保育士・幼稚園教諭の転職【保育ひろば】の評価と登録のメリット解説

     
保育士・幼稚園教諭の転職【保育ひろば】の評価と登録のメリット解説
全身医療脱毛レジーナクリニック

保育ひろばは、保育士・幼稚園教諭向けの転職支援サービスです。好条件の非公開求人を多数含む、全国4万件という業界トップクラスの求人数を誇ります。

また保育園や幼稚園だけでなく、学童・院内・企業内保育所などさまざまな施設で希望の勤務形態で働けると評判です。

各地域の特性を熟知したコンサルタントが、親身にサポートしてくれるため、転職成功率も満足度もアップします。

保育ひろばが人気の理由、メリット・デメリット、おすすめの人、利用方法などをご紹介します。

保育ひろばの要約
  • 全国4万件以上の求人と徹底サポートで人気
  • お祝い金・交通費補助・ギフト券など特典満載
  • 正社員はもちろん、派遣や資格なしでも働ける
目次

保育ひろばとは|保育士・幼稚園教諭向け転職サイト

保育ひろばとは|保育士・幼稚園教諭向け転職サイト

出典:保育ひろば公式サイト

保育ひろばは、保育士・幼稚園教諭など保育業界専門の転職サービスです。

誰でも自分のペースで求人を検索できる公開求人はもちろん、好条件の非公開求人も数多く取り扱っています。

利用登録をすると、経験豊富な専任のコンサルタントが求職者の希望をしっかりヒアリングして、最適な求人を紹介してくれます。

また、応募書類の添削、面接対策、条件交渉など徹底したサポートをしてくれるため、転職成功だけでなく好待遇も期待できます。

保育ひろばが保育士・幼稚園教諭から人気の理由

Woman greeting a child

保育ひろばは、「登録したその日のうちに、おすすめの求人が紹介された」「サポートがとにかく手厚い」など、コンサルタントの対応に定評があります。

口コミにも「対応が迅速で熱心」という書き込みが多いため、登録を検討中の求職者の中には、とにかく早く転職させようとするのでは?と心配する人もいます。

しかし、保育ひろばでは、登録・相談だけの利用も可能です。

求職者ひとりひとりの現状や、生活スタイルに合わせた親身な対応が信条です。

保育ひろばは、これまで自力で転職活動をしてきた人に特におすすめです。

サポートを受けることで視野が広がったり、新たな働き方が見つかるかもしれません。

保育ひろばが保育士・幼稚園教諭から人気の理由

  • 4万件以上と業界最大級の求人数
  • 専任コンサルタントの転職サポートが手厚い
  • 最短2日で入職できるスピーディーな対応

4万件以上と業界最大級の求人数

保育ひろばは、4万件以上の保育士向け求人を保有する業界最大級の転職サイトです。

支店は関東に20、近畿に16、中国・四国・九州・沖縄・中部に13、北海道・東北に5つあり、各エリアの保育業界に精通した転職のプロが在籍しています。

求人数が豊富なため、求職者のこだわり条件に合った求人が見つかりやすいです。

保育ひろばの公式サイトでは、「駅近8分以内」や「自分の子供を預けながら働ける」「育休産休取得実績あり」など、転職後をイメージしやすい求人検索ができます。

専任コンサルタントの転職サポートが手厚い

保育ひろばの専任コンサルタントは、地域に精通した元保育士などが多いことが特長です。

また、実際に保育園や幼稚園に足を運んで、職場の雰囲気や労働環境などをリサーチしています。

よくわかっていない園を紹介することはないため、安心です。

また保育ひろばは、転職するか迷っている人に無理に勧めることはありません。相談のみの登録もできます。

専任コンサルタントが状況をヒアリングした結果、「客観的に判断して、現在の職場を続けた方がいいかもしれません」とアドバイスしてくれることもあります。

保育ひろばの転職サポートは、求職者の希望に合った求人紹介はもちろん、自己PRや面接対策、条件交渉、退職手続きまで幅広いです。

転職が決まった後も、研修や事務手続き、人間関係の悩み相談など、アフターフォローもしっかりしてもらえます。

最短2日で入職できるスピーディーな対応

保育ひろばは、利用登録から転職までの期間が平均1〜2週間で、早い人だと2日で入職できるケースもあります。

夜に登録した場合は、翌営業日以内には保育ひろばから連絡がきます。

専任コンサルタントは、求職者が希望すれば、おすすめの求人を複数紹介してくれます。

