リゼクリニック銀座院キャンペーン

乾燥肌のファンデーション決定版!プチプラ・デパコスの神コスメ19選

     
乾燥肌のファンデーション決定版!プチプラ・デパコスの神コスメ19選

肌が乾燥していると、ファンデーションをつけても崩れやすかったり、粉っぽくなるなど、様々なトラブルに悩まされますね。

乾燥肌の方は、肌にうるおいを与えながら、長時間美しくキープできるようなものを選ぶのがおすすめ♪

今回は、乾燥肌向けのファンデーションをご紹介していきます。

乾燥肌さんにぴったりなファンデーションがプチプラからデパコスまでそろっているので、ぜひ参考にしてください。

乾燥肌さんには保湿力のあるリキッド・クリームタイプのファンデーションがおすすめです。

パウダーを使う場合でも、正しい塗り方で肌から水分が飛んでいかないようきちんとケアをして使用するようにしましょう♡

乾燥肌さん向けの優秀な化粧下地も多く出ているので、ファンデーションに合わせたものを選択できますね。

目次

乾燥肌さんの肌にうるおいをキープする4つのポイント

乾燥肌の方のうるおいをキープできるポイントをご紹介。

保湿をしっかりと行い、うるおい成分が配合されているものを選んでみましょう。

1.乾燥肌さんのファンデーションはリキッド・クリームタイプが◎


カバー力も保湿力もあるリキッドファンデーションは、乾燥肌の方にもおすすめ。

美容液成分が配合されているものを選ぶとさらに◎

クリームファンデーションもカバー力が高いことで有名。保湿成分が配合されているものを選びましょう。

ファンデーションをしっかりと肌になじませてからパウダーで仕上げると美しく決まりますよ。

2.リキッドタイプのものに乳液をミックスして塗るとしっとり肌に


乾燥が特に気になる時は、乳液をプラスして肌につけるとしっとりとした仕上がりに。

乾燥肌向けの乳液をセレクトすると、さらに効果が期待できます。肌にしっかりとなじませると崩れにくくなるので◎

3.パウダータイプのものを選ぶ場合は乾燥肌向けのものを選ぶ


パウダーファンデは何といってもさらっとした使い心地が魅力です。

パウダータイプのものを選ぶときは、うるおい成分が配合されてて、肌を保湿してくれるようなアイテムを選んでみましょう。

4.仕上げにメイクキープミストを活用


メイクの仕上げには、うるおい成分が配合されているメイクキープミストを使うと、粉っぽくなったりヨレたりしにくくなります。

メイク崩れしにくくなり、うるおった状態をキープしやすくなるのが魅力。

おすすめの乾燥肌向けファンデーション♪デパコス10選


まずはじめに、デパコスのアイテムをご紹介。デパコスのファンデといえば、大人女子の憧れですね♡

カバー力に優れ、長時間美しい状態をキープしてくれるような秀逸なアイテムがそろっています。

お好みのものをぜひお試しください。

1.【ゲラン】レソンシェル|天然由来成分が配合

出典:ゲラン<公式ブランドサイト>Guelain-Guelain

ゲランのレソンシェルは、天然由来成分が配合された肌に優しいアイテム。

乾燥などによる肌ストレスを軽減、肌本来の機能を呼び起こし、メイクするほど美しい素肌を目指すことができるのが魅力。

肌の悩みをカバーするしながら、も肌呼吸を妨げない点も素晴らしいですね。

自然な輝きを帯びたメイクしたての美しさを長時間キープすることができます。

仕上げにうるおい成分が配合されているパウダーなどをプラスするとさらに美しい肌に見せることができますよ。

2.【RMK】ジェルクリーミイファンデーション|カバー力に優れ透明感がアップ

出典:RMK ONLINE SHOP

RMKのジェルクリーミイファンデーションは、多くの大人女子から支持されているアイテム。

クリームのカバー力・ジェルの透明感が1つになった秀逸な商品です。

保湿成分が含まれているので、肌にうるおいを与えて、メイクが崩れにくくなります。

少量でもよく伸び、しっとりとした使い心地で、ツヤ感を楽しむことができますよ。

3.【イヴサンローラン】タン ラディアントタッチ エクラ|自然な輝きと立体感のある肌へ

出典:イヴ・サンローラン・ボーテ公式オンラインブティック

イヴ・サンローラン・ボーテのタン ラディアントタッチ エクラは、透明感とカバー力に優れたアイテム。

自然な輝きと立体感を叶えながら、メリハリのあるフェイスに近づくことが可能です。

軽やかな付け心地を楽しむことができ、みずみずしくうるおった肌へ導いてくれるスキンケア効果も期待できます。

乾燥肌が気になる方・ツヤっぽい仕上がりが好みの方にもご満足していただけます。

ハイライターを使うと、さらに立体感や透明感を出せるのでおすすめ。

