関東で注目の面白い美術館7選|現代アートも楽しめる個性的展示

     
関東で注目の面白い美術館7選|現代アートも楽しめる個性的展示

【栃木】光の祈りの芸術家/藤城清治美術館那須高原

影絵で有名な“光の祈りの芸術家”藤城清治氏の制作活動の集大成ともいえる劇場型美術館。代表作や名作をはじめ、創作の裏側も展示されています。

作品の世界に足を踏み入れたような感動が味わえます。

自然を生かした庭園を猫たちがお出迎え

那須の大自然の中を猫たちによる道案内に沿って散策しながらエントランスに向かう演出も素敵で、敷地内にあるレンガ造りの教会では結婚式を挙げることもできます。ステンドグラスから入る温かな光がとても印象的で特別なひと時に。

カフェも影絵の世界に

美術館賞と共にやすらぎのひと時が過ごせるカフェスペースではコーヒーや紅茶、ソフトドリンクやアルコールも提供しています。

また、藤城先生お気に入りの地元専門店のパンとソーセージを使ったホットドッグやクリームチーズアイスとコーヒーシロップを合わせたアフォガードなども人気。

店内の椅子もかわいい小人になっていて、自然を眺めなながら楽しめます。

詳細はこちら/那須高原 藤城清治美術館公式サイト

【群馬】切り絵体験も人気/切り絵緑の美術館

出典:群馬グルメと名産品の 庵古堂 Facebookページ

伊香保榛名の緑に囲まれた美術館です。切り絵の斬新で温かい絵画にふれることができます。

同じ敷地内にはお土産屋さんやお食事場所もあり、群馬名物の水沢うどんや湯の花饅頭なども楽しめます。

芸術を楽しみながら旅行気分

出典:群馬グルメと名産品の 庵古堂 Facebookページ

群馬県出身の切り絵作家による群馬県の観光名所の作品も多く、美術館で旅をしている気分にもなれます。繊細な技術と鮮やかな色使いに引き込まれます。

子供も大人も楽しめる切り絵体験

気軽に切り絵の世界を体験できる体験コーナーもあり、初級から上級までバリエーションも3種類あるので、好みに合わせて気軽に体験ができます。

下絵に合わせて切るので、絵をかくのは苦手という方でも楽しめます。

詳細はこちら/切り絵緑の美術館公式サイト

1 2 3 4

旅行カテゴリの最新記事