全国の人気博物館8選!家族のおでかけやデートにもおすすめ

     
全国の人気博物館8選!家族のおでかけやデートにもおすすめ

自然や文化、産業など様々なジャンルの資料や展示物が楽しめる博物館。そのジャンルの文化や歴史だけでなく、普段は見られないものが見られたりと特別な体験ができます。屋内でも様々な楽しみ方がある博物館は天気や季節関係なく楽しめますよ。今回は是非訪れてほしい全国おすすめの博物館をご紹介します。

【青森】ネプタの製作現場も/立佞武多の館(たちねぷた)

青森県五所川原市で8月に開催される五所川原立佞武多。高さが最大で20mにも達する巨大な山車が運行されるお祭りで、この立佞武多を常時観覧できる博物館です。

祭では見られない場所も堪能

迫力のスケールの巨大立佞武多の展示は周りがスロープ状になっていて、お祭り期間には見れない位置からじっくり見学ができます。お祭りの映像や立佞武多の歴史も展示され、じっくりと見て学ぶことができます。

迫力のある製作現場や地元の味が楽しめるレストラン

本物の立佞武多の制作作業を見学できるだけでなく、紙貼りの体験もできます。体験後には証明書も発行され、喜ばれています。また、津軽平野を一望できる展望ラウンジではけの汁や立佞武多おでんなど地元の味を楽しむこともできます。

立佞武多の館の詳細はこちら/立佞武多の館 公式サイト

【埼玉】楽しみながら電車を学ぶ/鉄道博物館

出典:鉄道博物館 Facebookページ

埼玉県にある鉄道博物館は実物の車両展示を中心に鉄道の技術史が学べる車両ステーションと、実物の部品や模型を使って原理や仕組みを体験して学べる科学ステーションがある、体験型の施設が充実した博物館です。

全館リニューアル&新館オープン!

出典:鉄道博物館 Facebookページ

2018年7月5日に全館リニューアルし、新館がオープンしました♪新館ではE5シミュレータや仕事体験展示などで鉄道のお仕事に触れられたり、140余年にわたる日本の鉄道の歴史から未来の鉄道の姿まで体感できます。

限定グッズやグルメも人気

出典:鉄道博物館 

鉄道博物館でしか手に入らないオリジナルグッズが見つかるミュージアムショップや、懐かしい食堂車メニューも楽しめるレストランや、子供も喜ぶオリジナルメニューが楽しめるキッズカフェなども充実しています。

鉄道博物館の詳細はこちら/鉄道博物館 公式サイト

【大阪】大発明の生まれた地/安藤百福発明記念館

1958年に世界で初めてのインスタントラーメンであるチキンラーメンが誕生した地である大阪・池田にある安藤百福発明記念館。「発明・発見の大切さを伝えたい」との思いから作られた体験型食育ミュージアムです。

体感しながら学べる施設

チキンラーメンが誕生した研究小屋を忠実に再現した展示やカップヌードル型の体感シアターなど見るだけでなく五感を使って楽しめる施設です。他にも世界のインスタントラーメンや約800種類ものパッケージからなるトンネルなど圧巻です。

大人も子供も楽しい体験

チキンラーメンを小麦粉をこねるところから手作りできる体験や、自分でデザインしたカップに好きなスープと具材を選んで作ってもらえるマイカップヌードルファクトリーなど、大人から子供まで楽しめるアトラクションも人気です。

安藤百福発明記念館の詳細はこちら/CUP NOODLES MUSEUM  公式サイト

【滋賀】日本最大級の淡水魚展示/琵琶湖博物館

滋賀県の琵琶湖博物館は「湖と人間」をテーマとして、触って・体感できる感動いっぱいの博物館です。数百万年に渡る琵琶湖の歴史や湖と人とのかかわりを学べます。

魚が聞いている音を体感するトンネル水槽

日本最大級の淡水魚類の展示も魅力で、フナやマス、ウナギなどの魚がみられる琵琶湖の沖合を再現したトンネル水槽では、まるで水中を歩いているかのような体験ができます。また、2016年のリニューアルで「魚が聞いている音」を聞きながら観察できるようになりました。

滋賀の魅力を感じる展示やグルメも

現在は滋賀県の鉱山で採取された鉱物などを展示する地域に根付いた企画展などが行われています。他にも家族で楽しめるイベントや、レストランでは琵琶湖をイメージしたカレーやブラックバスを使った天丼なども楽しめます。