イヴサンローランのファンデ詳細はこちら♡

4.【ランコム】タン ミラク リキッド|肌の内側から輝くツヤ肌を実現

出典:ランコム公式通販サイト

タンミラクリキッドは、肌にたっぷりとうるおいを与えてくれるアイテム。

内側から美しく輝きながら、肌の欠点を美しくカバーしてくれるのが魅力です。

長時間うるおいが持続し、肌に優しいのも◎

乾燥肌・敏感肌の方にもおすすめ。血色感を出せるようなチークを使うと顔周りをより明るく見せられます。

5.【コスメデコルテ】ザ リキッドファンデーション|優しい肌触りでうるおいをキープ

出典:DECORT’E

コスメデコルテのザ リキッドファンデーションは、カバー力と透明感を両立してくれるアイテム。

肌の悩みをカバーしながら、内側から光を放つような肌に仕上げてくれる乾燥肌向けのファンデーションです。

スキンケアをした後のようなうるおいをキープ、乾燥から肌を守りながら美しい状態をキープしてくれる点も◎

6.【クレ・ド・ポーボーテ】タンフリュイドエクラ|みずみずしいツヤで満ち溢れる

出典:クレ・ド・ポーボーテ

クレ・ド・ポーボーテのタンフリュイドエクラは、みずみずしいツヤ感を実現してくれるアイテム。

肌上での粉末の状態まで追求した革新的なテクノロジーが、光の層を纏ったような輝きを演出してくれるのが魅力です。

肌にうるおいを与え、美しく保ってくれるようなトリートメント効果も期待できるので、乾燥が気になる方におすすめ。

いつもよりも乾燥していると感じる場合、保湿をしっかりと行った後、オイル美容液などを使うとうるおい効果アップを狙えます!

7.【クリニーク】イーブン ベターリフレッシュメークアップ|保湿成分がたっぷり

出典:クリニーク(CLINIQUE)公式オンラインショップ(コスメ・化粧品・通販)

クリニークのイーブン ベターリフレッシュメークアップは、保湿成分がたっぷり配合されたアイテム。

みずみずしい透明感を出せて、ナチュラルなツヤ肌を目指すことができます。

なめらかなリキッドが毛穴・シミなどの肌の悩みを瞬時にカバーしてくれるのも人気のポイントです。

メイクしている間にもスキンケアしてくれるという点も◎

8.【シャネル】リフト ルミエール フリュイド|弾むようなハリのある仕上がりに

出典:CHANEL-Official site

シャネルのリフト ルミエール フリュイドは、弾むようなハリのある肌を目指せるアイテム。

なめらかに優しくフィットしながら、しっとりとハリのある肌に近づけるのが魅力ですね。

心地よさ・美しい仕上がりを長時間キープできるという点も◎ 乾燥肌・エイジングサインが気になる方にも♪

スキンケアには、うるおい成分が配合されているものをセレクトすると、長時間快適に過ごせます。

9.【イプサ】クリーム ファウンデイション |うるおいとカバー力が続く

出典:IPSA 公式サイト

肌にしっかりと密着し、うるおいとカバー力が続くアイテム。

うるおいを包み込んだ膜が肌表面に密着することで、うるおいを閉じ込めて透明感のある仕上がりをキープできます。

仕上げにうるおい成分が配合されたパウダーをのせると、さらにGOOD。

10.【アルビオン】タイトフィルム ファンデーション PRO|美しい状態で形状記憶

出典:ALBION-アルビオン公式サイト

アルビオンのタイトフィルム ファンデーションは、弾力のあるゼリーのようなベースがみずみずしく伸びます。

肌をひき上げるようにピタッとフィットしてくれるアイテム。

タイトでハリのある化粧膜が、なめらかなツヤを与えながら肌を引き締めて、ハリに満ちた表情を演出することができます。

デパコス人気コスメはこちらも♡

おすすめの乾燥肌向けファンデーション♪プチプラ9選


最後にご紹介するのは、プチプラで購入できるファンデーション。

安価ながらも肌の悩みをカバーでき、うるおいを与えてくれる乾燥肌向けファンデーションがそろっています。

しっかりと保湿を行って肌を整えてから使いましょう。

1.【ケイト】ウォーターインオイルBB|うるおいのあるモードなツヤ肌

出典:カネボウ化粧品

プチプラで人気のコスメブランド ケイトのウォーターインオイルBBは、これ1本でベースメイクが完成するアイテム。

下地効果があり、肌の悩みをナチュラルにカバーしてくれるのがポイント。

オイルが配合されているので、うるおいのあるツヤ肌を目指すことができるのが魅力です。

乾燥から肌を守ってくれるようなスキンケア用品を活用して、あらかじめ保湿をしっかりと行っておくのが良いでしょう。

2.【キャンメイク】パーフェクトセラム|美容液生まれのBBクリーム

出典:CANMAKE(キャンメイク)

