マスクのメイク崩れを解決|マスクにつかない対策とおすすめ商品16選

     
マスクのメイク崩れを解決|マスクにつかない対策とおすすめ商品16選

秋冬の寒くなる季節、また看護師さんなど医療関係の方はマスクをしながらメイクをすることが多いと思います。

マスクをするとファンデーションやリップが落ちてしまったという経験がある方も多いのではないでしょうか。

ですが、スキンケアやメイクをする時に、ちょっとした工夫をすることで、メイク崩れしにくくなるんですよ♪

今回は、マスクをしてもメイク崩れしにくいコツ・おすすめマスク、コスメをお伝えしていきます!

化粧が落ちない・落ちにくいマスクはもちろん、メイク崩れ防止用のスプレーなど、気になるアイテムを全網羅。

マスクに付くから下地は付けたくない、けどベースメイクをしないわけには…とお悩みの方は必見です♡

目次

マスクでメイク崩れしてしまう3つの原因

マスクをするとメイク崩れしやすくなる原因をご紹介。原因を知って、しっかりと対策していきましょう。

1.マスクと肌が擦れてしまうことによるメイク崩れ


花粉・ウイルスなどの侵入を防ぐためには、マスクは顔にしっかりとフィットさせて装着することがポイントです。

しかし、動くことによってマスクがずれてしまい、メイクが崩れる可能性も。自分に合ったサイズのマスクを選ぶようにしましょう。

2.湿気と蒸れによりメイクが崩れやすくなる


マスクをすると、呼気によって湿気が生じやすくなり、マスク内が蒸れてメイクが崩れやすくなっていまうことが考えられます。

マスクでメイク崩れをさせないために、アイテム選び・メイク方法の工夫が必要です。

3.乾燥がメイク崩れを引き起こす


マスクは乾燥する季節になると使用頻度が増えます。

スキンケアを正しく行えていないと乾燥を招く原因となり、皮膚トラブル・メイク崩れを引き起こしてしまう可能性があります。

乾燥するとそれを補うため、皮脂の分泌が盛んになり、メイクがさらに崩れやすい状態になってしまうことも。

メイクをする前にしっかりと保湿を行い、乾燥を防いでいくことが大切です。

マスクでメイク崩れをしないための防ぐ方法7選

ここでは、マスクをしてもメイク崩れしにくくなる方法をご紹介していきます。

スキンケアを正しく行ったり、メイク崩れしにくいようなアイテムを選ぶことがポイント。

1.正しい方法でスキンケアを行う


朝の外出前に、スキンケアを正しく行うことがマスクによるメイク崩れを防ぐために重要です。

洗顔で肌を清潔にした後、化粧水を用いてたっぷりと保湿を行います。保湿が不足していると乾燥を招いてしまうので、しっかりと行ってください。

その後、美容液・乳液などのアイテムをつけましょう。

乳液の成分が肌の表面に残った状態でメイクをしてしまうとメイク崩れを引き起こしやすくなるので、しっかりと浸透させてから行うのがポイント。

2.汗・皮脂に強い化粧下地を使う


マスクでメイクを崩れにくくさせるためには、化粧下地は汗・皮脂に強いタイプのアイテムを選ぶことが大切。

塗り残しがないように、まんべんなく塗るようにしましょう。ヨレたり、メイク崩れしにくいような化粧下地がおすすめです。

3.ファンデーションはリキッドタイプがおすすめ

マスクによるメイク崩れを防ぐためには、肌に密着するリキッドファンデーションをセレクトするのがおすすめ。

厚塗りしてしまうと崩れやすくなるので、薄くつけるようにしてください。

パフでタッピングしながら、密着させるようにしましょう。

コンシーラーには油分が含まれているので、使用量には注意が必要です。

4.フェイスパウダーをすると崩れにくくなる


ベースメイクの仕上げにフェイスパウダーを使うことでメイク崩れしにくくなります。

フェイスパウダーには余分な皮脂を吸着して、肌をサラサラに保ちやすくなる効果が期待できるため、マスクによるメイク崩れ予防にぜひ取り入れてみましょう。

5.チークはクリームタイプのものがおすすめ

自然な血色感を出すためにチークを使う場合、肌により密着しやすいリキッドタイプのアイテムを選ぶと◎

マスクをする場合、チークはいつもよりも少し高めの位置に入れるのが良いでしょう。

6.リップは崩れにくいものを

グロスタイプのものは、マスクにつきやすいのでNG。

ティント・マットタイプのものを選ぶと良いでしょう。リップを付けたら軽くティッシュオフしておくと崩れにくくなります。

7.メイクが落ちにくいマスクやフィニッシュミストを活用

出典:PR TIMES

メイクの仕上げには、フィニッシュミストと呼ばれるアイテムを使うことでより崩れにくくなる効果も♪

スプレーと一緒に、メイクが落ちにくいマスクを使うとさらに崩れにくくなります。

マスクにつかない♪おすすめ化粧下地・ファンデ4選


マスク中におすすめしたいコスメ特集。まずはじめに、崩れにくい化粧下地・ファンデーションをご紹介。

汗・皮脂に強く、肌にしっかりと密着するようなアイテムを選択することによって、マスクにつきづらく、美しい状態をキープするこにつながります。

1.【マキアージュ】ドラマティックセンサーベース|テカリ・かさつきを防ぎ美肌をキープ

出典:MAQuiillAGE|資生堂

マキアージュのドラマティックセンサーベースは、うるおいのある美肌をキープできるアイテム。

乾きを感知して水分を放出、乾燥やテカリから肌を守ってくれます。

ファンデの前につけておくことで美しいメイクをキープしやすくなるのが魅力。みずみずしい質感をお楽しみください。

2.【ディオール】スキン フォーエヴァー & エヴァー ベース|ファンデーションの持ちとノリをアップ

出典:ディオール オフィシャル ウェブサイト|DIOR

ディオールのスキン フォーエヴァー & エヴァー ベースは、長時間美しい肌をキープしてくれる化粧下地。

なめらかなテクスチャーで、肌にしっかりとなじみ、ファンデーションの持ちとノリをアップさせてくれるのが人気のポイントです。

3.【RMK】ジェルクリーミイリキッドファンデーション|カバー力抜群で透明感を出せる

出典:RMK ONLINE SHOP

ジェルクリーミイリキッドファンデーションは、ジェルとクリームの良さを兼ね備えたアイテム。

透明感のある肌を目指すことができ、カバー力に優れている点も◎保湿成分が含まれているので、肌にうるおいを与えて、メイクが崩れにくくなります。

4.【エスティ―ローダ―】ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ|肌の悩みをカバー

出典:エスティ―ローダー公式オンライン ショップ

ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップは、肌の悩みをナチュラルにカバーしてくれるアイテム。

