乾燥肌さんの化粧下地の選び方|たっぷり保湿の2019年最新コスメ15選

     
乾燥肌さんの化粧下地の選び方|たっぷり保湿の2019年最新コスメ15選

化粧下地は、肌に透明感を出すことができメイク崩れしにくくなる効果が期待できます。

「夕方になると粉っぽくなる」「乾燥してメイクが崩れた」というお悩みを持つ乾燥肌さんも多いのではないでしょうか。

そこで今回は、乾燥肌さんの肌にうるおいを与えながら長時間崩れにくくなるような化粧下地をピックアップ!

プチプラからデパコスまで、自分にあう化粧下地の選び方をご紹介します。

秋冬の湿度が下がってくるこれからの時期、乾燥肌をしっかり保湿してくれる人気の化粧下地で、化粧崩れを気にせず過ごしましょう。

目次

乾燥肌さん向け♪化粧下地の選び方5つのポイント

まずはじめに、乾燥肌の方の化粧下地の選び方をお伝えしていきます。

肌なじみが良く、保湿効果も期待できるようなものをセレクトするのがおすすめです。

1.保湿力の高いものを選ぶ


乾燥肌で悩む方は、保湿力の高い化粧下地を選ぶのがおすすめです。

長時間乾燥しにくくなるような、うるおい成分が配合されているものを選びましょう。

乾燥肌向けのスキンケアアイテムでしっかり保湿ケアしてから塗ることも大事です。

2.ツヤ感・透明感を演出してくれるものを


仕上りが美しい化粧下地を選ぶことも大切。

乾燥肌の方は、肌の内側からうるおい、ツヤ感が出せるような化粧下地が◎

透明感を演出してくれるアイテムを探しましょう。

3.崩れにくくて長時間美しい状態をキープしてくれるものがベスト


化粧下地には、メイクを崩れにくくする効果が期待できます。

乾燥肌の方は、うるおいながらもメイク崩れしにくく、美しい状態でキープしてくれるようなアイテムを選ぶと良いでしょう。

4.紫外線を防いでくれる効果のあるものを


紫外線にさらされることにより、乾燥・肌トラブルなど起きやすくなってしまうので、乾燥しがちな方にとって紫外線をカットすることは重要です。

「酸化亜鉛」・「酸化チタン」など紫外線散乱剤が配合されているものをセレクトしてみてください。

5.塗りやすくて使い心地の良いものを選ぶ


化粧下地を塗る時に重めなテクスチャーのものにしてしまうと、肌への摩擦が起きてしまい、肌トラブルの原因に。

少量でも伸びが良くて使い心地の良いものにしてみましょう。

乾燥肌におすすめなデパコスの化粧下地・プライマー10選

ここでは、乾燥肌さん向けデパコスの化粧下地・プライマーをお伝えしていきます。

デパコスの化粧下地は、少量でも伸びが良く、ファンデーションをつける前に使うことでメイク崩れしにくいのが魅力。

美しい仕上がりを実現してくれるようなアイテムを集めました。

肌質に合ったものを選んでみましょう。

1.【ディオール】スキン フォーエヴァー & エヴァー ベース|美しい仕上がりをキープ

出典:ディオール オフィシャル ウェブサイト|DIOR

ディオールのスキン フォーエヴァー & エヴァー ベースは、究極の美しさを目指せるアイテム。

なめらかな付け心地で、肌に優しくフィットしてメイク崩れしにくくなるのが魅力。

しっかりと密着しますが、乾燥しにくい特徴があり、おすすめです♡

しっとりとしたテクスチャーで毛穴もカバー

スキン フォーエヴァー & エヴァー ベースはしっとりとした使い心地だと大人女子から評判です。

少量でも毛穴など肌の悩みをカバーしてくれるという声が聞かれました。

2.【ジルスチュアート】化粧下地 リッチモイスチュアプライマー|美容液成分が美肌に効果的

ジルスチュアートのリッチモイスチュアプライマーは、美容液成分が90%以上も含まれていて、しっとりと肌によくなじむアイテム。

リン脂質カプセルが肌によくなじみ、乾燥肌の方の肌にもっちり感を与えてくれます。

ほんのりカラーのピンク色がナチュラルな血色感を演出しくれますよ。

クリスタルフローラルブーケの香りをお楽しみください。

ツヤ感・肌のトーンアップができる

さらっとした使い心地を楽しめる商品。

メイク前に使うことでうるおいを長時間キープできると評判です。

肌を自然にトーンアップすることができ、ツヤ肌を作れると高評価です。

