乾燥肌の正しい洗顔方法|プチプラ・デパコスの人気コスメ28選も

     
乾燥肌の正しい洗顔方法|プチプラ・デパコスの人気コスメ28選も
全身医療脱毛レジーナクリニック

正しい方法で洗顔を行うと、肌のバリア機能を高めて、より美しい肌に近づくことができます。

「洗顔した後の乾燥が気になる」という方は、洗顔料選び・洗顔方法を見直す必要があるのかも。

今回は、乾燥肌さんの正しい洗顔方法・おすすめのアイテムをピックアップしました!

ドラッグストアで購入できる市販のプチプラアイテムから、肌に優しい高級成分がふんだんに使われたデパコスアイテムまで。

洗顔後はきちんとしたケアをしないと乾燥しやすいので、正しい洗顔方法とおすすめの洗顔アイテムでしっかりケアしてください。

目次

乾燥肌の正しい洗顔方法

まずはじめにご紹介するのは、乾燥肌の方の正しい洗顔方法です。

誤った方法で行うと、汚れを落としきれなかったり、肌のバリア機能の低下を招いてしまうことに。

ポイントを押さえて、美しい肌を目指しましょう。

1.手と顔をぬるま湯で洗っておく


洗顔前に、手をぬるま湯とハンドソープでよく洗って清潔にしておいてください。

その後、顔をぬるま湯で軽く洗っておきます。

2.洗顔料を手に取ってよく泡立てる


うるおい成分が含まれた洗顔料を手に取り、しっかりと泡立てていきます。

空気を入れるようにしながら、ホイップクリーム状になるようにしっかりと泡立てましょう。

よく泡立てておくことによって、肌への摩擦など刺激を減らすことができるので、カサつきがちな肌を刺激から守ることができます。

3.泡で包み込み円を描くように優しく洗う

出典:Qoo10

よく泡立てた泡で円を描くように洗っていきます。

皮脂汚れの多い小鼻・額を洗い、顎・耳の前なども丁寧に洗っていください。

目元・口元は乾燥しやすくデリケートなため、泡をのせるように丁寧に洗っていきましょう。

頬は皮脂が少ない部位なので、なるべく擦らず、手が触れないようにするのがポイントです。

4.ぬるま湯で丁寧にすすぐ

肌がさらに乾燥することを防ぐため、38度くらいのお湯でしっかりとすすいでいきましょう。

顔全体にかけた後、顔の上から下にかけてしっかりとすすいでいきます。

20~30回ほどすすぎ、洗顔料が残っていないか鏡で確認するのが◎

5.柔らかなタオルで水分を吸収させるように優しく拭き取る

清潔な柔らかいタオルで優しく拭き取っていきます。

ゴシゴシと擦ってしまうと乾燥が悪化してしまうので、優しく水分を拭うように拭き取ってください。

6.洗顔後はすぐに化粧水で保湿を行う

出典:Qoo10

洗顔後そのままの状態にしてしまうと、肌から水分が抜けてしまうので、速やかに化粧水で保湿を行うようにしてください。

手の平で温めた化粧水をなじませるようにつけると、肌の奥までうるおいを与えることができます。

乾燥肌向けの化粧水も多く販売されていますので、自分にぴったりな化粧水でケアしましょう。

乾燥肌の洗顔でやってはいけない4つのこと

誤った方法で洗顔をすると肌のバリア機能を低下させてしまう可能性があります。

乾燥肌さんでお悩みの方は洗顔方法を見直して、美しい肌を手に入れましょう。

1.ゴシゴシこする

出典:Qoo10

肌をゴシゴシこすると、肌のバリア機能低下をきたしやすく、肌トラブルにつながってしまいます。

ホイップクリーム状の泡で優しく包み込むように洗うのがおすすめ。

2.直接シャワーをあてる

出典:Qoo10

シャワーの水圧は肌に負担をかけてしまい、ごわごわするなど肌トラブルの原因に。

肌をいたわるためにも、シャワーでの洗顔はNGです。

3.肌に強い洗顔料を使う


界面活性剤・パラベンなどを含んだ洗顔料は肌への刺激が強く、乾燥や肌荒れなどのトラブルを招く原因になってしまいます。

うるおい成分・美容液成分が含まれた肌に優しいアイテムをセレクトしましょう。

4.熱いお湯での洗顔

出典:Qoo10

40度以上の熱いお湯を使って洗顔してしまうと、毛穴が目立ちやすくなったり乾燥が進んでしまうなど、肌トラブルにつながりやすくなってしまいます。

洗顔料をなじませた後ぬるま湯ですすぎを行うと、皮脂などの汚れをすっきり落とすことができますよ。

天然由来成分配合♪デパコスの乾燥肌向け洗顔料15選

次にご紹介するのが、デパコスの乾燥肌向け洗顔料。

天然由来成分・美容液成分が配合されていて、しっとりうるおいで満たしながら、透明感のある肌に近づけるのが◎

保水力がアップするなど、スキンケア効果を高めてくれるおすすめの商品を集めました。

1.【スリー】バランシング フォーム|弾力のある泡がなめらかに洗い上げる

出典:Qoo10

スリーのバランシングフォームは、天然由来成分が含まれているアイテムで、肌をいたわってくれます。

弾力のある泡へ素早く泡立てることができ、そっと転がすだけで汚れをキャッチ!

