ローソンの人気スイーツ22選!2020年の新作も紹介

     

ちょと甘いものが食べたいな、と思った時に、気軽に食べられるコンビニスイーツは嬉しい存在ですね。

様々な新商品が登場することでも注目を集めるコンビニスイーツですが、中でもローソンはプレミアムロールケーキやバスチーなどのヒット商品を登場させてきました。

今回は、そんなスイーツに力を入れているローソンの2020年の新作スイーツ(2020年10月現在)や人気スイーツをご紹介します。

トップ画像出典:ローソン公式サイト

目次

スイーツが熱い!ローソンの魅力とは?

コンビニで購入できるオリジナルスイーツの種類はどんどん増えています。

そんなコンビニスイーツの火付け役になったのが2009年に発売されたローソンの「プレミアムロールケーキ」。

その後も次々と新作スイーツが発売され、その度に話題になっています。

毎月6日はロールケーキの日♪厚さ2倍のプレミアムロールケーキが食べられる!

プレミアムロールケーキ

出典:ローソン公式サイト

毎月6日の「ロールケーキの日」にちなんで、ローソンでは2020年6月より、毎月5日・6日の夕方ごろから厚さ2倍のプレミアムロールケーキ「Uchi Café プレミアムロールケーキ×2」を販売します。

ローソンの代表格と言える人気スイーツをたっぷりと味わえるチャンスです。

毎月の5日・6日を忘れずにチェックしておきましょう。

※数量期間限定のため、店舗や時期により販売を終了。なお販売時間は店舗により前後することがあります。

オリジナルブランドのUchi Caféが大人気

2009年のプレミアムロールケーキと同時期に誕生した「Uchi Café」は、ローソンのオリジナルスイーツブランドです。

「いつでも、おうちがカフェになる」をコンセプトに、おうちでも気軽に本格的なスイーツを楽しめるようなラインナップが魅力です。

季節の商品からトレンドスイーツも続々登場

ローソンのスイーツは味はもちろん、素材や見た目にもこだわった商品が盛りだくさん!

トレンドにも敏感で、巷で注目を集めはじめたスイーツをいち早く商品化するなど力を入れています。

定番商品にも旬のフルーツや季節に合わせたフレーバーを使用するなどして、飽きさせない工夫も素敵ですね。

ユニークなネーミングにも注目

近頃、ローソンのスイーツはネーミングにも注目が集まっています。

「バスチー」「モチーズ」「ホボクリム」など、一度聞いただけではどんな商品なのか分からないような、面白いネーミングで、SNSなどを中心に話題に。

目を引くおしゃれなパッケージに、独特なネーミングがプリントされていて、思わず写真を撮って人に見せたくなるような工夫もされています。

今すぐ食べたい!2020年10月の最新スイーツ4選

まずは新発売されるスイーツ(2020年10月現在)からご紹介します。

和菓子から洋菓子まで幅広く、老若男女問わずに食べたくなる商品ラインナップです。

(※)地域・店舗により、取り扱いがない場合があります。

【10/13新発売】「鬼滅の刃」 最後の試練チョコシュークリーム│パッケージに心惹かれる

「鬼滅の刃」 最後の試練チョコシュークリーム

出典:ローソン公式サイト

大人気アニメ「鬼滅の刃」とのタイアップ商品。パッケージだけでも購入意欲が増します。

クッキー生地を合わせたシュー皮をチョコレートでコーティング。ザクザクの食感で食べ応えがアップ。

ふんわりとなめらかで甘さ控えめなチョコクリームがたっぷり入っています。

【10/13新発売】プリンミルクレープ│人気スイーツのコラボ

プリンミルクレープ

出典:ローソン公式サイト

見た目はミルクレープですが、プリンの風味や食感も楽しめるスイーツです。

ざっくりフォークをさして食べると、ミルクレープとプリンのコラボレーションを楽しめます。

表面にコーティングされたほろ苦カラメルゼリーがアクセントになり、食が進みますよ。

【10/13新発売】もちぷよ(北海道産牛乳入りミルククリーム)│ワンコインのお手軽スイーツ

もちぷよ(北海道産牛乳入りミルククリーム)