3.【クレ・ド・ポーボーテ】ヴォワールトランスパラン|肌の内側から輝きを

出典:クレ・ド・ポーボーテ

クレ・ド・ポーボーテのヴォワールトランスパランは、透明感のある肌に導いてくれるアイテムです。

イルミネイティングコンプレックスなど保湿成分を含有しており、長時間うるおいをキープしてくれるので、乾燥肌の方に特におすすめ。

白ワインとローズの優雅な香りに包まれながらケアを行ってみてはいかがでしょうか。

さらっとしていてハリのある肌を叶えられる

さらっとした使い心地で塗りやすいアイテムです。

ヨレにくくて、ハリのある肌を演出できると大人女子から評判。

4.【RMK】メイクアップベース|肌に溶け込み自然なツヤを演出

出典:RMK ONLINE SHOP

RMKメイクアップベースは、みずみずしいテクスチャーのアイテム。

肌に溶け込むようになじんでいき、表皮をつるんとなめらかな状態に整えてくれます。

シルクエッセンス・シアバターが配合されているので、乾燥しやすい肌に活用するのが◎

ツヤっぽい雰囲気を演出したい時にもおすすめです。

べたつかずにうるおいが長続きする

サラサラとした使い心地で、べたつかないのが魅力。

うるおい効果が長続きしやすいという声が聞かれました。

効果を高めるには、ファンデーションもライン使いするのがおすすめです。

5.【スリー】プリスティーンコンプレクションヴェール|スキンケア後みたいなうるおい肌を目指せる

出典:THREE(スリー)

スリーのプリスティーンコンプレクションヴェールは、肌に優しい天然由来成分が89%も含まれたアイテム。

素肌を十分に保湿を行いながら、なめらかな肌へ導いてくれます。

ファンデーションと素肌の密着感を高めながら、まるでスキンケアを行った後のようなうるおい感を実現できるので、カサカサしやすい肌質の方にこそ使ってほしい商品。

植物由来のスクワランなどが配合されているという点も素敵です♡

メイク崩れしにくくツヤ肌を目指せる

このアイテムを使ってからメイクをすると崩れにくくなるという声が聞かれました。

ツヤのあるナチュラルな仕上りを目指せると評判です。

6.【マック】ライトフル C+ ティンティッド クリーム|保湿成分がなめらかな肌を叶える

出典:MAC Cosmetics|M.A.C|MACオンラインショップ

マックのライトフル C+ ティンティッド クリームは、スキンケア・UVカット・スキントーンなどの機能を備えているアイテム。

コーラルグラスエキスが配合されているので、乾燥しやすい肌もしっとりとさせる効果があり、ハリのある美しい肌を実現してくれます。

白浮きすることなく、肌なじみが良いテクスチャーで、乾燥しがちな肌をしっとりと整えてくれますよ。

少量でもよく伸びて肌を美しく見せてくれる

肌によくなじむ使い心地なので、少量でもよく伸びると話題。

ファンデーションが崩れにくく、長時間透明感のある状態を保持できるのも◎

肌の乾燥が気になる時は、高保湿な化粧水・乳液で肌を整えてから使用すると良いでしょう。

7.【シャネル】バーズ イドゥラ ルミエール|ミルクのようになめらかで輝く肌を目指せる

出典:-CHANEL-Official site

シャネルのバーズ イドゥラ ルミエールは、伸びの良いなめらかなテクスチャーが魅力のアイテム。

肌をなめらかに整え、色ムラやキメも整えてくれます。

カサつきが気になる肌にうるおいを与えながら、内側から輝く美しさを演出できますよ。

くすでいる肌に透明感を与えてくれる

少量でも伸びが良く、くすんでいる肌に透明感をもたらしてくれる商品。

つけない時と比較するとツヤ感が違うという声も聞かれました。

乾燥が気になる時は、しっかりと保湿をしてからつけることをおすすめします。

8.【ポールアンドジョー】モイスチュアライジング ファンデーション プライマー S|美容液成分がうるおいで満たす

出典:PAUL&JOE BEAUTE

ポールアンドジョーのモイスチュアライジング ファンデーション プライマー Sは、おしゃれなパッケージに入った商品。

このブランドのプライマーの中でも、うるおい力に優れているので、乾燥肌さんにぴったりです!

