韓国スキンケアの順番まとめ!噂の10ステップでつるつる水光肌に♡

     
韓国スキンケアの順番まとめ!噂の10ステップでつるつる水光肌に♡

みずみずしくツヤやかな水光肌の韓国女性。

韓国スキンケアを取り入れて、韓国女性のような美肌を目指しませんか。

今回は、噂の10ステップスキンケアの順番や方法を紹介します。

おすすめの韓国コスメもピックアップしていますので、ぜひ、活用してくださいね。

さぁ、憧れの水光肌を目指して、レッツ・スキンケア♡

目次

韓国の美肌スキンケア”10ステップ”の順番


話題の10ステップスキンケアには、基本の順番があります。

正しい順番でスキンケアをし、日々水光肌をキープしましょう。

クレンジングからナイトクリームまで抜かりなし

10ステップスキンケアの順番は下記の通りです。

【1】オイルクレンジング
【2】ウォータークレンジング
【3】角質ケア
【4】トナー(化粧水)
【5】エッセンス
【6】美容液
【7】シートマスク
【8】アイクリーム
【9】保湿クリーム
【10】日焼け止め(朝)/ナイトクリーム(夜)

ここからは順番に沿って、それぞれのステップを詳しく解説しますね♡

【ステップ1】肌に負担をかけず優しくオフ|オイルクレンジング

10ステップスキンケアのファーストステップはオイルクレンジング。

オイルクレンジングがもつ美肌効果や、水光肌になるためのポイントをお教えします。

メイクや余分な皮脂を落とす


オイルクレンジングは、メイク品に含まれる油性成分や毛穴から分泌される皮脂を溶かすようになじみます。

●スキンケアの方法
・肌を摩擦しないよう、たっぷり手に取ります。
・顔全体になじませますが、皮脂分泌が少ない頬から先にのせるとよいでしょう。
※ハードメイクの際は多めに。
※リキッドタイプでもバームタイプでもOKです。

おすすめのオイルクレンジングは「Clean It Zero クレンジングバーム オリジナル」

出典:BANILA CO(海外サイト)

ハーブやフルーツなどのヘルシーな成分を配合した、バームタイプのクレンジング。

バターのようななめらかテクスチャーで、メイクや皮脂汚れをするんと落とします。

●主なスキンケア成分
・温泉水
・アンジェリカ根抽出物
・アセロラ果実抽出物

バニラコのクリーンイットZERO詳細

【ステップ2】洗い残しなし|ウォータークレンジング

10ステップスキンケアでは、ダブルクレンジングが必須。

オイルクレンジングで油性の汚れを落としたら、ウォータークレンジングで水性の汚れを落とします。

汗やホコリなどを落とす


オイルクレンジングだけでも肌はサッパリするものですが、目に見えない洗い残しがあるものです。

肌になじみやすいウォータークレンジングで、微細な汚れやオイルクレンジングの残留物を落としましょう。

●スキンケアの方法
・拭き取りタイプはコットンで優しく
・フォームタイプは泡立てて肌を包むように
・ジェルタイプは厚めになじませて

おすすめのウォータークレンジングは「ネイチャーリパブリック JSP クレンジングウォーター b」

出典:NATURE REPUBLIC JAPAN

済州島の炭酸温泉水を配合した、さっぱりと洗い上がる拭き取りタイプのクレンジングウォーター。

メイクや皮脂だけでなく、古い角質もスッキリオフして肌をリフレッシュします。

●主なスキンケア成分
・セラミド3
・グリセリン
・ツボクサエキス
・イチジク果実エキス
・センニンコク種子エキス
・ウルムスダビディアナ根エキス

【ステップ3】水光肌のお約束|角質ケア

ダブルクレンジングの後は角質ケア。

角質ケアがもたらすのは、美肌に欠かせない条件なのです。

肌を無防備にさせる


肌は毎日生まれ変わっているため、表面には古い角質が溜まっていきます。

角質ケアで古い角質を落とすと、肌は無防備な状態に。

肌触りがつるつる・すべすべするだけでなく、化粧水や美容液などの浸透を高めるのです。

●スキンケアの方法
・拭き取りタイプで肌をすべらせる
・化粧水や乳液など一晩置いて翌朝流すものもある
・ジェルタイプなら乾かして剥がしたり、軽くこすり落としたり

おすすめの角質ケアは「ブリーブリー ピンクピーリングパッド」


エッセンスがたっぷりしみ込んだ、パッドタイプのピーリングアイテムです。

PHA成分で肌に負担をかけることなく、古い角質を毎日オフできるのが◎

●主なスキンケア成分
・パンテノール
・ヒアルロン酸Na
・ダマスクバラ花水
・ウコン根エキス
・ハイビスカス花エキス
・アロエベラ葉エキス
・カミメボウキ葉エキス
・メリアアザジラクタ花エキス