セミマットな仕上がりで、美肌に見せてくれるのも嬉しいですね。崩れにくいので、メイク直しの時間が取れない日にもおすすめです。

マスクでも化粧崩れしにくいリップ・ペンシル4選


ここでご紹介するのは、化粧崩れしにくいと話題のリップ・ペンシルです。

鮮やかな発色を持続してくれるようなアイテムが様々そろっています。

唇があれていると美しく発色しないことがあるので、保湿力の高いリップバームなど用いてあらかじめ手入れしておくのが◎

リップの仕上げにトップコートを使うとさらに色持ちがよくなりますよ。

1.【シャネル】 ルージュココフラッシュ|色持ちがよく抜群の使い心地

出典:CHANEL-Offical site

ルージュココフラッシュは、シアーな発色を叶えてくれる人気なシャネルのリップ

なめらかなテクスチャーで、唇に優しくフィット、リップをふっくらと見せてくれるのが魅力です。

レッド・ピンク・ブラウンなどカラーも豊富に展開されており、お好みのものをお試しいただけます。

トップコートを仕上げに重ねると色持ちがアップ。

2.【ナーズ】パワーマットリップピグメント|インクのような発色をキープ

出典:《公式》NARS Cosmetics|オフィシャルサイト|Makeup and Skincare

ナーズのパワーマットリップピグメントは、マットな仕上がりを実現したリキッドタイプのアイテム。

さらっとしたテクスチャーでありながら、唇にしっかりとフィットします。

マットな質感ですが乾燥しにくいのも人気のポイント。

プルっとした弾力のあるリップを表現することができ、インクのような鮮やかな発色をキープしてくれますよ。

3.【ヘラ】リップデザイナーペンシル|優れた持続力

クリームのようになめらかな質感のアイテム。鮮明なリップラインを表現してくれるリップライナーペンシル。

優しい肌触りで、スルスルと描くことが可能です。長時間優れた持続力を発揮、落ちにくくて、美しく保ってくれるのが魅力。

お好みのリップと重ね付けするのも◎

4.【3CE】マットリップ カラー|色持ち抜群!カラーが豊富


3CEのマットリップカラーは、ひと塗りするだけで唇にしっかりと密着、絶妙なカラー感を楽しめる商品です。

クリーミーで優しい質感、ぷっくりとしたリップを演出できます。見たままの発色を叶えることができ、プチプラなのも嬉しいところ。

パープル・ピンク・オレンジなど、お好みのカラーを試してみませんか。

マスクにつきにくいチークおすすめ4選


ここでご紹介するのは、マスクにつきにくいチークです。

肌なじみが良く、ナチュラルな血色感を演出できるようなものを集めました。

プチプラなものからデパコスがそろっているので、お好みのものを試してみてはいかがでしょうか。

1.【コスメデコルテ】クリームブラッシュ|色持ちが良く美しい血色感

コスメデコルテのクリームブラッシュは、しっとりとしたテクスチャーのアイテムです。

なめらかにしっかりと肌に密着するので、色持ちを長時間キープすることができます。

ふんわりとナチュラルな血色感を叶えてくれる商品で、顔周りと明るくしてくれる効果も期待できますよ♡

2.【クリニーク】チークポップ|お花のような愛らしいパッケージ


クリニークのチークポップは、ガーベラの花をかたどった愛らしいパッケージに包まれたアイテム。

大人女子をときめかせてくれるようなチークです♡

ナチュラルでありながらも華やかさを演出してくれるカラーが豊富にそろっていて、その日のコーデに合わせて色味を変えるのも◎

