7割以上がメイクに悩む時代。自分に合うコスメ・メイクを知るおすすめの方法3選

     
7割以上がメイクに悩む時代。自分に合うコスメ・メイクを知るおすすめの方法3選

資生堂の化粧品ブランド「マジョリカ マジョルカ」の調査によると、自分のメイクに自信を持てないメイク迷子に悩む女性の姿が浮き彫りになりました。

たくさんのコスメやメイク方法があふれている今、自分に似合うメイクが見つからないという女性は多いですよね。

そこで今回はメイク迷子に悩む女性の実態と、自分に合うコスメ・メイクを知るおすすめの方法についてご紹介します。

自分のメイクに自信を持てない、どんなコスメがいいか迷うという方はぜひチェックしてみましょう。

出典:Qoo10

情報過多の時代、メイクに悩む女性は増えている!

出典:Qoo10

それでは資生堂のマジョリカマジョルカが行った調査をグラフと一緒に見ていきましょう。

  • 調査期間:2019年5月29日~5月31日
  • 調査対象:全国の16歳~29歳女性500名

7割の女性が自分のメイクに不安を抱えている

出典:PR TIMES

マジョリカマジョルカの調査によると、20代~30代女性の71.6%が「自分に合ったメイクが分からなくて不安になることがある」と答えています。

「どんなものを買ったらいいか分からない」「メイクの仕方が分からない」などメイクアイテムや色、メイク方法に不安を持つ“メイク迷子”になっている女性が多数という結果に。

自分のメイクに自信を持てない女性も!

出典:PR TIMES

さらに現在自身でおこなっているメイクについて、自信を持てない女性も多数いることが判明!

自分のメイクに自己採点をしたら何点か聞いてみたところ、なんと40点以下と回答した人が35.2%と3人に1人が不安を抱えているという結果に。

「自分に合っているか」、「アイテムは適切か」、「どのようにメイクすればいいのか」の3点がわからないという方が多く見られました。

一方で自信を持っていると答えた方は、自分のチャームポイントを理解し、思った通りにメイクができている方が多いことがわかっています。

メイク迷子を脱出するには、自分の特徴をよく知ることが重要であることが明らかになりました。

メイク分析コンテンツを利用していない人は8割も

出典:PR TIMES

メイクの仕方で悩んでいる女性に向けて提供されているメイクコンテンツ。

ですが、実際に利用している女性は2割程度にとどまり、8割近くの女性が利用していないことがわかりました。

自分では判断できない内容があるなど分析コンテンツの質の低さや、勧められた商品が合わないといった商品レコメンドの低さが原因。

アプリやサイトを利用する場合は、質の高いサービスを提供しているかチェックすることも大切です。

自分に合うコスメ・メイクを知る3つの方法

出典:Qoo10

人によって肌や髪の色、体質などが異なるため、自分にぴったりのメイクやコスメを見つけるのは至難の業。

実際にアンケートでは多くの女性が自身のメイクの仕方に悩みを持っていることがわかりました。

そこでこちらでは自分に合ったメイクやコスメを知る方法3つをお届けします。

デパートの美容部員に聞く

出典:Qoo10

デパートにいる美容部員の方に聞くのは有効な方法の1つです。

実際にメイクを施す「タッチアップ」を行いながら、納得のいくメイクやコスメを選ぶことができるため、「つけてみたら違った」という失敗がありません。

また、自社の製品を知り尽くした美容部員の方なら、ヒアリングしながら自分の悩みに合わせたメイク方法やコスメを案内してくれます。

ブランドや美容部員さんとの相性もあるため、デパートでカウンター巡りをしてみると、より自分に合ったアイテムを見つけることができます。

パーソナルカラー診断をする

出典:Qoo10

自分をより美しく見せてくれるカラーを知ることができるのが「パーソナルカラー診断」です。

色相・明度・彩度を中心に春・夏・秋・冬と4つのタイプに分けて診断するのが特徴。

メイクだけではなく、ファッションにも活かせるのも嬉しいポイントです。

パーソナルカラー診断は専門サロンや美容室、デパートなど様々な場所で開催されています。

実際にメイクレッスンを受けることができるサロンもありますので、自分に似合うカラーが分からない方は特におすすめです。

詳細はこちら♡


アプリやサイトでお手軽チェック

出典:PR TIMES

カウンターやサロンを訪れるのは敷居が高くて不安という方は、自宅で簡単に診断できるアプリやサイトがおすすめ。

マジョリカ マジョルカが提供するパーソナライズ分析ツール「MAJOLICA MAJORCA MAKEUP COMPASS」は、写真を撮影し、質問に答えるだけだからとても簡単!

目元となりたいイメージに合わせたアイテムや色を教えてくれる上に、実際にどのようにメイクすれば理想に近づけるか教えてくれます。

具体的な商品を教えてくれるため、お店で購入してすぐに試せるのも良いですね。

自宅で手軽に診断してみたいという方は、ぜひチャレンジしてみましょう。

自分に合ったメイク&コスメで新しい自分に出会おう

出典:Qoo10

美容部員さんやパーソナルカラー診断、アプリやサイトを利用すれば、簡単に自分に合ったメイクやコスメを知ることができます。

自分をより美しく見せるメイクを知ることで、新しい発見がありますよ。

お届けした情報を参考に、自分に合ったメイクで新しい自分に出会ってみてはいかがでしょうか。

関連記事

ニュースカテゴリの最新記事