保育業界特化の転職・求人サイト「ほいてん」のメリット・デメリット

     
保育業界特化の転職・求人サイト「ほいてん」のメリット・デメリット

保育業界に特化した転職・求人サイト「ほいてん」が登場しました。

一般的な転職・求人サイトとは違い、保育士や幼稚園教諭として働くことができる雇用施設の職種を専門的に扱っていることで注目されています。

とはいうものの、保育業界に特化した転職サイトや求人サイトは少ないものの他にもあります。

どのような点が特徴なのか、「ほいてん」を使うメリットやデメリットは何であるのかが気になります。

そこで本記事では、保育業界転職・求人サイト「ほいてん」を詳しく検証。

様々な疑問を解消していきますので、自分の理想に合った転職活動に活かすための参考にしてください。

保育業界特化の転職・求人サイト「ほいてん」
  • 保育業界に特化した転職・求人サイト「ほいてん」の概要を見る
  • 他の転職サイトとの違いや特徴、メリットやデメリットをチェック
  • 自分の理想に合った転職活動に活かしてみる
目次

保育業界転職・求人サイト「ほいてん」概要

保育業界転職・求人サイト「ほいてん」概要

出典:保育業界の転職・求人なら【ほいてん】

「ほいてん」は、保育業界で働く保育士・幼稚園教諭はもちろん、看護師や栄養士/管理栄養士、調理師、用務員、事務員などの職種で働きたい方に、最適な雇用施設を紹介する求人・転職サービスです。

保育業界転職・求人サイト「ほいてん」の概要

転職サイト名 保育業界転職サイト ほいてん
求人件数 3,579件(2020年04月20日現在)
雇用形態 正社員・正職員、契約社員、パート・アルバイト
主な職種 保育士、幼稚園教諭、園長、看護師、栄養士/管理栄養士、調理師、用務員、事務員など
取扱施設形態 保育園、認可保育園、認可外保育園、認証・認定保育園、小規模保育園、認定こども園、幼稚園、企業主導型保育園、企業内保育所、病院内保育所、病院保育、託児所、児童養護施設、幼児教室、学童保育、放課後等デイサービス、インターナショナルスクールなど
応募要件 新卒可、中途歓迎、未経験可、無資格可、ブランク可、短期OK、即日OK、40代歓迎、50代歓迎、60代歓迎、60歳以上、シニア
対応地域 日本全国
運営会社 株式会社e-CHANNEL
会社設立日 2017年10月
利用料金 無料
問合せ方法 サイト内メールフォーム
公式サイト https://hoiten.jp/

 

保育業界転職・求人サイト「ほいてん」の運営会社は?

「ほいてん」の運営会社は?

「ほいてん」の使い勝手も重要ですが、そのサイト運営者がどんな企業であるかも確認しておきたいポイントです。

保育業界転職・求人サイト「ほいてん」を運営するのは、株式会社e-CHANNELという比較的若い会社です。

また、同社は株式会社キッズコーポレーションホールディングスのグループ会社です。

キッズコーポレーションホールディングスは、e-CHANNELの他にも、株式会社キッズコーポレーションという会社を保有しています。

では、キッズコーポレーションホールディングスのグループ会社の一員である、e-CHANNELにはどんな強みがあるのか見ていきます。

保育業界転職・求人サイト「ほいてん」の運営会社は?

