ボディクリームのおすすめ25選|保湿力がスゴイ2019年最新ランキング

     
ボディクリームのおすすめ25選|保湿力がスゴイ2019年最新ランキング

保湿力たっぷりのボディクリームは、乾燥が気になるこれからの季節にぜひ愛用したいアイテムです。

そこで今回は、保湿力に定評があるボディクリームの最新ランキングをお届け♪

定番商品から話題の新商品まで、ボディクリーム25種類の成分から使い心地まで徹底比較します。

また、選び方や使い方のポイントもお届けしますので、ぜひ参考にしてください。

トップ画像出典:THE BODY SHOP公式サイト

目次

自分に合う商品が見つかる♪ボディクリーム選びのポイント3つ

ランキングをチェックする前に知りたいのがボディクリーム選びのポイント。

目的に合った商品を選ぶことで、イマイチで使いきれなかったという失敗もありません。

部分使いには重め、全身には軽めのタイプを

膝やひじ、かかとなど部分的に使用したいという場合は、テクスチャーが固めでこっくりとしたタイプが正解。

一方、全身に塗りたい場合は固めテクスチャーだと、塗り広げるのに手間がかかります。

全身には柔らかめのテクスチャーで、伸びが良いタイプのボディクリームを使用しましょう。

リラックスしたいならアロマタイプがおすすめ♪

1日の終わりに疲れを癒したいという方にはアロマタイプのボディクリームがぴったり。

全身にボディクリームを塗ることで、良い香りに包まれて眠ることができます。

リフレッシュしたいなら柑橘系、女子力を上げたいならココナッツなど甘い香りと使い分けても良いですね。

バラエティストアなど実際に香りを体験してから購入すると失敗しません。

保湿成分に注目して選ぼう

保湿力が高いボディクリームを選びたい場合、保湿成分に注目しましょう。

肌の水分蒸発を防ぎ、保護してくれる油分を含んだタイプは保湿力が高め。

また、保水効果のあるヒアルロンが入ったボディクリームも、乾燥した肌にぴったり。

あかぎれやひび割れといった症状がある場合は、炎症に効果のあるボディクリームがおすすめです。

2019年最新!おすすめボディクリームランキング25選

秋冬に欠かせないアイテムと言えばボディクリームですが、種類が豊富で迷ってしまいますよね。

そこでこちらではおすすめのボディクリームをランキング形式でお届けします。

【第25位】全米売り上げ1位「ニュートロジーナ インテンスリペア ボディバーム 」

全米売り上げ1位を記録した超乾燥肌向けのボディーバームがこちら。

高保湿なのにべたつかず、さらりと塗れると人気のアイテムです。

純度99%グリセリン高濃度配合で、超乾燥肌やガサガサに荒れた肌もしっとりに。

さらに、整肌成分のアラントイン、パンテノールを配合。

ガサガサゴワゴワの肌も、柔らかくしなやかな理想の肌に近づくことができます。

【第24位】 100%馬油配合「横濱馬油商店 生馬油クリーム ゴールド 」

たてがみの下からしか採れない「こうね油」と呼ばれる馬油のみで作ったクリームです。

口に入っても大丈夫な馬油で作っており、赤ちゃんでも使える安心さ。

一般的な馬油よりも溶けやすい「こうね油」ですので、肌に乗せるとすっととろけます。

馬油専門店ならではの高品質なボディクリームは、ぜひ試していただきたい逸品です。

【第23位】 柔らかめで塗りやすい「ロクシタン シアリッチ ボディクリーム」

シアバターを25%配合し、濃密な潤いヴェールで肌を包み込んでしっかり保湿。

秋冬に気になる乾燥や静電気といった刺激から肌を守ってくれます。

香りもきつくないため、家族で使用したいという方にもおすすめ。

「ロクシタン シアバター」よりも柔らかめのテクスチャーで塗りやすく、全身のケアにおすすめ。

部分使いだけではなく、全身にシアバターを使い方は、こちらの商品を検討してみましょう。

【第22位】 植物の恵みを感じる「ボタニスト スフレボディバター」

ヘアケアアイテムも大人気のボタニストから、濃密リッチなボディバターが登場!

