産後の髪質変化を改善する方法とおすすめシャンプー10選|忙しいママ向け

     
産後の髪質変化を改善する方法とおすすめシャンプー10選|忙しいママ向け
全身医療脱毛レジーナクリニック

妊娠・出産は女性の身体に大きな変化をもたらしますが、髪質についても変化を感じる方が多くいらっしゃいます。

髪は女の命」と言われるほど、女性の印象に置いて重要なポイントとなるため、産後で大変な時期とは言え気になるポイントです。

そこで今回は、産後のママにおすすめの髪質改善の方法とおすすめのシャンプーをご紹介します。

目次

多くのママが経験した「髪質の変化」とは


妊娠前と比べて、何かと自分の身体に変化を感じるママが約9割と、非常に多いと言われています。

体型の変化や肌質など様々な悩みを抱える方もいらっしゃいますが、中でも髪質について変化を感じるママの割合は約6割と、比較的多いようです。

体質・髪質の変化や悩みについては個人差も大きいと言われていますが、次のような悩みを抱えるママさんが多いです。

詳細はこちら/PR TIMES

抜け毛が増える


よく聞かれる悩みとして、産後の抜け毛が挙げられます。

薄毛が気になると、分け目がはっきりと見えてしまうとか、貧相に見えてしまうなど切実な悩みにもつながります。

髪がパサつく


雨の日でもないのに髪の毛がまとまりにくくなったいつも潤いが無くパサついてしまうというような、髪質の変化を強く感じるようになったという悩みを抱える方も。

育児や家事で忙しく、ヘアアレンジの時間もとれないママにとって、まとまりにくい髪や、パサつく髪はとっても不便です。

くせ毛のようにうねりが強くなる


今まではストレートヘアだったという方が、産後くせ毛になってしまった、と戸惑う方や逆にくせ毛だったのがストレートになったという方も。

産後時間が経つと徐々に治ると言われますが、これまでの髪質が変化するのは、不安を感じますね。

産後の大きな悩み「髪質の変化」はなぜ起こる?


子育ては肉体的にも精神的にも疲れを感じやすく、目につきやすい髪の毛まで不安に感じるようになっては、気持ちもより沈んでしまいます。

なぜ、髪質の変化を感じる方が多いのでしょうか。

ここでは、なぜ髪に関するトラブルが起きてしまうのかをご紹介します。

ホルモンバランスの変化


女性ホルモンは「プロゲステロン」と「エストロゲン」の2つを総称していますが、妊娠を機に女性ホルモンの分泌が急激に増え、赤ちゃんがお腹の中で成長しやすい状態にします。

この時、エストロゲンの影響で抜け毛を防ぎ、髪を増やす作用が働きます

産後はこの女性ホルモンの量が大幅に減ってしまうため、妊娠中に抜けにくかった髪が一気に抜けてしまったり、髪質が変化したと感じるようです。

詳細はこちら/東京AGAクリニック

授乳による栄養不足


赤ちゃんへの授乳が始まると、ママが摂取した栄養素の多くが母乳を作るために使われてしまいます。

そのため、産後のママの身体は栄養不足になりがち。

髪を健康に保つための栄養も不足しやすくなるため、髪質の変化が現れてきます。

生活サイクルの変化


出産後は身体が受けたダメージを回復しきれないうちから、慣れない育児が始まり、これまで通りの生活をおくるのは難しくなります。

さらに、授乳や夜泣きなどで睡眠不足にもつながり、生活のリズムが安定せず、大きなストレスを感じてしまうようです。

このようなストレスや生活の乱れは髪質の変化にもつながります

詳細はこちら/札幌中央クリニック

ケアが行き届かない


最後に、産後はヘアケアまで手が回らないママが多いという点が挙げられます。

栄養不足になった髪や頭皮にはしっかりケアをしてフォローする必要がありますが、赤ちゃんのペースに合わせて忙しく生活するママ達にとっては、この時間を作るのがとても難しいのです。

シャンプー後に髪の毛を乾かす時間が無くて、半乾きのまま放置してしまったり、そのまま寝てしまったりするとうねりにもつながります。

産後の髪質改善におすすめシャンプー10選


ここからは、産後の忙しいママにおすすめの髪質改善が期待できるシャンプーをご紹介します。

シャンプーの見直しや、シャンプー選びの参考にしてみてくださいね。

1. RETOIRO リフレッシュ オールインワンシャンプー&ボディ|産後の美容ケアがこれ1本で叶う

出典:RETOIRO(リトイロ)|あなたの色をみつけよう。

ママ向けメディアのウーマンエキサイトから登場した新しい美容ケアブランドであるRETOIRO(リトイロ)。

こちらは産後のママの変化に寄り添って、「こんな商品欲しかった!」を形にしたシャンプーです。

天然由来成分を99%使用しているので、低刺激で安心。

オールインワンなのでリンスも不要で身体まで洗えてしまう、しかも子どもと一緒に使えてしまうと、かなりの時短にもなります。

詳細はこちら/RETOIRO(リトイロ)

