【甲信越】電車で行くキャンプ場7選|アクセス抜群で本格キャンプ

【甲信越】電車で行くキャンプ場7選|アクセス抜群で本格キャンプ

運転免許や車はないけれどキャンプに行きたいと考えている方必見!甲信越地方にある電車で行けるキャンプ場をご紹介します。

夏も涼しく、深緑やきれいな空気をたっぷり味わえるキャンプ場で楽しい時間を過ごしましょう♪

【山梨】日本最古のゲストハウス/原始村そば処キャンプ場

出典:原始村 そば処 キャンプ場

まるで原始の時代に戻ってしまったような原始村は竪穴式や横穴式の古代住居を模したバンガローが特徴のキャンプ場です。

電車での来村は、奥多摩駅または大月駅からバスで「小菅村」まで来ることができます。

バンガローだけでなく、川辺のテントサイトも人気です。

見た目は原始的でも充実した施設

出典:原始村 そば処 キャンプ場

多摩川の源流部という自然豊かな環境で、ハイキングや川遊びなど楽しみもいっぱい♪

また、見た目は原始的な原始村ですが、BBQ施設には冷蔵庫、水洗トイレや温水シャワーなど施設も充実しています。

また、宿泊者ではなくても味わえるそば処も併設。

地元で栽培された蕎麦を使って作られたお蕎麦を築200年以上の古民家でいただくことができます。

詳細はこちら/原始村そば処キャンプ場公式サイト

【山梨】外遊びを満喫/ほうれんぼうの森キャンプ場

出典:キャンプ場ほうれんぼうの森

多摩川の源流の一つ「小菅川」が流れるほうれんぼうの森キャンプ場。

「ほうれんぼう」の語源は「外で遊ぶ」を意味する「ほうれる」という小菅村の方言からきています。

アクセスはJR青梅線「奥多摩駅」より西東京バスで「東部森林公園」で下車してすぐ。

バンガローやキャビン、オートキャンプサイトと様々な宿泊施設を選んで利用できます。

キャンプ初心者でも大丈夫!レンタル品が充実しているので、食材だけ持ち込めばOKです。

夏も涼しい森での1日

出典:キャンプ場ほうれんぼうの森

受付でもある「ほうれん坊」では軽食や珈琲などのカフェメニューもいただけます。

そこからつり橋を渡るとキャンプ場。森林と清流が一体となったキャンプ場でハイキングや川遊びなど自然を満喫することができます。

スカイツリーと同じくらいの標高600m以上の場所なので夏も涼しく、お水も冷たくキレイです。

上流には白糸の滝や雄滝など見どころもたくさん♪

詳細はこちら/ほうれんぼうの森公式サイト

【新潟】四季を楽しむ/キューピットバレイキャンプ場

出典:キューピットバレイ

上越市の豊かな緑に囲まれたキューピットバレイ。

冬はスキー場になっていますが、春は美しい棚田が広がり、夏はアウトドアアクティビティが充実しています。

秋も紅葉が楽しめる四季折々の自然を満喫できる空間です。

電車で来場する場合は、ほくほく線「虫川大杉駅」からシャトルバスが運行されています。

カナディアンログハウスや、ふかふかの芝生の上のフリーサイトでの宿泊が体験も可能!

15名以上であれば料理長が厳選した美味しいお肉が食べられるBBQプランも利用できます。

イベントもアクティビティも目白押し

出典:キューピットバレイ

夏場には広い敷地内にウォータースライダーなどのプレイパークが登場したり、大人も童心に返れる昆虫館、冬に積もった雪を貯蔵した雪室の雪を使ったコンビニやそりすべり体験など様々なイベントも企画されています。

8月中旬ごろまではホタルの鑑賞ツアーも楽しめます。

詳細はこちら/キューピットバレイ公式サイト

【新潟】見晴し抜群♪/舞子高原オートキャンプ場

出典:舞子スノーリゾート Facebookページ

スキー場ならではの気持ち良い芝生と見晴しの良さを生かした春から秋にかけて限定のキャンプ場。

越後湯沢駅東口から無料のシャトルバス(要予約)も出ているので電車での利用もOK。

天然芝生の広々としたオートキャンプ場の他、手ぶらで贅沢なキャンプが楽しめるグランピングもおすすめ。

BBQの準備は予約するだけ!

出典:舞子スノーリゾート Facebookページ

BBQに必要な食材や機材はすべてセットされていて、準備や後片付けも不要の「手ぶらでBBQ」プランが人気です。

また、舞子高原からほど近い3つのエリアで様々なアクティビティも楽しめます。

ディスクゴルフやクロスカントリー、カヤックやSUPなど盛りだくさん♪

詳細はこちら/maiko公式サイト

1 2

アウトドアカテゴリの最新記事