子育て中の女性に合った仕事選びにおすすめの転職サイト9選

     
子育て中の女性に合った仕事選びにおすすめの転職サイト9選
全身医療脱毛レジーナクリニック

忙しい子育て中の女性でも、スキマ時間に仕事選びができる便利な転職サイト

最近は、時短や共働き向けなど、柔軟に働けるような制度を設けた企業からの求人募集が増えています。

とはいうものの、ひとくちに「転職サイト」と言っても、様々な種類の転職サイトがあり、自分の希望や状況にマッチした転職サイト探しに悩む方も多いようです。

そこで本記事では、子育てママの条件に合う転職サイトを特徴や掲載求人数などで検証し、「子育て中の女性に合った仕事選びにおすすめの転職サイト」を紹介していきます。ぜひ参考にしてください。

子育て中の女性に合った仕事選びにおすすめの転職サイト9選の要約

子育て中の女性に合う転職サイトを見つけるポイント
  • 子育て中の女性は限られた時間の中で求人検索しなければならない
  • 子育てママの転職におすすめな転職サイトは9つ
  • 女性に特化した転職サイトを活用して自分に合う働き方を見つける

子育て中の女性におすすめの転職サイトとは?

子育て中の女性におすすめの転職サイトとは?

子育てママのライフスタイルに合わせて、多様な働き方ができる企業との出会いを実現してくれる転職サイト。

見分けるポイントは、女性専用サイトで、特に子育て中の女性向けの内容が充実しており、限られた時間でサクサクと情報を閲覧できることです。

さらに、応募時などのサポートがあれば便利です。

子育て中の女性におすすめの転職サイト3つのポイント

・子育て中の女性に特化したサイトづくりや工夫がされている
・「時短」、「残業なし」など、希望に合った効率よいキーワード検索ができる
・スカウト機能やアドバイザーなどのサービスが充実している

子育て中の女性におすすめの転職サイト9選

子育て中の女性におすすめの転職サイト9選

子育てに忙しいママのことを考えた転職サイトを活用することで、自分に合った仕事を選びを成功させましょう。

サイトの特徴や求人数、口コミなどをもとに選んだおすすめの9サイトをご紹介します。

子育て中の女性におすすめの転職サイト9選

  1. マイナビ転職女性のおしごと
  2. はたらこindex
  3. Woman Career – doda(ウーマン・キャリア)
  4. エン転職 WOMAN
  5. LiBzCAREER(リブズキャリア)
  6. 女の転職type
  7. ママの求人
  8. スマートキャリア
  9. ママテラス

1.子育て中の女性におすすめの転職サイト「マイナビ転職女性のおしごと」

マイナビ転職女性のおしごと
大手転職サイトのマイナビ転職は、女性に特化したサイトを設け、積極的に女性の転職をサポートしています。

子育て中の女性に人気キーワード「時短勤務」「育児中の社員在籍中」「託児所付き・託児所補助あり」などで検索することができ、効率よく、希望する働き方ができる情報へとアクセスすることができるのでおすすめです。

転職サイト名 マイナビ転職女性のおしごと
求人件数 28,328件(2020年3月26日現在)
主な求人職種・業種 事務職、経理、秘書、医療、アパレル、教育など
求人対応エリア 日本全国・海外
スカウト機能 あり
公式サイト https://tenshoku.mynavi.jp/woman/

2.子育て中の女性におすすめの転職サイト「はたらこindex」

はたらこindex
日本最大級の女性向け求人・転職サイトで、特に人気の高い事務・オフィス系の件数は業界ナンバーワンを誇ります。

姉妹サイト「はたらこねっと」に加え、大手人材エージェント・派遣会社WEBサイトの求人情報も掲載されていることがその理由です。

求人は毎時更新されており、常に新しい情報を見ることができるため、子育て中の女性でも、スキマ時間に仕事選びができるのでおすすめです。

転職サイト名 はたらこindex
求人件数 284,650件(2020年3月26日現在)
主な求人職種・業種 事務、経理、マーケティング、販売、サービス、医療、介護、WEB、クリエイターなど
求人対応エリア 日本全国
スカウト機能 なし
公式サイト https://www.office-hatarako.net/

3.子育て中の女性におすすめの転職サイト「Woman Career – doda(ウーマン・キャリア)」

Woman Career - doda(ウーマン・キャリア)
大手の転職支援サービスdodaがてがける、女性に特化した転職サイトです。

「産休・育休取得実績あり」などのキーワード検索のほか、「育児・託児支援制度×女性活躍」「産休・育休取得実績あり×女性活躍」といった特集ページからも求人を探すことができるのでおすすめです。

また、非公開求人を含む10万件以上の中から紹介してくれるエージェントサービスもあり、女性専門キャリアアドバイザーのきめ細やかなサポートには定評があります。

転職サイト名 Woman Career – doda(ウーマン・キャリア)
求人件数 ウーマン・キャリアとしての求人件数は非公開。「女性活躍」という検索条件による結果数は7,631件(2020年3月26日現在) 。
主な求人職種・業種 事務・アシスタント、企画・管理、営業、販売・サービスなど
求人対応エリア 日本全国・海外
スカウト機能 あり
公式サイト https://doda.jp/woman/

4.子育て中の女性におすすめの転職サイト「エン転職 WOMAN」

エン転職 WOMAN
日本最大級の求人情報を誇るエン転職は、女性が働きやすい転職・求人情報を姉妹サイトにピックアップして紹介しています。

「残業ほとんどなし」「育児支援制度あり」「子育てママ在籍中」など、子育て中の女性に合った仕事選びができる検索条件の設置はもちろん、専任スタッフによる履歴書添削や面接アドバイスなど、様々な無料サービスが充実しているのでおすすめです。