対応がスピーディですので、早く転職したい人や、忙しくてなかなか転職活動できない人などに好評です。

保育ひろばの評価・口コミから分かったメリット

merit
保育ひろばの利用満足度は94.2%です。豊富な求人数やお祝い金、交通費の一部補助などが好評となっています。

保育ひろばの評価・口コミから分かったメリット

  • 最大20,000円のお祝い金がもらえる
  • 正社員だけでなく派遣やパートの求人も豊富
  • 地方在住の場合、面接時の交通費を一部補助

最大20,000円のお祝い金がもらえる

保育ひろばで転職が成功すると、お祝い金がもらえます。金額は正規雇用2万円、非正規雇用1万円です。

ただし、以下の条件を満たしている人に限ります。

  • 保育ひろばで紹介された求人で転職した
  • 転職後1ヶ月以上経過している

他の転職サービスで同じ求人に転職しても、お祝い金はもらえません。保育ひろばだけの特典のため、利用しない手はありません。

転職後は慌ただしく、お祝い金の申請を忘れる可能性もあります。

保育ひろばに登録したら、まず専任のコンサルタントにお祝い金を申請したい旨を伝えておきましょう。

正社員だけでなく派遣やパートの求人も豊富

保育士・幼稚園教諭として働きたい人の中には、正社員ではなく派遣やパートとして転職したい人もいます。

正社員以外の求人が少ない転職サービスも多い中、保育ひろばは派遣やパートなどの求人も豊富です。条件や待遇が良い案件も多数あります。

派遣で働く場合、時給アップの交渉、労働条件の改善、退職したい場合などに、園に直接言わず派遣会社を通せるメリットもあります。

地方在住の場合、面接時の交通費を一部補助

保育ひろばでは、地方在住の保育士の転職を支援する「ちほいく」というサービスがあります。

保育ひろばからの紹介で面接に行った場合、交通費の一部(5,000円分)が支給されます。

「上京して首都圏で働きたいけれど、交通費が高いから…」と諦めていた求職者に好評です。

転職を機に地方からの上京を検討している人は、ぜひ「ちほいく」を活用してください。

保育ひろばの評価・口コミから判明したデメリット

Demerit

次に、保育ひろばを実際に利用した転職者の口コミから分かったデメリットについて紹介します。

保育ひろばの評価・口コミから判明したデメリット

  • 会員登録後、求人紹介の電話連絡が頻繁にある
  • 北海道・東北・東海・北陸の求人が少なめ

会員登録後、求人紹介の電話連絡が頻繁にある

保育ひろばの強みは、対応がスピーディで熱心なことです。利用登録をすると、専任のコンサルタントから、毎日のようにおすすめの求人が紹介されることもあります。

実際に人気の園は、すぐに求人が埋まることが多いのが特徴です。求職者の希望条件にぴったり合う園が見つかっても、連絡が数日遅れるだけで募集が打ち切られることもあります。

スピーディな対応は、早く転職先を決めたい求職者には好評です。しかし、時間をかけてじっくり検討したい人には若干、性急に感じられるようです。

求人紹介の電話連絡が頻繁過ぎると感じたときは、コンサルタントに具体的に要望を伝えましょう。メールのみの紹介などにしてもらえます。

また、専任コンサルタントは変更できます。退会・解約もフリーダイヤルで退会の旨を伝えるだけです。

北海道・東北・東海・北陸の求人が少なめ

保育ひろばは転職サービスの中でも珍しい、全国各地の求人が紹介できる転職サービスですが、人口や施設数の関係上、関東と関西に約70%の求人が集中しています。

ただし、北海道・東北地方や東海地方、北陸・甲信越地方なども、他の転職サービスに比べると求人は多いです。

地方への転職を希望している人は公開求人だけを検索するのではなく、専任のコンサルタントに相談してみてください。

保育ひろばのコンサルタントは、各地域の園や施設への定期的な求人確認に加え、求職者のニーズに合う事業所すべてに最新情報のヒアリングを行っています。

求人は常に動いているので、新規の非公開求人を紹介してもらえる可能性もあります。

保育ひろばに登録がおすすめの保育士・幼稚園教諭


Toddler playing with a nursery teacher
保育ひろばは、現在の不満を解消して、希望条件にぴったりの転職先を見つけたい求職者におすすめです。