2. シンスボーテオーガニックシャンプー|女性の髪の悩みに向き合った国産ヘアケアブランド

出典:【公式】n&o Living|アロベビー/ハレナ/シンスボーテ/ダブルフローラ

女性の髪のエイジングケアに着目したSINCE beauté(シンスボーテ)のノンシリコン・オーガニックシャンプーです。

100%植物由来の国産オーガニックで、頭皮や髪へのやさしさを考えて作られています。

メラニン色素が多い日本人の髪質にあった成分や、薄毛・抜け毛・白髪の原因と言われる毛穴の汚れを落とす成分など、産後ママにも嬉しい処方です。

詳細はこちら/SINCE beaute

3. haru kurokami スカルプ|育毛成分配合で抜け毛対策にも

出典:ハル(haru)Facebookページ

スタイリッシュなデザインで、男女兼用もできるオールインワンシャンプーです。

100%天然由来成分で蓄積汚れをクレンジングしながらしっかり保湿もしてくれます。

注目は「キャピキシル」という育毛効果が期待される成分を配合していること。

頭皮のサイクルに働きかけ、ハリ・コシ・ボリュームある芯から美しい髪に導きます。

詳細はこちら/haru 産後の抜け毛予防シャンプー

4. マイナチュレ スカルプシャンプー|エイジングケアに特化した美容成分

出典:【公式】マイナチュレ|女性の薄毛・抜け毛対策に無添加育毛剤

女性の薄毛に無添加の育毛剤などを販売するマイナチュレのスカルプシャンプーです。

シャンプーの劣化や酸化を防ぐ二重構造の「生ボトル」を採用し、最後の一滴まで髪や頭皮に良い成分の力を持続させます。

ボタニカルのシャンプーは泡立ちが物足りないという声を反映し、キシキシしにくくモコモコの泡の自然派シャンプーを実現しています。

詳細はこちら/マイナチュレ

5. さくらの森 ハーブガーデン シャンプー|きしまず洗い心地が良い

出典:<<さくらの森>>ハーブガーデンブランドサイト

ノンシリコンのアミノ酸系シャンプーです。

38種類の植物エキスを配合し、濃密な泡で頭皮と髪をやさしく洗います。

独自処方で天然由来成分100%を実現し、オーガニックハーブティーを使用して、製品のベースになる「水」にまでこだわって作られているのも特徴です。

詳細はこちら/さくらの森 ハーブガーデン

6. アロマのやさしさ|コーティング剤不使用で頭皮の負担を抑える

出典:アミノ酸シャンプー「アロマのやさしさ」 Tea-treeの森

「アロマのやさしさ」は、天然植物成分にこだわってつくられており、頭皮にダメージを与える「シリコン」と「コーティング剤」を不使用

その分アミノ酸系洗浄剤をたっぷり配合し、保湿しながらしっかり洗い上げます。

植物油と精油をバランス良く配合し、短期的・表面的でなく、時間をかけてしっかり根元からきれいな髪に仕上げていく処方です。

詳細はこちら/アミノ酸シャンプー【アロマのやさしさ】

7. スカルプDボーテシャンプー|髪のハリやコシが気になる方に

出典:スカルプDボーテ 産後のママ達へ。女性の髪と頭皮に着目したシャンプー

発毛剤や育毛剤で有名なアンファーから誕生したスカルプDボーテは、ハリやコシが気になる女性のための頭皮ケアラインです。

女性の頭皮環境に合わせたうるおい成分や、女性の頭皮悩みに多い「ニオイ」「べたつき」「かゆみ」にアプローチする有効成分も配合。

ボリューム・モイスト・ミックスと頭皮や仕上がり別に3タイプが選べるので、様々な髪質にも対応しています。

詳細はこちら/スカルプDボーテ

8. ボタニストスカルプシャンプー|サロン品質だけどお手頃価格が魅力

出典:BOTANISTオフィシャルサイト 【ボタニスト】|シャンプー・トリートメント・スキンケアの通販サイト

有名人がSNSなどで紹介したことでブームになった、植物由来の石鹸成分とアミノ酸成分を使用しているボタニスト。

「スカルプ」ラインは、ハリやコシが気になる方におすすめで、ローズマリー葉水が頭皮を健やかに保ちます。

サロン品質と評判なのに、ドラッグストアなどでも買える手頃な価格も魅力の一つです。

BOTANISTから初のパーソナライズシャンプー「My BOTANIST」

9. ロレアル パリ ラクレム ラヴォン クレンジングクリーム |新感覚の泡立たないシャンプー

出典:L’Oréal Paris Facebookページ

ヘアケア商品メーカーとして有名なロレアル パリから発売された、「泡立たないシャンプー」。

クリームでクレンジングし、“泡”による摩擦を生まずにやさしく頭皮と髪を洗い上げます。

シャンプー機能だけでなく、コンディショナーやトリートメントまでオールインワンでできるので、忙しいママにもおすすめです。

詳細はこちら/ロレアル パリ

10. the MILLS 薬用エイジングケアシャンプー|敏感肌にやさしい無添加処方

出典:【公式】エイジングヘアケア the MILLS(ザ ミルズ)|株式会社DAZZLE

必要のない成分を一切使わず、やさしさにこだわって作られたフリー処方のthe MILLS(ミルズ)。

ノンシリコンやパラベンフリーはもちろん、アミノ酸洗浄成分のみを主成分とし、硫酸系や石鹸系などの他の洗浄成分を使用していません。

特に刺激を受けやすい産後間もないママの頭皮にもやさしく、強くて健やかな、しなやか髪に仕上げます。

詳細はこちら/エイジングヘアケア the MILLS(ザ ミルズ)