ブリーブリー(VELY VELY)のスキンケア詳細

【ステップ4】ここからインプットケア|トナー(化粧水)

水光肌のカギでもある角質ケアの後は、いよいよインプットさせるスキンケア。

トナー(化粧水)を使って、みずみずしい肌になりましょう。

肌をうるおしやわらかくする


トナー(化粧水)の役割は、肌の保水力を高めて保湿をすること。

また、ph値のバランスを整え、肌をすこやかに保ちます。

●スキンケアの方法
たっぷり手に取って顔全体にハンドプレスしましょう。
※肌に完全に浸透するまでプレスします。
※肌が乾きやすいときは、少量を2~3回に分けてプレスするとよいです。

おすすめのトナー(化粧水)は「ラネージュ 普通肌から乾燥肌へのエッセンシャルパワースキントナー」

出典:LANEIGEオフィシャルストア|韓国のスキンケア製品

 
肌のコンディションを整え、しっとりやわらかにさせるトナー(化粧水)です。

独自の技術「ウォーターサイエンス」により、特殊な水成分がスピーディーな浸透と高保湿を叶えます。

●主なスキンケア成分
・ミネラル
・グリセリン
・ケノポジウムキヌアシードエキス
・ベツラプラティフィラジャポニカジュース(多肉植物)

【ステップ5】水光肌のための鉄板ケア|エッセンス

10ステップスキンケアの最大のポイントとも言えるエッセンス。

韓国女性の鉄板ステップをマスターし、水光肌をゆるぎないものにしましょう。

エッセンスでブースティング(導入)させる


美容液など、後になじませる化粧品の浸透を高めるのがエッセンスです。

●スキンケアの方法
適量を手に取り、しっかりとハンドプレスしましょう。

おすすめのエッセンスは「イニスフリー ラバシーウォーター ブースティングエッセンス」

出典:イニスフリー (innisfree)公式サイト

溶岩海水を配合した、ブースティング効果の高いエッセンス。

肌に備わる然保湿因子(MNF)をすこやかに保ち、ツヤやかでうるおいに満ちた素肌へと導きます。

●主なスキンケア成分
・海水
・チャ葉エキス
・ツバキ葉エキス
・ウンシュウミカン果皮エキス
・コチニールサボテン果実エキス

イニスフリーのスキンケア詳細

【ステップ6】肌にエナジーを注入|美容液

エッセンスで肌のブースティング(導入)効果を高めたら、水光肌を底上げする美容液を注入します。

美容液をチャージして美肌をつくる


肌にとって、サプリや栄養ドリンクのようなものが美容液。

たっぷりチャージして肌をエネルギッシュにしましょう。

●スキンケアの方法
適量を手に取り、しっかりとハンドプレスしましょう。

おすすめ美容液は「CNP プロポリスエネルギーアンプル」

出典:[CNP Cosmetics](海外サイト)

とろんとした濃密なテクスチャーの芳醇な美容液です。

衰えた肌をイキイキさせる、話題の美肌成分「プロポリス抽出物」が高配合なのもポイント。

肌のすみずみにまで高浸透し、肌を土台からふっくらとさせます。

●主なスキンケア成分
・プロポリス抽出物
・ザクロエキス
・イチジクエキス
・レモンバムイプエキス
・アルロン酸ナトリウム

CNP Laboratoryのプロポリスライン詳細

【ステップ7】水光肌スキンケアの真骨頂|シートマスク

美容液をインプットしても、まだまだ10ステップスキンケアはこれから。

シートマスクでパーフェクトな水光肌を仕上げましょう。

スペシャルな肌にする


韓国では、毎晩シートマスクをする女性も多いですが、週に2~3回を目安でも◎

スペシャルケアで乾き知らず、疲れ知らず、衰え知らずな美肌になってくださいね。

●スキンケアの方法
・シートマスクを顔全体に広げます。
・規定の時間を目安にのせたままにします。
・シートを外したら、肌に残ったエッセンスをハンドプレスしましょう。

おすすめのシートマスクは「エイプリルスキン リアルカレンデュラディープエッセンスマスク」

出典:APRILSKIN|自然から見つけた美しさ、エイプリルスキン

エッセンス1本分がしみ込んだ、贅沢すぎるシートマスクです。

自然由来のシートで出来ているので、毎日マスクしても肌に優しいのが嬉しい♡

鎮静効果の高い成分を配合し、肌のコンディションを整えます。

●主なスキンケア成分
・ヒアルロン酸Na
・ウコン根エキス
・ツボクサエキス
・アロエベラ葉エキス
・ハイビスカス花エキス
・カレンデュラ花水エッセンス
・トウキンセンカ花エキス
・ウルムスダビディアナ根エキス

