お部屋のカビ対策まとめ|今すぐできる予防法/超おすすめグッズとは

     
お部屋のカビ対策まとめ|今すぐできる予防法/超おすすめグッズとは

クロゼットは衣類の間の湿気に注意


クロゼットは、服の間隔を空けてあまり詰め込みすぎないように。服が密着していると湿気がこもる原因となります。

また部屋と同様に閉め切らず、定期的な換気も必要です。扉を開けて、扇風機などで風を送るなどの方法がおすすめ。

その日に着た服を洗濯しない場合、すぐにクロゼットに仕舞わずに一晩吊るしておきましょう。

1日着た服は湿気を含んでいるので、しっかり乾燥させておくのがポイントです。

時間がない人や衣装持ちさんにはサーキュレーター


クロゼットを一日閉めっぱなしにしている人や、服の間隔があまり空けられない人におすすめなのが、サーキュレーターや扇風機を使った換気です。

週1ペースで風を30分ほどあてるだけでも、湿気はかなり軽減されます。

換気と合わせて除湿剤を欠かさずに

除湿剤は、クロゼットの防カビ対策に欠かせないアイテム。換気と併せて使うと、効果がよりアップ!

吊り下げ型のクロゼット用もいいですが、セット売りが多い置き型タイプは押し入れや靴箱にも使えます。また除湿シートの利用もおすすめです。

来客がない日はクロゼットを開放しておこう

 
クロゼットの手軽なカビ対策は、扉を開けておくことです。閉めっぱなしは湿気が溜まりやすく、カビの原因にも。

来客がない時は、できるかぎり扉を開けておくことをおすすめします。通気性が良くなります。

1 2 3 4 5

ライフスタイルカテゴリの最新記事