韓国コスメが人気の理由を考える。きっかけはやっぱりアイドルから?

     
韓国コスメが人気の理由を考える。きっかけはやっぱりアイドルから?

今や日本女性はもちろん、世界中でブームとなりつつあるのが韓国コスメ。

なぜ韓国コスメがここまで女性に人気があるのか気になりますよね。

そこで、今回は韓国コスメが人気の理由と世界中で使われ始めた理由に迫ります。

コスメ大国「韓国」のアイドル事情から背景にあるマーケティング戦略まで、様々な視点から解説していきますので、ぜひチェックしてみましょう。

韓国コスメの人気アイテムもチェック♡

目次

韓国のコスメがここまで大人気になった理由って?

ここ最近、急速に成長している韓国コスメ。世界的に信頼性や知名度が高まりつつあり、K-beautyとして広く愛されていますよね。

2017年における韓国の化粧品輸出額は、39億2,400万ドル(約4,321億円)と、なんと輸入額の3.3倍にも上ります。

ここからは、韓国のコスメがここまで人気になった意外な理由についてお届けします。

理由1. 圧倒的なコストパフォーマンス

韓国コスメと言えばミシャをはじめ、1,000円以下で購入できるお手頃価格のアイテムが揃っているのが特徴。

また、お手頃価格なのに、デパコスに負けないクオリティの高さのアイテムが買えるのも人気の理由です。

学生のお小遣いでも買えるプチプラ価格

・お小遣いが限られている学生さんや、高い化粧品の購入が難しい若い女性でも気軽に購入できる価格帯。

インターネットでも手軽に購入できることから、プチプラで買える韓国コスメは大人気!

・気軽な価格帯だからこそ色違いで買い揃える女性も多く、コレクター心をくすぐるられるのも魅力♡

デパコスに負けないクオリティの高さ

・日本では大手化粧品会社が複数のブランドを展開していることがほとんど。
新しい化粧品メーカーの参入が容易ではないため、新ブランドが成長しづらい状況に。

・韓国では数多くの化粧品ブランドが日々誕生しており、厳しい競争が!
その結果、デパコスに負けない高品質ながら低価格のコスメブランドだけが生き残っている。

理由2. 整った環境により最先端コスメが多く出る

韓国発祥のコスメと言えばクッションファンデやリップティント。

今や韓国のコスメブランドだけではなく、外資系有名ブランドや日本の老舗化粧品ブランドもこぞって販売しています。

クッションファンデやリップティントなど斬新なアイデア商品がたくさんあるのも特徴です。

メーカーや工場のサポートで斬新なアイディアをすぐ形にできる

小ロットで化粧品の製造を請負い、許認可までサポートしてくれるOEMメーカーや工場がたくさん!

豊富な資金や化粧品製造の知識がなくても、アイディアをすぐ形にできる環境があります。

販売や品質向上のサイクルも早い

・日本の化粧品とは異なり、商品を製造ラインに乗せるまでの決断や行動が早いのも特徴。
スピードを求める国民性から、まずは新製品を生み出し続け、何かあれば改善をはかるというサイクルを回している。

技術力や品質の改善を図っているため、より品質の高い製品を販売。
そのため、トレンドに敏感な女性の感性に素早く反応することが可能に。

資金が少ない学生でも参入できる環境

・安価でクオリティの高いマスクは、韓国旅行土産の定番として、日本でも大人気のアイテム。
化粧品の中でも、マスクは特に製造原価が安く、30万円あれば数か月のうちに製造・販売できる。

・少ない資金源でもブランドを立ち上げることができるため、学生でも参入することが可能に。
フレッシュさもパワーもある学生が生み出したコスメブランドには、今までにはない斬新なアイテムが揃っている。

