事務・介護・看護の派遣に特化したキャスティングロードのメリットと評価

     

派遣会社を決める際、自分の中のイメージが固まっており、働きたい業界が決まっている人も多いかもしれません。

中でも、コールセンターや、事務系の体力的に負担の少ない仕事は女性に人気です。また、昨今注目されている看護や介護を希望している女性も増えています。

そんな女性に人気の仕事を派遣のお仕事から始めたい人におすすめなのが、派遣会社のキャスティングロードです。

今回は、独自の調査により収集した実際に利用した人の感想も参考に、評価されるポイントや、注意する点についてまとめました。

気になっている方は最後までご覧頂き、参考にしてみてください。

目次

事務・介護・看護の派遣に特化したキャスティングロードのメリット要約

キャスティングロード登録前に知っておくべきこと
  • キャスティングロードは事務、コールセンター、介護、看護の派遣に特化した派遣会社
  • 福利厚生など、登録スタッフを大切にする制度が揃っている
  • 登録方法はオンラインで簡潔するWEB登録と登録説明会に参加する来社型登録から選べる

【キャスティングロード】の基本的な情報まとめ

運営会社株式会社キャスティングロード
公式HPhttps://ssl.439610.com/
掲載求人数419件(公開求人のみ。2020年5月時点)
利用料金無料
対応時間基本はメール問い合わせ(キャスト登録後は24時間対応窓口有り)
対応エリア関東中心、関西、東海など全国(取扱いがないエリアもあり)
特徴・コールセンター・事務系・介護・看護に特化した派遣会社
・無資格・未経験歓迎の案件からキャリアアップ案件まで豊富
・固定の給料日以外にも給料が貰える前渡し制度有り
・キャスト登録後のサポートがかなり丁寧

【キャスティングロード】を実際に登録した人の評価とは?

派遣会社のキャスティングロードを利用した人はどのような印象を抱いているのでしょうか?口コミを集めてみたところ、ポジティブな意見と、ネガティブな意見がありました。

その中でも特徴がわかりやすいものをピックアップしていくつかご紹介します。

良い口コミ

先輩社員が現場におり、会社間の連携も良かった

コールセンターの仕事をするのは初めてだったので、とにかく現場で仕事を丁寧に教えてくれるところ、というのを重視していました。キャスティングロードは現場に先輩の派遣社員が何人かいる職場が多く、仕事の割り振りや教育体制がしっかりしていると感じました。また、派遣先の企業とも連携がよく取れており、初めて行く長期の職場では必ず、社員が一人一緒に職場見学と面接に付いてきてくれて心強かったです。スタッフさんや先輩が親切です。

26歳女性 コールセンター希望

簡単応募でコールセンター案件が充実してた

キャスティングロードはWEB登録ができるので便利です。
登録は5分もかからず、希望した条件に合った仕事を紹介してもらえます
条件が最も良かった仕事にエントリーすると、担当者から連絡があります。
仕事中のサポートもしっかりしていて、気軽に相談ができます。
キャスティングロードは求人情報が豊富ですが、特にコールセンター案件が多いという印象です。
期間も短期から長期まであり、ライフスタイルに合わせて仕事ができます。
福利厚生完備の会社なので、安心して働けます。

52歳 女性 コールセンター希望

悪い口コミ

レスポンス悪く担当者に不信感がある

就業するまでがとても簡単でした。WEBで簡単な登録をし急募の案件に応募するとすぐに担当者から電話がかかってきました。急募だったからか内容は電話で伝えられ、登録会や面接もなく、すぐに現場での研修が始まりました。その速さはよかったのですが、就業後は担当者へ確認したいことなどがある時に電話やメールをしてもなかなか返事が来ない、会社に電話をしても担当者がいないなどでの雑な対応が頻繁にありました。特に月末の来月のシフトに関する確認が取れないのが困りました。担当以外の人は明日の勤務状況すら教えてくれないという融通の利かなさもあり、全体的に不親切な対応が多かったです。短期間働くならいいかもしれないけど、長期間関わるにはあまりいい会社ではないと思い退職しました。