保育ひろばの専任コンサルタントは、親身なトータルサポートで定評があります。利用者ひとりひとりに寄り添った対応をしてくれます。

以下では、保育ひろばの登録がおすすめの保育士・幼稚園教諭をご紹介します。

保育ひろばに登録がおすすめの保育士・幼稚園教諭

  • 今の職場よりも好条件の職場で働きたい人
  • 自分の生活スタイルに合った働き方をしたい人
  • すでに働きたい保育園が決まっている人

今の職場よりも好条件の職場で働きたい人

保育ひろばの求人数は、業界トップクラスの全国4万件以上。特に非公開求人の中には、公開すれば応募が殺到してしまうような好条件求人が多数あります。

たとえば、給与が高い、年間休日が多い、産休・育休が取得しやすいなど人気の条件を満たしている案件が多いです。

保育ひろばの専任コンサルタントは、各エリアの特性を熟知し、保育園や幼稚園などの施設とも太いパイプを持っています。

求職者を転職成功に導くだけでなく、給与や待遇の希望を叶えるためにも尽力してくれる頼りになる存在です。

自力で転職活動をするよりも早期に、好条件の職場で働ける可能性が高まります。

自分の生活スタイルに合った働き方をしたい人

保育士・幼稚園教諭の仕事を探している求職者の中には、子育てや家族の介護などで、週5日フルタイムで勤務することが難しい人も多いです。

保育ひろばでは生活スタイルに合わせて、土日休み、残業なし、長期休暇中の出勤なしなど、こだわりの条件で希望の求人を探せます。

公式サイトでは、複数の条件に同時にチェックを入れて検索することができます。

正社員、その他の雇用形態にかかわらず、豊富な求人の中から一気に検索できるので、自分にあった働き方が見つかりやすく、便利です。

すでに働きたい保育園が決まっている人

求職者の中には、すでに働きたい園がある人もいます。

保育ひろばの求人検索でヒットしなかった場合は、コンサルタントに相談してみてください。一般公開されていない非公開求人の中から見つかる可能性があります。

また保育ひろばでは、扱ってない案件や、求人が出ていない園でも、コンサルタントが探して直接交渉してくれることがあります。

自力ではあきらめるしかない園でも、選考や面接をしてもらえる可能性が出てくるので、すでに働きたい施設がある人は、保育ひろばに利用登録してください。

ただし、必ず採用選考を受けられるわけではありません。タイミングによっては難しい場合もあります。

保育ひろばの利用方法【登録から採用までの流れ】

Woman playing with a computer
保育ひろばには、スマホで簡単に使える専用アプリがあり、登録から採用までスムーズに行えます。

専任コンサルタントともチャットでやり取りできるため、忙しい人でも効率良く転職活動できます。

保育ひろばの登録から採用までの流れ

  1. 保育ひろば公式サイトから無料会員登録
  2. 翌営業日までに電話または面談でヒアリング
  3. おすすめの求人を職場の雰囲気とともに紹介
  4. 実際に保育園・幼稚園を見学して面接
  5. 細かな希望条件をコンサルタントが交渉
  6. 転職後も困りごとや待遇改善など親身にサポート

保育ひろば公式サイトから無料会員登録

まずは、保育ひろばの公式サイトから無料会員登録を行います。

会員登録時は、7つの質問に答えるだけです。人気イメージキャラクターのほいっくまとの会話形式で進んでいきます。

  1. 持っている資格
  2. どんな働き方をしたい?
  3. 転職希望時期
  4. 生年月日
  5. 名前
  6. お住いのエリア
  7. 連絡先(電話番号・メールアドレス)

