関東で注目の面白い美術館7選|現代アートも楽しめる個性的展示

     
関東で注目の面白い美術館7選|現代アートも楽しめる個性的展示

【茨城】笠間焼や陶芸に親しむ/茨城県陶芸美術館

東日本初の陶芸専門の公立美術館として平成12年に開館しました。

「伝統工芸と新しい造形美術」をテーマにした笠間芸術の森公園内にあり、だれもが気軽に立ち寄れる親しみのある美術館です。

日本最高峰の作品が一堂に集結

常設展では笠間焼の起こりや変遷などの歴史を紹介するとともに県内で活躍する陶芸家の代表作品を紹介しています。

他にもコレクション展や企画展も多数開催されています。

7月21日からは子供たちにも陶芸作品に親しんでもらえる「親子で楽しむコレクション窯芸の彩色」を開催。

期間中には「全国こども陶芸展」や子供も楽しい仕掛がちりばめられます。

笠間焼を使った食事でゆったり

美術館のある芸術の森公園にはクラフトアートや陶芸体験などもできる笠間工芸の丘もあり、1日かけて焼き物を楽しむことができます。

カフェラウンジでは小高い丘の上から美しい景色を眺めながら笠間焼の器を使ったコーヒーやケーキ、お食事もいただけます。

詳細はこちら/茨城県陶芸美術館公式サイト

関東近郊の美術館巡りで優雅に充実した時間を

様々な楽しみ方がある美術館。おしゃれでフォトジェニックなスポットも増えています。

一人でじっくりアートを鑑賞したい人も、デートでおしゃれに過ごしたい人も、親子で楽しく過ごしたい人もみんなにおすすめの美術館。

今回ご紹介した美術館の他にも関東にはたくさんの美術館があるので、是非美術館巡りを楽しんでみてくださいね。

こちらの記事も読まれています



1 2 3 4

旅行カテゴリの最新記事