お店を持たなくても販売することができる

・ネットの発達により、お店を持たなくても販売することができる。
従来は多額の資金が必要だったコスメブランドへの参入がより手軽になった。

・資金が少ない若手の起業家でも参入することができるように。
経費を抑えることで低価格&高品質のコスメを生み出すことに成功しました。

柔軟性の高さで海外進出もイージーに

・5100万人と人口が少なく、小規模の市場からなる韓国。
そのため、よりチャンスをつかむべく、最初から海外進出を見据えた商品開発を行っている企業が数多く存在している。

・柔軟性の高さから、敏感なトレンドに応じた製品を各国の基準に合わせて製造することが可能に。
結果、海外においてもいち早くトレンド感のあるアイテムを販売することができるようになった。

理由3. 国も後押しするマーケティング戦略の強さ


SNSを利用している人は世界中におり、特に若い世代になるとより顕著です。

そのため、韓国コスメでは最後まで見たくなるような動画を製作し、知名度や売り上げをぐんと伸ばしています。

SNSを使ったマーケティング戦略が強いのも、韓国コスメブランドの特徴です。

SNSを使ったマーケティングで知名度アップ♪

若い起業家が多い韓国コスメでは、SNSを使ったマーケティング戦略は得意分野。

中には「理想の広告」を先に作ったうえで商品を開発し、急成長した韓国コスメもあるほどです。

国の後押しによって海外進出へのハードルが下がりつつある

・コスメ大国である韓国は、中小企業に対してもグローバル戦略を推し進めている。
そのため、参入が難しい海外への進出もよりスムーズに。

・国内外の化粧品展へも、政府や市のサポートあり。
そのため、会社の規模に関わらず海外で良いスタートダッシュを切ることが可能に。
良い企業が育ちやすい環境があるのも、韓国コスメが急成長した理由の1つ。

グローバル企業が有力韓国ブランドを傘下に入れ、ますますパワーアップ!

2018年5月、ロレアルは「スタイルナンダ」や「3CE」を手掛ける韓国のナンダ社を買収。

世界最大手の化粧品企業が、韓国コスメブランドの代表格を傘下に収めたのは驚きです。

また、過去にもパルファン・クリスチャン・ディオールが韓国化粧品最大手のアモーレパシフィックと技術提携。

世界的影響力の強い大手企業がこぞって韓国コスメの有力ブランドと手を結んでいます。

今後もますます韓国コスメがパワーアップし、世界の女性を虜にしていくことは間違いなさそうですね。

韓国コスメが使われるようになった理由って?

韓国コスメの火付け役と言えば、韓国アイドルですよね。

韓国コスメブームは、韓国アイドルがきっかけになったのか気になるところ。

そこで、こちらでは韓国コスメが人気になった理由についてお届けします。

理由1.韓国アイドルブーム&韓国文化の浸透

韓国の女性アイドルTWICEやBTS(防弾少年団)の知名度が急上昇したのも、韓国メイク人気が高まった理由。

世界でK-POPブームが巻き起こったことにより、韓国ファッションやメイクに注目が集まるようになりました。

K-POPブームによって韓国文化に興味を持つ人が急増!

・BTS(防弾少年団)の活躍は目覚ましく、2018年5月29日のビルボードTOP200で1位を獲得。
これにより、韓国の若者文化の知名度アップ。

・現代では海外アーティストのMV(ミュージックビデオ)を簡単に視聴可能。
他のアジア諸国の音楽カルチャーよりもはるかに世界進出が進んでいることも、韓国コスメの浸透に影響を与えている。

・人気韓国アイドルのMVを見ることで、韓国の文化をタイムリーに知ることができるように。
日本の女性はもちろん、世界各国の女性が、韓国アイドルのメイクやファッションに興味を持つようになった。

韓国の女性アイドルTWICEが使っている♪

日本の女性アイドルと言えば、AKBグループをはじめ、男性に向けたものが多いですよね。

一方、韓国のアイドルTWICEは、カッコよさと可愛さを持ち合わせた女性向けのアイドルと言えます。

国籍や個性も異なるTWICEの女性像は、個性を大切にする現代女性の心をノックアウト!

