関東で注目の面白い美術館7選|現代アートも楽しめる個性的展示

     
関東で注目の面白い美術館7選|現代アートも楽しめる個性的展示

【神奈川】広大な敷地でアートに触れる/彫刻の森美術館

出典:彫刻の森美術館

7万㎡の広大な敷地のいたるところにアート作品が配置される彫刻の森美術館。自然と芸術の調和を目指して造られた、国内初の野外美術館です。

近代から現代にいたる多彩な彫刻の数々が箱根の山を背景に魅力を発揮し、散策しながら作品と触れ合うことができるのが魅力。

野外美術館ならではの楽しみがいっぱい詰まっています。

世界有数のピカソ展示館

出典:彫刻の森美術館

常設されているピカソ展示館は、広々とした敷地の中でピカソの長い作歴をテーマによって分類し展示しています。

ピカソの芸術家としての変遷を感じながら鑑賞が楽しめます。巨匠ピカソの貴重な作品の素晴らしさをぜひ体感してみてください!

子供も大人も楽しい体験型アート作品やプレイスポット

出典:彫刻の森美術館

遊びながらアートを体感できる体験型アート作品やプレイスポットは、大人も子供も一緒に楽しめる空間です。

巨大なハンモックのような作品や高さ18mのステンドグラスの塔などの展示の他、作家によるワークショップイベントなどの体験プログラムも企画されています。

7月からは作品を鑑賞しながらクイズを解いていく、よりみち美術館もオープンします。

詳細はこちら/彫刻の森美術館公式サイト

【神奈川】絶景美術館TOP5に選ばれる/横須賀美術館

出典:横須賀美術館 

三方を観音崎の緑豊かな森に囲まれ、目の前には東京湾という風光明媚な景観の美術館として有名です。絵画・彫刻を中心に近代美術約4500点所蔵しています。

立地に合った遊び心を感じるデザイン

「環境全体が美術館」をコンセプトに、海風に耐えられるガラス張りの壁を取り入れ、木漏れ日のような光が差し込む吹き抜けなど周囲の環境に溶け込む造りが特徴的です。

海に面した有名シェフによるイタリアンレストランも絶景を楽しみながら美味し料理も楽しめると人気です。

市民の憩いの場

撮影:浅田政志

レストランだけでなく、図書館やワークショップ室などもあり市民の憩いの場としても機能しています。また、年6回の企画展も好評。9月2日まではクスノキから掘り出した「アニマルズ」で有名な三沢厚彦氏の作品が展示されています。

9月15日からは福岡市美術館コレクションから厳選されたモダンアートの名品67点の展示が企画されています。

詳細はこちら/横須賀美術館公式サイト

1 2 3 4

旅行カテゴリの最新記事