出典:ローソン公式サイト

もちもち食感がクセになるもちぷよの生地には、ミルククリームがよく合います。

北海道産の牛乳を使用したミルククリームは、ミルキーで軽い口当たり。

ロープライスでお手軽に食べられるスイーツです。

【10/13新発売】もっちりとした白いたい焼き│濃厚カスタードがよく合う

もっちりとした白いたい焼き

出典:ローソン公式サイト

真っ白のたい焼き皮は、薄いのにもちもちもっちりとした食感。

中にはねっとりと濃厚なカスタードクリームが詰まっています。

甘さは控えめで、190Kcalと低めのカロリーも魅力的です。

いつでも、気ままに本格ケーキ!CUPKE(カプケ)シリーズ4選

CUPKE

出典:ローソン公式サイト

2019年に発売されたCUPKE(カプケ)は、本格ケーキがカップに詰まったシリーズです。

人気の定番ケーキが食べる場所や持ち運びの手間無く、気ままに楽しめることで人気を集めています。

定番のショートケーキに加え、続々と新しいCUPKE(カプケ)が登場です。

(※)地域・店舗により、取り扱いがない場合があります。

CUPKE とろけるクリームの苺ショート|スポンジの口どけアップ

CUPKE とろけるクリームの苺ショート

なめらかなクリームが魅力の苺ショートが、スポンジのくちどけをアップさせ再登場です。

バターを使用したスポンジと果肉感のある苺ソースに、ミルク感とコクのあるなめらかなクリームをたっぷり。

苺ソースの酸味と苺感も向上し、暑い季節でも食べやすい仕立てにバージョンアップです。

CUPKE 珈琲ショコラ│ほろ苦大人デザート

CUPKE 珈琲ショコラ

出典:ローソン公式サイト

最も品質が高いと言われるブラジル産アラビカ種を使用したコーヒーゼリーが惜しみなくトッピングされています。

コーヒーゼリーの下には、ふわふわのショコラクリームとどっしり濃厚なブラウニー。

コーヒーやカカオのほろ苦さを楽しめる、大人風味のスイーツです。

CUPKE 安納芋モンブラン│素材をそのまま味わう

CUPKE 安納芋モンブラン

出典:ローソン公式サイト

さつまいもの中でもダントツの甘さと特徴あるねっとりした食感が人気の安納芋をしっかり味わえるスイーツです。

ほっくりとした安納芋ダイスの上には、なめらかな安納芋クリームがたっぷり。黒ゴマの風味が全体のアクセントになっています。

安納芋の素材そのままの味わいを感じたい方におすすめです。

CUPKE くちどけティラミス│コクあるクリームとコーヒーの香り

CUPKE くちどけティラミス

出典:ローソン公式サイト

北海道産のマスカルポーネチーズを使用したティラミス。まるで生クリームのようなコクとなめらかさを兼ね備えています。

半分だけかかったココアパウダーで、クリームそのものの味わいとココアパウダーを使用した時の味の違いを楽しんでみてはいかがでしょう。

コーヒーシロップがしみ込んだビスキュイが、じゅわっとほろ苦く味を引き締めます。

人気スイーツがたくさん!定番のおすすめ4選

コンビニスイーツの火付け役になったプレミアムロールケーキや、3日で100万個を販売した人気スイーツ。

数々のヒットを生み出してきたローソンの定番スイーツをご紹介します。

(※)地域・店舗により、取り扱いがない場合があります。

クラシックプリン│昔ながらのしっかり味

クラシックプリン

出典:ローソン公式サイト

懐かしくなるような、卵の味をしっかり感じられるプリンです。

かためのプリンながら、お口に入れるととろっととろけるなめらかさ。

トッピングの生クリームによりまろやかさを増し、ほろ苦いカラメルが味を引き締めています。

エッグタルト|パイ生地のサクサク食感がポイント

エッグタルト

パイ生地のサクサク食感に驚くこのスイーツは、108層ものパイ生地に濃厚なたまごのクリームを絞り、こんがり焼き上げた一品です。

フランス産ロレーヌ岩塩を使用したパイ生地の絶妙な塩味もアクセントになっています。

手軽なコンビニスイーツながら、専門店レベルのエッグタルトが楽しめます。

プレミアムロールケーキ|コンビニスイーツの火付け役

プレミアムロールケーキ

2009年に登場し、クリームたっぷりのスプーンで食べるロールケーキとして大ブームをおこしたのが、プレミアムロールケーキです。

これまで数回にわたって、原料にこだわり抜いたリニューアルをしてきましたが、価格は150円のままで、今も人気を集めています。

バスチー -バスク風チーズケーキ-|ブームになった超ヒット商品

バスチー -バスク風チーズケーキ-

スペインのバスク地方で広く食べられている、濃厚でなめらかなベイクドチーズケーキを参考に開発されたのがバスチーです。

発売からわずか3日で100万個を販売

リニューアルで、焦がしカラメルのベタつきを軽減し、従来より美味しく食べやすくなっています。

ローソンの新感覚スイーツおすすめ3選

ローソンのスイーツは、ネーミングからも想像できるおもしろい食感のスイーツが充実しているのも特徴。

季節に合わせた食感のスイーツが続々と登場しているので、要チェックです!