バオバブオイル・アルガンオイル・復活草エキスなど自然の恵みをたっぷり取り入れました。

生製法でふんわりとしたスフレのような質感を実現し、軽いタッチで素肌に浸透。

さらに、熟成製法により保湿成分を包み込み、とろけたバターのようにリッチでコクのあるクリームに。

新感覚のボディクリームで、しっとり肌を目指してみてはいかがでしょうか。

【第21位】 角質層に直接届く「(医薬部外品) ザーネクリーム」

出典:エーザイのセルフケア製品情報|エーザイの一般生活者向けサイト|Eisai.jp

肌荒れ・荒れ性が気になる方におすすめのボディクリームです。

有効成分の天然型ビタミンEとグリチルリチン酸ニカリウム(消炎成分)を配合。

皮フから直接吸収され、荒れてカサつく手・肌をしっとりなめらかに保ちます。

また、大豆から抽出したレシチンを保湿剤として配合し、肌の水分を保ってくれますよ。

手ごろな価格でドラッグストアなどで簡単に手に入るのも嬉しいポイントです。

【第20位】 ワセリンがジェルに「黒龍堂 ハイスキンモイストジェル」

出典:黒龍堂化粧品

あのワセリンがジェルになった史上初のアイテムがこちら。

従来のワセリンは保湿力は高いものの、テクスチャーが固くべたつくのが難点。

ですが、ジェル状にすることにより、高い保湿力はそのままで全身にスルスルと塗りやすくなりました。

体だけではなく、顔にも使うことができ、手軽に全身の保湿ができますよ。

油分のおかげで保湿性が高く、ひどい乾燥にお悩みの方におすすめです。

【第19位】 文句なしのロングセラー商品「ニベアクリーム」

出典:Kao 花王株式会社

世界中で愛されているロングセラー商品と言えば「ニベアクリーム」です。

子供からお年寄りまで使用することができる優しい使い心地が特徴。

コクのある固めのテクスチャーで、乾燥した部分をしっかりカバーします。

年齢や性別を問わず使えるボディクリームは、家族で使用したい方におすすめ。

顔にたっぷり塗って、パックの代わりに使う方も続出中です。

【第18位】 コスパ最強「ヴァセリン ペトロリュームジュエリー」

コストパフォーマンスの高さで人気なのがヴァセリンのボディクリーム。

油分をたっぷり含んでいるため、少量だけでしっかりと潤います。

体・顔にも使用することができ、リップや口周りといったポイント使いもおすすめ。

べたつきは強めですので、ポイント使いや就寝前のケアに適しています。

持ち歩き用サイズから大容量サイズまで、バリエーション豊富なのも嬉しいですね。

【第17位】 天然シアバター「ママバター ボディ&フェイスクリーム」

出典:ママバター MAMA BUTTER|公式

100%ピュアな優しい天然シアバターを使用し、乾燥から守るクリームがこちら。

保存料や着色料はもちろん増粘剤も一切使用せず、赤ちゃんや子供にも安心して使えます。

敏感な目元のお手入れ、リップクリームとしても使用可能。

産前産後でデリケートな状態の肌にもおすすめのシアバタークリームです。

【第16位】 敏感肌にも「セタフィル モイスチャライジングクリーム」

出典:セタフィル公式サイト|乾燥・敏感肌が気になる方へ

アメリカ・テキサスの薬剤師が開発した荒れない洗浄剤が元となるセタフィルシリーズ。

ボディクリームも、皮膚トラブルに悩む方でも安心して使えるアイテムとなっています。

濃厚なのにべたづかず、伸びの良いクリームは顔にも使用可能。

高保湿ヴェールで肌のバリア機能をサポートし、うるおいをギュッと閉じ込めます。

大容量なのに低価格ですので、全身・顔にたっぷりと使えますよ。

【第15位】 荒れ性の方にも使える「ユースキンA」

ひび・あかぎれ・しもやけに効果を発揮するのが「ユースキンA」です。

ビタミンEをはじめ、炎症を鎮める成分や血流をよくする成分を配合。

家事や仕事で荒れてしまった肌も、柔軟性を回復させて健康な状態に導きます。

保湿力だけではなく、ひどい肌荒れも気になるという方にぴったりです。

【第14位】 天然由来の保湿成分配合「デロン ボディバター ココナッツ」