キャンメイクのパーフェクトセラムは、21種類の美容保湿成分が配合されたアイテム。

まるでパックしたようなうるおいのあるツヤ肌を目指すことができます。

ファンデーション・コンシーラー・日焼け止め・下地・美容液・乳液・パックを1度にできるので、忙しい朝にもGOOD♪

仕上げにハイライトを使って、透明感やツヤ感を出してみませんか。

3.【ちふれ】UV リキッド ファンデーション|汗・皮脂に強く化粧崩れしにくい

出典:ちふれ|CHIFURE

ちふれのUV リキッド ファンデーションは、素肌に溶け込んでいき、肌の悩みをカバーしてくれるアイテム。

下地・パウダーもいらないので、朝のメイクタイムも楽々。

保湿成分が配合されていて、うるおいを守ってくれるのが魅力です。

カバー力がありながらもナチュラルに見せてくれる点もいいですね!

4.【レブロン】カラーステイ メイクアップ|うるおいながらも崩れない

出典:レブロン株式会社

レブロンのカラーステイ メイクアップは、24時間うるおいながらも崩れにくいという特徴を持ったアイテム。

ヒアルロン酸などのうるおい成分が配合されていて、しっかりとうるおい、つけたての美しさを長持ちさせてくれます。

乾燥が気になる方にもおすすめです。ムラなく伸びてしっかりとフィットするのも◎

5.【ロレアルパリ】 インファリブル フレッシュウェア ファンデーション|紫外線から肌を守ってくれる

出典:ロレアルパリ L’OR’EAL PARIS

インファリブル フレッシュウェア ファンデーションは、乾燥の大敵である紫外線から肌を守ってくれるアイテム。

するすると薄く伸び、肌の悩みをナチュラルにカバー、美しい状態を1日キープ♪

保湿成分が配合されたスキンケア用品を使って、しっかりと保湿をしておくことで効果アップを狙えますよ。

6.【セザンヌ】クリーミーファンデーション|植物成分が配合され肌に優しい

出典:セザンヌ/CEZANNE 公式サイト

クリーミィファンデーションは、植物由来成分が配合されていて、肌に優しいアイテムです。

美容オイルが肌に優しく密着して、ツヤとハリを与えてくれるのが魅力。

なめらかでクリーミーなテクスチャー、しっとりとうるおいのある仕上がりを目指せるという点も素晴らしいポイントです。

スキンケアをしっかりと行って、肌にたっぷりとうるおいを与えてからメイクを行うのが◎

保湿成分が配合されたパウダーを仕上げに使うと、より美しく演出できます。

7.【エチュードハウス】ダブルラスティングファンデーション|24時間崩れにくい肌

出典:韓国コスメのエチュードハウス(ETUDE HOUSE)|公式通販

ダブルラスティングファンデーションは、24時間崩れにくいのが魅力のアイテム。

伸びの良いなめらかなテクスチャーで、肌の乾燥が気になるという方におすすめな商品。

肌にするすると伸びていくので、少量で良いという点も◎

あらゆる表情の動きにフィットし、テカリ・皮脂による化粧崩れ・乾燥を防げるのが人気のポイントです。

つけたての美しさを長時間保てるのが嬉しいですね。

お好みのチークを使って、ナチュラルな血色感を出すとより美しく見えるのでおすすめ。

エチュードハウス ファンデの詳細はこちら♡

8.3CEマット フィット ファンデーション|肌の欠点をカバーして軽やかな付け心地


マットフィットファンデーションは、肌の悩みをナチュラルに隠しながらも軽やかな付け心地を楽しめるアイテム。

うるおいを与えながら、肌表面はサラサラ感が持続。

肌のきめを整えて、リッチでなめらかな肌を表現することができます。

スキンフィッティングパウダーが肌に幕をしてくれるので、長時間崩れにくいという点も素晴らしいポイント。

9.【クリオ】 キールカバーファンウエア クッション XP|うるおいながら肌の悩みをカバー


キールカバーファンウエア クッションは、カバー力に優れたアイテム。

保湿成分が豊富に配合されていて、汗・皮脂をしっかりと吸着してくれます。

長時間うるおいながら美しい肌を演出できるのが魅力です。

クリオ「キールカバーファンウエア クッション」の詳細はこちら♡

乾燥肌に合ったアイテムを選び美しい肌をキープしよう


乾燥肌の方は、うるおい成分が配合されたファンデーションを選んだり、メイクキープミストなどを活用すると、美しい状態でキープすることができます。

プチプラからデパコスまで、様々なアイテムがそろっているので、お好みのものを使ってみてはいかがでしょうか。

ツヤと透明感のある肌を目指してみましょう。

乾燥肌さんはこちらのスキンケア記事も♡

画像提供元:Qoo10

メイク・コスメカテゴリの最新記事