(※)地域・店舗により、取り扱いがない場合があります。

プートロン -とろとろダブルプリン-│バニラビーンズの豊かな香り

プートロン -とろとろダブルプリン-

出典:ローソン公式サイト

しっかりめだけどなめらかなプリンの上に、バニラが香るとろっとろのプリンソース。2層になったプリン。

苦味の強いカラメルソースが全体の味を引き締めるアクセントになっています。

ローソン独自のユニークなネーミングもチャーミングです。

ふわしゅわ -ふわしゅわスフレ-│エアリーな新食感

ふわしゅわ -ふわしゅわスフレ-

出典:ローソン公式サイト

しゅわっと溶けてなくなるように軽やかな口当たりが魅力の新感覚スイーツです。

2種類のチーズの優しい香りとコクのある卵のうま味を感じられます。

エアリーな食感で軽く食べられるので、ついつい手が伸びてしまう一品。

ほんの軽く温めるとしゅわっと感が増しますよ。

チームッフル スフレふんわりワッフル レアチーズ|フランス産クリームチーズ使用

チームッフル -スフレふんわりワッフル レアチーズ

出典:ローソン公式サイト

ローソンらしい、ユニークなネーミングのスイーツが新登場です。

「チームッフル」は、ふんわり食感のスフレワッフルでレアチーズとクリームをサンドしたスイーツ。

スフレワッフル生地にはメレンゲとバターを使い、くちどけ良く焼き上げられています。

ボリューミィなレアチーズがサンドされた満足感のある一品です。

ローソンのこだわり和スイーツおすすめ4選

抹茶やきなこ、餡など、和菓子には欠かせない材料をふんだんに使用し、オリジナリティを加えた和スイーツたち。

ローソンでしか味わえない味や独特の食感を楽しめる和スイーツをご紹介します。

(※)地域・店舗により、取り扱いがない場合があります。

アンサーク あんこ&ホイップのサクサクサンド│絶妙なバランスを味わう

アンサーク -あんこ&ホイップのサクサクサンド-

出典:ローソン公式サイト

サクサクのパイ生地で、つぶ餡とホイップをサンドしてあります。

塩気があり、表面をキャラメリゼされたパイ生地は、つぶ餡の甘さ、ホイップのミルキーさを際立たせてくれますよ。

ネーミングからも楽しいスイーツであることがわかります。

栗クリームぜんざい|お月見のような和スイーツ

栗クリームぜんざい

出典:ローソン公式サイト

皮も実も柔らかいことが特徴の北海道産小豆を使用したつぶ餡に、もちもちとろける白玉がメイン。

二つの味にまろやかさを出すのはミルキーなクリーム。トッピングの栗の甘露煮がお月見を思わせる、季節感あふれる和スイーツです。

どらもっち(あんこ&ホイップ)|クリームをたっぷりサンド

どらもっち(あんこ&ホイップ)

出典:ローソン公式サイト

もちもちの薄皮生地がポイントのどらもっちシリーズ。粒あんとホイップクリームたっぷりサンドした2層仕立てです。

