韓国の巻き髪事情を調査♡気になる”ヨシンモリ”の巻き方も紹介!

     
韓国の巻き髪事情を調査♡気になる”ヨシンモリ”の巻き方も紹介!

美容大国韓国のヘアメイクは今日本でも大人気ですよね。そんな中でも、今回は韓国で流行中の巻き髪について調査!

韓国の巻き髪はニュアンス感があって、女っぽく仕上がるのが最大の魅力です♡

押さえておきたい巻き髪のコツから、おすすめ動画まで詳しく解説します。

大ブームになっている「ヨシンモリ」の巻き方もご紹介するので、ぜひチェックしてみてください!

トップ画像出典:Qoo10

韓国の巻き髪をうまく作るコツ3つ

出典:Qoo10

チャレンジする前に知っておきたいのが、韓国風巻き髪のコツ。

コツを押さえておくことで、より美しい韓国風巻き髪が作れますので、覚えておいてくださいね。

巻き髪の前にブラッシングを丁寧に

出典:Qoo10

キレイな巻き髪を作りたいなら、ブラッシングを丁寧にすることが大切。

韓国風巻き髪はサラサラとした髪がベースとなっていますので、全体をブラシで梳いて絡まりを解消しておきましょう。

きつめカールはNG!ゆるさとツヤ感がポイント

出典:Qoo10

韓国風巻き髪は大ぶりでゆるふわ感のあるカールが特徴。

コテを使用する場合は、太めのコテを使用してゆるめに巻いてください。

また、韓国女性の髪は毛量が多く、ツヤ感があります。

巻く前や巻き終わった後にオイルやアウトバストリートメントでツヤ感を出すとより近づけますよ。

ストレートアイロンもおすすめ♡

出典:Qoo10

ツヤツヤとした韓国風巻き髪は、ストレートアイロンで作るのもおすすめ。

トップはストレート、毛先は巻きでボリューム感を出すことが多いため、ストレートアイロンでベースを作ってみても。

コテとアイロンを組み合わせることで本格的な韓国風巻き髪を作れます。

SNSで人気爆発!Sカールの巻き方4選

出典:Qoo10

SNSで大人気なのが韓国風Sカール。アルファベットのSのように、ゆるやかなカーブを描く巻き髪が女の子らしいアレンジです。

こちらではおすすめのSカールの巻き方をご紹介します。

ストレートアイロンで簡単♡TWICE風Sカール

出典:YouTube/韓国 髪型 TWICE トゥワイス ヘアスタイル「ストレートアイロンで簡単♡S字型ウェーブのやり方」

ストレートアイロンで簡単にできるTWICE風Sカールです。コテが苦手な方でも作りやすいのでおすすめ。

ストレートアイロンで作るため、ゆるめカール&サラサラヘアに仕上がります。

憧れの韓国アイドル風ヘアなら、お目立ち度抜群です。

髪の量が多い方におすすめ♪スッキリSカール

出典:YouTube/【韓国ヘア】インスタでよく見るSカール巻き髪と髪の量の抑え方

髪の多いと思ったようなSカールができずに悩んでいる方も多いですよね。

そんなお悩みを解決したい方にぴったりなのがこちらの動画。

巻き髪する前に内側の髪を結んでくるりんぱすることで髪の量を抑え、理想のすっきりとしたSカールを作る方法を紹介しています。

ボブ~ミディアム向け♪Sカールアレンジ

出典:YouTube/こなれS字ウェーブがポイント♡ミディアムヘアの巻き方 松川あい編♡MimiTV♡

ボブやミディアムヘアでもSカールにチャレンジしたい方におすすめなのが、こちらのアレンジです。

きれいにS字を描いたカールを作ることができ、短めヘアでも可愛いアレンジを楽しめますよ。

外ハネと組み合わせることで、動きのある可愛い巻き髪に♪

Sカールがベースのおしゃれアレンジ

この投稿をInstagramで見る

アズサ ♡博多 SHAMPOOBOY ♡さん(@azusa_shirahma)がシェアした投稿

Sカールをベースにしてアレンジすると、こなれ感たっぷりのおしゃれなヘアスタイルに仕上がります。

あごと耳を結んだライン上にヘアゴムを使ってお団子を作るだけ。

Sカールの毛先を活かしたアレンジはぜひ真似したいですね。

くるんとカールが可愛い♡Cカールアレンジ3選

出典:Qoo10

毛先がくるんと内巻きになったCカール。

日本のワンカールに似ていますが、よりアイロンやコテを内側に入れ込んで巻くことで、ふんわりとボリュームのあるカールが作れます。

こちらではおすすめのCカールのアレンジをご紹介します。

韓国風ボブになれる♪Cカールタンバルモリ

出典:YouTube/韓国人みたいなボブになりたい人必見!誰でも簡単Cカールタンバルモリを伝授!!!

くるんとした毛先が可愛いのがCカール。

韓国のみならず、日本でも大人気のヘアスタイルです。また、タンバルモリとはショートヘアやボブのこと。

Cカールとタンバルモリを組み合わせたヘアアレンジはふわふわとした女の子らしい髪型に仕上がりますので、ガーリーな雰囲気を目指したい方にぴったり♪

前髪のCカールを組み合わせるとさらに可愛い♡

出典:YouTube/まえのん流!ふんわり、くるん前髪の作り方!