41歳 女性 コールセンター希望

紹介予定派遣なのに直接雇用を止められた気がする

規定ありの日払い、週払い制度があること、希望するインバウンドのコールセンター業務である仕事が多く、時間や曜日の融通を利いてくれたのがとても助かりました。
紹介予定派遣のお仕事で半年ほど働いてから、派遣先から直接雇用のお話をいただきました。
長期で働きたいと思っていたため派遣の担当者へ相談しましたが、やんわりと派遣継続をお願いされました
このように派遣元の顔色を窺わなくてはいけないのは紹介予定派遣の意味がないと思います。

33歳 女性 コールセンター希望

【キャスティングロード】の評価されるポイント5つとは?

【キャスティングロード】の評価されるポイント5つとは?
口コミの内容も踏まえて、キャスティングロードを登録した人が評価しているポイントは以下の5つです。

キャスティングロードの評価される5つのポイント

  • 派遣会社の中でもコールセンター・事務職関係が豊富
  • 関東中心に好条件の事務系案件が揃っており探しやすい
  • 3分でできる気軽なWEB登録と登録所登録の2つの方法から選択できる
  • 給与の受け取りは月締めだけでない、福利厚生として前渡金サービスがある
  • 福利厚生もしっかりしており、キャストへのサービス精神がある

派遣会社の中でもコールセンター・事務職関係が豊富

数多くある派遣会社の中でもキャスティングロードは、コールセンターや事務系の仕事に強く、豊富に取り扱っている印象です。

登録した人の多くがコールセンターや事務系の仕事を最初から希望しており、希望通りの派遣先で働けています。

今回集まった口コミでも、コールセンターを筆頭に、事務系、続いて女性に人気の介護・看護系の仕事を希望している人がほとんどでした。

キャスティングロードで取り扱っている求人数は、大手に比べると決して量が豊富な訳ではありません。

しかし、キャスティングロードは女性が勤めたいと思う勤務先や条件が揃っているからこそ、利用する人が満足しているのでしょう。

【キャスティングロード】の職種別求人数とは?

職種別に実際の掲載されている求人数を集計してみました(2020年5月時点)。

セールス系には、営業や販売職など、接客業関連が多く含まれます。

案件数を比較してみると、口コミ通りコールセンターが圧倒的案件数となっているのが一目瞭然ですね。

関東中心に好条件の事務系案件が揃っており探しやすい

関東の件数が多いのが印象的なキャスティングロード。選ばれる理由として、自分にとって好条件な案件が探しやすい工夫が凝らされているのも大きな要因のひとつでしょう。

一番気になる給料面。コールセンターや事務系の仕事は給料が低くなりがちな職業ですが、キャスティングロードで扱っている仕事は比較的高時給のものも多いようです。

コールセンターの仕事が求人ボックス 給料ナビによると平均時給1255円であったのに対し、キャスティングロードでは214件中108件上回っているものがありました(2020年6月時点)。

一部取り扱っている契約社員も、月給は充分な金額のものばかりでした。

サイトで仕事を探すときには最低時給を指定して探せるので、より効率的に自分の理想の時給以上の仕事を探せるかもしれません。

【キャスティングロード】の地域別求人数とは?