転職サイト名 エン転職 WOMAN
求人件数 2,349件(2020年3月26日現在)
主な求人職種・業種 企画・事務・マーケティング・管理、販売・サービス、営業、技術職種、医療などの専門サービス、公務員など
求人対応エリア 日本全国
スカウト機能 あり
公式サイト https://employment.en-japan.com/woman/

5.子育て中の女性におすすめの転職サイト「LiBzCAREER(リブズキャリア)」

LiBzCAREER(リブズキャリア)
子育て中の女性が自分で求人を探す「転職サイト」としてはもちろん、女性のキャリアに特化した「転職エージェント」としても活用することができます。

「時短OK」「退社目安18時」「育休の復職支援」などの働き方や帰宅時間などにもこだわった条件での検索が可能。

ほかにも、他の転職サイトではあまり見かけない大手からの求人が多いのが特徴です。子育て中の転職でも、有名企業にこだわる人にはおすすめです。

転職サイト名 LiBzCAREER(リブズキャリア)
求人件数 約1,500件(2020年3月26日現在)
主な求人職種・業種 営業、管理部門、マーケティングなど
求人対応エリア 日本全国
スカウト機能 あり
公式サイト https://libinc.jp/

6.子育て中の女性におすすめの転職サイト「女の転職type」

女の転職type
「正社員で長く働きたい」と考える人におすすめなのが、女の転職type。女性向け正社員の求人情報を多数掲載しているほか、子育てママの応募を歓迎している求人を集めたページを設けているなど、効率的に求人情報を閲覧することが可能です。

また、女性の営業職に強いほか、女性が活躍できるアパレル・コスメ業界の求人が多いため、これらの職種を希望する人には特におすすめです。

転職サイト名 女の転職type
求人件数 1,740件(2020年3月26日現在)
主な求人職種・業種 営業、企画、マーケティング、サービス、販売、事務、経理、人事など
求人対応エリア 日本全国
スカウト機能 あり
公式サイト https://woman-type.jp/

7.子育て中の女性におすすめの転職サイト「ママの求人」

ママの求人
家庭と仕事を両立しながら働ける会社の求人情報を厳選している求人サイトです。

キュレーションシステムを活用し、様々な媒体から「子育てママ在籍中」、「育児と両立できる仕事」などの求人情報を同サイトにクローリングして掲載しています。

全ての求人は子供を持つ女性向けのものですから、一般向けのサイトで求人の検索をするよりも、時間の短縮につながるのでおすすめです。

転職サイト名 ママの求人
求人件数 21,735件(2020年3月26日現在)
主な求人職種・業種 事務、飲食、サービス、営業、企画、マーケティングなど
求人対応エリア 関東圏・関西圏
スカウト機能 なし
公式サイト https://mama-9jin.com/

8.子育て中の女性におすすめの転職サイト「スマートキャリア」

スマートキャリア
スマートキャリアは、週3日や週4日など少ない勤務日数や、1日5時間や6時間など時短で働ける仕事を紹介している転職エージェントです。

大企業や有名企業の求人を多数取り扱っており、時短勤務でも、これまでのスキルや経験を活かした好条件の仕事選びをしたい人におすすめです。

転職サイト名 スマートキャリア
求人件数 約300件(2020年3月26日現在)
主な求人職種・業種 企画、マーケティング、人事、経理、営業、法務、システムエンジニア、プログラマー、WEBディレクター・デザイナーなど
求人対応エリア 首都圏
スカウト機能 なし
公式サイト https://smartcareer.b-stylejob.jp/

9.子育て中の女性におすすめの転職サイト「ママテラス」

ママテラス
1日5~7時間、週4~5日勤務する「時短正社員」希望に特化した、ダイレクトリクルーティングサービスを行っています。

求人数は少ないものの、厳選したスタートアップ企業を中心に、成長期にある企業のポジションの紹介に強みがあります。

スタートアップ企業では今後のキャリアにつながる経験を積めるほか、子育て中の女性が望む時短勤務や在宅勤務など、柔軟な働き方を選ぶことができるのでおすすめです。

転職サイト名 ママテラス
求人件数 約120件(2020年3月26日現在)
主な求人職種・業種 人事、経理、営業事務、マーケティング、事業開発など
求人対応エリア 日本全国 ※現状は9割が東京
スカウト機能 あり
公式サイト https://mamater.as/

転職サイトを活用するポイントを押さえて自分に合う働き方を

転職サイトを活用するポイントを押さえて自分に合う働き方を

以上、子育て中の女性に合った仕事選びにおすすめの転職サイトを紹介しました。

ターゲットが絞られた転職サイトばかりですので、ムダなく検索できるでしょう。それぞれ違った魅力がありますので、まずは閲覧してみてください。

最後に転職サイトを活用するポイントを3つ挙げます。

転職サイトを活用する3つのポイント

・複数サイトへの登録が有効。連絡メールなどがたくさん届くため、登録する転職サイト数はしぼること
・「自分の考え方」に合う会社かどうかを見極めること
・「子育て中の女性」だから、という遠慮や妥協はしないこと

子育て中のあなたに合った仕事を見つけ、ワークライフバランスのとれた働き方を目指してください。

こちらの記事も読まれています

新着おすすめ記事カテゴリの最新記事