琵琶湖博物館の詳細はこちら/琵琶湖博物館

【広島】核兵器廃絶と世界平和/広島平和記念資料館

原子爆弾による被害の実相を世界の人々に伝え、核兵器の廃絶と世界恒久平和の実現に寄与することを目的に開館した博物館です。

体験や解説を聞きながら学ぶ

被爆者ご本人や、被爆体験伝承者による被爆体験講話を聴いたり、ボランティアスタッフによる解説で展示や平和公園、慰霊碑などをまわることもできます。見るだけでなく、実際のお話を聞くことでより平和意識の高揚が図れます。

企画展や講演会も随時開催

本館と東館それぞれで企画展や講演会などの催し物を実施しています。東館ではリニューアル中の本館に展示していた資料の他、近年寄贈された遺品などを展示しています。他にもビデオシアターでは被爆体験伝承講話などの映像作品も見ることができます。

広島平和記念資料館の詳細はこちら/広島平和記念資料館 公式サイト

【愛知】明治にタイムスリップ/博物館明治村

愛知県犬山市にある博物館明治村は重要文化財12件を含む60以上の建造物からなる“生きている村”として明治の建物や生活を体験できる野外博物館です。

衣装に乗り物など楽しみいっぱい

園内では本物の蒸気機関車や市電など明治時代に登場した乗り物に乗れたり、ドレスなどを着て記念写真を撮れたり、スタンプラリーなど楽しみ方も沢山。大人も子供も夢中になりながら当時の生活を楽しく学べます。

趣向を凝らしたイベントやグルメも

謎解きイベントやコラボイベントなども開催されています。7月から9月まで開催されるアプリゲーム“めいこい”とのコラボが開催され、公開収録やトークショーなどのイベントが開催されます。他にもグルメやグッズなどもここにしかないものが楽しめます。

博物館明治村の詳細はこちら/博物館明治村 公式サイト

【高知】龍馬への理解を深める/高知県立坂本龍馬記念館

2018年4月に新装オープンした坂本龍馬記念館。体験型展示コーナーが充実した本館と、貴重な実物資料などがみられる新館からなり、龍馬についての理解を深めることができます。

龍馬や幕末ファンにはたまらない

坂本龍馬が描いた手紙を中心に様々な資料を通して龍馬の生涯や人となりを紹介している常設展示。龍馬のピストルや黒船来航絵巻など貴重な品も多数展示されています。ショップではオリジナルアイテムや書籍なども充実しています。

幕末にまつわる企画展

企画展も随時開催されており、7月から9月にかけては戊辰戦争をテーマに企画展を2期にわたって開催されます。

高知県立坂本龍馬記念館の詳細はこちら/高知県立坂本龍馬記念 公式サイト

【福岡】巨大な恐竜/北九州市立いのちのたび博物館

福岡県北九州市にあるいのちのたび博物館は西日本最大級規模を誇る自然史・歴史博物館です。「いのちのたび」をコンセプトとしていて、来館者が楽しみながら学べるエンターテイメント性が高くスケールが大きい展示が人気を集めています。

46億年の命の歩みを体感

地球誕生から現代にいたる自然と人間の命の歩みを壮大なスケールで展示しており、恐竜の骨格標本が一堂に並ぶ姿は迫力があります。動く恐竜ジオラマや貴重な歴史資料も充実して、人々の暮らしの変遷を学べます。

特別展やたいけん講座も人気

随時開催されている特別展やたいけん講座、観察会などのイベントも豊富。9月24日までは不思議な生態を持つ奇妙な生物を展示します。他にも屋外でのジオハイキングやワークショップなども開催されます。

北九州市立いのちのたび博物館の詳細はこちら/いのちのたび博物館 公式サイト

新しい知識との出会いを楽しむ博物館♪

今回は全国にあるおすすめの博物館をご紹介しました。子供に人気の恐竜や電車だけでなく、その地域の文化や知らなかった知識との出会いも沢山ある博物館。今まで興味がなかったジャンルでも、誰かに話したくなる知識が入手できるかもしれませんよ♪旅行の観光コースに取り入れたり、好きな博物館を見つけてお出かけを計画したりと参考にして個性豊かな博物館を訪れてみてくださいね。

こちらの記事も読まれています



旅行カテゴリの最新記事