セリア インテリア完全版|人気アイテム19選とおしゃれに見せるコツ

     
セリア インテリア完全版|人気アイテム19選とおしゃれに見せるコツ

最近、特に女性に人気の高い100円ショップのセリア。

可愛らしいデザインの商品が多く、流行のアイテムがプチプラで手に入るので、利用している方も多いのではないでしょうか?

幅広い商品を展開しているセリアですが、インテリアグッズもおしゃれなデザインのものがたくさん!

そこで、セリアで叶える玄関や壁のおしゃれなインテリアの実例と簡単なインテリアのポイントをご紹介します。

セリアグッズで簡単におしゃれに見せる6つのポイント

おしゃれなインテリアグッズもただ配置するのではなく、ちょっとした法則にのっとって配置したり、カラーリングに注意して選ぶことで同じアイテムでも違った印象を持たせることが出来ます。

誰でも簡単に出来るインテリアのポイントをおさえておしゃれなお部屋作りの参考にしてみてくださいね。

1.「メインカラー」が部屋の印象を決める!

壁や床などの部屋の基本のなるカラーを「ベースカラー」と呼ぶのに対し、ソファやテーブルなどの部屋の中心となる家具のカラーの事を「メインカラー」と呼びます。

メインカラーを同系色のカラーに統一すると落ち着いた印象の部屋になり、逆にメインカラーを全くバラバラのカラーにすると見た目にインパクトのある派手めな印象のお部屋になります。

自分のイメージしているお部屋に合わせてメインカラーを調節する事で他のインテリアも活きてくるので、メインカラー選びはこだわってみると良いかもしれませんね。

2. 視線の通り道を意識して広々とした印象に

家具を配置する時になんとなくやりがちなのが、壁際に沿って家具をズラーっと並べてしまう事。

この配置だと、部屋の端から見渡した時にソファーとテーブルなどが重なって見えてしまい、部屋が窮屈に見えてしまいます。

テーブルとソファやタンスは少しずらして配置するなど、部屋の端から見渡した時に端から逆の端まで障害物がなく見渡せるような「視線の通り道」意識して配置する事で空間に余裕が生まれ、広々とした印象を持たせる事が出来ます。

3. 一番目に付く所に部屋の中心となるアイテムを

例えば、部屋に入って最初に見える壁やテーブルに座った時に一番よく見える場所など、部屋で一番目に付く場所に部屋のシンボルとなるような家具やインテリアを置く事で視線が集中し、印象的なお部屋になります。

こういったインテリア法を「フォーカルポイント」と言い、フォーカルポイントには良いものを目立たせて、隠したい部分から視線を外させる効果があるので、モデルルームのようなスッキリとしたお部屋に出来ますよ。

4. 鏡を置いて奥行きを演出

姿見や壁掛けの鏡を設置すると、空間が続いているように見えて部屋が広く感じます。

家具が集中している空間が映り込む位置に配置すると、よりごちゃごちゃした印象を与えてしまうので、鏡を置く位置は物が少ない場所を選ぶのがポイント。

床を多く映し込めるように設置するとより広く見え、光が入る窓の近くなどが鏡に映るように設置すると部屋が明るくスッキリとした印象に。

5. 間接照明を取り入れて立体感を

お部屋の印象に大きな影響を与えるのは家具だけではありません。“照明”も大きな影響力があり、おしゃれな空間づくりにも大切な存在です。

メインの照明はもちろんですが、間接照明を上手に取り入れることで奥行きや立体感が演出できます。

ベッドやソファの下から光が漏れるように照明を配置したり、部屋の隅など光量が足りないと感じるところに照明をプラスするなど間接照明の置き方で空間の広がりを演出することができます。

さらに電球色のような柔らかな光を取り入れるとリラックス効果も期待できますよ。

6. 生活感を上手に隠す

箱ティッシュやごみ箱、殺虫剤など生活感が出やすいアイテムがお部屋の随所に置いてあると、おしゃれに演出した空間も台無しに。

箱ティッシュはケースに入れたり、取り出しやすい位置の引き出しに収納したりするのがおすすめ。

ゴミ箱はお部屋の死角に配置したり、デザイン性があってフタ付きのものを選ぶと生活感が出にくくなります。

消耗品や食品などはパッケージをはがしたり、詰め替えたりすると、あえて見せたくなるようなおしゃれなアイテムに変身します。

セリアの人気アイテムで出来る素敵なインテリア5選

セリアにはプチプラですが、あなどれないおしゃれなグッズがたくさん販売されています。

部屋を可愛く見せるアイデアインテリアや、今すぐ試せちゃうような簡単インテリアなど、実際にセリアのインテリアグッズを使ったおしゃれなインテリアの例をご紹介していきます。

1. 省スペースの壁掛けラックはワンルームでもOK

タペストリーやミニ壁掛けラックなどを組み合わせた壁掛けインテリア。

おしゃれさと実用性を兼ね備えたインテリアで、玄関先に取り付ければキーラックにもなりますね。

セリアには色々なフラッグやタペストリーが販売されているので、柄によってまた違った印象のインテリアになりそうです。

2. キッチン小棚は実用性にもこだわって

キッチン周りの調味料置き場は高さを持たせたスパイスラックにする事で見た目も可愛く、使いたいものがさっと取り出せてとっても実用的。

調味料入れを同一のものに揃えれば、さらにおしゃれになります。スパイスラックもDIYすれば自宅のキッチンにぴったりのものに出来ますね♪

こちらの記事も読まれています

1 2 3

ライフスタイルカテゴリの最新記事