しっとりとした質感で肌に溶け好むようになじみます。

3.【クリオ】プロティンテッドヴェールブラッシャー|水彩画のような発色が叶う


クリオのプロティンテッドヴェールブラッシャーは、鮮やかに発色するチーク。

重ね付けしても濁ることなく、水彩画のように澄んだ発色を叶えてくれるアイテムです。

特殊技法によりなめらかさを実現、肌に長時間密着してくれます。

4.【オピュ】果汁パンウォーターチーク|淡い色味でナチュラルな仕上り


オピュの果汁パンウォーターチークは、リキッドタイプのアイテム。

淡いカラー感でナチュラルな仕上がりをお楽しみいただけます。

微細なパールが含まれていて、上品で華やかな感じに仕上げられるのが魅力。

ヨレずに崩れにくいのが人気のポイントです。

マスク前の仕上げに使うとメイク持ちがアップ♪フィニッシュミスト2選


ここでご紹介するのは、マスクをしていてもメイクが落ちにくくなる効果が期待できるフィニッシュミストです。

メイクの仕上げにサッと吹きかけるだけで、メイク崩れの予防につながり、美しくキープできるのが魅力。

メイク直しする時間が取れない日の朝に重宝すること間違いなし!

1.【コーセー】メイクキープミスト|乾燥から肌を守りながら化粧崩れしにくい


コーセーのメイクキープミストは、つけたての美しいメイクを長時間キープしてくれるアイテム。

メイクコート成分が配合されているので、しっかりとメイクを固定しながら、ヨレを予防して、美しく保ってくれます。

汗・皮脂に強く、テカリやにじみ予防につながるのが嬉しいですね。保湿成分が配合されていて、乾燥から肌を守ってくれますよ。フレッシュフローラルの香りに癒されてください。

2.【クラランス】フィックス メイクアップ|ダマスクローズの香りが心地よい


クラランス フィックス メイクアップは、メイクの仕上げに使うことで美しい仕上がりをキープできるアイテムです。

微細なマイクロミストのパワーでメイクを美しい状態で保持するよう働きかけてくれます。

ダマスクローズの香りをお楽しみいただけますよ。

メイクが落ちにくい!おすすめのメイク崩れ防止マスク2選


最後にご紹介するのは、メイクが落ちにくいマスク。

優しい肌触りのもの・花粉やホコリなどをしっかりとブロックしてくれるものがあります。

自分に合ったサイズのものを選び、メイクをなるべく美しい状態でキープしたいですね。

1.メイクがおちにくいマスク ベビーピンク |プロテクト加工でメイクが崩れにくい


プロテクト加工が施されたメイクが落ちにくいマスク。

立体構造になっているので、口紅・ファンデがつきにくいのが素晴らしいですね。

2.メイクがおちにくいマスク×フランシュリッペ コーラスねこ|可愛らしいデザインのマスク


メイクが落ちにくいマスクとフランシュリッペがコラボしたマスク。

使うたびに気分が上がるようなキュートなデザインです♡

プロテクトコートされていて、メイク崩れしにくいのが◎

マスクでメイク崩れしないコツをつかんで美肌をキープしよう


汗や皮脂に強いタイプの化粧下地・リキッドファンデーションを活用するとメイク崩れしにくいことがわかりましたね。

色持ちが長続きするようなリップ・チークを使ったり、メイクの仕上げにキープスプレーを使うなど、メイク崩れしにくいアイテムを選んでみてはいかがでしょうか。

お好みのものをいろいろと試してみてくださいね♡

画像提供元:Qoo10

メイク・コスメカテゴリの最新記事