乾燥肌の正しい洗顔方法|プチプラ・デパコスの人気コスメ18選も

     
乾燥肌の正しい洗顔方法|プチプラ・デパコスの人気コスメ18選も

正しい方法で洗顔を行うと、肌のバリア機能を高めて、より美しい肌に近づくことができます。

「洗顔した後の乾燥が気になる」という方は、洗顔料選び・洗顔方法を見直す必要があるのかも。

今回は、乾燥肌さんの正しい洗顔方法・おすすめのアイテムをピックアップしました!

ドラッグストアで購入できる市販のプチプラアイテムから、肌に優しい高級成分がふんだんに使われたデパコスアイテムまで。

洗顔後はきちんとしたケアをしないと乾燥しやすいので、正しい洗顔方法とおすすめの洗顔アイテムでしっかりケアしてください♡

目次

乾燥肌の正しい洗顔方法

まずはじめにご紹介するのは、乾燥肌の方の正しい洗顔方法です。

誤った方法で行うと、汚れを落としきれなかったり、肌のバリア機能の低下を招いてしまうことに。

ポイントを押さえて、美しい肌を目指しましょう。

1.手と顔をぬるま湯で洗っておく


洗顔前に、手をぬるま湯とハンドソープでよく洗って清潔にしておいてください。

その後、顔をぬるま湯で軽く洗っておきます。

2.洗顔料を手に取ってよく泡立てる


うるおい成分が含まれた洗顔料を手に取り、しっかりと泡立てていきます。

空気を入れるようにしながら、ホイップクリーム状になるようにしっかりと泡立てましょう。

よく泡立てておくことによって、肌への摩擦など刺激を減らすことができるので、カサつきがちな肌を刺激から守ることができます。

3.泡で包み込み円を描くように優しく洗う

よく泡立てた泡で円を描くように洗っていきます。

皮脂汚れの多い小鼻・額を洗い、顎・耳の前なども丁寧に洗っていください。

目元・口元は乾燥しやすくデリケートなため、泡をのせるように丁寧に洗っていきましょう。

頬は皮脂が少ない部位なので、なるべく擦らず、手が触れないようにするのがポイントです。

4.ぬるま湯で丁寧にすすぐ

肌がさらに乾燥することを防ぐため、38度くらいのお湯でしっかりとすすいでいきましょう。

顔全体にかけた後、顔の上から下にかけてしっかりとすすいでいきます。

20~30回ほどすすぎ、洗顔料が残っていないか鏡で確認するのが◎

5.柔らかなタオルで水分を吸収させるように優しく拭き取る

清潔で柔らかいタオルで優しく拭き取っていきます。

ゴシゴシと擦ってしまうと乾燥が悪化してしまうので、優しく水分を拭うように拭き取ってください。

6.洗顔後はすぐに化粧水で保湿を行う

洗顔後そのままの状態にしてしまうと、肌から水分が抜けてしまうので、速やかに化粧水で保湿を行いましょう。

手の平で温めた化粧水をなじませるようにつけると、肌の奥までうるおいを与えることができます。

乾燥肌向けの化粧水も多く販売されていますので、自分にぴったりな化粧水でケアしましょう。

乾燥肌の洗顔でやってはいけない4つのこと

誤った方法で洗顔をすると肌のバリア機能を低下させてしまう可能性があります。

乾燥肌さんでお悩みの方は洗顔方法を見直して、美しい肌を手に入れましょう。

1.ゴシゴシこする


肌をゴシゴシこすると、肌のバリア機能低下をきたしやすく、肌トラブルにつながってしまいます。

ホイップクリーム状の泡で優しく包み込むように洗うのがおすすめ。

2.直接シャワーをあてる


シャワーの水圧は肌に負担をかけてしまい、ごわごわするなど肌トラブルの原因に。

肌をいたわるためにも、シャワーでの洗顔はNGです。

3.肌に強い洗顔料を使う


界面活性剤・パラベンなどを含んだ洗顔料は肌への刺激が強く、乾燥や肌荒れなどのトラブルを招く原因になってしまいます。

うるおい成分・美容液成分が含まれた肌に優しいアイテムをセレクトしましょう。

4.熱いお湯での洗顔


40度以上の熱いお湯を使って洗顔してしまうと、毛穴が目立ちやすくなったり乾燥が進んでしまうなど、肌トラブルにつながりやすくなってしまいます。

洗顔料をなじませた後ぬるま湯ですすぎを行うことで、皮脂などの汚れをすっきり落とすことができますよ。

天然由来成分配合♪デパコスの乾燥肌向け洗顔料10選

次にご紹介するのが、デパコスの乾燥肌向け洗顔料。

天然由来成分・美容液成分が配合されていて、しっとりうるおいで満たしながら、透明感のある肌に近づけるのが魅力。

保水力がアップするなど、スキンケア効果を高めてくれるおすすめの商品を集めました。

1.【スリー】バランシング フォーム|弾力のある泡がしっとりなめらかに洗い上げる

出典:THREE(スリー)

スリーのバランシングフォームは、天然由来成分が含まれているアイテムで、肌をいたわってくれます。

弾力のある泡へ素早く泡立てることができ、そっと転がすだけで汚れをキャッチ!