・人材紹介サービス「ほいくちゃんねる」も運営
・グループ会社が長年保育園を運営。幼児教育のノウハウを保有
・保育士・幼稚園教諭向け総合メディアも展開

人材紹介サービス「ほいくちゃんねる」も運営

ほいくちゃんねる

出典:ほいくちゃんねる

「ほいてん」の立ち上げ以前から、人材紹介サービス「ほいくちゃんねる」を運営しています。

こちらも保育士、幼稚園教諭専門のサービスです。

しかし、非公開求人も紹介をする、専任のキャリアアドバイザーによる転職支援サービスが主体となっています。

利用の際には、名前や生年月日、保有資格、住所、電話番号、メールアドレスなどをネットで登録する必要があります。

また、現在の状況や転職希望条件をキャリアアドバイザーに対して、電話やメールで伝えると、希望に沿った求人を案内してくれます。

スタッフのサポートがとても手厚く、安心して仕事探しができたなど、サービスに対する口コミの評価はおおむね高いようです。

この点からも、保育業界転職・求人サイト「ほいてん」に関しても、転職希望者の立場に立ったサイト運営が期待できそうです。

グループ会社が長年保育園を運営。幼児教育のノウハウを保有

グループ会社である株式会社キッズコーポレーションは25年間以上に渡って、保育園運営委託を受けています。

ここで培った幼児教育のノウハウに加え、日本全国223ヵ所におよぶ保育園・幼稚園ネットワークを保有していることも強みです。

保育士・幼稚園教諭向け総合メディアも展開

ほいくいず

出典:1日3分で保育を楽しく|保育士・幼稚園教諭のための情報メディア【ほいくis/ほいくいず】

さらに、保育士・幼稚園教諭向け総合メディア「ほいくis(ほいくいず)」の運営も行っています。

毎日の保育に必要な知識や、日常生活で役立つ情報をコンパクトに毎日配信しています。

現役の方を始め、 保育士・幼稚園教諭を目指す方、現在休職中の保育士・幼稚園教諭の方など、保育に関わる全ての方が楽しめるコンテンツを提供しています。

保育業界転職・求人サイト「ほいてん」の特徴

「ほいてん」の特徴

「ほいてん」運営企業が保育業界で長年たずさわっており、同業界における豊かな知見を持ち合わせています。

新たなに展開する保育業界転職サイト「ほいてん」の特徴

保育業界転職・求人サイト「ほいてん」の特徴

・保育業界の職種に特化し、理想の働き方を実現
・保育施設を厳選して求人を掲載
・転職活動をスムーズにする機能追加、コンテンツ配信も予定

保育業界の職種に特化し、理想の働き方を目指す

保育業界で働きたい方が本当に望む、保育士、幼稚園教諭、園長など、職種を専門的に扱っています。

また、保育の現場に詳しいという強みを活かし、「理想の保育を実現したい」保育士と、「優秀な保育士を採用したい」雇用施設側のマッチングに力をいれています。

未経験者や無資格者の方やブランクのある方、40代も歓迎しています。

自分のライフスタイルに合った理想の求人募集に出会える可能性を高めるサイト運営が行われています。

保育施設を厳選して求人を掲載

グループ会社による長年の保育園運営で蓄積してきたネットワークを活かし、厳選された求人情報が掲載されています。

幼児教育のプロフェッショナルである雇用施設の運営者や求職者へのヒアリングを行い、採用のミスマッチを防ぐなど、満足度の高いサイト作りに力を入れています。

転職活動をスムーズにする機能追加、コンテンツ配信も予定

単なる転職・求人サイトの枠に留まらず、「保育業界の架け橋」を目指すという保育業界転職・求人サイト「ほいてん」。

今後も求職者が転職活動をスムーズに行えるよう、さらなる機能を追加すべく準備中です。

また、幼児教育従事者向けのコンテンツも配信予定。

前述した通り、「ほいてん」の運営会社は保育士・幼稚園教諭向け総合メディアを展開しています。

このため、保育業界で働きたい方はもちろん、すでに同業界に従事している方などにとっても、見ごたえのあるコンテンツが期待できそうです。

保育業界転職・求人サイト「ほいてん」を利用する、4つのステップ

「ほいてん」の利用方法、4つのステップ

続いて、保育業界転職・求人サイト「ほいてん」の基本的な使い方を紹介します。

ほいてんを使って採用されるまでの流れ

保育業界転職・求人サイト「ほいてん」を利用する、4つのステップ

1.求人情報を探す
2.求人に応募する
3.応募した保育施設からの連絡で選考スタート
4.採用決定後にお祝い金を自己申請

1.求人情報を探す

ほいてんの求人情報を探す
まず、保育士、幼稚園教諭といった「職種」、または保育園、幼稚園などの「施設形態」を最優先にしぼり込み検索を行い求人を探してみてください。

