魅力が盛りだくさんな上海旅行♡ 楽しみ方やおすすめスポット

     
魅力が盛りだくさんな上海旅行♡ 楽しみ方やおすすめスポット

東京から約3時間でいける中国の「上海」は、週末で行く弾丸旅スポットとして、とても人気があります。今回は、初めて「上海」旅行をする方に教えたい、「上海」の楽しみ方や、おすすめスポットをご紹介します♪ 是非参考にしてください。

楽しみ方1. 美味しいグルメ巡り

上海といえばグルメ!安くて美味しいグルメで溢れています。街には屋台なども多く、食べ歩きをしている人も良く目にします。食べ歩きも良いですが、ゆっくり座って食事を楽しみたい方におすすめな、本場の中華料理レストランをいくつかご紹介します♡

カラフルで可愛い小籠包のお店「十味観(シーウェイグァン)」

上海には、美味しい小籠包店がたくさんありますが、中でも「大寧国際商業広場(たいねいこくさいしょうぎょうひろば)」ショッピングセンターの中にある「十味観(シーウェイグァン)」は、女子におすすめしたい人気店です。

「十味観(シーウェイグァン)」では、見た目の可愛い、白(ノーマル)、緑(ほうれんそう)、黄(かぼちゃ)、オレンジ(にんじん)、紫(紫キャベツ)の5種類のカラフル小籠包が食べられます。

[店舗情報]

店舗名:十味観 (大寧店)(シーウェイグァン)

住所:上海市共和新路1978号 大寧国際商業広場9座109B-202B

地元の人に大人気「上海姥姥(シャンハイラオラオ)」

「おばあちゃんのお店」とも言われている「上海姥姥(しゃんはいらおらお)」は、地元の人に大人気な中華料理店です。とても有名なレストランで、週末や夜になると、大勢の人で賑わっています。その場にいるだけで、ローカルの人の生活が楽しめます。豊富なメニューの中でもおすすめなのが、「麻婆豆腐」。本場のピリ辛「麻婆豆腐」にチャレンジしてみてください。

[店舗情報]

店舗名:上海姥姥(Shanghai Grandmother)

住所:上海市黄浦区外滩福州路70号 邮政编码: 200000

楽しみ方2. 変わり続ける街並みに注目

上海の道をタクシーで移動していると、街並みがどんどん変わっていきます。中国らしい光景だったり、どこかヨーロッパを感じさせる光景だったり。時には、壁に絵が描いてある、ウォールアートが多い道があったりと、飽きることなく景色が楽しめます。

あたりは近未来の世界「浦東(プードン)エリア」

上海というと思い浮かべる人が多いかもしれませんが、ビジネス街である「浦東(プードン)エリア」は、近未来を想像させるような雰囲気です。上を見上げると、大きな建物がたくさんあります。

日中は、働くサラリーマンや公園で遊ぶ子供で溢れていますが、夜になると、キラキラとした世界に変身します。ビルに反射するライトや、プロジェクションマッピイングのようなハイテクな演出は、「浦東(プードン)エリア」ならでは光景です。

中国らしさを求めるなら「豫園(ヨエン)」

せっかくの上海旅行なので、中国らしい景色もみたいですよね。そんな方におすすめなのが「豫園(ヨエン)」!映画に出てくるような、中国の世界に迷い込んだ気分になります。まるで迷路のような「豫園(ヨエン)」は、歩いているだけで楽しいです。屋台や可愛いお店がたくさんあるので、食べ歩きをしたり、ウィンドウショッピングをしたい方には特におすすめです♪

楽しみ方3. ナイトライフを満喫させる

旅行といえば、もちろんナイトライフを楽しみたいですよね! 国によっては、夜になると、みんな寝静まってしまう場合がありますが、上海は東京と少し似ていて、夜も大勢の人で賑わっています。せっかくなので、おしゃれなルーフトップバーでお酒を飲みながら、豪華な夜景をお楽しみください♡

船をイメージしたルーフトップバー「船长酒吧(The Captain)」

一つ目におすすめしたいのが、船をイメージして作られたルーフトップバー「船长酒吧(The Captain)」。英語が通じることもあり、外国人観光客が多いです。店内にも席がありますが、天気の良い日は、テラス席がおすすめです。「浦東(プードン)」の素敵な夜景美味しいお酒で、楽しい夜をお過ごしください♡

[店舗情報]

店舗名:船长酒吧 The Captain

住所:福州路37号船长酒店6搂

絶景が楽しめる「FLAIR ROOFTOP RESTAURANT & BAR」

こちらも観光客に人気なルーフトップバーです♪「FLAIR ROOFTOP RESTAURANT & BAR」は、上海の「THE RITZーCARLTON」の58階にあります。真横には「上海タワー」が!近さにびっくりします。お酒のメニューが豊富で、オリジナルカクテルなども置いてます。また、アジア系のおつまみがたくさんあり、どれも少し食べるのにちょうど良い分量なのでおすすめです。

[店舗情報]

店舗名:FLAIR ROOFTOP RESTAURANT & BAR

住所:浦东陆家嘴世纪大道8号, 上海国金中心

公式サイト(英語サイト)はこちらから

上海を満喫するためのコツをチェック!

日本と同じアジア圏だからと言って、何も準備をしないで上海に行ってしまうと、たくさん苦労をすることになります。上海を満喫するために、覚えておきたいコツをいくつかご紹介します。出発前にしっかり準備をして、スムーズに満喫できるようにしておきましょう。

「WeChat」アプリをダウンロードしておく

日本では、連絡を取り合うのに「LINE」を使っている人が多いですが、中国では、ネット規制が厳しく、「LINE」が使用できません。現地では、「LINE」と似ている「WeChat」というアプリを使って連絡を取り合っている人がほとんどです。日本にいる間に、「WeChat」をダウンロードして、アカウントを作っておきましょう。

乗り捨てOK! 電動自転車で簡単に移動

上海の交通機関は、電車やバスに限らず、タクシーまでも、日本に比べるととても安いですが、上海の街並みを楽しみながら観光がしたいと思っている方におすすめなのが、街中に置いてあるシェア電動自転車!日本でみる電動自転車とは少し違い、ペダルを漕ぐ必要が一切ありません。

ハンドルを操作するだけで、勝手に進んでくれる、原付のような乗り物です。「WeChat Pay」などのQRコード決済アプリがあれば、誰でも自由に使い、使い終わったら、乗り捨てができるので、とても便利です。

次の弾丸旅は「上海」で決まり♡

東京から気軽に行けて、週末だけでも十分満喫できる「上海」。ご飯は安くて、街並みは綺麗で、たくさんの魅力に溢れています。また、テクノロジーの進化に驚くことが多く、新しい世界を知ったような気になります。

ゼロから言語を覚えるのは難しいですが、カタコトな英語が通じる場合も多いので安心です。次の弾丸海外旅行は、是非「上海」に行ってみてください♡

こちらの記事も読まれています



海外旅行カテゴリの最新記事