出典:デロン 公式オンラインストア

天然シアバター、植物オイル、植物由来の保湿成分をベースとしたボディバター。

ココナッツオイルをベースに、肌をしっとり滑らかにするミツロウをプラスしています。

肌に乗せた瞬間にとろけ、しっとりもちもちの肌が長時間持続します。

乾燥が気になる部分には重ね付けすると、より高い保湿力が期待できますよ。

【第13位】化学物質不使用「パックスオリー ボディクリーム」

出典:パックスナチュロン公式オンラインショップ -PAX NATURON Web Shop-|太陽サービス株式会社 太陽油脂 通販

環境に優しい商品づくりに定評のある太陽油脂が開発したボディクリームです。

オリーブオイル・オリーブスクワラン・スイートアーモンド油を配合。

化学物質を使用せず、石鹸で乳化した敏感肌の方にも優しい成分となっています。

重めのクリームですので、ひどい乾燥に悩まされている方におすすめです。

安眠効果のあるラベンダーの香りですので、就寝前に使用すればぐっすり眠れますよ。

【第12位】甘い香りに癒される「ザ ボディショップ ボディバター ココナッツ」

出典:THE BODY SHOP公式サイト

甘い香りが好みの方におすすめなのが、ボディバター ココナッツです。

オーガニックバージンココナッツオイル配合で、しっとりとした肌に。

甘い香りでも強すぎず、時間が経つにつれてまろやかな香りに。

こちらは店舗販売商品ではなく、オンライン限定商品ですので、注意しましょう。

【第11位】シンプル成分が魅力「ロクシタン シアバター」

シアバターブームの火付け役ともいえるのが「ロクシタン シアバター」です。

髪・爪・唇など全身に使えるマルチなクリームは使い勝手最高。

ひと塗りするだけで24時間後の水分量が12.3%も多くなる驚きの保湿力も魅力です。

さらに、シアの木から摂れる植物性油脂を使用し、生後4週間の赤ちゃんに使えるほど優しい使い心地。

10mlのミニサイズはポーチでも邪魔にならず、持ち歩きにもおすすめ。

世界中で愛されているボディクリームは、納得の高品質と素晴らしい使い心地です。

【第10位】 プレゼントにも「ボディバター モリンガ」

出典:THE BODY SHOP公式サイト

華やかなモリンガの香りでリラックスできる全身用モイスチャライザーです。

モリンガシードオイル・シアバター配合でしっとり潤いのある肌に。

美しいモリンガの花がデザインされた優美なパッケージも素敵ですね。

ふんわりと良い香りは女子受けも良く、ちょっとしたプレゼントにもぴったりです。

ザ ボディショップのアイテムは、同シリーズのラインで揃えられるのも人気の理由です。

【第9位】 上品な香り「イングリッシュ ペアー & フリージア ボディクレーム」

有名英国フレグランスブランド「ジョー マローン ロンドン」のリッチなボディクリーム。

フレグランスブランドにしか出せない上品な香りが特徴です。

べたつかない使用感ですので、出先でも塗りやすくなっています。

贅沢なボディクリームは、自分へのご褒美や、香水代わりにもおすすめ。

使用感や保湿力だけではなく、香りを重視する方にぜひ体感していただきたいアイテムです。

【第8位】 デザイン豊富な缶入り「スチームクリーム」

製造の段階で蒸気を原料と混ぜ合わせることにより、みずみずしい質感に仕上げたクリームです。

98.5%が天然由来成分となっており、肌に優しく高い保湿率を実現。

ラベンダーやネロリ、カモミールなどエッセンシャルオイルを使った100%天然の香りも特徴です。

また、クリーム・缶は全て日本の工場で手作りですので、安心感があります。

さらに、おしゃれで可愛いデザイン缶は、根強いコレクターがいるほどの人気ぶり。

人気キャラコラボや限定品は即完売もありますので、公式サイトをこまめにチェックしてみましょう。

【第7位】オーガニック派におすすめ「グリーンティー ハニードロップス ボディクリーム」

NY生まれ「エリザベスアーデン」の「グリーンティー ハニードロップシリーズ」のアイテム。