ホホバ油・ティーシードオイル・アルガンオイル・ローズヒップ油など含まれているので、乾燥しやすい肌にうるおいを与えてくれるのが魅力です。

抜け感のある透明な肌を目指してください。

商品の詳細はこちら/Qoo10

2.【イプサ】クレンジングフォーム センシティブ|ヨモギエキスがしっとりさせてくれる

出典:IPSA 公式サイト

クレンジングフォーム センシティブは、デリケートな肌をふわふわの泡で優しく洗い上げてくれる洗顔料です。

洗顔後に水気をふき取ると、保湿成分の密度が高まり、肌のバリアを強化。

ヨモギエキスなどの植物由来成分が肌にうるおいをもたらし、乾燥や汚れなど様々な外的刺激から守ってくれます。

商品の詳細はこちら/IPSA 公式サイト

3.【クリニーク】フォーミングフェーシャルソープ|クッションのような泡がうるおいをキープ

出典:クリニーク(CLINIQUE)公式オンラインショップ

もっちりとした弾力のある泡をすばやく作れるフォーミングフェーシャルソープ。

クッションのような泡が皮脂や汚れをオフしながら、肌に必要なうるおいをしっかりとキープしてくれます。

しっとりすべすべな洗い上がりを楽しめるので、様々な肌質の方におすすめ。

商品の詳細はこちら/クリニーク(CLINIQUE)公式オンラインショップ

4.【アルビオン】クリアモイスト ウォッシュ|アンズ核油などの保湿成分がなめらかさを保つ

出典:ALBION-アルビオン公式サイト

クリアモイスト ウォッシュは、ボリュームのあるキメ細かい泡が汚れを優しく取り除いてくれます。

アンズ核油などの保湿成分や乳酸が配合されているという点も◎

肌のうるおいをキープしながら洗い上げてくれるので、肌が過敏な方にもおすすめです。

クリアでなめらかな洗い上がりをお楽しみください。

商品の詳細はこちら/ALBION-アルビオン公式サイト

5.【スック】エンリッチ フォーミング ウォッシュ|保水力が高くキメ細かい肌へ導いてくれる

出典:SUQQU ONLINE SHOP

もっちりとした泡が吸い付くように肌を包んで洗ってくれるエンリッチ フォーミング ウォッシュ。

エンリッチコーティングバブル成分配合、保水力の高さが魅力のポイントです。

キメ細かく弾力のある泡が汚れをしっかりオフしてくれます。

しっとりとした洗い上がりなので、つるつるとした仕上がりに。

商品の詳細はこちら/SUQQU ONLINE SHOP

6.【RMK】モイスト フォーミングソープ|炭酸入りの泡がツヤ肌を叶える

出典:RMK ONLINE SHOP

モイスト フォーミングソープは、ワンプッシュするだけで弾力のある泡が出てくる便利な洗顔料です。

もっちりとした炭酸入りの泡が顔を包み込み、血流を促してくれます。

植物由来成分やお酒に含まれるうるおい成分がしっとりと洗い上げてくれるので、紫外線に長時間さらされた日のケアにも♡

スパークリングカクテルのリッチな香りをお楽しみください。

商品の詳細はこちら/RMK ONLINE SHOP

7.【クレ・ド・ポーボーテ】ムースネトワイアントA|加水分解シルクなどのうるおい成分が輝く素肌へ導く

出典:クレ・ド・ポーボーテ

つややかでうるおいに満ちた肌を目指せるクレ・ド・ポーボーテのムースネトワイアントA。

