関西で注目のおすすめ博物館7選!デートや子供とのおでかけに

     
関西で注目のおすすめ博物館7選!デートや子供とのおでかけに

【和歌山】イルカショーも楽しめる/太地町立くじらの博物館

日本の捕鯨発祥の地として知られる和歌山県にある太地町立くじら博物館は、世界でも珍しいくじら専門の博物館です。

現代まで400年の歴史を学ぶことができます。

迫力のある展示に感動

本館は1から3階にかけて中央に吹き抜けがあり、体長15mものセミクジラの実物大模型と古代の捕鯨船模型などが展示されています。

他にも驚くほど大きなくじらの髭や剥製、捕鯨関係資料など1000点余りが展示されています。

見事なショーや感動のふれあい体験も

イルカショープールでは自慢のショーを見た後に気軽にイルカにタッチしたり、トレーナー体験もできます。

他にも自然の入り江からなる自然のプールでは世界でも珍しいゴンドウクジラのショーも楽しめます。

詳細はこちら/太地町立くじら博物館公式サイト

【大阪】昆虫好きにはたまらない!/箕面公園昆虫館

国内外の昆虫の標本や生体を展示し、たくさんの昆虫について学べる箕面公園昆虫館。

昆虫好きの子供から大人まで多くの来場者でにぎわっています。

エントランスからワクワクするような昆虫の世界感

出典:箕面公園昆虫館

昆虫がおしゃれに描かれたエントランスに足を踏み入れただけでワクワク感が止まりません!

展示は常設展と企画展示に分かれていて、めったに見ることができない珍しい昆虫の標本や普段見る昆虫の違った一面なども学ぶことができます。

すぐ目の前で触れ合える生体展示スペース放蝶園

出典:箕面公園昆虫館

1年中蝶が飛び交う放蝶園では、季節の植物の中を駆け巡る美しい蝶の姿が間近で堪能できます。

またその他の生体展示としてカマキリやオオカブトなども常時展示されていて、都会に住む子供たちにとって見る機会が少ない昆虫たちと思う存分触れ合える、素敵なスペースになっています。

魅力的なイベントも随時開催!

カマキリ探しや自分が採集した昆虫の撮影・展示など、楽しいイベントも開催されています。

最新のイベント情報は公式サイトをチェックしてくださいね。

箕面公園昆虫館公式サイト

 

【兵庫】水の不思議や大切さを学ぶ/神戸市水の科学博物館

水をテーマにした実験を通して水の不思議や大切さを実感できる博物館です。

水の科学博物館の建物は神戸地方裁判所なども手掛けた河合浩蔵氏によって設計された「奥平野浄水場旧急速ろ過場上屋」を保存活用したもので、ルネッサンス風で重厚で優美な姿が親しまれています。

親子で楽しめるイベントも開催

3Dシアターや展示、実験コーナーなどで、私たちの生活に欠かせない「水の性質」や「ヒトと水のかかわり」を知り、理解を深めることができます。

水の力を利用した水車やポンプを使用した水のサーカスや、水の力で板をきるアクアカッターなど楽しく水に触れられます。

水の博物館では趣向を凝らしたイベントも多数開催しています。

お料理作りやミニコンサート、エコクラフトなど様々で、親子で楽しめるイベントも多彩です。

イベント開催日は入館料が無料になるので、是非チェックして参加してみてはいかがでしょうか。

詳細はこちら/神戸市水の科学博物館公式サイト

1 2 3

旅行カテゴリの最新記事

close