【エリア別】夏に行きたい関東おすすめラフティングツアー9選

     
【エリア別】夏に行きたい関東おすすめラフティングツアー9選

暑い夏にオススメのアクティビティがラフティングです。ラフティングという言葉は聞いたことがある人も多いとは思いますが、実際にやったことある人というのは意外と少ないのではないでしょうか。

そこで今回はラフティングの魅力や始め方、関東でできるオススメのラフティングツアーを紹介していきます。アウトドア好き必見です!

夏に絶対やりたいラフティング!その魅力と始め方

ラフティングとはゴムボートに乗って急な川を下ることで、水しぶきを浴びながらスリルを体験することができるアウトドアです。激しい流れの川を下るので激しいスポーツというイメージもありますが、実は子供がいる家族でも楽しめるような安全なアクティビティなのです。

そんなラフティングには他のアクティビティにはない魅力があります。

自然を全身で感じるラフティングの魅力

ラフティングの一番の魅力といえば、非日常的なアドベンチャーを楽しめるということです。急な川をボートで降りる感覚はまるでジェットコースターのようにスリルがあります。そんなスリルを乗り合わせた人たちと共有できるのは他にはない特徴です。

また大自然の中で行うアクティビティなので、日常とは違った自然の景色に癒されたり、水しぶきを全身で浴びる爽快感は夏にぴったりですね!

そんな独自の魅力が豊富なラフティングですが、どのように始めればいいかわからない人も多いですよね。

お手軽!ラフティングの始め方

ラフティングをするためにはゴムボートはもちろんのこと、ウェットスーツやヘルメット、ライフジャケットなど特殊な道具がたくさん必要になります。しかし、これらの道具は自分で用意しなくても大丈夫です。

ラフティングをする場合は専用のツアーが用意されているので、ツアーに申し込むことで安全にラフティングを楽しむことができます。

ラフティングを楽しむことができる川はたくさんありますが、関東では特に3つのエリアがラフティングの聖地として親しまれています。そこで関東でオススメのラフティングツアーをエリア別に紹介します。

利根川の激流がスリル抜群/水上エリアのショップ3選

温泉地として有名な群馬の水上ですが、ここでは利根川の激流を楽しむラフティングでも有名なエリアです。

特に5、6月は雪解け水が川に流れ込み、日本屈指の水量になるため、スリルを味わいたいという方には最高のスポットです。

そんな水上エリアでラフティングをするのにオススメのショップを紹介します。

老舗ショップならではの満足感/フォレスト&ウォーター 群馬みなかみベース

日本でラフティングが楽しまれ始めたタイミングから専門店として活動していた老舗のショップです。夏はラフティングだけでなく、キャニオニングやカヌー体験などもセットで楽しむことができます。

また冬はスノーシューなど季節ごとのアクティビティを開催しているため、水上エリアのことを熟知している経験豊富なインストラクターがいることも安心して楽しむことができる秘訣です。

フォレスト&ウォーター 群馬みなかみベースの詳細情報

TEL:0278-72-8017
住所:〒379-1728 群馬県利根郡みなかみ町湯桧曽191-12
予約:公式サイトもしくは電話にて

フォレスト&ウォーター/群馬みなかみベース 公式サイト

豊富なオプションで水上を遊び尽くす/マックス

ラフティングの本場であるオーストラリアやニュージーランドで経験を積んだインストラクターが中心に動いているショップがこちらのマックスです。

ここはツアーのオプションが豊富で、ラフティングとセットでキャニオニングやBBQ、パラグライダー、バンジージャンプなど1日を全部使って水上を楽しむのにぴったりなプランがたくさん用意されています。

マックスは水上にショップが二つあり、ラフティングだけの場合は大穴ベース、キャニオニングも楽しむ場合は土合ベースに集合となるので間違えないように気をつけましょう。

マックスの詳細情報

TEL:0278-72-4844
住所:【大穴ベース】〒379-1727 群馬県利根郡みなかみ町大穴54-2
【土合ベース】〒379-1728 群馬県利根郡みなかみ町湯桧曽
予約:公式サイトもしくは電話にて

マックス 公式サイト

アットホームなサービスが魅力/カッパCLUB

カッパCLUBは「もっと、ずっと、楽しくアウトドア」をモットーに活動しているラフティングショップです。ラフティングの日本代表を務めたこともある経験豊富なインストラクターがたくさん在籍しており、アットホームなサービスが魅力。

平日は半額でラフティングが楽しめるキャンペーンも行なっているので、タイミングが合えばリーズナブルにラフティングを楽しむことができます。

カッパCLUBの詳細情報

TEL:0278-72-1372
住所:〒379-1614 群馬県利根郡みなかみ町寺間18
予約:公式サイトもしくは電話にて

カッパCLUB 公式サイト

ダイナミックな景色が広がる/長瀞エリアのショップ3選

埼玉県の長瀞は荒川の急流を楽しむことができるラフティングスポットです。荒川沿いには天然記念物にも指定されている「岩畳」という不思議な模様の岩が広がっており、ダイナミックな景色を楽しむことができます。