ホホバ油・ティーシードオイル・アルガンオイル・ローズヒップ油など含まれているので、乾燥しやすい肌にうるおいを与えてくれるのが魅力です。

抜け感のある透明な肌を目指してください。

2.【イプサ】クレンジングフォーム センシティブ|植物由来成分がしっとりさせてくれる

出典:IPSA 公式サイト

クレンジングフォーム センシティブは、デリケートな肌をふわふわの泡で優しく洗い上げてくれる洗顔料です。

洗顔後に水気をふき取ると、保湿成分の密度が高まり、肌のバリアを強化。

植物由来成分がうるおいをもたらしてくれるので、乾燥や汚れなど様々な外的刺激から守ってくれますよ。

3.【クリニーク】フォーミングフェーシャルソープ|もっちり泡がうるおいをキープ

出典:クリニーク(CLINIQUE)公式オンラインショップ

もっちりとした弾力のある泡をすばやく作れるフォーミングフェーシャルソープ。

クリーミーな泡が皮脂や汚れをしっかりとオフしながら、うるおいをしっかりとキープしてくれますよ。

しっとりすべすべな洗い上がりを楽しめるので、様々な肌質の方にお楽しみいただけます。

4.【アルビオン】クリアモイスト ウォッシュ|クリアでなめらかな洗い上がり

出典:ALBION-アルビオン公式サイト

クリアモイスト ウォッシュは、ボリュームのあるキメ細かい泡が汚れを優しく取り除いてくれます。

肌のうるおいをキープしながら洗い上げてくれるので、肌が過敏な方にもおすすめです。

クリアでなめらかな洗い上がりをお楽しみください。

5.【スック】エンリッチ フォーミング ウォッシュ|保水力が高くキメ細かい肌へ導いてくれる

出典:SUQQU ONLINE SHOP

もっちりとした泡が吸い付くように肌を包んで洗ってくれるエンリッチ フォーミング ウォッシュ。

エンリッチコーティングバブル成分配合、保水力の高さが人気のポイントです。

キメ細かく弾力のある泡が汚れをしっかりオフしてくれます。

しっとりとした洗い上がりなので、つるつるとした仕上がりに。

6.【RMK】モイスト フォーミングソープ|炭酸入りの泡がツヤ肌を実現

出典:RMK ONLINE SHOP

モイスト フォーミングソープは、ワンプッシュするだけで弾力のある泡が出てくる便利な洗顔料です。

もっちりとした炭酸入りの泡が顔を包み込み、血流を促してくれます。

植物由来成分やお酒に含まれるうるおい成分がしっとりと洗い上げてくれるので、紫外線に長時間さらされた日のケアにも♡

スパークリングカクテルのリッチな香りをお楽しみください。

7.【クレ・ド・ポーボーテ】ムースネトワイアントA|輝く素肌を目指せる

出典:クレ・ド・ポーボーテ

つややかでうるおいに満ちた肌を実現してくれるクレ・ド・ポーボーテのムースネトワイアントA。

加水分解シルク・ヒアルロン酸などの効果で、肌をうるおいで満たしてくれます。

吸い付くような濃密な泡が紫外線や乾燥によるダメージをケアをしてくれるのが嬉しいポイントです。

天然ローズ・希少なランを調香した華やかな香りをお試しください。

8.【コスメデコルテ】フェイシャル ウォッシュ ホワイト|低刺激で肌に優しい

出典:DECORT’E

くすみやごわつきの原因をすっきり除去して素肌の透明感を引き出してくれるコスメデコルテのフェイシャル ウォッシュ ホワイト。

ヤシャノキエキス・センプクカエキスが配合されていて肌に優しいのが魅力です。

低刺激でうるおいの減少を防ぐアミノ酸系洗浄成分がふくまれているので、肌が過敏になっている時にも♡

フレッシュハーバルフローラルの爽やかな香りもお楽しみいただけます。

9.【ランコム】ムース コンフォート|なめらかな素肌に近づける

出典:ランコム公式通販サイト

しっとりとした使い心地で素肌を包み込んでくれるランコムのムース コンフォート。

皮脂や毛穴の汚れを優しく落としながらなめらかな肌に洗い上げてくれるので、つっぱる肌にもおすすめです。

ローズエキスが配合されたリッチな商品です。

10.【ディオール】ホワイトスノー|使うごとに透明感を引き出せる

出典:ディオール オフィシャル ウェブサイト|DIOR

きめ細かな泡が素肌の透明感を引き出してくれるディオールのホワイトスノー。

