑川町山田1920

・アクセス:関越道 東松山ICから車で10分

国営武蔵丘陵森林公園公式サイト

国営武蔵丘陵森林公園公式Twitter

東郷公園 秩父御嶽神社でジャズとともに

1万5000坪もの秩父御嶽神社境内に、モミジ・イチョウ・ケヤキ・山桜などが約1000本色づきます。昨年はライトアップされた紅葉の下でジャズの演奏会がありました。ジャズを聴きながら眺める紅葉も素敵ですね。模擬店も多く、特に長野の木曽から出店するお蕎麦屋さんが毎年好評です。

・開催日:毎年11月の第3土・日か第4土・日に開催。今年の開催日は「東郷公園  秩父御嶽神社」にお問い合わせください。

・住所:埼玉県飯能市坂石580

・アクセス:関越道 鶴ヶ島ICから車で35分

東郷公園  秩父御嶽神社公式サイト

【神奈川】紅葉を風流に楽しめるスポット2選

神奈川からは、ライトアップを風流に楽しめるスポットをご紹介します。竹灯籠の優しい光、雅楽の演奏、お寺での厳かなライトアップなど、雰囲気の良いおすすめのスポットです。

赤と緑のコントラストが綺麗な大磯城山(おおいそじょうやま)公園

明かりがともるとデザインが浮かび上がる竹灯籠が美しく好評です。また、紅葉の他に竹林もライトアップされるため、赤と緑のコントラストが鮮やかで見ごたえがあります。

昨年は、三味線・筝・和太鼓・雅楽などの演奏会も行われ、お祭りを盛り立てました。温かい飲食物の模擬店や地場グルメも味わえるので、寒い季節にはぴったりです。

・開催日:2017年は11月23日~26日に行われました。今年の開催日は大磯城山公園へお問い合わせください。

・住所:神奈川県大磯町国府本郷551-1

・アクセス:小田原厚木道路 大磯ICから車で7分

神奈川県立大磯城山公園公式サイト

神奈川県立大磯城山公園公式Facebookページ

長谷寺で幻想的な雰囲気を楽しむ

ライトアップされた紅葉の赤や黄色の色合いと対照的に、本堂は青い光でライトアップされて幻想的です。ライトアップ時間は、日没の始まる頃から18時半までと短時間ですのでお気を付けください。長谷寺の周辺は、お土産物屋さんも多いですので周辺の散策とセットで出向くといいでしょう。

・開催日:2017年は11月25日~12月10日に行われました。今年の開催日は、長谷寺へお問い合わせください。

・住所:神奈川県鎌倉市長谷 3-11-2

・アクセス:江ノ電 長谷駅から徒歩5分

鎌倉 長谷寺公式サイト

絶品ステーキが味わえるイタリアンBiotecca

紅葉を楽しんだ後は、長谷寺近くのイタリアンでディナーがおすすめ。店内はシンプルなインテリアで統一され、居心地のいい空間です。看板メニューのBisteccaはイタリア語で牛肉を炭火焼きにしたステーキ。牛肉本来の旨味とジューシーさが味わえると評判です。

Biotecca公式サイト

【栃木・群馬】美しい庭園とともに楽しめるスポット2選

栃木からは、日光東照宮をはじめとする世界遺産のライトアップと紅葉の美しい庭園をご紹介します。群馬では、関東随一の広大な庭園美をお楽しみください。

日光は世界遺産もライトアップ!

毎年大人気のライトアップ日光。昨年は、東照宮・輪王寺・二荒山神社・日光真光教会・金谷侍屋敷・旧 F.W ホーン邸・田母沢御用邸がライトアップされました。紅葉のピークに合わせて行われることから、格別の美しさを味わうことができます。おすすめは輪王寺の逍遥園。

様々な種類のモミジが色づき、美しく池に映りこみます。昨年はライトアップに合わせて邦楽ライブも開催されました。また、二荒山神社では境内に屋台が出店しますので、休憩におすすめです。もちろん世界遺産の建物もライトアップされますので、紅葉とともにご観覧ください。

・開催日:2018年11月9日~11日

ライトアップ日光2018公式サイト

様々な角度から見たい徳明園の庭園美

徳明園は北関東随一と呼ばれる日本庭園。スケールの大きさや、管理の行き届いた丁寧な作りから人気のあるスポットです。モミジの赤と松などの緑の織りなす鮮やかさは格別。

園内に高低差があることから、様々な角度から美しい紅葉を愛でることができます。昨年は日本舞踊の公演もあり、風流に紅葉を楽しむことができました。

・開催日:2018年の開催日は徳明園にお問い合わせください。

・住所:群馬県高崎市石原町2857

・アクセス:JR 高崎駅から車で10分

徳明園公式サイト

レストランいしだの贅沢フレンチ

紅葉を楽しんだ後のディナーは、「レストランいしだ」がおすすめ。素材をいかした上品な味付けが人気のフレンチレストランです。夜はコースのみですので、予約をしてからお出かけしましょう。

レストランいしだ公式サイト

デートにもぴったり♡美しい紅葉を満喫しよう

関東でおすすめの紅葉ライトアップをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

都心からアクセスのいいスポットや、池に映りこむ様が美しいスポット、イルミネーションも楽しめるスポット、屋台などで賑やかなスポットなど豊富にあります。デートも盛り上がりますよ。ぜひ出向いてみてくださいね。

こちらの記事も読まれています

旅行カテゴリの最新記事