コーセーがアルコール配合ハンドクリーナーを保育園へ無償提供

     

新型コロナウイルス感染症が拡大し、不安な日々を過ごす毎日が続いています。

マスクと同様、アルコール配合のハンドクリーナーなど感染対策に関連する物品が不足しています。

そこで株式会社コーセーは、新型コロナウイルス感染症拡大に対する防止策の一環として、アルコール配合ハンドクリーナーを保育園へ無償提供することを決定。

保育士および幼児の手指消毒として感染拡大防止に役立つよう早急に準備を進めていく予定です。

今回は、コーセーのアルコール配合ハンドクリーナーの無償提供の詳細について紹介します。

併せて、新型コロナウイルス感染症対策に有効な予防策についても解説しますので、ぜひ参考にしてください。

時期や数量など提供内容の詳細をチェック

出典:PR TIMES

こちらでは、アルコール配合ハンドクリーナーの無償提供の時期や数量などを紹介します。

提供にあたっては、保育施設と取引のある株式会社チャイルド社を通じて行う予定です。

また、こちらのアルコール配合ハンドクリーナーは、一般の方向けの販売予定はありません。

提供先:保育園施設など

内容:アルコール配合ハンドクリーナー

時期:4月中旬より随時提供

数量:30,000個以上

株式会社チャイルド社とはどんな企業?

チャイルド社は、チャイルドブックをはじめとした教育・保育に関する商品・サービスを企画・販売・提供している企業です。

昭和23年に創業して以来、約70年にわたって幼稚園・保育園・児童福祉施設と関わってきました。

また、園での事務処理・ITのためのコンピュータソフトの開発・販売の分野においては、業界トップのシェアを誇っています。

詳細はこちら/株式会社 チャイルド社

新型コロナウイルス感染症にはどんな予防策が効果的?

アルコール配合ハンドクリーナーを始め、新型コロナウイルス感染症対策には予防策が有効です。

こちらでは、厚生労働省が推奨している新型コロナウイルス感染症の予防策について解説します。

石けんによる正しい手洗いを行う

新型コロナウイルス感染症の感染経路には、接触感染も報告されています。

接触感染とは、感染者がくしゃみや咳を手で押さえた後、その手で周りの物に触れるとウイルスが付着。

他の方がそれを触るとウイルスが手に付着し、その手で口や鼻を触ると粘膜から感染することを指します。

そのため、手指についたウイルスを洗い流せる石けんによる正しい手洗いが有効です。

正しい手洗い方法

1. 流水でよく濡らした後、石けんをつけ、手のひらをよくこする

2. 手の甲をのばすようにこする

3. 指先・爪の間を念入りにこする

4.親指と手のひらをねじりながら洗う

6.手首も忘れずに洗う

7.十分に水で流し、清潔なタオルやペーパータオルでしっかり拭き取って乾かす

詳細はこちら/厚生労働省

手指消毒用アルコールによる消毒を行う

手指消毒用アルコールによる消毒も接触感染の予防に有効です。

手洗い後や、流水で手洗いができない時などに活用しましょう。

できる限り混雑した場所を避ける

濃厚接触とは、対面で人と人との距離が近い接触(互いに手を伸ばしたら届く距離で2メートル程度)を指します。

濃厚接触の状態が会話などで一定時間以上続き、多くの人々との間で交わされる環境は感染を拡大させるリスクが高くなるため注意。

人混みや混雑した場所は、なるべく避けるようにしましょう。

屋内でもお互いの距離が十分に確保できない状況で一定時間を過ごすときは注意してください。

十分な睡眠とる

睡眠が不足していると免疫力が下がってしまいます。

免疫力が下がった状態が続くと、新型コロナウイルス感染症のリスクも上がります。

規則正しい生活を心掛け、十分な睡眠を心掛けましょう。

せきエチケットを守る

新型コロナウイルス感染症では、感染者の飛沫(くしゃみ、咳、つば など)と一緒にウイルスが放出されます。

他者がそのウイルスを口や鼻から吸い込んでしまうと、感染する可能性が。

周りに感染を広げないためには、せきエチケットを守ることが大切です。

鼻からあごまでを覆い、隙間がないように正しい方法でマスクを着用しましょう。

マスクをしていない場合、手ではなく、上着の内側や袖、ハンカチで鼻と口を覆って、せきやくしゃみをしてください。

また、口と鼻を覆ったティッシュは 、すぐにゴミ箱に捨てるようにしましょう。

詳細はこちら/厚生労働省

新型コロナウイルス感染症予防に向けて、自分たちでもできることからスタートしよう

今回はコーセーの保育園向けにアルコール配合ハンドクリーナーの無償提供について紹介しました。

多数の企業が新型コロナウイルス感染症対策に向けて、様々な支援の輪を広げているのは嬉しいですね。

また、新型コロナウイルス感染症拡大を防ぐには、1人1人が意識して対策していくことも重要です。

大切な人や自分の命を守るためにも、自分たちでできることから感染症対策を徹底していきましょう。

詳細はこちら/コーセー公式サイト

ライフスタイルカテゴリの最新記事