加水分解シルク・ヒアルロン酸などの効果で、肌をうるおいで満たしてくれます。

濃密でクリーミーな泡が紫外線や乾燥によるダメージをケアをしてくれるのが嬉しいポイントです。

天然ローズ・希少なランを調香した華やかな香りをお試しください。

商品の詳細はこちら/クレ・ド・ポーボーテ

8.【コスメデコルテ】フェイシャル ウォッシュ ホワイト|低刺激なアミノ酸系洗浄成分を配合

出典:DECORT’E

くすみやごわつきの原因をすっきり除去して、素肌の透明感を引き出してくれるコスメデコルテのフェイシャル ウォッシュ ホワイト。

ヤシャノキエキス・センプクカエキスが配合されていて肌に優しいのが魅力です。

低刺激でうるおいの減少を防ぐアミノ酸系洗浄成分が含まれているので、肌が過敏になっている時にも♡

フレッシュハーバルフローラルの爽やかな香りもお楽しみいただけます。

商品の詳細はこちら/DECORTE

9.【ランコム】ムース コンフォート|フランス産のローズが美肌へ導く

出典:Qoo10

しっとりとした使い心地で素肌を包み込んでくれるランコムのムース コンフォート。

皮脂や毛穴の汚れを優しく落としながらなめらかな肌に洗い上げてくれるので、つっぱる肌にもおすすめです。

フランス産のローズとローズヒップオイルが配合されたリッチな商品です。

商品の詳細はこちら/Qoo10

10.【ディオール】スノーホワイトフォーム|ゼニアオイエキスが肌のうるおいをキープ

出典:Qoo10

きめ細かな泡が素肌の透明感を引き出してくれるディオールのスノーホワイトフォーム。

肌を整える効果があるゼニアオイエキスが含まれていて、肌をうるおいで満たしてくれるのが人気のポイント。

ライン使いすると、吸い付くようなもちもち肌を目指すことができます。

商品の詳細はこちら/Qoo10

11.【カバーマーク】ミネラルウォッシュ|微粒子クレイが汚れをオフ

出典:Qoo10

ミネラルが豊富な微粒子クレイが含まれているカバーマークのミネラルウォッシュ。

肌に負担をかけずに、角質や毛穴の余分な汚れを優しく取り除いてくれます。

洗顔後、肌表面に保護膜を作り、肌のなめらかさとうるおいをキープ!

美肌成分が配合されているので、キメの細かい健やかな素肌を目指せますよ。

商品の詳細はこちら/Qoo10

12.【ルナソル】スムージングジェルウォッシュ|肌に負担をかけずにツルツル肌へ

出典:Qoo10

肌のうるおいをキープしながら、毛穴の汚れや角栓をすっきりと洗い流してくれるルナソルのスムージングジェルウォッシュ。

ジェルを肌にのせると、スルスルと広がり、落ちにくい汚れも優しくオフ。

使用後は、ごわつきがすっきりしてツルツルになるとSNSでも評判の商品です。
商品の詳細はこちら/Qoo10

13.【クラランス】ジェントル フォーミング クレンザー ドライセンシティヴ|植物由来成分が肌になめらかさを与える

出典:Qoo10

しっとりとした洗い上がりを叶えてくれるクラランスのジェントル フォーミング クレンザー ドライセンシティヴ。

クリームのようなテクスチャーで、泡立ちの少ないタイプの洗顔料です。

植物由来成分がたっぷりと配合されていて、洗った後なめらかな仕上がりを実感することができます。
商品の詳細はこちら/Qoo10

1 2

美容カテゴリの最新記事