周辺にはキャンプ場もたくさんあるため、ラフティングだけでなくBBQやキャンプなどアウトドアを満喫できるのも長瀞の魅力です。

そんな長瀞エリアのオススメラフティングショップを紹介していきます。

綺麗な施設で女性にオススメ/グランデックス 長瀞ベース

出典:グランデックス

グランデックスは施設の整備に力を入れており、女性でも気兼ねなく使うことができる綺麗な施設になっています。インストラクターもしっかりと経験を積んでおり安心してラフティングが楽しめます。

併設されている古沢園では手ぶらで本格的なBBQを楽しむこともでき、一日中快適に過ごせるのが嬉しいポイントですね。

グランデックス 長瀞ベースの詳細情報

TEL:0494-69-2030
住所:〒369-1312 埼玉県秩父郡長瀞町井戸511-1
予約:公式サイトもしくは電話にて

グランデックス/長瀞ベース 公式サイト

キャンプとセットで楽しめる/ウォーターパーク長瀞

ウォーターパーク長瀞は広い敷地内にアスレチックやキャンプ場など様々なアウトドアを楽しむことができるようになっているので、連休を使ってにラフティングとキャンプを一緒に楽しみたい方にはうってつけのスポットです。

またここは、長瀞エリアの一番上流からスタートするのも人気の秘密です!

ウォーターパーク長瀞の詳細情報

TEL:0494-26-7791
住所:〒369-1621 埼玉県秩父郡皆野町金崎1918
予約:公式サイトもしくは電話にて

ウォーターパーク長瀞 公式サイト

ラフティング直後に温泉を楽しもう/ネイチャーナビゲーター

設立以来、20年間以上無事故の実績がある安心のラフティングショップがネイチャーナビゲーターです。ここはラフティングのゴール地点に温泉があり、パックに入浴料も含まれているのでゆっくりとくつろぐことができます。

ネイチャーナビゲーターの詳細情報

TEL:0278-72-5923【予約ダイヤル】 0494-62-0620【長瀞ツアー集合場所連絡先】
住所:〒368-0061 埼玉県秩父市小柱309-1【長瀞ツアー集合場所】
予約:公式サイトもしくは電話にて

都心からもっとも近い人気エリア/奥多摩エリアのショップ3選

都心から電車で90分で到着し、最寄り駅からも徒歩3分でラフティングを楽しむことができる奥多摩。東京の川というとあまりいいイメージはないかもしれませんが、この多摩川の水は清流として有名で、水が綺麗で自然も豊か!

都心から一番近いラフティングスポットということもあって日帰りで楽しむ方に人気です。

そんな奥多摩エリアのオススメラフティングショップを紹介していきます。

川遊びを徹底的に満喫/ビッグウェーブ青梅店

出典:ビッグウェーブ青梅店

ビッグウェーブ青梅ではラフティングとセットで川遊びを楽しむことができるプランが満載です。小学1年生からOKなプランもあるため家族で楽しむのに最適なツアーといえるでしょう。

ビッグウェーブ青梅店の詳細情報

TEL:0428-74-9100
住所:東京都青梅市富岡3丁目1161
予約:公式サイトもしくは電話にて

ビッグウェーブ青梅店 公式サイト

駅からのアクセス抜群/コンセプト

コンセプトの多摩川ラフティングツアーは御嶽駅から徒歩2分という抜群のアクセスを誇ります。

そのため、車がないけどラフティングを手軽に楽しみたいという方にはもってこいのショップです。ラフティング後は自家焙煎のコーヒーを飲みながらゆっくり休憩することができます。

コンセプトの詳細情報

TEL:0428-79-7227
住所:〒198-0173 東京都青梅市御岳本町265 リバーハウス
予約:公式サイトに従ってメールにて

コンセプト 公式サイト

キャニオニングとセットで楽しむ/スプラッシュ東京

出典:スプラッシュ東京

スプラッシュ東京はラフティングとキャニオニングがセットになっているプランがオススメです。

ここはラフティングはもちろんのこと、身一つでアドベンチャー気分を味わえるキャニオニングにも最適な地形になっており、ワクワクするような1日を過ごすにはもってこいのツアーですね♪

スプラッシュ東京の詳細情報

TEL:0278-21-1337
住所:〒198-0105 東京都西多摩郡奥多摩町小丹波803-3
予約:公式サイトもしくは電話にて

スプラッシュ東京 公式サイト

この夏スリル満点の冒険を

ラフティングは水しぶきを浴びながら激流を下ることで爽快感とスリルを一気に楽しむことができます。特に夏の暑い時期にぴったりのアクティビティです。

激しいイメージはありますが、どこのツアーでも小学生から参加できるものがほとんどなので、家族やカップル、友人と一緒に挑戦してみたいですね♪

今回紹介した関東のスポットはどこもアクセスがよく、日帰りでも泊まりでも利用できるため、夏休みを使ってこのスリルを味わってみてくださいね。

こちらの記事も読まれています



おでかけカテゴリの最新記事