透明感を出すことができるという点もGOOD。

べたつかずに乾燥しにくい

保湿成分が配合されているので、発光したようなツヤ肌を叶えることができると話題。

べたつかず、長時間乾燥しにくいと人気があります。

9.【コスメデコルテ】コンプリート フラット プライマー|ふんわり軽く乾燥感がないテクスチャー

出典:DECORT’E

コスメデコルテのコンプリート フラット プライマーは、肌を均一に美しく見せてくれるアイテム。

ピュアな光だけを透過、カバー感と素肌力を両立できるパウダーが配合されています。

みずみずしく広がり、肌表面はサラサラ感をキープ、肌からうるおいを逃さないので乾燥肌で悩む方におすすめしたい商品です。

トーンアップしながら上品に輝く

コンプリート フラット プライマーは、程よいパールが上品なツヤ感を演出してくれます。

毛穴もカバーしながらトーンアップできるという声が聞かれました。

10.【イヴ・サンローラン・ボーテ】ラディアント タッチ ブラープライマー|エアリーな付け心地で肌悩みをカバー

出典:イヴ・サンローラン・ボーテ公式オンラインブティック

ラディアント タッチ ブラープライマーは、毛穴・小じわ・くすみなどの肌の悩みをナチュラルにカバーしてくれる商品。

マットでありながらも光とツヤを与えてくれるアイテムで、ムースのようにエアリーな使い心地も魅力です。

サラサラとした触り心地ですが、うるおいを閉じ込めてくれるので、乾燥しやすい肌質の方に◎

サラサラとした付け心地で毛穴をカバーしてくれる

塗った後、サラサラな付け心地を楽しめます。

毛穴のカバー力に優れ、長時間乾燥しにくいので、これからの季節にも◎

イヴ・サンローランのラディアントタッチブラープライマー詳細はこちら♡

安価に入手できるのが嬉しい!乾燥肌向けプチプラ化粧下地5選

ここでは、リーズナブルに購入できる化粧下地をご紹介していきます。

2000円以下で入手できるアイテムばかりで、続けやすいのが嬉しいポイント。

美容液成分・保湿成分を含んだものもありますよ。

1.【ケイト】フェイス&ネックホワイター |乾燥と汚れから肌を守る

フェイス&ネックホワイターは、ケイトの人気コスメの中でも顔から首まで使えるアイテム。

少量でも伸びが良く、塗った後はサラサラとした質感を楽しむことができます。

乾燥と汚れから肌を守ってくれるので、これからの季節にもGOOD。

しっとりとした使用感で肌を白く見せてくれる

しっとりとした付け心地で、乾燥しにくいのが嬉しいポイント。

化粧下地としても、首元の日焼け止めとしても活用できるので便利という声が聞かれました。

2.【エクセル】モイスチュアベースUV N |うるおい膜がフィットする美容液下地


  
モイスチュアベースUV Nは、うるおい膜が肌に密着するトリートメント美容液下地。

化粧ノリの良い肌を作ってくれて、乾燥が原因のメイク崩れ予防に役立ちます。

コスパ抜群!保湿力があり乾燥しにくい

少量でもよく伸びて、コスパがいいと評判。

保湿力に優れているので、乾燥肌で悩む方におすすめです。

3.【キャンメイク】マシュマロフィニッシュベース|保湿成分がマシュマロ肌に導く

出典:CANMAKE(キャンメイク)

マシュマロフィニッシュベースは、リキッドタイプのアイテム。

美容成分が配合されていて、カサつく肌にうるおいをもたらしてくれるという点が魅力です。

マシュマロのようなふわふわとした肌を目指せます。

頬の赤みをナチュラルにカバー

伸びが良く、頬の赤みをナチュラルにカバーしてくれるという声が聞かれました。

プチプラな化粧下地を購入したいという方におすすめ。

4.【セザンヌ】ウルトラフィットベース N|7種類のツヤ成分がつややかに仕上げる

出典:セザンヌ/CEZANNE公式サイト

セザンヌのウルトラフィットベース Nは、毛穴をカバーしながら化粧崩れ予防に役立つようなアイテム。

ツヤ成分が配合されていて、乾燥が気になる肌にツヤ感を出して美しく見せてくれます。

しっとりとした使い心地でファンデーションと良くなじむ

ツヤ成分が配合されていて、しっとりとした質感を楽しめると評判。

ファンデーションともよくなじむという声が聞かれています。

5.【ちふれ】メーキャップ ベース クリーム|しっとり質感でメイクを美しく保つ

ちふれのメーキャップベースクリームは、しっとりとしたテクスチャーの商品。

長時間うるおいをキープしてくれるので、乾燥肌の方も化粧崩れしにくくなるという点が人気の秘密です。

ファンデーションのノリが良くなる

ファンデーションのノリが良くなり、ツヤ感を出せると大人女子から評判です。

長時間乾燥しにくくなったという声が聞かれました。

乾燥肌さんはたっぷりと保湿をしてくれる化粧下地で美肌を目指そう

乾燥肌の方は、保湿成分が豊富に含まれた化粧下地を選ぶと、化粧崩れしにくく、長時間うるおいをキープすることができます。

使い心地が良くて、続けやすい価格のものを選ぶという点も大切です。

乾燥が原因の肌トラブルなどが気になる場合は、皮膚科の医師に相談してから使用するようにしましょう。

お気に入りを見つけて、透明感のある美しい肌を目指してみませんか。

画像提供元:Qoo10

乾燥肌さん向けコスメはこちらも♡

メイク・コスメカテゴリの最新記事