さらに、「地域」「雇用形態」「給与」「応募要件」「特徴」「待遇」などの条件から絞り込むことができます。

気になる求人が見つかるまで検索を続けましょう。

2.求人に応募する

ほいてんの求人に応募する
気に入った求人が見つかったら、早めに応募がおすすめです。

保育業界の求人は枠が限られているため、募集が終了する可能性もあるからです。

なお、他の求人と比較したい場合は、2週間以内であればお気に入りの求人を保存することができます。

3.応募した保育施設からの連絡で選考スタート

求人への応募完了後、3営業日以内に雇用施設から直接メールが届き、選考がスタート。

直接メールでやり取りをして転職活動を進めていきます。

面接などを経て、条件に合意したら採用となります。

応募から採用決定までは平均で1週間〜1ヶ月で内定がでるケースが多いようです。

また、保育業界転職・求人サイト「ほいてん」は2020年7月頃に「マイページ」実装を予定

それ以降は雇用施設との連絡方法がさらに簡単になると見られます。

4.採用決定後にお祝い金を自己申請

ほいてんの採用決定後にお祝い金を自己申請
「ほいてん」を利用して採用が決まったら、サイト内お祝い金ページから自己申請を行うことで最大30,000円のお祝い金を受け取ることができます。

一定の条件をクリアして審査が通り次第、所定の金額が入金されるシステムになっています。

保育業界転職・求人サイト「ほいてん」を利用するメリット

「ほいてん」のメリット

保育業界転職・求人サイト「ほいてん」の概要から特徴、運営会社の情報まで見てきました。

実際の転職活動にサイトを利用するメリットについて解説しましょう。

保育業界転職・求人サイト「ほいてん」を利用するメリット

・働きたい雇用施設とのマッチングがしやすい
・採用が決まるとお祝い金が贈られる
・全国で保育業界の仕事を見つけやすい
・サイトのデザインがシンプルで見やすい

働きたい雇用施設とのマッチングがしやすい

保育業界転職・求人サイト「ほいてん」は保育業界に特化した強みがあるため、保育業界で働きたい方と雇用施設のマッチングがしやすいサイトです。

施設形態は18種類と詳細に分けられています。

ほいてんで探せる施設の種類

保育園、認可保育園、認可外保育園、認証・認定保育園、小規模保育園、認定こども園、幼稚園、企業主導型保育園、企業内保育所、病院内保育所、病児保育、託児所、児童養護施設、幼児教室、学童保育、放課後等デイサービス、インターナショナルスクール、その他施設

他の転職・求人サイトでは「ほいてん」ほど、施設形態が詳細に分けられていません。

働きたい施設の形態が絞られている方は、簡単に求人を検索することができるでしょう。

採用が決まるとお祝い金が贈られる

職種や雇用形態にかかわらず、「ほいてん」を通して採用が決まった方には転職のお祝い金が贈られます。

気になる金額ですが、保有する資格免許や職種、雇用形態などによって5,000円~30,000円。

例えば、保育士(有資格)の方が正社員・正職員、契約社員に採用された場合は15,000円、パート・アルバイト採用でも7,500円のお祝い金を受け取れるうれしいシステムです。

なお、お祝い金を受け取るには専用フォームで自己申請が必要です。

また、いくつかの注意点がありますのでサイトにて確認しておくと良いでしょう。

お祝い金を受け取る注意点(抜粋)

・過去30日以内に、他の求人サイト経由での応募、各施設へ直接応募していた場合はお祝い金の対象外
・複数の資格所有者であっても、もらえるお祝い金の数は1つ
・入職日の翌月末までに退職した場合、お祝い金の対象外