北海道産生クリームをブレンドしたホイップクリームのコクと、こっくりした粒あんの組み合わせがマッチしています。

お餅で巻いたもち食感ロール 黒みつきなこ│黒糖ソースが決め手

お餅で巻いたもち食感ロール 黒みつきなこ

出典:ローソン公式サイト

もちもち食感の生地と求肥で、きなこクリームときなこ味のわらび餅をくるんだ和風のもち食感ロール。

味を引き締めるのは、黒糖ソース。黒糖のこっくりとした甘さが、きなこの風味を引き立てます。

ボリュームがあるので、家族や友人と楽しめるのもおすすめポイントです。

ローソンの焼き菓子でティータイムを!おすすめ3選

ローソンの焼き菓子は、ダイエットをしている人も手に取りやすい低糖質なお菓子や、上質の材料にこだわったお菓子があります。

常温で保存できること、賞味期限が長いことから買い置きしやすいのも焼き菓子の特徴です。

(※)地域・店舗により、取り扱いがない場合があります。

マカロン(あまおう苺&ショコラ)│サクサク生地とふんわりクリーム

マカロン(あまおう苺&ショコラ)

出典:ローソン公式サイト

コロンとした見た目がかわいいマカロン。2種類のフレーバーで楽しめます

甘酸っぱく香るあまおう味は、あまおうの濃縮果汁を使って爽やかな味わい。

ショコラはココアパウダーや生クリームを使用し、濃厚でまろやかな味になっています。

ブランのバウムクーヘン│健康を意識した人気スイーツ

ブランのバウムクーヘン

出典:ローソン公式サイト

ブランとは、小麦やお米の表皮部分のこと。食物繊維やミネラルが豊富で、糖質量も少ないのが特徴です。

満腹感も得られやすく、ダイエットにも重宝されているブランを使ったバウムクーヘンは、ラム酒がほんのり香る仕上がり。

カフェオレやホットミルクと合わせると、ゆったりしたティータイムを満喫できます。

さくふわ食感のベルギーワッフル│バターの香りと食感を楽しめる

さくふわ食感のベルギーワッフル

出典:ローソン公式サイト

サクサクした食感と、ベルギーワッフル特有のシュガーパウダーを存分に感じることができる焼き菓子です。

焦がしバターの香りが、ワッフル全体を風味豊かに仕上げています。

常温はもちろん、冷やしても軽くトーストしても美味しいですよ。

ブームを巻き起こすローソンのスイーツに注目!

今回は新商品が出るたびに注目を集める、ローソンのスイーツをご紹介しました。

気になるスイーツは、ぜひお近くのローソンで見つけてみてください。

季節のフルーツを使った新商品だけでなく、新食感・新感覚の新しいスイーツの開発にも積極的

大記録を達成したプレミアムロールケーキやバスチーのような、次なるヒット商品がどんどん出てくるかもしれません。

これからもローソンのスイーツから目が離せません。

»ローソン公式サイト

最新コンビニスイーツ記事はこちらもチェック♪



グルメカテゴリの最新記事