5分程度で入力できるので、ちょっとした空き時間に簡単に登録できます。登録後、求人に応募しなくてもOKです。

保育ひろばは厚生労働大臣の認可を受けており、個人情報を適切に扱うプライバシーマークも取得しているため、安心して利用できます。

翌営業日までに電話または面談でヒアリング

利用登録後、1営業日以内に専任のコンサルタントから電話連絡があり、これまでの経験や希望条件をヒアリングされます。

保育ひろばは電話面談が基本ですが、直接面談も可能です。経験豊かなコンサルタントが親身に相談にのってくれます。

最寄りのオフィスまで面談に出向かなければならない転職サイトも多いため、忙しい人などに好評です。

給料や勤務時間などの交渉は、すべてコンサルタントが代行してくれます。遠慮なく希望の条件や働き方を伝えましょう。

ヒアリングにしっかり答えることで、より自分にぴったり合う転職先が見つかりやすくなります。

おすすめの求人を職場の雰囲気とともに紹介

ヒアリングが完了すると、専任のコンサルタントがすぐにおすすめの求人を紹介してくれます。好条件の非公開求人も多数あります。

求人紹介では、給与や勤務時間などの基本情報はもちろん、職場の雰囲気や残業、周辺環境など、実際に見なければ分からない情報も入手できます。

転職後をイメージしやすいので、ミスマッチが防ぎやすいというメリットがあります。

紹介された求人が気に入らなかった場合は、新しい求人を随時紹介してもらえます。

実際に保育園・幼稚園を見学して面接

保育ひろばでは、面接・転職前に保育園・幼稚園を見学することができます。

園では子どもたちと触れ合うだけでなく、事務室での仕事や、先輩や同僚と協力しなければならないことも多々あります。

ですから、職場の雰囲気になじめるかどうかは重要なポイントです。

施設の雰囲気や一緒に働く職員が事前に把握できれば、「こんなはずじゃなかった…」と後悔することも少ないです。

見学の日程などはコンサルタントが調整してくれ、希望すれば同行・同席も可能です。

保育ひろばでは、応募先の園がどんな人材が欲しいのかなどを事前に把握しているため、安心して面接に臨めます。

また、小さな子どもがいて面接に行くことが難しい人もいるでしょう。

子どもと一緒に面接してくれる施設も多いため、相談してみましょう。専任のコンサルタントが調整してくれます。

細かな希望条件をコンサルタントが交渉

内定後は、細かい希望条件を交渉します。

転職の場合、新卒とは違って、ひとりひとり契約内容が違うため、転職者の希望は通りやすいと言えます。入社日や待遇もコンサルタント経由で調整可能です。

応募要項と異なる部分はないか、譲れない条件のチェックなどは特にしっかり行いましょう。納得いかなければ、コンサルタントが交渉してくれます。

最終的に「なんだか違う…」と感じた場合は、断われます。コンサルタントが辞退する旨を園に伝え、改めて別の求人を紹介します。

転職後も困りごとや待遇改善など親身にサポート

保育ひろばは、転職後も親身にサポートしてもらえます。

就業後に希望していた条件と違う場合は、コンサルタントが園と直接交渉します。特に未経験者や若手には、頼りになるサービスです。

園側としても転職サービスとの関係が悪くなると人材の確保が難しくなるため、交渉が成功することは多いです。

転職後のフォローも、すべて完全無料です。

保育ひろばで保育園・幼稚園の転職を成功させよう!

Pretty girl
保育ひろばは、転職するか悩んでいる人、どの保育士専門転職サービスを利用するか迷っている人におすすめです。

業界トップクラスの求人数を誇る、保育士と幼稚園教諭の転職支援サービスというだけでなく、希望に合う求人や好条件の非公開求人も多数紹介してもらえます。

自力での転職活動には限界がありますが、保育ひろばの専任コンサルタントは熱心にスピーディに対応してくれます。

保育ひろばの力強いサポートを受けながら、転職を成功させてください。

こちらの記事も読まれています

女性の転職カテゴリの最新記事