出典:お祝い金について|ほいてん

全国の求人が掲載されている

日本全国の保育施設の求人を掲載し、日々求人情報が更新されています。地方の方でも転職活動に活かすことができそうです。

現時点では求人情報がない地域もありますが、今後更新していく予定のようです。働きたい地域の求人はまめにチェックしてみると良いでしょう。

サイトのデザインがシンプルで見やすい

他の転職サイトや求人サイトと見比べるとよくわかると思います。

保育業界転職・求人サイト「ほいてん」は、イラストやアイコンマークなどを使ったシンプルなデザインに。

検索もしやすく見やすい作りと言えるでしょう。

特にスマホなどでスキマ時間にスピーディーな閲覧したい方にはおすすめです。

保育業界転職・求人サイト「ほいてん」のデメリット

保育業界転職・求人サイト「ほいてん」のデメリット

続いて、デメリットになりそうな点についても見ていきます。

保育業界転職・求人サイト「ほいてん」のデメリット

・人材紹介サービスではない
・転職支援サービスがない
・どちらかというと採用側に特典がある

人材紹介サービスではない

保育業界に特化している求人・転職サービスであり、専任のアドバイザーが転職のサポートをしてくれる人材紹介サービスではありません

初めての転職で不安な方や、すでに保育業界に従事し、多忙な中で転職活動を行っている方など、転職サポートが必要な方にはあまり向いていないかもしれません。

転職支援サービスがない

保育業界転職・求人サイト「ほいてん」を利用する場合は、自ら求人募集を閲覧し、気に入った雇用施設へ直接応募する必要があります。

雇用施設側からの返事を待って、自力で転職活動を進めなければなりません。

転職活動に不安を感じている人には不向きと言えるでしょう。

また、現時点では会員登録やスカウト機能などがないため、自分で転職活動をコントロールできない方には利用しづらいかもしれません。

ただし会員機能については、現在開発中で2020年7月中の実装予定のため、今後はサービスの充実は期待できそうです。

ほいてんは採用側に特典がある

求人を募る雇用施設の採用担当者が「ほいてん」を利用すると、「採用成立まで無料で求人広告の掲載が可能」です。

さらに、「掲載期限無し」、「掲載求人数に上限無し」、「原稿作成は保育に特化したコンサルタントの支援あり」などの特典があります。

雇用施設の採用者の立場から見ると、保育業界転職・求人サイト「ほいてん」は利用する価値が大きいといえます。

転職希望者にとっては直接的なメリットはなさそうですが、採用側がメリットを感じれば求人数は増えていくはずです。

最終的には、転職を考えている求職者にとっても選択の幅が広がるなど良い結果につながる可能性があります。

保育業界特化の転職・求人サイト「ほいてん」がおすすめな転職希望者とは?

「ほいてん」がおすすめな転職希望者とは?

保育業界特化の転職・求人サイト「ほいてん」の特徴やメリット・デメリットなどを見てきました。

ここで、どのような方が「ほいてん」を利用するのに向いているか見ていきましょう。

・会員登録せずに情報収集したい方
・サポートを受けない「直接応募」をしたい方
・お祝い金を受け取りたい方

転職を検討しているけれど、「まずは情報収集から」とか、「自分で求人を探して比較したい」という方は、会員登録の必要がない「ほいてん」を利用すると良いでしょう。

ほかにも、専任アドバイザーが必要ない方や、転職時期が決まっていない方でも利用できる点が「ほいてん」のメリットでもあります。

求人情報は日々更新されるので、常に最新の情報を入手して比較検討したい方にもおすすめです。

転職を迷っているのに、<専門のアドバイザーへ相談することに気が引けるという方もいます。

保育業界転職・求人サイト「ほいてん」ならば、自分のペースで情報を集めることができ、気に入った求人があれば直接雇用施設へ応募することが可能。

「自分ひとりで転職活動をしたい」という方に向いており、マイペースで転職活動ができます。

また、晴れて転職が決まったときに、例えば、引っ越しなどで多少なりともお金が必要になることもあるでしょう。

そのため、せっかく転職するならば、お祝い金が贈られる保育業界転職・求人サイト「ほいてん」の利用が賢い選択になるかもしれません。

こちらの記事も読まれています


新着おすすめ記事カテゴリの最新記事