体を温めて免疫力をアップ!「わたし漢方」でオンライン相談受付スタート

     
体を温めて免疫力をアップ!「わたし漢方」でオンライン相談受付スタート

新型コロナウイルスの感染が拡大するなか、免疫力というキーワードに注目が集まっています。

そこでおすすめなのが、オンライン漢方相談サービス「わたし漢方」

こちらのサービスでは、知識を持った漢方薬剤師にLINE上で相談すると、自分にあった漢方薬を配送してもらえます。

漢方の力で体温を上げることで免疫力を高め、ウイルスや環境変化によるストレスに負けない体づくりを目指すことができますよ。

「わたし漢方」のサービス内容や、体温を上げて免疫力を上げる方法について解説しますので、ぜひ参考にしてください。

免疫力と体温の関係を知っておこう!

様々な病気を防ぐのに欠かせない免疫力と体温を上げることには密接な関係があります。

こちらでは、免疫力と体温の関係性について詳しく紹介しますので、ぜひおさえておきましょう。

体温を上げるのが、なぜ免疫力アップにつながるの?

出典:PR TIMES

健康的な平熱は個人差もありますが、成人で36度~37度程度が理想。

しかし近年では、平熱が35度台という低体温の人が増えていると言われています。

低体温になると、血流が悪くなった結果、様々な不調を引き起こすと言われており、生活習慣や食生活による改善が必要とされています。

また、体温が1℃下がると、酵素の動きが悪くなり、その結果代謝が低下し、免疫力も下がる可能性が。

そのため、体温を上げて代謝を高めることは、健康的な体づくりに欠かせません。

詳細はこちら/医療法人社団 小白川至誠堂病院

低体温を引き起こす原因をチェック

出典:PR TIMES

低体温を引き起こす要因には様々なものがあります。

代表的な原因として、筋肉量の低下やホルモンバランスの乱れはよく知られていますよね。

その他にもストレスや自律神経の乱れなど、様々な要因が低体温に影響を与えていると考えられます。

詳細はこちら/湧永製薬株式会社

漢方の考えに基づく、体温&免疫力アップの方法をチェック

漢方の考え方では、五臓六腑(内臓)や気血水のバランスを整えて、生命力や抵抗力である「生気(せいき)」を高めていくことを目指します。

気血水とは、人間の生命エネルギーや体の働きを表す漢方特有の物差しのようなもの。

漢方では不足した「気」を補ってこれらのバランスを整えることで、体温を改善し、免疫力を高めることを目指します。

こちらでは、漢方の考えに基づいた体温を上げて免疫力アップさせる方法を紹介します。

詳細はこちら/クラシエ|夢中になれる明日

体温を上げるのに効果的な食材を積極的に食べよう

食事からたっぷり栄養を摂ることは、丈夫な身体作りに欠かせません。

食事はバランスよく腹八分目で、よく噛んで、規則正しく、体を温める食べ物を意識してとることが大切です。

また、冷たい飲み物や食べ物を食べ続けたり、暴飲暴食すると体温の低下につながるため、控えるようにしてください。

体を温めてくれる食材を中心に、バランスよく食べるようにしましょう。

体を温めるおすすめ食材

大根・人参・かぼちゃ・ごぼう・ねぎ・生姜・ニンニク・卵・味噌・チーズ・りんご・さくらんぼ

生活習慣の見直しをしてみよう

筋力の低下や疲れの蓄積は体温に大きな影響を与えます。

早寝早起き、睡眠をしっかりとり、疲れをため込まない生活を心掛けるようにしましょう。

筋肉量を増やすためには、ストレッチやヨガ、気功など呼吸を整えながら行うような運動も効果的です。

「わたし漢方」でオンライン相談を受けてみよう

出典:PR TIMES

体温を上げて免疫力をアップしたい方におすすめなのが「わたし漢方」のオンライン相談サービス。

こちらでは「わたし漢方」の詳細について解説します。

「わたし漢方」のオンラインカウンセリングとはどんなサービス?

出典:PR TIMES

「わたし漢方」では、LINEでのオンラインカウンセリングを通して、個々人の体質にあわせた免疫力アップのための漢方相談が受けられます。

こちらのサービスでは、カウンセリング結果をもとに、薬剤師がそれぞれの体質に合う漢方薬を選び、提案してもらうことができます。

提案を気に入った場合は、最短で当日中に発送してもらうことができ、自宅に居ながら自分にぴったりの漢方を受け取り可能です。

体質に合わせた提案の例

・ストレスが低体温の原因となっているタイプの人は「気」の巡りを改善するアプローチ

・「血」不足のタイプの人は「血」を補うアプローチ

・胃腸が弱く、栄養をしっかり吸収できていないタイプの人は、胃腸の働きを立て直すためのアプローチ

オンライン相談は初回無料♪

メンバー登録後は月々定額で漢方相談・注文ができ、日々の体調管理におすすめ♪

もちろん購入を無理強いされることは一切ありませんので、相談だけでもOKです。

相談は初回無料ですので、漢方の力で体温を上げ、免疫力アップを目指したい方は気軽に利用してみましょう。

漢方パワーで体温を上げて、免疫力アップを目指そう

オンライン漢方相談サービス「わたし漢方」の詳細と、体温を上げて免疫力をアップする方法について紹介しました。

古くから人々の暮らしと密接に結びついた漢方の考え方を利用することで、免疫力アップを目指すことができます。

自分ではなかなか選ぶのが難しい漢方だからこそ、便利なオンラインサービスを利用したいですよね。

「風邪をひきやすい」、「体温が低い」など、思い当たる方はぜひ「わたし漢方」を利用してみてはいかがでしょうか。

詳細はこちら/わたし漢方

ライフスタイルカテゴリの最新記事