キャスティングロードの求人数について、地域別に集計してみました(2020年5月時点)。結果は以下のようになりました。

キャスティングロードでは、地域によって案件数の差があります。上記地域の中でも案件が多く揃っているのは、東京、北海道、宮城、大阪、福岡です。

少ないところ、0のところについては後ほど説明します。

3分でできる気軽なWEB登録と登録会社での来社型登録の2つの方法から選択できる

キャスティングロードでは、WEB上だけで登録が完了できる気軽なWEB登録と、登録所に行き、スキルチェックや登録内容、希望について細かくヒアリングを行う登録会場での来社型登録の2つの方法から選択できます

はじめて派遣会社に登録する人や、即時に案件を紹介してもらいたい人は登録所で登録するのがおすすめです。
所要時間が大体1時間~1時間半とされていますので、時間に余裕を持って申し込むようにしましょう。

すぐに働きたいわけでもなく、職種や条件などで気になる案件があり、まずは試しに登録して確認したい人や、派遣登録が慣れている人はWEB登録が合っているでしょう。

登録会場の対応時間は決まっているため、働きながら別の派遣の仕事を探したい人にもWEB登録がおすすめです。

【キャスティングロード】の全国にある登録会場とは?

以下の全国14か所の登録センターで直接登録が可能です。

【キャスティングロード】全国の登録センター

東京新宿登録センター
神奈川横浜登録センター
千葉千葉登録センター
北海道札幌登録センター
北海道大通登録センター
宮城仙台登録センター
新潟新潟登録センター
愛知名古屋登録センター
大坂大阪登録センター
兵庫神戸登録センター
福岡福岡登録センター
福岡小倉登録センター
熊本熊本登録センター
沖縄沖縄登録センター

上記のうち、東京、神奈川、千葉の登録センターでは同じ案件を紹介されます。

また、転勤や異動があり、所在地が変更になった場合には新しい転居先の最寄りの登録センターにて再登録する必要がありますので、注意しましょう。

給与の受け取りは月締めだけでない、福利厚生として前渡金サービスがある

派遣会社に登録する人によっては、なるべく早く給料が欲しい人もいるかもしれません。

キャスティングロードの良いところとして、 月の決まった給料日よりも早く給料を受け取れる制度があることを挙げる人も多いです。

キャスティングロードの通常通りの支払い方法であれば、月末締めの15日支払いとなります。

その支払いタイミングを、独自の支払いシステムの申請をすれば、給料日を待たずに給料を受け取れるようになります。。

ただ、キャスティングロードで従来から取り扱っていた日払い制度とは異なり、6月からは前渡し金制度が導入されるようです。

従来の制度と、6月から新しく始まる前渡し制度について詳しくご説明していきましょう。

従来の日払い制度が廃止、6月からは新しく「前渡し制度」に

キャスティングロードで従来の支払い制度として可能だったのは、日払い制度というものでした。

この制度が適用可能な就業先では、給料を日ごとに締め、希望者が申請すると、最短で翌日には振り込みがされる仕組みです。

キャスティングロードで6月より実施される前渡し制度は以下の特徴があります。

  • 一回の申請で500円の手数料が発生する
  • 勤務実績がある日のみ申請が可能
  • 社会保険加入か非加入によって異なる所得税控除後の金額が支払いされる
  • 申請の翌日(土日祝除く)には給与受け取りが可能

詳しくはキャスティングロード公式ページをご覧ください。

従来の日払い制度と大きな差はないので、給料日よりも早めに給料が欲しい人には今後も活用しやすい派遣会社となるでしょう。

福利厚生もしっかりしており、キャストへのサービス精神がある

キャスティングロードでは、「派遣スタッフ」と登録したスタッフのことを呼びません。演じてもらう大切な仲間として、登録したスタッフは「キャスト」と呼びます。

有給取得、社会保険加入などの福利厚生面がしっかりしているのは当たり前。それ以外にもフォローが手厚いのも特徴です。
一部の例で挙げると、キャストとして登録すると、「なんでも相談室」が利用できます。

通常の派遣会社にも多いハラスメント系、メンタルヘルス系だけではなく、正になんでも相談可能な窓口を設けているのは他の派遣会社ではなかなか見ません。

社員を目指すのであれば就労支援として転職アドバイザーと同じようなサービスを提供してくれたり、ストレスチェック制度がしっかりとしていたりと、安心して働ける環境をしっかりと整えてくれています。

【キャスティングロード】を女性が登録するメリットとは?