産後の髪質を改善させる5つの方法


産後の髪質の変化はホルモンバランスや栄養不足などが挙げられます。

こういった要因を改善させていくことで、髪質を良くさせることにもつながりますが、簡単ではありません。

他にはどんなことができるでしょうか。

ここでは、髪質を良くするためにできる対策をご紹介します。

髪の毛に良い栄養素を摂る


まずは、バランスの良い食事を心がけることが大切。

健康な髪の毛に必要な栄養素は次のようなものがあります。

たんぱく質(アミノ酸)・・・髪の主成分
たんぱく質の中でも髪に大きな影響を与える「シスチン」は牛肉や赤み魚などに多く含まれます。

ビタミンC・・・血液循環
髪に必要なアミノ酸を血液に送り、髪まで届けるのに作用するのがビタミンC。
赤ピーマン・アセロラ・レモンなどに多く含まれています。

ビタミンE・・・血液循環
毛細血管を広げ、肌や髪に栄養を届けやすくするビタミンEは、アーモンド・うなぎ・モロヘイヤ・かぼちゃなどに多く含まれます。

ビタミンB・・・新陳代謝
疲労回復や皮膚のターンオーバーをサポートしてくれるビタミンBは、豚肉やレバーに多く含まれています。

亜鉛・・・成長を促す
肌に必要なコラーゲンや、髪の「キューティクル」の生成を促す「亜鉛」。
牡蠣やレバー、ナッツ類などに多く含まれています。

イソフラボン・・・女性ホルモン様成分
女性ホルモンのような働きをしてくれる成分として有名なイソフラボンは、髪を育てたいという方からも注目されている成分です。
納豆・豆腐・豆乳など豆製品に多く含まれています。

詳細はこちら/アンファーストア

生活習慣の見直し


産後は育児や家事などで心身共に大きなストレスを感じることも多い時期です。

隙間時間に簡単な運動をしたり、音楽を聴いたり、友人と話すなど、ストレスを発散できることを見つけてみましょう。

また、睡眠は成長ホルモンが分泌される大切な時間です。

少しでも眠りやすい環境を整えるなど、工夫してみましょう。

詳細はこちら/予防医学のアンファー

髪に優しいシャンプーを選ぶ


これまでシャンプーの種類にこだわりが無かったという方は、シャンプーの成分にも注目してみましょう。

産後のママの頭皮や髪の毛はデリケートなので、髪や地肌に優しいものを選ぶのがおすすめ。

一般的な市販のシャンプーは洗浄成分が高く、「ラウリス硫酸Na」や「ラウレス硫酸Na」などを使用した高級アルコール系などと呼ばれるシャンプーは、必要な皮脂まで洗い流してしまう恐れがあります。

アミノ酸系洗浄成分」を使用したシャンプーや、「植物・天然由来成分」などを使用したシャンプーは、髪や地肌にも優しく、抜け毛防止効果も期待できるため、このようなシャンプーに換えてみるのも改善につながる方法です。

詳細はこちら/花王 ヘアケアサイト

トリートメントやパックでしっかり水分補充


頭皮が乾燥すると、栄養状態が悪くなり、地肌や髪の毛にも良くありません。

ヘアケア用品で保湿して頭皮の環境を整えてあげることも大切です。

シャンプーだけでなく、トリートメントやパックなども刺激が少ない成分を使用したものを選んだり、保湿ができるものを選んでケアしてあげましょう。

洗い流す必要のないヘアオイルやトリートメントなどは、忙しいママも短時間でケアができるのでおすすめです。

美容師さんに相談する


自分のケアだけではどうにもならないほど痛んでしまったり、何をしても改善しないとお悩みの方は、専門家である美容師さんに相談してみましょう。

痛んだ髪をカットして素敵なヘアスタイルにしてくれたり、プロ品質のトリートメントやヘアマッサージなど、特別なケアをしてもらうことで改善されることも期待できます。

うねりが気になる髪には縮毛矯正をするなど、悩みに合わせたアドバイスをもらうことができるでしょう。

頭皮と髪にやさしいシャンプーで産後の髪質改善


今回は産後忙しいママの髪質改善におすすめのシャンプーや改善方法をご紹介しました。

日々変化しやすい体調や、慣れない育児などで身体も心もお疲れのママ。

サラサラの髪になれば気分も上がりますよ。

日々の生活習慣を見直したり、今からできる改善策もありますので、できることからぜひ試してみてくださいね。

美容カテゴリの最新記事