【ステップ8】目元にも入念な保湿を|アイクリーム

10ステップスキンケアの終盤は、徹底的な保湿です。

デリケートな目元は、専用クリームで入念にケアしまよう。

目元を集中ケアする


皮膚が薄い目元は乾燥しがちで、シワやたるみになりやすい場所。

アイクリームで集中ケアし、ピンとしたハリをもたせましょう。

●スキンケアの方法
適量を手に取り、指の腹で十分なじませましょう。

おすすめのアイクリームは「ミシャ 美思 クムソル 起潤 アイクリーム」

出典:MISHA JAPAN (ミシャジャパン) 公式オンラインショップ

韓国伝統の韓方と現代テクノロジーを融合させた、プレミアムなアイクリームです。

乾きやすく年齢サインの出やすい目元を、こっくりとしたクリームでケアしましょう。

徐々にピンとしたハリと弾力がもたらされますよ。

●主なスキンケア成分
・純金
・霊芝エキス
・天然の山参
・高麗人参発酵液

【ステップ9】肌のバリア機能を高める|保湿クリーム

これまでのステップでインプットしてきた成分に蓋をするように、保湿クリームでフィニッシュを。

肌をプロテクトする


肌を保湿し、肌のバリア機能を高めるのがフェイスクリームの役割です。

●スキンケアの方法
適量を手に取り、手のひらの体温で温めながらハンドプレスしましょう。

おすすめの保湿クリームは「ホホバ メルティング クリーム」

出典:SERENDI BEAUTY JAPAN (セレンディビューティー ジャパン) オフィシャルサイト|日本|韓国

ヒトの皮脂に似たホホバオイルを含み、皮脂膜を強化するバリアタイプの保湿クリームです。

ベタつかずサラリとしたテクスチャーなので、朝晩ケアしやすいのも◎

デリケートなお肌にも優しくなじみますよ。

●主なスキンケア成分
・アロエ
・パパイヤ
・ハチミツ
・ホホバ種子油
・トレハロース
・大豆発酵エキス
・白ヤナギ樹皮抽出物

セレンディ(SERENDI)のスキンケア詳細

【ステップ10】差がつく水光肌になる|日焼け止めorナイトクリーム

美しい水光肌は、緻密なスキンケアによって生まれます。

10ステップスキンケアは、朝晩のラストステップで差がつくでしょう。

スキンケアを締めくくる


朝は日焼け止め、夜はナイトクリームで、肌を外的な刺激からガードします。

●スキンケアの方法
・日焼け止めは適量を取って顔全体になじませます。
・ナイトクリームは適量を取り、手のひらの体温で温めながらハンドプレスしましょう。

おすすめの日焼け止めは「エチュードハウス ダブルカット トーンアップUVフルイド」

出典:韓国コスメのエチュードハウス(ETUDEHOUSE)|公式通販

SPF48/PA+++でオールシーズン高い紫外線対策ができる日焼け止めクリームです。

化粧下地としても使えるので、忙しい朝の時短メイクにもピッタリ♡

なめらかに伸びるテクスチャーで、スーッと肌になじみます。

●主なスキンケア成分
・アロエベラ葉エキス
・カミツレ花/葉エキス
・ダイサンチク水

おすすめのナイトクリームは「ザ セム ダーマプラン ウルトラバームクリーム」

出典:ザセム(the saem)の通販|安心の公式で日本一の品揃え

植物由来の天然成分などが、ゆらぎやすい肌を高保湿。

特殊な処方で有効成分を角質層の奥までしっかりと届けます。

肌をバリアフルなヴェールで覆い、乾燥や紫外線などさまざまな刺激からガードしましょう。

●主なスキンケア成分
・シアバター
・セラミド
・パンテノール
・ツボクサエキ
・チャ葉エキス
・カンゾウ根エキス
・ブドウ種子油
・カミツレ花エキス
・クロフサスグリ種子油
・ローズマリー葉エキス

韓国の10ステップスキンケアで美肌になろう


韓国スキンケア10ステップは、麗しい水光肌になるためのマストステップ。

忙しい朝や疲れて帰った夜は大変かもしれませんが、ぜひ、習慣化するまで繰り返してくださいね。

韓国コスメには、高品質なことで知られているアイテムがたくさんありますので、ぜひお試しください♪

画像提供元:Qoo10

韓国のスキンケアが気になる方はこちら♡

メイク・コスメカテゴリの最新記事