ハニードロップシリーズは、エリザベスアーデンの中でもダントツ人気の香りです。

そんな人気シリーズの爽やかな香りをそのままボディクリームに使用し、癒し効果ばっちり。

また、はちみつ保湿成分であるオレンジ色の粒が入っており、乾燥した肌を保湿してくれます。

べたつかず、肌馴染みが良いため、軽い着け心地が好みの方におすすめ。

さらに、香りの持続性も高く、お気に入りの香りで1日過ごすことができます。

【第6位】 敏感肌にも使える「キュレル クリーム ジャー」

肌に優しいアイテムが豊富に揃っているキュレルのボディクリームがこちら。

無香料ですので、香りが苦手という方にもおすすめ。

刺激も少なく、これ以外のアイテムは使えないというリピーターも。

高い保湿力ながら伸びが良く、顔や体どちらにも使えます。

シンプルなケアがしたい、低刺激のクリームが欲しいという方はぜひ検討してみましょう。

【第5位】 保湿力ピカイチ「ザ ボディショップ ボディバター シア」

出典:THE BODY SHOP公式サイト

ボディクリームの中でもトップレベルの保湿力を持つボディバター シア。

ザ ボディショップ公式サイトでも、ひどい乾燥肌におすすめのアイテムとして紹介されるほど。

シアバター、ココアバター、ババスオイル配合で、ガサガサになってしまった肌もしっとり潤います。

ほんのりと香る優しい甘い香りにも癒されますよ。

軽めのボディバターでは効果がイマイチという方はぜひトライしてみましょう。

【第4位】 パケがキュート「フエキ やさしい薬用クリーム」

幼少時を思い出させるなつかしさ満点のフエキのりを模したボディクリームです。

可愛いだけではなく、シアバターや馬油配合で保湿力抜群の優秀アイテム。

顔にも使用でき、肌荒れや湿疹を防いで肌を健やかに導きます。

また、使い終わった容器は小物入れやインテリアに使う方が続出中です。

中身も入れ物も活用できる2度おいしいアイテムは、ぜひ手に入れたいですね。

【第3位】 肌トラブルにも有効「薬用フタアミン hiクリーム」

ムサシノ製薬のフタアミンは、30年以上愛され続けているロングセラーアイテムです。

無香料・無着色で肌に優しく、ホホバ油や卵黄油・グリセリンなど保湿成分をたっぷり配合。

さらに、成分はそのままで従来品より滑らかなテクスチャーで塗りやすくなりました。

肌荒れはもちろん、あせもやしもやけなどにも効く万能クリームは1つあると便利。

乾燥が気になる季節だけではなく、常備薬として1年中使えるクリームです。

【第2位】 深みのある香り「ザ ボディショップ インディアンナイトジャスミン」

出典:THE BODY SHOP公式サイト

ジャスミンにリッチなサンダルウッドとバニラで深みのある香りのクリームです。

シア脂など天然成分を贅沢に配合し、しっとりと潤いのある肌に。

ジャスミンの香りには鎮静作用があり、落ち込んだ気持ちや高ぶった気持ちを和らげてくれます。

時間が経ってもほんのりと香りが持続するため、軽めの香水代わりにも使えますよ。

濃厚で甘くエキゾチックな香りに包まれながら、優美な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

【第1位】 ミツバチの恵み「ビーハニー 越冬クリーム」

はちみつやローヤルゼリーといった贅沢な潤い成分をギュッと詰め込んだ名品です。

シナジーモイスト成分(加水分解コラーゲン・加水分解ヒアルロン酸・コメヌカスフィンゴ糖脂肪)を配合。

乾燥した角質へスッと馴染み、乾燥や肌荒れを防ぎ、しなやかな肌へ導きます。

ほんのり柔らかなはちみつの香りも癒し効果抜群♪

顔・体これ1つでOKですので、忙しい女性にもおすすめです。

保湿力がアップする♡ボディクリームの効果的な使い方6つ

ただボディクリームを塗るだけでもOKですが、効果的な使い方をすることでさらに効果がアップ!

こちらでは、覚えておきたいボディクリームの使い方についてお届けします。

手で温めてから塗りこむと浸透率アップ!