【キャスティングロード】を女性が登録するメリットとは?
女性に人気のキャスティングロードですが、実際に登録するとどのようなメリットがあるのかも気になるところ。

そこで、次は女性ならではのキャスティングロードに登録するメリットについてご説明していきます。

ライフスタイルに合わせて選びやすいこだわり条件がある

突然の子どもの用事があったり、家庭の家事を優先したりと、仕事以外にも優先しなければいけないことが多いのが女性の働く上での悩み。

キャスティングロードでは、様々なライフスタイルに合わせて働く条件が探しやすいようになっています。

例えば、家族と土日祝日は一緒にいたい人には「土日休み」がありますし、逆に平日は決まった仕事があるため、土日祝にだけ働きたいような人には「土日祝のみOK」の条件があります。

副業が注目されている昨今にWワークしたい人でも、派遣会社によっては副業NGもまだまだあるのが実状。そんな中、キャスティングロードでは「Wワーク可能」の条件で検索するのも可能です。

女性目線でも嬉しいこだわり条件が多いので、仕事の探しやすさもおすすめのポイントとなっています。

1日3・4時間、週2日からでも就業可能の案件がある

派遣会社で勤めるといっても、週4~5で、フルタイム勤務が基本だと思ってはいないでしょうか。

フルタイム勤務のフリーターの人ばかりが優先されがちで、少ない時間、日数での就業条件だと、仕事を探すの自体が難しかった人もいるかもしれません。

子どもが小さかったり、他に優先したい趣味があったりする場合に、短い時間、少ない日数で働きたい人もキャスティングロードでは仕事が探しやすいように工夫されています

就労条件で不安がある場合には、条件で絞り込むのは大事です。

更に念を入れるなら、コーディネーターに不安と思っている点をしっかりと説明することで調整してもらいやすくなります。

派遣会社では、コーディネーターという強い味方がいるのが特徴。ひとりでの転職活動とは違う利点を活かして、理想的な働く環境を整えましょう。

初心者歓迎からキャリアを活かしたSVまで様々なポジション募集もある

キャスティングロードでは、初心者歓迎案件が充実していますが、今までの経験を活かしたポジション募集も取り扱っています。

事務職やコールセンターの業務は、同じ就業先で長く働くよりも職場を変えたり、派遣会社を変更したりすると時給アップに繋がる例が多々あります。

その際に今までの経験を活かしたリーダー職としての就職ができれば、より時給アップも狙いやすいです。
派遣会社勤務でも、重要ポジションに就ければ短時間の就業でも通常よりも高い給料で働けるようになります。

次のステップアップも視野に入れて仕事探しをしたい人にもキャスティングロードはぴったりと言えるでしょう。

ここは気を付けて欲しい【キャスティングロード】のデメリットとは?

ここは気を付けて欲しい【キャスティングロード】のデメリットとは?
利用者の口コミにもあるように、キャスティングロードの気になるところもあります。口コミでも多く意見があったのが以下の3つの内容です。

【キャスティングロード】のデメリット3つ

  • 関東以外では取扱い件数が少ない
  • 派遣のサポートスタッフによって対応に難のあるときがある
  • 支払い請求するときにFAXで報告しないといけない場合もある

関東以外では取扱い件数が少ない

キャスティングロードは、全国に登録センターはあるものの、基本的には関東の紹介を中心とした派遣会社のようです。

詳しい内容については、次に説明しますが、現状では案件がない地域も多数。大手の派遣会社と比べると、地方での紹介はあまり期待できないかもしれません。

希望エリアに案件が場合には、登録しても紹介自体がないとして便利なサービスを受けることすらできなくなってしまいます。

自分の希望地は案件数0にはなっていないか確認してから登録するようにしましょう。

【キャスティングロード】の対象外の地域とは?