肌を整える効果があるゼニアオイエキスが含まれていて、肌をうるおいで満たしてくれるのが人気のポイント。

ライン使いすると、吸い付くようなもちもち肌を目指すことができます。

手軽に活用できて時短に♪プチプラの乾燥肌向け洗顔料8選

ここでは、プチプラでありながらも肌をうるおいで満たしてくれるような乾燥肌向け洗顔料をご紹介します。

ワンプッシュするだけで弾力のある泡が出てくれアイテムは、忙しい朝にぴったり!

安価に入手できるので、惜しみなく使えるという点も◎

1.【無印良品】マイルド保湿洗顔フォーム|しっとり洗い上げてくれる

無印良品のマイルド保湿洗顔フォームは、アンズ果汁・桃の葉エキスなど配合された肌に優しい商品です。

無香料・アルコールフリーなので、肌荒れしやすい方にも安心してお使いいただけます。

洗顔後に保湿力が高い化粧水を使って、効果アップを狙ってみましょう。

2.【なめらか本舗】泡洗顔|もち肌を叶えられる

なめらか本舗の泡洗顔は、ワンプッシュするだけでモコモコとした泡が出てくる便利な洗顔料。

忙しい朝・手軽にスキンケアを済ませたい方にぴったりです。

大豆由来成分がふっくらとしたキメ細かい肌を実現してくれます。

3.【ビオレ】スキンケア洗顔料 モイスチャー |うるおいのある素肌を目指せる

肌への刺激の一因である汚れを優しく取り除いてくれるビオレのスキンケア洗顔料モイスチャー。

なめらかに伸び広がるアイテムで、しっとりとした美しい肌を目指せます。

化粧水のなじみやすい肌を作ることができるので、洗顔後はうるおい成分が配合されたローションなどをたっぷりとつけていきましょう。

4.【ロゼット】無添加アロエ洗顔フォーム|保湿性に優れたアロエベラエキス配合

ロゼットの無添加アロエ洗顔フォームは、100%植物由来のクリーム状石鹸にアロエエキスを配合した洗顔フォームです。

アロエベラエキスが肌のうるおいを保護しながら、古い角質汚れなどを優しくオフしてくれるのが魅力。

つっぱり感を抑えながらしっとりと洗い上げてくれます。

他にも様々な種類の洗顔料を取りそろえているので、肌質に合わせて活用してみましょう。

5.【洗顔専科】パーフェクトホイップ コラーゲンin|ハリのあるふっくら肌に

洗顔専科のパーフェクトホイップ コラーゲンinは、ワントーン明るい肌を目指したい方おすすめ。

天然由来シルクエッセンス・ヒアルロン酸など配合されているので、うるおいのある健やかな肌を目指せます。

華やかなフローラルの香りをお楽しみください。

6.【イニスフリー】グリーンティー フォームクレンザ|緑茶根エキスがしっとりさせてくれる

毛穴汚れ・皮脂などをすっきり落としてくれるイニスフリーのグリーンティーフォームクレンザー。

キメ細かい泡がメイクも落としてくれるアイテムで、肌をいたわってくれるという点が人気の秘密です。

より美肌効果を高めるには、ライン使いするのがおすすめ。

イニスフリー グリーンティーシリーズはこちらも♡

7.【トニーモリー】バイオEXセルペプチドフォームクレンザー|弾力のある肌に導いてくれる

バイオEXセルペプチドフォームクレンザーは、なめらかな肌に洗い上げてくれる商品です。

肌の弾力が減り始めた方・もっちりとした肌になりたいという方におすすめ。

洗顔後は、高保湿な化粧水でたっぷり保湿してください。

8.【エチュードハウス】ダブルバブルフォーム|肌への負担を軽減しながらしっとり仕上げてくれる

ワンプッシュするだけで、弾力のある泡が出てくるエチュードハウスのダブルバブルフォーム。

自然由来の成分がメイク汚れまできれいにオフしてくれます。

もっちりとした泡の質感が病みつきになりますよ。

乾燥肌さんの正しい洗顔方法をマスターしてうるおいをキープ♪

乾燥肌さんは、天然由来成分が配合されているもの・その後のスキンケアの効果を高めてくれるような洗顔料を使うと、うるおいのあるもち肌を目指すことができます。

よく泡立てたものを使って、優しく洗い上げると美肌に近づけますよ♡

乾燥肌向けスキンケアのお気に入りを見つけて、美しい素肌をキープしてくださいね。

画像提供元:Qoo10

美容カテゴリの最新記事