寒い季節、ボディバターやワセリンなど油分を含んだボディクリームは固まりがち。

手で温めて少し溶かしてから塗りこむと、スムーズに塗ることができます。

化粧水や美容クリームと同じように浸透率もアップしますので、ぜひ試してみましょう。

水分が蒸発する前のお風呂上りに塗る

お風呂上りの肌は水分が蒸発しやすい無防備な状態になっています。

お風呂上りにはごしごしタオルで拭かず、押さえるように軽く拭いてください。

温まって毛穴が開き、水分が残っている状態でボディクリームを塗ると、馴染みやすくなりますよ。

また、肌の表面をカバーすることにより、ボディクリームが水分の蒸発を防ぐことができます。

関節部分はしっかり曲げて塗り込もう♪

乾燥しやすいひじやひざなどは、伸ばした状態だとシワの部分にうまく塗れません。

関節部分の乾燥が気になる場合は、真っ直ぐ伸ばした状態で、シワの間も塗りましょう。

年齢が出やすい部分をしっかりケアすることで、いつまでも若々しい肌を保てます。

乾燥がひどいときはラップでカバー

乾燥がひどい場合はラップでカバーする方法を取り入れてみてください。

お風呂上りにボディクリームを塗ったら、カットしたラップを巻き付けるだけ。

10分ほど放置してからボディクリームを馴染ませると、より保湿力を高めることができます。

さらに保湿力を上げたい場合は、ラップの下に蒸しタオルをプラスしても。

用法・適量を守り、優しく塗りこむ

可能な限り保湿力を高めたいとたくさん塗るのはNG!

尿素など成分によっては肌の負担になる場合もあるため、用法と適量を守るようにしましょう。

また、ごしごし肌を擦らず、優しく円を描くように塗ると肌を傷めません。

消費期限内に使い切ろう!

ボディクリームにも消費期限があるため、期限内に使い切るのが理想。

開封後なら半年~1年程度、未開封なら3年を目安に使い切りましょう。

消費期限内に使い切ることで、成分の劣化を防げますよ。

ボディクリームを使いきれる!意外な使い道4つ

ボディクリームをただ体に塗るだけなのはもったいない!

こちらではボディクリームの意外な使い道についてお届けします。

余ったボディクリームの使い切りにも活用できますので、ぜひ参考にしてください。

髪に塗ればヘアクリーム代わりに

オイルが入っているボディクリームはヘアクリーム代わりにも使えます。

タオルドライした髪にすりこみ、ドライヤーで乾かすと、乾燥しがちな髪もしっとりまとまりますよ。

また、香りがついたタイプなら、ほんのり良い香りが漂いリラックス効果も♪

また、シアバターをヘアワックスの代わりに使うアイデアも人気です。

顔にもOKなタイプは美容クリームにも♡

ボディクリームには顔にもOKなタイプも多く販売されています。

いつものスキンケアにプラスするだけで、潤いに満ちたしっとり肌に。

美容クリームよりも手ごろな価格で手に入るのも嬉しいポイントです。

また、手持ちの乳液と混ぜてたっぷり塗れば、パックの代わりにも使えます。

塩と混ぜてオリジナルスクラブ

乾燥だけではなく、ザラつきやゴワつきも気になる時は、ボディクリームをスクラブにしてみましょう。

作り方は手持ちのボディクリームに塩を混ぜ込むだけ。

ザラつきが気になる部分を優しくマッサージしてから洗い流せばスベスベになります。

ザラつきと乾燥の両方をケアできるため、乾燥肌の方におすすめです。

シェービングクリームの代わりに利用

乾燥肌の場合、シェービングクリームや石鹸の代わりにボディクリームがおすすめ。

ゆるいテクスチャーのボディクリームを使用すれば、スムーズに除毛することができます。

ティッシュで軽く拭き取るだけでOKですので、洗い流す手間もありません。

除毛後のデリケートな肌も保護でき、一石二鳥のアイデアです。

保湿力抜群のボディクリームで乾燥知らず♡

今回は保湿力抜群のボディクリームについてたっぷりお届けしました。

乾燥が気になる季節でも、保湿力の高い優秀クリームがあれば、乾燥も怖くありません。

お届けした情報を参考に、自分にぴったりのボディクリームを見つけてみてください。

画像提供元:Qoo10

美容カテゴリの最新記事