Cカールアレンジに、前髪のCカールを組み合わせるとさらに可愛く仕上がります。

とはいえ、前髪が偏ってしまったり、カクカクしてしまったりと意外に難しいですよね。

こちらの動画は失敗しやすい前髪Cカールの作り方のポイントを解説していますので、前髪も可愛く仕上げたい方は要チェックです。

ロングならランダムに巻くのがおすすめ♡

 

この投稿をInstagramで見る

 

Elilume officialさん(@elilume10)がシェアした投稿

セミロングやロングの方の場合、ランダムに毛先をCカールで巻くアレンジがおすすめ。太めのコテで角度を変えながらくるりと巻くと、動きのあるアレンジが完成です。

ふわふわウェーブが魅力♡ムルギョルパーマアレンジ3選

出典:Qoo10

ふんわりとした波巻きのムルギョルパーマ。

思わず触りたくなるような柔らかい質感に仕上がると韓国では定番の巻き髪です。

他の巻き髪に比べるとアレンジも簡単ですので、ぜひ挑戦してみましょう。

誰でも簡単にできる!基本のムルギョルパーマ

出典:YouTube/【超簡単】誰でもできる!韓国風ムルギョルウェーブのやり方

ざっくりとしたウェーブ感が可愛いムルギョルパーマの作り方です。

コテを当ててからすぐに髪を下ろさずに、上に持ち上げた状態でしばらくキープすることがポイント。

ゆるっと感が可愛い韓国風巻き髪に変身できます。

ストレートアイロンで作る!カジュアルムルギョルパーマ

出典:YouTube/【韓国流巻き髪!?】ゆるムルギョルウェーブヘアの作り方【波ウェーブ】

ストレートアイロンで作るカジュアルなムルギョルパーマです。

細かく&ゆるく作ることで、アンニュイな表情を作り出せますよ。

最後のスタイリングはベビーオイルを使ってしっとり仕上げると抜け感が出てぐっとおしゃれに。

ボブスタイルもムルギョルパーマでブラッシュアップ♪

 

この投稿をInstagramで見る

 

札幌美容師 白浜咲紀さん(@chaki_fino)がシェアした投稿

シンプルなボブスタイルもムルギョルパーマでニュアンス感をプラス。

ボブスタイルの場合、26ミリ程度の細めのコテで巻くときれいに仕上がります。

外巻きと内巻きを交互に繰り返すだけなので、とても簡単にできますよ。

ヨシンモリ(ヨシン巻き)で作る華やかヘア4選

ヨシンとは韓国語で直訳すると「女神」という意味。まるで女神のようにゴージャスで女性らしい華やかな巻き髪です。

2019年トレンドの巻き髪ですので、ぜひマスターしておきましょう。

覚えておきたい♪基本のヨシンモリ

出典:YouTube/韓国 女神ヘア】超簡単 女神巻き!ヨシンモリ 여신머리 阿島ゆめ【MimiTV】

ぜひ覚えておきたいのが基本のヨシンモリ。

こちらのやり方は一度きつめに太めのコテでしっかりカールをつけてから、ヘアブラシで崩して作るため、とても簡単にできます。

スタイリング剤についても説明していますので、ぜひチェックしてみましょう。

ストレートアイロンでできる!簡単ヨシンモリヘア

出典:YouTube/앞머리있는 웨이브헤어 해보자!!수지머리,수지 웨이브

こちらはストレートアイロンで作るヨシンモリアレンジです。

実際に韓国の方が手順を紹介していますので、韓国語での説明にはなりますが、手順を見ることができます。

韓国の女性が実際にしているトレンドのヘアメイクも知ることができますので、とても参考になりますよ。

ヨシンモリから作る韓国風ヘアアレンジ

出典:YouTube/【韓国ヘア】初心者さんでも簡単!基本の女神ヘアから作る韓国人インスタグラマー風ヘアアレンジ♡

ヨシンモリをマスターしたら、ぜひチャレンジしたいのがヘアアレンジ。

ヨシンモリをベースにしてアレンジすることで、韓国の人気インスタグラマーさんのようにナチュラルで可愛いヘアスタイルが作れますよ。

どのアレンジも簡単ですので、アレンジ初心者の方にもおすすめです。

ミディアム~セミロングなら上品に決まる

 

この投稿をInstagramで見る

 

🐨Kohara 韓国スタイル タンバルモリ オルチャンさん(@kohacom)がシェアした投稿

ミディアムやセミロングなら上品な印象に。サイドや毛先を中心にカールさせると程良いボリューム感が出ます。

仕上げにスタイリング剤でツヤを出せば、韓国風アイドルのような可愛いアレンジが完成です。

トレンドの韓国風巻き髪で可愛くなろう♪

韓国で大人気の巻き髪アレンジについてお届けしました。華やかで女性らしい韓国巻き髪は、日本の女性にもおすすめ!

簡単なのにおしゃれに仕上がるのも嬉しいですよね。

今回お届けした情報を参考に、韓国風巻き髪でおしゃれで可愛いトレンドヘアにチェンジしましょう。

韓国のヘアスタイルが気になる方はこちら♡

美容カテゴリの最新記事