実際に調べてみたところ、下記のエリアは案件数が0件となりました。

【キャスティングロード】の案件数0の地域

北海道・東北青森、岩手、秋田、福島、(山形は1件)
甲信越・北陸山梨、富山、長野、石川、福井
関東茨城、群馬、(栃木は1件)
東海静岡、三重、(岐阜は1件)
関西滋賀、(京都と和歌山は各1件)
中国・四国全地域取扱い無し
九州・沖縄佐賀、長崎、宮崎

派遣のサポートスタッフによって対応に難のあるときがある

キャスティングロードでは、良い口コミには対応の素晴らしさがありましたが、悪い口コミもコーディネーターのフォローが期待を下回っていたとの意見もありました。

キャスティングロードの公式ホームページを見ると「勤務先決定後にも派遣先にコーディネーターが直接現場に出向きます」、や、「就業後のアフターフォローもお任せください」などと書いてあります。

しかし、実際に就業先には顔を出したことはなかった、レスポンスの遅さに難があったという意見が出ているのも事実です。

多くのキャストに対応しているので、仕方ない部分はあるかもしれませんが、期待していたサービスが提供されなかった場合には、正直に伝える必要があるかもしれません。

支払い請求するときにFAXで報告しないといけない場合もある

キャスティングロードを利用する際、就労時間を報告する必要があります。

その報告をするフォーマットの提出をFAXでする必要がある可能性があり、その場合には対応が面倒だったという悪い口コミがありました。

スマートフォンアプリでの勤怠登録も可能ですので、現在はそこまで不便ではないかもしれません。

ですが、前渡金申請の際や、報告の際、コンビニなどのFAX機能が使用可能なところを探す必要があった、という悪い口コミが実際にあったのは頭に留めておいたほうがいいでしょう。

キャスティングロードの登録から仕事を始めるまでの流れ

1.まずはキャスト登録をする

登録内容は以下の通りです。

名前
生年月日
性別
住所
電話番号
メールアドレス
ご希望の登録センター
ご希望の職種

2.登録したメールアドレスに仮登録メールが届く

仮登録メールのURLをクリックすると、キャスト登録が完了します。

3.コーディネーターからのヒアリングに回答する

WEB登録の場合、登録したあとにコーディネーターから連絡がきます。登録内容だけはなく、詳しい希望をカウンセリングしてもらいます。

例えば、希望している条件、就労期間、時給、社員登用を視野に入れているのかなどです。

条件に合わせて担当のコーディネーターが決定し、条件に一致した案件があると紹介してもらえるようになります。

自分で検索した案件に興味を持った場合も、コーディネーターに申告すると詳しい情報を聞けますので、積極的にコミュニケーションを取りましょう。

女性に嬉しい事務系・コールセンター系が豊富な数少ない派遣会社

女性に嬉しい事務系・コールセンター系が豊富な数少ない派遣会社
最後に派遣会社キャスティングロードの特徴を振り返ってみましょう。

【キャスティングロード】の特徴まとめ
  • コールセンター・事務系・看護・介護など女性向け案件に特化している
  • キャストを大事にする制度やサービスが揃っている
  • 固定の給料日以外にも給与を貰える仕組みがある
  • 利用地域が限られているので自分の希望勤務地に案件があるかは要確認

キャスティングロードは、希望勤務地の案件がない可能性もあります。地方の方には案件がないかもしれません。

しかし、案件がある地域だった場合には、女性に嬉しい案件が揃っており、安心できる環境で働けるように仕組みができています。

派遣社員だけではなく、正社員を視野に入れたい人にも転職サイトのキャリアアドバイザーと同レベルのサポートが期待できるでしょう。

ぜひ、短時間、少ない日数から事務系の仕事を探している人は、キャスティングロードに登録してカウンセリングを受けてみてください。思いもよらない発見があるかもしれません。

こちらの記事も読まれています


女性の転職カテゴリの最新記事