関西で注目のおすすめ博物館7選!デートや子供とのおでかけに

     
関西で注目のおすすめ博物館7選!デートや子供とのおでかけに

【京都】地域と歩む鉄道文化拠点/京都鉄道博物館

平成28年に開業した京都鉄道博物館は「地域と歩む鉄道文化拠点」がコンセプト。

「見る、さわる、体験する」ことで誰もが楽しめる「学びの場」です。

ガイドツアーやワークショップなど、鉄道ファンだけでなく幅広い方も楽しく鉄道を深く理解できるスポットです。

様々な体験で大人も子供もワクワク

1階には蒸気機関車から新幹線まで貴重な車両や工夫を凝らした展示の数々があり、2階にでは鉄道ジオラマや運転シミュレータなどの体験展示が豊富です。

3階には屋外展望デッキもあり、一日を通じてJR京都線や東海道新幹線など多くの走行車両を観ることができるおすすめのビューポイントです。

特別展やイベントも大人気♪

随時開催される企画展や特別展、様々なイベントも大人気。

人気アニメとコラボした車両展示や鉄道の歴史を学べる特別展、特別な鉄道のお仕事体験など豊富に開催されています。

7月21日からは人気TVアニメのシンカリオンとコラボした特別展も開催されます。

詳細はこちら/京都鉄道博物館公式サイト

【滋賀】世界の凧が楽しめる/世界凧博物館 東近江大凧会館

出典:世界凧博物館東近江大凧会館 Facebookページ

日本一の大きさを誇る100畳もある東近江大凧の実物や、過去に揚げられた大凧のミニチュア、日本各地の伝統の凧、世界各国のユニークな凧など様々な凧の展示があり、日本と世界の凧を比較しながら楽しめます。

迫力満点「100畳敷東近江大凧」

見どころは1階展示ホールの壁いっぱいにつるされた「100畳敷東近江大凧」の実物です。

日本一の大きさで迫りくる大きさを実感することができます。

今から300年以上前の江戸時代中期に男児出生を祝って揚げられたのが始まりで、先人たちの知恵と努力による歴史や製作過程も知ることができます。

夏休みの工作にもおすすめの凧作り体験

出典:世界凧博物館東近江大凧会館 Facebookページ

1枚300円で凧作り体験もできます。夏休みの工作の宿題にもおススメです。

他にも昭和の懐かしいおもちゃなどの特別展なども実施され、夏の特別な思い出作りにピッタリです。

詳細はこちら/世界凧博物館 東近江大凧会館公式サイト

新しい知識との出会いを楽しむ博物館に行こう

好きな分野をさらに詳しく学びたい人も、いままで興味がなかった分野でも新しい発見を探しに訪れる人も、みんなが楽しめる博物館が増えています。

見て・聞いて・触れて、身体全身を使って学べる博物館で楽しい思い出作りをしてみましょう!

こちらの記事も読まれています



1 2 3

旅行カテゴリの最新記事