こうして、韓国女性アイドルのようなメイクをしたいと韓国コスメを利用する女性が急増しました。

売れる前の韓国アイドルを発掘して起用!

成長してきた韓国コスメブランドが、いかにブレイク前のK-Popスターを起用するのかも、大事な要素となりつつあります。

起用した韓国アイドルの知名度が上がれば上がるほど、韓国コスメの知名度もうなぎ上りといった構図に。

実際にVT cosmeticが大ブレイク前のBTS(防弾少年団)を起用し、知名度を上げることに成功しました。

理由2.日本の人気女性芸能人も韓国コスメを愛用

憧れの女性芸能人がどんなメイクやコスメを愛用しているか、気になるところですよね。

韓国コスメブームには、日本の人気女性芸能人の影響力もあります。

SNSで憧れの芸能人が韓国コスメを紹介

SNSの中で日本の芸能人が韓国コスメを紹介することで、興味を持ったという女性も。

実際に、滝沢眞規子さんなど日本女性が憧れる女性芸能人が、SNSで使用している韓国コスメを紹介しています。

美容に敏感な芸能人も使っている信頼感

バリエーション豊富で選ぶのに迷ってしまう韓国コスメも、美人女性芸能人が使っている化粧品なら安心して使えますよね。

美容に詳しい女性芸能人がこぞって愛用するという現象は、韓国コスメへの知名度と信頼度が高まっている証拠と言えます。

理由3.SNS文化の急成長とグローバル化

韓国コスメの人気を陰で支えているのが、韓国の人気インスタグラマーや人気ユーチューバーです。

可愛い物が大好きな女性にとって、彼女たちが紹介する可愛いパケの韓国コスメはとても魅力的に映りました。

また、グローバル化により、女性の間ではグルメやファッション、コスメを目的に韓国旅行へ出かける人が急増しています。

SNS映え間違いなしのおしゃれで可愛いパッケージ

・最近の韓国コスメはお菓子のようにカラフルで、キュートなパッケージのアイテムがたくさん。
さらに、カラバリが豊富で、コレクターが続出中。

・シンプルなデザインが多い日本のコスメに比べると、見たこともない斬新なパッケージやカラフルなアイテムが多いのが特徴。
若い起業家が活躍することにより、パッケージにも豊富なアイディアが活かされている。

・SNSで映えることを重視する現代女性にとって、今までにはない面白味のあるパッケージはとても重要なポイント。
若い女性の間では、SNS映えする韓国コスメは、自身のSNSを彩る存在として欠かせないアイテムとなっている。

人気韓国インスタグラマー&ユーチューバーの台頭

現代では国籍関係なく、リアルタイムで流行っているメイクの手順や、アイテムを紹介する動画や画像を見ることができます。

実際に韓国コスメでは、スーパーインフルエンサーなどを起用することで、より知名度を上げることに成功しているブランドも。

韓国アイドルだけではなく、SNS上の有名人も韓国コスメの知名度向上に大きな役目を果たしています。

手軽に行ける韓国旅行で韓国コスメを爆買いする女性も

LCC航空の登場で、ますます手軽に韓国旅行に行けるように。

近距離のため格安で行くことができ、国内旅行感覚で行けることができます。

そのため、韓国旅行に行って韓国コスメを爆買いするブームが、女性の間で巻き起こりました。

人気の理由は低価格・高品質・戦略の強さがカギだった!

今回は韓国コスメが人気の理由について詳しく解説しました。

韓国コスメブームが巻き起こった理由には、韓国アイドルやSNSユーザーの人気によるものだとわかりました。

また、その根底には企業努力によるコストパフォーマンスの良さや、品質の高さがあることも明らかに。

知れば知るほど魅力的な韓国コスメ。まだ利用したことがない方は、ぜひ韓国コスメにトライしてみてはいかがでしょうか。

画像提供元:Qoo10

メイク・コスメカテゴリの最新記事